最近のトラックバック

« そろそろ。 | トップページ | 西日が。。。苦笑 »

写真というartについて つらつらと・・・

写真も 絵画や音楽と同じように 人によって表現が全く違うのだな、と最近気付いたアホな私です。
大分前に書きましたが、光学に一時期興味をもち、それが最終的にカメラという手軽な形に落ち着いたので、芸術作品、とは程遠く。キレイにはとりたいですが。

でも自分の好きな撮り方、構図ってありますね。

Img_4822_2


アマチュア(多分)でもよいお写真をとられていらっしゃる方は沢山いるし
そういう方のブログを覗くのも大好き
フリッカーなるものも わからないまま
時々覗いては おーすごいなーこの写真、と見ていたり。


個人的に特に好きな写真を撮っていらっしゃる方は

 メレンゲが腐るほど恋したい の メレ子(mereco?メレ山?)さん
 赤坂お散歩手帳 の マコさん

ついてるコメントがまたいいのかな。

本当は他にも沢山いらっしゃるのだけど
彼女たちの写真は 写真初心者の私に沢山影響をくれました。
まだその頃は デジタルとフィルムの構造の違いとか 考え方の違いとか
そのへんが文字の上で分かってても 
実際の画像がどう変わるかが分かっていなかったので


少し勉強すると 一眼レフを何故みんなが欲しがるのか がよく分かり
(私はホントに時々しか使わないけど。一度壊しましたから・・・)

P8020143_4

でもコンパクトデジカメでも どこまで満足行くよう写せるか?も
結構命題としては面白いですよね。

↑のはコンデジ写真。反省バージョンです。
こういうつよーい光は、どうやったらコンデジでも色が飛ばなくなるんでしょうね・・・
角度を変えるしかないのかなぁ。


多分きちんと勉強したらもっともっと いろいろ面白いのでしょうね。
でも 探求心というモノが足りない私。

趣味の域を出られないわけです。

Img_4823_2


参加してます。お帰りの際 気が向いたら押してくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

« そろそろ。 | トップページ | 西日が。。。苦笑 »

お散歩日記」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

写真は奥が深いですよね。
でも実はあまり興味のないブロガー失格の私。
写されるのは大嫌いだし。苦笑
多分父が趣味なのでアレコレ言われるのが嫌なんですよ。
一眼レフも面白いけど普段持ち歩かないし・・。
出番は旅行&運動会だけですかね。(ノ∀`●) ハンセイ

<おね太郎さん>
確かに近くにそれを趣味とする人がいると逆に冷めるかも 笑
私も一眼レフ、全然持ち歩けませんね。もったいない〜(でも大きい〜)

叔父がそういえばすっごく写真が好きだったことを思い出しました。
でもあのころはフィルムだから、祖母が「高い趣味よねぇ」と嘆いていたのを覚えています。

moiさん。ハローです。
今朝のサンフランも快晴〜!でも普通の土曜日〜。

私もブログを始めてから、にわかカメラ小僧ならぬ、カメラおばさんになっています。
ちょっと良いカメラにすると、自分でも思わぬショットが残っていたりして、偶然にびっくりします。いろいろ素敵なブログのお写真をみていて、私のはやっぱり今イチセンスがないなあと思います。私の好きな写真ブログは『YORIKO'S PHOTO EYE』http://midorimagu.exblog.jp/
かな。

写真も個性、性格がありますね♪
たしかにちょっともっと基本的な知識を知るべきなのかもしれないなあ。私。でも、やらないだろうなあ〜(笑)

Moiちゃん、わたしも写真には興味があるの。一度、写真のクラスを撮ってみたいと思うくらい。わたしも、カメラのUPGRADEをしたいと思っているんですよ。。やっぱり、デジカメだと、限界があって、綺麗に写真が撮れないしね。ブログをやると、それなりの写真が撮りたいと思うようになってきました。

写真にはその人の個性が出る、ってほんとですね。よーくわかります。同じ被写体でも、全然違ったできあがりになったりするよね。


こんにちは、えいと@です。

写真は奥が深いですよね〜。
同じ景色、同じ人物、同じ動物を撮っても、カメラマンの視点によって全く違う写真になりますもんね。

えいと@も普段はコンデジですー。
だって、一眼レフは重いもんね〜〜〜。
えいと@のコンデジは 性能がイマイチなカメラなもんでなかなかいい写真が撮れないですね〜。(苦笑)
一眼レフはまだまだ勉強不足だし。
レンズもマクロが欲しいけど、高いしな〜〜〜。

たま〜にいい写真が撮れるとうれしくなっちゃいますけどね。
最近、夫が忙しくてぜんぜん一眼レフの出番がないわ〜。
せっかくいい季節になのに、残念。。。

     えいと@

σ(^_^)にはmoiさんもしっかりプロですが。。。
子供のお遊びレベルのσ(^_^)には、難しすぎる~

<ミントさん>
あ、確かに、私もブログで拍車がかかったかなぁ。
ミントさんのお好きなYorikoさんの写真、プロですね〜
ひゃー、と思いながら見てしまいました。

携帯電話と一緒で、カメラの機能を使いこなせないのはこの私です〜

<モナちゃん>
モナちゃんが写真お好きなのは、ブログを見てると分かります!
モナちゃんの、輪郭のきりっとした写真、好きですよ、私。あんな風に撮れないんですよ、私は・・・ 写真のクラス、私もとってみたいけど・・・と言って躊躇しているうちは進歩がないんですよね 笑

<えいと@さん>
え、えいと@さんって大体がSLRだと思ってました!
いつもとてもキレイな写真なんだもの。
マクロね、欲しい、欲しい。あと、旅行の時便利なように、50mmから200mmくらいのレンズ。あとはポラロイドも密かに欲しい。トイカメラと、ピンホールと・・・どんだけ欲しいんだいっっ 苦笑

確かに写真には良い季節ですよね。
またあちこちの写真、撮ってきてくださいね!


<あっぴぃさん>
とんでもないですよ 笑 私も子供のお遊びですね。
ただ、光とか撮るモノの中心をどうするかとか、自分の好みははっきりしてきた気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/34439984

この記事へのトラックバック一覧です: 写真というartについて つらつらと・・・:

« そろそろ。 | トップページ | 西日が。。。苦笑 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ