最近のトラックバック

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

壊れた・・・

去年、いや、2年前から気付いてたのですが、我が家の庭用の蛇口、結構水が漏れてるんです。

Photo

よーくみると、水は中央の、蛇口の栓の根元から。

Photo_2

こちらも同じく。

でもこの蛇口、寒冷地仕様の、凍っても破裂しないように作られたもの。
ちょっとやそっとじゃ直りそうになく。でも一応ホームセンターで聞いたら。。。

Photo_3

漏れているのは黄色の矢印のところ。
これを外して、赤の矢印の所にある中身を入れ替えればOK、とのこと。
なんだ、それなら出来そうじゃん?

ところが・・・・

多分金具の疲労・老朽化もあっただろうし、こびりついたカルシウムとかのせいもあるでしょう。
で、でも・・・・

折れちゃった!!!!

Photo_4

Downloadedfile

矢印のあるところの先に、取っ手とかみ合うよう作られた歯車上の部分が付いていたんです。(←写真はお借りしました)
ここで、メインのバルブとなるのに・・・折れた!!!
つまり、ここで水道の元栓をあけると、じゃばじゃば水がダダ漏れ・・・・

慌ててホームセンターに再び走り、写真を見せ、下の蛇口につけるキャップを買いました。
ああ、これを直すとなると、壁の中に埋め込んである50-60センチほどの部分を総入れ替えです。
がぁぁぁん。どんだけ時間とお金がかかるんだ〜 泣

ついてない、ついてない。帰国前に何をやっているんだか。

実は水漏れはここだけじゃなくて、ベースメントのゲスト用のトイレも。
これは中の装置一式取り替えれば(30ドルくらいらしい)なんとかなりそうだけど
これを取り替えるまでは元栓を閉めておくことになります(普段使わないからいいけど)。
だって、水道料金が倍以上に跳ね上がったんだもん。

ああ、水回り、やっかいです。。。。


***** ***** *****

参加してます。お帰りの際 気が向いたら押してくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

お客様

そういえば、昨日の雪はやっぱり、記録なんだそうです。
SLCエリアのスキーリゾートの1つ、Snowbirdではまだまだスキーが出来る、最高の状態!って言ってます 笑 春スキーのお好きな方は是非〜 (私はもう、スキーもブーツもしまいました。)

***** ***** *****

昨日学校からお客様が我が家にまいりました。

P1030917

えーと、大きくなってますがChick(ひよこ)です。
娘の担任、毎年クラスでひよこを育てているので結構有名(知らなかった)。
夜は、クラスの子が交代で家に連れて帰ります(だれも希望者がいなければ学校にいるけど)。


P1030929

猫がいるからダメ、と言ったけど 泣いてかんしゃく起こして連れてきたいと言った娘。
全部面倒見なさい、という条件付きで一晩だけ。


P1030943

かわいいんですけどね。
生き物ですから、当然うんちもします。猫じゃないから所構わずだし。
準備したえさ入れはひっくり返す、水入れに足をつっこむ、そこらじゅうびちょびちょ。
数時間で娘、ぐったりしたようです。笑


P1030951

寝るときに、生き物って大変でしょ?という話をしました。
まぁresponsibilityというものを少しでも学ぶことが大事なんでしょう。

無事今朝学校に送り届けてきました(って、子供と、ひよこの箱を学校にドロップしただけだけど)。
昨夜 娘の部屋から閉め出されたなぁちゃんは、やっと入れた〜という顔で彼女のベッドの上へ。

もっと興味を示すかと思ってたこーちゃんは、意外にも興味なし、という顔でした。女王様にはひよこ程度で興奮するなど、プライドが許さないことだったんでしょうかね 大笑


***** ***** *****

参加してます。お帰りの際 気が向いたら押してくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ええええー?!

どうも天気のわるいSLCです。
先日土曜日に送別会BBQを予定したら予報が雨で、前夜は土砂降りΣ( ̄ロ ̄lll)
朝から辛うじて天気は回復?して、なんとかBBQを庭ですることが出来ました。
日曜は、午前中よい天気になったな、と思ったらまた雲が出て、夜から雨・・・

P1030901


朝にポーチを見たら、あんなに水が溜まってます。
結構雨が降ったのね・・・・と思いながら、慌ただしく朝の準備をしていたら

雪!!!

P1030909

みぞれに近いように見えるけど、かさに積もるのは雪でした。芝の上にはうっすら雪がつもります。
大慌てで昨日地植えしたズッキーニとイエロースクウォッシュに空き箱をかけました。

P1030911


しんじられなーい、あと1週間で6月なのに・・・・

2週間ほど前に植えたペチュニアやインパティエンスが死んでしまいそうです・・・えーん。

P1030912

そろそろ、いつもの暑い日が恋しいんですけど・・・・


***** ***** *****

参加してます。お帰りの際 気が向いたら押してくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

Chicago Pizza

先日BBQパーティーをしたときに、ゲストのお一人が持ってきてくださったピザ。
あの有名なシカゴピザ(deep pizza)、本物です!

P1030894

ご主人がお仕事でシカゴに行かれた際、タクシーの運転手さんが「シカゴに来たんだったらシカゴ1,のピザを買って帰りなよ!」と奨めてくれたのだとか。こんな、厳重な梱包で・・・↓
P1030895


この厚さですよ〜w(゚o゚)w となりはティースプーンです。
P1030896

2枚持ってきてくださって、パーティーで1枚焼いたのだけどみんなお腹いっぱいで沢山は食べられなかったの。それで日曜のお昼にもう一枚を焼くことにしたんです。
450度(230℃強)で20分・・・

P1030897

焼き上がり〜
後から思ったのだけど、上に野菜を載せればよかった!!!って。 笑
だって、殆どがチーズ・・・・・と、トマトソース!
美味しいのだけど、流石にチーズ好きな子供達も1/8枚でギブアップ。私もそのピース、食べきれませんでした。
でも気分がチーズ、ならもう最高かもね (^-^;
P1030898

珍しいモノを、わざわざ持ってきてくださってありがとうございました、Fさん!!!


***** ***** *****

参加してます。お帰りの際 気が向いたら押してくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

明日の準備でてんやわんや

。。。とかいいながら、ネットに逃避する私 爆笑

明日は知人の送別会兼ねたBBQ、の予定でした。
ところがっっっ


天気予報は showers・・・・


うちのパティオは日除けのキャンバスがあるだけ。カフェテーブルのアンブレラも勿論日除け。

ということで、雨バージョンを考え直し、昨日から大わらわです。

レシピ確認とかでコンピューター覗いてたら・・・

P1030869

となりで、「なぁぁぁ・・・」と。遊んで欲しかったみたい。(朝の戦争後の様子が、ちらかったテーブルに現れている・・・)
こーちゃんはというと、あっちのほうで。

P1030870

え、分からない?

P1030872


あ、最大望遠で撮ったら、ぶれぶれだ・・・


昨日はいっそがしかったので 妻さんのところでみた 豚肉のローズマリー・マスタード煮を。
確かに簡単だった!でももっとビックリしたのは、「すんごい」量の油がでたこと・・・
ああ、あれを食べずに済んで良かったよ〜 笑

P1030868_3

さて。気合い入れてがんばろう、今日も忙しい・・・

***** ***** *****

参加してます。お帰りの際 気が向いたら押してくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2年生のField Trip

もう数日前から娘は遠足だ、遠足だと興奮しまくり。
今年はNatural History Museumです。確かに子供には楽しいんだよね。
でもNYに居る頃、80丁目くらいのNatural History Museumは赤ん坊だった娘をつれて何度か行ったので、規模の違い(ユタのは・・・・ちっちゃーいのです)に前は結構がっかりしちゃったんだけど。

それでも子供には嬉しい嬉しい遠足です。


Utah Museum of Natural Historyはユタ大学のプレジデントサークルと呼ばれるふるーい(ユタ大の中ではね 笑)場所にあります。

P1030862

お天気雨のヘンな天気・・・
娘のクラスは、担任の先生が先日足を骨折したので代理の先生が引率。
私の担当分、今日は男の子6人、女の子3人。。。ううう、大丈夫だろうか???

約1時間半、そりゃもう。。。他の学校の子もいるので、Museumの中はてんやわんや。
ずーっと人数数えてました 笑


P1030859_2

一番最後に写真を撮ってあげようとしたけど、子供がわらわらといて、写真を撮ろうにもすぐ目の前を通過されたり・・・苦笑
やっと比較的まともに撮ったら、おいおい、一人「妖怪足だけ小僧」になってるよ〜泣
(一番左の小さい子は、Kちゃんの弟です)


P1030861

集合時間前に(うるさいので)外に出たら、おいかけっこしてますし・・・

P1030863


ぐったりしたので、私はひなたぼっこでした。

なんか、子供の頭数数えて終わった半日だったなあ・・・・むなしいぞ、なんか・・・

P1030845

ホンの10日ほど前、もう花はつけないのかな、と思っていたシクラメンがまた咲き始めました。
去年12月頭に買ったので、かれこれ半年、ほぼ花を絶やしません。
これって・・・いいのかしら?
追肥もあんまりしてないんだけど・・・

あ、雨が上がりました。

P1030848


逃避してないで、掃除しなきゃ (A;´・ω・)アセアセ

***** ***** *****

参加してます。お帰りの際 気が向いたら押してくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

とーちゃん抜きで。

日中はずっとお仕事だったとーちゃん抜きで、の週末でした。

土曜は朝9時からサッカーです。早いモノで来週がラストゲーム。
仲良くなった男の子の兄弟たちと、ゲーム後も遊んでいる子供達。
家に着いたら ・・・ 昼????
なんか時間を無駄にしてる気が・・・・

P1030804

午後3時からは小僧の野球もどき。
upwardrightあ、抜かれてます〜 笑


P1030819_2

来年もやりたいなら、キャッチボール上手にならないとねぇ。。。
バッティングは勿論、なんだけどさっ


そして日曜は。。。。朝に二度寝をした私。
気付くと子供が妙に静かsweat01 ←大抵悪い事してる。
焦って子供を捜したら、二人とも静かにレゴで遊んでました。ほっ・・・

そして笑ったのがこれ。

P1030823_2

ホールウェイにぽつん、とおきざりに 笑

小僧はブリックマスターというレゴのクラブに入っているので、3ヵ月に一度小さいレゴが機関誌と共に届きます。今回のは何故か、パッケージが壊れていて(郵便局で "unpacked" "without contents"というスタンプを押してきた)、レゴに連絡したら速攻でもう1個届いたんです。
結局壊れていたのはパッケージだけで中身は無事だったらしく、一人一個、で作って遊んだらしいですね ( ̄▽ ̄)

ところで、いつも思うけれど、レゴのカスタマーサービスは素晴らしい。絶対言い訳をしない、対応が迅速、こちらの気持ちのフォローを忘れない。そんなことでお客さんが幸せになる、ということがどうして他社のカスタマーサービスは分からないのか、そっちの方が不思議。


P1030829_2

おっと、愚痴を書かないつもりが・・・苦笑
お昼は簡単に作り、天気が良いのでパティオでご飯にしました(小僧が落としても気にならない〜 笑)
シーフードのトマトソースパスタ。。。。あれ、日本語の順番がへん?トマトソースのシーフードパスタ?あれあれあれ???

なのにこいつら、マッスル貝やホタテを要らないと抜かしおって・・・怒
味の分からないやつらめ〜(-゛-メ)

P1030828_3


あ、そうそう、アホなお嬢はスクーターに座って乗っていて(そんなことすんなよ)転び、こんな傷を目の周りに。。。おんなのこだろーっっo(`ω´*)o


この週末は、とーちゃんにお弁当を持たせて朝6時過ぎに仕事へ出し
その後子供の行事目白押し・・・と、私はヘンに寝不足でした。

という言い訳のモト
このお昼ご飯の後、パティオで一人で昼寝をしていました。。。。へへへ、とーちゃんには内緒ね。


***** ***** *****

参加してます。お帰りの際 気が向いたら押してくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

楽しかった金曜日

金曜は 頼んでおいた日本野菜の種を友人が届けてくれました。

Photo

でも今年の天候のため、畑の予定はかなり遅れてます。
苗を育てなければいけない野菜、どこまで出来るだろう・・・
直撒きできるものは、少しだけトライしようと思ってます。
あとは。。。また、日本から戻ってから、かしら?

さてさて。その後子供達のピアノ発表会がありました。
(日本のおじいちゃん、おばあちゃん、じぃじ、ばぁば、ビデオ作っていくからね)

P1030797_2

近所で教えてくれる人がいるのです。
コンクールとか、そういうモノとは無縁なのですが みんな楽しく弾いてる。
去年まではなかなか、2曲を完成させる集中力と根気がなかった娘も
今年は7曲弾きました。
去年のお嬢の発表会後、自分で「僕も教えてください」と言いに行った(行かせた。。。)小僧も
与えられた4曲・・・?ちゃんと弾けました。
初めてにしては 良くやった、って感じです。
なにより きちんとした曲が弾ける、というのが嬉しかったみたい。

練習がキライで、先生を4人変わった私には何も言えません〜 苦笑

Photo_2

帰宅が7時半を過ぎたので、夕飯はお昼に友人が持ってきてくれた具沢山スープと、簡単に作った野菜のブルスケッタ、友人と食べようとその時作っていた自家製ピザソースとピザ生地(夕方にはまた元気にふくらんでしまったので、粉を追加し増やしておいた)を使ったピザ。
残ってしまうかな?と思っていたのに全員でものすごい量を食べてました・・・笑


最近あまり人に会わないので、疲れはしたのですが
結構みんなで楽しい金曜日でした。


***** ***** *****

参加してます。お帰りの際 気が向いたら押してくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

一年生Field Trip 2010

今年は 仕方なく 気合いを入れて子供の学校行事に出ている私。
5月13日木曜日は 一年生のField Trip(遠足)でした。
(カメラを忘れた私。全てiPhoneです・・・)
今までいくつか、こういった学外行事をお手伝いしてきたけど


人生初! School Bus 

です〜☆bus ←この絵文字にはアメリカ型スクールバスは流石になかった・・・

Img_0359


って、たいして乗り心地よくないけどね 爆笑
映画にでてくるような、アメリカの子供達の「興奮して手がつけられない」状態です・・・

Img_0360

行った先は近所のParkway。もともとあった小川(?)のまわりに、湿地部分には木の、他は舗装されたトレイルが準備されています。
林あり、草原(?)あり、湿地帯あり。ここで動植物を観察する目的。

これが小僧のグループ。クラスで一番背の高いB君(すんごい凸凹コンビ)と、比較的大人しくて頭の良い、Cちゃん。(この子でよかった・・・・)
・・・ぅ、うちの小僧、黒光りしてるぞ・・・

Img_0362

数日降り続いた冷たい雨がおわり、
まだ風は冷たいけど 春〜初夏の日差し。

「小ガモだ〜〜!!!」

と大騒ぎ。

Img_0363

どこかの親御さんが持ってきたランチ用のパンを子供に渡したのかな?
みんなで餌をやってます。(い、いいのか???)

Img_0364_2

このPark way、まともに歩いたら結構な距離がありますが、
なにせ子供達、大はしゃぎ・・・
最短距離で行くのが、親のためです。

最終集合場所は公園になっていて
到着したらまた遊び出すし。
どんだけ エネルギーだらけなんだ、こどもって・・・・


Img_0365_3

そしてお弁当前にスペシャルゲスト。
中国語クラスの先生の、お父様です。なんと鷹匠!

アメリカには現在、5000人ほどの鷹匠のライセンサーがいらっしゃるとのこと。

ーーーーー ー゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 ーーーーー

余談ですが、中国語クラスの先生、子供の前で英語を話すのは初めてです(彼女はめっさ白人です。すごい努力で、語学留学は1年の台湾留学のみで、殆ど問題なく中国語を読み書きします)。
でも今日は中国語をとってないクラスの子も、そしていろんな親御さんも一緒。
ということで英語でお父様を紹介されたのね。

最後の鷹に関しての質問の時、

「先生、いつ英語習ったんですか?!」

と聞いた子供が居て
一同 大爆笑でした。

Img_0372

(ホントに画像悪くてゴメンナサイ)
子供達、真剣になってました。

このあと、お弁当を食べて、またスクールバスで学校に戻り 親たちは解散。
お天気にも恵まれて、楽しい遠足となりました。
でも・・・・つ、つかれた・・・男の子を追っかけていると体力使います。
帰宅後、2時間爆睡してしまった私ですΣ(;・∀・)


***** ***** *****

参加してます。お帰りの際 気が向いたら押してくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

Ice Breakerのこと(2)

とにかくここからは暗記です。ボイスレコーダーは5-6年前に買った物を探しだし利用。。。繰り返すのみ、やるのみです!toyojiroさんのブログを見て、そうか、自分の録音を金太郎アメ状態に繰り返し繰り返し聞くのか、と学びました。(どうもありがとうございました。)

1回目。ドラフトを読んでます。自分で書いた文章なのに、へったくそなスピーチ!!!!つっかえまくってるし・・・
2回目。抑揚の置き方を考えます。まだまだまだまだまだまだまだまだ・・・・・・

ついでにいうと、読んでみると 英語の下手な私には発音しにくい言葉がちらほら。
一応、私のレベルの単語にしたつもりなんだけどなぁ。
他の言葉に直せるモノは直し、言葉的にそれが最善、と思うときはオンライン辞書の発音を聞きながら徹底的に練習。
これが、子供が居るとうるさいんだ。。。「ママ、そのおと、ちがーうっっ」
やかましいわい、しっとるわいっannoy

読みながら、でもある程度納得のいく読み方、速度、抑揚になるまで、そうですねぇ、20回以上は読みましたね。そして金太郎アメレコード作り。
スピーチ自体が6分弱なので、5回も読んだら30分です。
これは移動中や家事の最中など、ずーーーーーーっと聞いてました。
聞きながら自分でも暗唱。
あ、運転中は暗唱はできないけどね 笑 気が散るから。

話してみたり、何度も繰り返し聞いていると、「いや、このほうがいいんじゃないかな・・・」という文章が出てくるもんです。
ひとつにはこっぱずかしいから もっと遠回しに言いたいというのもあり
またひとつには 自分で聞いていると 2つの事象のつながりが不明だな、と思ったりするのもあり。

時間はどんどん過ぎていき、あっという間にスピーチ前日。
練習のため、あるいは緊張具合をほぐすため?家族や友人の前で練習することを奨められます。
でも うちのダンナ、聞いてくれないの〜sweat01
いや、恥ずかしいのは私なんだからさっ! 発音が聞き取れないとか、そんなので良いから、聞いて何かアドバイス欲しいんですけどっ

結局聞いてくれたのは子供達。
しかも聞きながらふざけてるし・・・怒。

丸一週間以上をこの暗記に費やしながらも
私の大敵は 自分自身 でした。

はぁ。

今でもあの時のことを思い出すと、顔から火、どころじゃなく大火事状態で水をかぶりたくなるんです。
正直 ひどかったー。


自分でもあそこまで緊張するとは思いませんでした。
舞台度胸があるとは思わないけど、そこそこ切り抜けられると思ってました。

・・・がっっ

緊張のあまり、ドラフトを自分の座っていたところに置き忘れ(!!スピーチ中に気付いた)

途中までは覚えていた通りにスピーチしていたのが
ある一言につまったとたん

  ま っ っ し ろ ( Д) ゚ ゚

になりました。まるでマンガの世界です。
それでもなんとか、覚えている範囲で話を終え、もう泣きそうでしたね 大笑
いやいや、席についたらみんなに良くやった、って褒めて貰えて 
良くできていなかったので尚更 。。。。
お恥ずかしい話ですが、涙がとまりませんでした。
perfectionistだから?恥ずかしかったから?よくわかりません。

 
Ice Breakerの本当のIceは 自分自身だった・・・・

P1030786

本当に、つい最近まで思い出すのもいやだったんです。
ようやく自分のevaluationも冷静に読むことが出来、ありがたいことだなって思えるようになりました。
1つ、タスクをこなすとこうやってリボンを貰えます。
はぁ、10コのタスクをこなすまで、どれくらいかかっちゃうのかなぁ・・・・

次回スピーチ、3週間をきりました〜(;´ー`A``


参加してます。お帰りの際 気が向いたら押してくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

Ice Breakerのこと(1)

すっかり忘れていたToastmastersのことです。
一ヶ月ほど前に最初のスピーチである The Ice Breaker(素晴らしいネーミングだと感心。)をやりました。文字通り、(いろんな意味での)氷を砕くためのスピーチ、自己紹介を求められます。
何故なら

 #メンバーは仲間であり、自分をサポートしてくれる人達。自分のバックグラウンドや興味を話すことで、自分自身に対する興味や情報、理解を得られるから
 #自分が一番よく知っている題材だから、慣れればリラックスできる
 #上手に話題を狭める(チョイスする)ことも 大事な勉強

って感じでしょうか(あ、すいません、斜め読みした文章を覚えている感覚で書いてますので、テキスト通りじゃないですが)。

それに、私の解釈は どこに行っても簡単な自己紹介は必要とされるから、その練習、って感じかな?なるほどねぇ、と。

もうひとつの個人的な意見。事実は小説より奇なりとはよく言ったモノで、たかだか私ごときの一般人の人生の中にも、それなりにドラマティックなこと、驚くような巡り合わせ、後から思えば奇跡的な確立で乗り越えたことなど、あるわけです。
ね、これをお読みのアナタにも、あるでしょう???心当たりが・・・・

P1030784


問題はどこを選び切り取って話すか。
これが難しかった・・・・特に私には、かしら。
自分の生きてきた道を(たかだか40年だが)振り返ると、世間的には概ね順調と言われるのでしょうが 自分としては全く納得いかないことばかり。恥ずかしいことばかり。私ってなんでこんなにダメなんだろう、って思って落ち込むので、思い出さないように厳重に蓋をして記憶の海の底に2トンのおもりをつけて沈めていること。
あああ、なんて苦痛な作業だったか。
これを平気で出来るヒトって多いのかなぁ、私がヘンなのかなぁ・・・・


とにかく、最初のドラフト(下書き)で10回ほど書き直し、ようやくテーマをしぼりました。
と言っても 今の自分が何故ここにいるか、それを短く説明しようとすると、ものすごい予期せぬ出来事の連続になってしまう。
いやいや、そんなに派手な、ヒーロー。。。ちがった、ヒロインの駆け抜けた人生、じゃないんですけど〜 と、えらく恥ずかしくなってしまうばかり。 
自分の半生を手短に話す、なんて難しいことでしょうかっ なんてこっぱずかしいことでしょうかっ???
こう思っちゃうのって、日本人だからでしょうか???

本格的な下書きにするまで結局、3週間近くかかってしまいました。
その後、私のメンター(教えて引っ張っていってくれる人ね、私の場合外国人と言うこともあり、このクラブのプレジデント。。。代表者って言うのかな、そのひとがやってくれてます)であるニールにドラフトを送り、文法の間違い・より自然な言い回しへの手直しをして貰います。
戻ってきたドラフト、赤ペン先生真っ青の書き込みだらけ・・・ちょっと落ち込みますが(笑)それに沿って書き直し。

お、なんか賢そうなひとが書いたように見えるジャン、この文章?(私の実力じゃないって)


そしてニールに「できたらこう言うのを冒頭に付け加えなさい」と言われた一文。。。それを読んだとたん、
「ええええーーーーそんな恥ずかしいこと、えらそーなこと言えませんっっっcoldsweats02
という、私にしたらかなり大仰な始まり。

でもー 確かに聴衆を惹き付けるというのが最初のセンテンス。
えええーはずかしいよー・・・せめて、このa lot ofを抜いてもいい???

つまらない話ですが、もう一回続きます。


参加してます。お帰りの際 気が向いたら押してくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

しとしとしとしと。

昨日の朝から しとしとしとしと 雨。
ずーーーーーーーっと雨です。
日本か?と思いたくなるくらいwetです。

P1030774

スノードロップが盛りなのに・・・ すこし切り花にしようと思っていたら大雨になってしまって。
あそこに行くまでに濡れるからいやなんだよね・・・(なんて怠惰な私・・・)

P1030778

咲かそうとは思ってなかった 笑 チャイブの花。
6℃だもん、寒いでしょうね!!!


P1030779

ライラックが咲いている時期なんですが、半分は開きかけたままです。
花だってこんなに寒くなるなんて思っていなかったでしょう。

P1030782


ひとり、「そとにいきたいよー」と言ってるなぁちゃん。
元気ねぇ・・・

参加してます。お帰りの際 気が向いたら押してくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

母の日ですよ〜

母の日ですね〜
自分の親は母の日とか父の日とか、嬉しかったのかなーとよく考える私。
でもこんなのを 子供が嬉しそうに持ってくると、そのにこにこが可愛くて思わず笑っちゃう。

P1030766

大きいのは娘から。黄色いのは息子から。
息子は中国語クラスでつくったらしい、色紙の花束も一緒に(壊れてたけど 爆笑)。
「我(うぉ)愛(あい)に(あなた、という字なんだけどATOKではでません)・・・(こちらは読めません)」I love you ...(something) と花に文字が書かれていました。 かわいー。

P1030768

なぁを撫でている小僧と、こーちゃんをだっこしてる姉だそうで 大笑

そして大ウケしたのは 娘のカードの上に書かれた・・・・


P1030765

涙を流して笑ってしまった。
写真を撮った後、彼女は一生懸命直しておりましたが・・・

P1030771_2

そして娘のペイントしたポットに入った、ナデシコです。
結構嬉しいもんだな〜(。・w・。 )
あ、日本の両親にも電話しないとね・・・


参加してます。お帰りの際 気が向いたら押してくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

こーちゃん、現行犯逮捕される

P1030697

あ、まだここに残ってた

殆ど枯れたので、一輪挿しに残りは移したのだよ。


P1030703

あぐっっ

こらーっっ、と即座に叱られ しゅんとしたのも束の間・・・


P1030706

かぷっっっ


P1030720_2

あぐあぐ・・・・あれ? ママ、怒ってる?

怒っております!!!!


即刻退場となったこーちゃんです。


参加してます。お帰りの際 気が向いたら押してくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

はぁ、そのうち腹こわすぞ、おまえは。・・・・

春を感じさせる植物????

3日前の火曜日の野球練習は、とにかく冷たい風が吹いていて見ているのが辛かった私。
そんな中でこんなのを発見。

P1030721

何だか分かります???
この辺に沢山ある、コットンウッドツリーの「花?」です。
Cottonwood treeって、こんな水の少ない土地でも早く成長するみたい。
夏には大事な木陰をくれ、この時期のこの花?から、本当に繊維をとったらしいですよ、モルモンの方のお話では。

でもこれがぶんぶん飛ぶと、迷惑なのよね・・・結構。

***** ***** *****
またまた、万葉さんのところでみた話ですが
先日の核兵器廃絶のためのデモの記事が 週間NY生活っていうところで一面に出たようです。リンクしてます。

***** ***** *****

さて、久し振りに春の陽気になったSLCエリアです。
今日は鳥が待ちかねたようにあちこちで囀っていてうるさいくらい。
今日のお客さんです。

P1030747_2

知ってます?ウズラです。
求愛中なのか、かなりやかましく・・・・お、メスが来ました。

P1030751

ウズラの雄のやかましさに腹を立てたか、なにか勘違いしたか、私の庭ではあまり見ない雀も来ました。


P1030755


この鳥たち、キッチンの窓前にいたもんだから・・・・

P1030760_5

あそびたーい あそびたーいっ あそんでーっっ 


P1030763

一応年上としての貫禄?おちつき?を見せたいこーちゃん。
でも遊びたくて尻尾がうずうずしてる・・・


P1030764_2


平和です・・・・

参加してます。お帰りの際 気が向いたら押してくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

夏の行事ですか?

お知らせclover

5月4日、5日と、原爆被爆者の方々を中心に、NYで大きなイベントをされたそうです。
国連の核拡散防止条約の検討会議に向け 核兵器廃絶を訴えられたとのこと。

アメリカの表に出ないタブーなのか、残念なことに全くこちらのメディアでは取り上げられていません(少なくとも新聞・TV・インターネットをざざっとみた限りでは大きなメディアには全く・・・・)。
日本では報道があったかもしれません、でも私のようにご存じない方のために
セラピスト万葉NYを行く の万葉さんが 通訳ボランティアとしてお仕事をされて
そのことを記事にされてます。
上のリンク、もしくは このリンク で記事に跳べます。

良かったら見てください。

ボランティア募集の案内にあったという一文、万葉さんの所からお借りします。

4月30日から、50数名の広島と長崎の被爆生存者がニューヨーク市を訪れ、国連の核拡散防止条約の5年目再検討会議に於いて、核兵器廃絶を訴えられます。4月30日から5月5日までの6日間の訪問は原爆被爆者が海外で集まるイベントでは、今までの最大規模になり、また、被爆者の方々の高齢化を考えると、この規模での最後の海外集会になることは、ほぼ確実と思われます。

***** ***** *****


昨日買い物ついでにガソリンを入れようとしました。

Photo

原油がまた高騰してるのは聞いてたけど・・・はぁ?って感じです。
去年の原油高のときはガロン4ドル(プレミアのほう)を超えましたが・・・
そこまでとは言わずとも、こう激しい価格変動をみると
夏に向けて「行事化」された値上げ?って気になってしまうほど。

一応大型店なので、道端の普通のガソリンスタンドよりは安いはず。
それでも$3.30ですよ?
先々週まで$2.90くらいで
それでも高くなったねぇ、って言ってたのに。

普段かな、と思う値段?
1ガロン(3.7リットル強)$2.30-2.50位かなぁ・・・・regularはもっと安いと思うけど。


どこに行くにも車、なので、結構痛いです。それでも使わない方だと思うけどね。


海に流出した油も数年〜10年規模の影響を及ぼすようですが
これでも十分、私には影響大ですよ〜(´;ω;`)ウウ・・・

参加してます。お帰りの際 気が向いたら押してくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

近所の道路工事

数ヶ月子供を学校まで送って歩いていたんですが、工事のため、歩道という歩道が閉鎖中。
事故を減らすために、大幅に道を拡張し、交通量の多いところは信号無しで右折車が流れていくように(専用レーン、ということです)変えるようで、以前交差点にあった教会も取り壊されました。↓

Photo_2

これは2-3週間前の写真。
今じゃ、更地ですw(゚o゚)w
この写真の左端、ちょっと上り坂になる道は、そこにあった空き家は全て潰され、何軒かの家も引っ越しをして潰され、新しかった家はバックヤードの半分くらいを市に売り渡したのか? 工事のために壁を取り壊し・・・・
凄いことです。上り坂の終わり付近には、新しい信号が設置されるようです。ひょぇぇぇ。
9月までには大体おわる、と聞いてますけど、学校まで歩いていけるのか???

****** **** ******

タマネギが高い&傷んでるのが多いので、作るのをどうしようかと思ってたブッフ・プルギニヨンなんですが、ダイエットのために動物性タンパク質まで摂っていなかったわたし、どうしても食べたくて作りました。勿論愛されてる妻さんのレシピですrestaurant

P1030694

最近デジカメに凝りだしたダンナ、私が写真を撮っていたら(何故撮ってるかは知らないはず)自分も、自分も、と、最近買った自分用のコンデジを持ってきました。お下がりされた7-8年前購入のコンデジを、今度は小僧も持参。
全員で写真撮ってる。。。。
アホな家族。


参加してます。お帰りの際 気が向いたら押してくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

Annual Baseball Buddies

P1030586_2


小僧の入っている野球チーム(うちの小僧が入っているのはコーチピッチだけど・・・)、現在登録してる子供は120名を越えているようですが、このチーム出身で近くの高校の野球チームに入っている人達が沢山います。
先週の土曜日、その高校生達が初めての子供たちに野球を教えてくれる日、というのがあって、行ってきました。対象はだれでも、なので、40人くらいは参加者があり・・・

P1030588_2

レジストリーには多分、一年生?(とは言わんのか、こちらの学年の数え方は。)
参加者に 遊園地なんかで貰うような、手首に巻く目印を渡してました。


P1030609_2

これは、「フリ」でスイングし、一塁へ出来るだけはやく走っていく練習。
確かに子供って、打つとぼーっとそれを見送ってる 笑
向こうを走るのは、ここに来て突然参加したいと言ったうちのお嬢です・・・

P1030618_2

もちろん人数が多いので、キチンとは無理ですが、球の投げ方、バットの使い方、ゲームの簡単なルールは教えて貰えます。
高校生くらいのお兄ちゃんに教わるのは、結構楽しいらしい。
親近感でしょうか。あこがれ?


P1030627

流石はアメリカ。たかが?公立高校といえど、こんなボードもきちんとしてる。
え?私の卒業した高校が酷かっただけ???


P1030628

この地域、結構野球が盛んとは聞いていました。メジャー・マイナーともにプロになってる人が何人かいるようです(よく知らない)。最近地域に出来た立派な、大きな野球場も、多くのお金を彼らが出したとか。

P1030639

約一時間でしたが、子供達は皆、楽しんだようです。
私?・・・・凍えておりました。スノーストームが去った直後だったので・・・・

参加してます。お帰りの際 気が向いたら押してくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

西日が。。。苦笑

P1030688

我が家のキッチン、思い切り西向いてます。
日のさす時間は長いのだけど、あっつい・・・・
でもここに越してきて3度目の夏にむかって、キッチンの窓外のアスペンが大分育っていることに気付きました。やったー♪
完全に、ではないですが、大分暑さはしのげます。


P1030690

で、西日のなかでぬくぬくとしながら毛繕いする我が家の女王様。


P1030691


え?今、悪口言った???


参加してます。お帰りの際 気が向いたら押してくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

写真というartについて つらつらと・・・

写真も 絵画や音楽と同じように 人によって表現が全く違うのだな、と最近気付いたアホな私です。
大分前に書きましたが、光学に一時期興味をもち、それが最終的にカメラという手軽な形に落ち着いたので、芸術作品、とは程遠く。キレイにはとりたいですが。

でも自分の好きな撮り方、構図ってありますね。

Img_4822_2


アマチュア(多分)でもよいお写真をとられていらっしゃる方は沢山いるし
そういう方のブログを覗くのも大好き
フリッカーなるものも わからないまま
時々覗いては おーすごいなーこの写真、と見ていたり。


個人的に特に好きな写真を撮っていらっしゃる方は

 メレンゲが腐るほど恋したい の メレ子(mereco?メレ山?)さん
 赤坂お散歩手帳 の マコさん

ついてるコメントがまたいいのかな。

本当は他にも沢山いらっしゃるのだけど
彼女たちの写真は 写真初心者の私に沢山影響をくれました。
まだその頃は デジタルとフィルムの構造の違いとか 考え方の違いとか
そのへんが文字の上で分かってても 
実際の画像がどう変わるかが分かっていなかったので


少し勉強すると 一眼レフを何故みんなが欲しがるのか がよく分かり
(私はホントに時々しか使わないけど。一度壊しましたから・・・)

P8020143_4

でもコンパクトデジカメでも どこまで満足行くよう写せるか?も
結構命題としては面白いですよね。

↑のはコンデジ写真。反省バージョンです。
こういうつよーい光は、どうやったらコンデジでも色が飛ばなくなるんでしょうね・・・
角度を変えるしかないのかなぁ。


多分きちんと勉強したらもっともっと いろいろ面白いのでしょうね。
でも 探求心というモノが足りない私。

趣味の域を出られないわけです。

Img_4823_2


参加してます。お帰りの際 気が向いたら押してくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ