最近のトラックバック

« お客様 | トップページ | 一時帰国準備 »

壊れた・・・

去年、いや、2年前から気付いてたのですが、我が家の庭用の蛇口、結構水が漏れてるんです。

Photo

よーくみると、水は中央の、蛇口の栓の根元から。

Photo_2

こちらも同じく。

でもこの蛇口、寒冷地仕様の、凍っても破裂しないように作られたもの。
ちょっとやそっとじゃ直りそうになく。でも一応ホームセンターで聞いたら。。。

Photo_3

漏れているのは黄色の矢印のところ。
これを外して、赤の矢印の所にある中身を入れ替えればOK、とのこと。
なんだ、それなら出来そうじゃん?

ところが・・・・

多分金具の疲労・老朽化もあっただろうし、こびりついたカルシウムとかのせいもあるでしょう。
で、でも・・・・

折れちゃった!!!!

Photo_4

Downloadedfile

矢印のあるところの先に、取っ手とかみ合うよう作られた歯車上の部分が付いていたんです。(←写真はお借りしました)
ここで、メインのバルブとなるのに・・・折れた!!!
つまり、ここで水道の元栓をあけると、じゃばじゃば水がダダ漏れ・・・・

慌ててホームセンターに再び走り、写真を見せ、下の蛇口につけるキャップを買いました。
ああ、これを直すとなると、壁の中に埋め込んである50-60センチほどの部分を総入れ替えです。
がぁぁぁん。どんだけ時間とお金がかかるんだ〜 泣

ついてない、ついてない。帰国前に何をやっているんだか。

実は水漏れはここだけじゃなくて、ベースメントのゲスト用のトイレも。
これは中の装置一式取り替えれば(30ドルくらいらしい)なんとかなりそうだけど
これを取り替えるまでは元栓を閉めておくことになります(普段使わないからいいけど)。
だって、水道料金が倍以上に跳ね上がったんだもん。

ああ、水回り、やっかいです。。。。


***** ***** *****

参加してます。お帰りの際 気が向いたら押してくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

« お客様 | トップページ | 一時帰国準備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

建て替える前の我が家はどこかで水漏れしていたらしく、水道代が3万くらい。
しかも水道屋さんに見てもらっても、どこで水漏れしているのかわからないけど(たぶん土の中)、掘り返してみるだけで十数万の見積もり。
しかもそれで水漏れの場所が見つかる保証もなく、もし見つかっても工事代は別途。
数年我慢して家を建て替えたら、水道代は4〜5千円くらいになったの!!!
moiちゃん、考えようによっては水漏れの箇所が見えるだけでもラッキーよ。
水回り、なるべく早めに手を打った方がいいわ。
頑張ってね♡

5月の雪、すごい!
って、実はうちも暖房入れてるけど。
だって、気温が13℃くらいに下がってきてるらしいの。
え?13℃は暖かい?(笑)

水周りはやっかいですよね~~
ウチは逆に水の出が悪い洗面所と
直すつもりが壊してしまったシャワーヘッド部が・・・
同じく普段使わないからほったらかし。
帰国の時に直します。笑
私も何度デジカメで撮ってホームセンターとかに
お世話になった事か・・・
あぁ・・いい時代に海外赴任でよかった~~爆笑

あぁ、こういうの、我が家では「見て見ぬふり」します(爆)。ご自分で何とか直そうという心がけが凄い尊敬です。私だったら、どどどよょぉ〜〜んと落ち込む所です。↑でも水漏れで毎月の水道代が5倍だった妻さまの所も凄いですね。水回りは本当に厄介ですよねぇ。一時帰国される前に直ると良いですね。

うちも3階のシャワーがもれて、2階の寝室の壁の裏側で、ぽとぽとという音が聞こえてきたことがあるの。でも、さがしても水もれがどこなのか見つけられなくて。。壁の裏側を伝わって、落ちている音だったらしいの。

なんとかしなくちゃいけないけど、こういうのってお金かかるんですよねえ。うちも、いまは、事実を忘れたことにして、結婚式のあとで何とかしようということになっているの。(現実逃避よ~)

σ(^_^)んちも引越してきた時、水漏れがありました。
漏れたところがカビてたみたいで、変なにおいがしてました。
ここで読んでて思ったんですが、こういうのってとりあえず自分でなんとかしよう
と思うのかな~?
σ(^_^)もそう思ったんだけど、結局業者さんにお願いすることになりました。
でも帰国前に分かってよかったのかもしれないですよ~
留守の間にすごいことになってたらびっくりですもん。

<妻さん>
えー3万円?!それは恐ろしい・・・ 確かに我が家はまだ良いのでしょうね。
建て替え分、とは言わないけど 大分pay offしますねぇ。
13℃。。。こっちの最低気温、まだ10℃切ります 爆笑
今年は本当にヘンな天気!でもね、大分良くはなってきているのだけどね・・・・しびれ切らして、畑に夏野菜移しました! 大笑

留守の間の野菜・花の水やりは、一応ダンナのお仕事になります。でもお隣の私のガーデニング師匠(笑)と、ダンナがいないときはペットシッターさんが全部見ていてくれることになってるんで、ちょっと期待してます。(いない間の収穫は、お隣に使ってね、と言ってあるのです。面倒見ていただくしね。だけど大抵、収穫は8月くらいからなのよね)

<おね太朗さん>
分かる分かる〜 直すつもりが壊した、爆笑
全くうちじゃないですか!
ま、だからプロがいるのよね。
直ったらもうけもん。直らなかったら諦めも付くし。

結局プロは、中心の特別な部分を仕入れに往復50分ほどかけて買いに行ってくれ、直すのは2カ所で20分もかからないくらい。きゃーーー・・・・これがド素人と玄人の違いってもんですな。
部品は一部、私が準備したモノで使えたのでその分差し引いて貰って、手数料その他で340ドル。高いですかね?でもあの手早さ、私達が無駄にした時間と労力と照らして、価値はあるなぁと思った私です。

<ジェニーさん>
いやー、夏にいないときに畑への水やりをタイマーでやりたかったんです。でもそうなると、普段「閉めておけばいいや」と放っておいた水漏れが・・・という顛末。いや、私もやっぱりこれ、一年ほったらかしでした 爆笑
昨日340ドルかけて(笑)直して貰い、まぁ一時帰国に向け心配事は減った、って感じです。

<モナちゃん>
えええー、ぽたぽた・・・こわいよー お化けより怖いよ〜ヾ(;□;)э
我が家も、フロントヤードにあるスプリンクラーのバルブの入ってるボックス部から ベースメントの部屋に水が・・・ これは引っ越してきた当初、大騒ぎしてなんとか直そうとしたけど 問題はきっと壁の中、と言われました。結局フロントヤードの半分を変えて散水量を減らし、この浸水は大分よくなったけど、一番暑い時期はやっぱり。。。今年、もっと芝部分を減らして浸水しないように変えないといけません。って、出かける直前に言うなよって・・・爆笑
いやいや、忘れたふり、多分みんなしてます・・・・・私もです。

<あっぴぃさん>
いや、それが一番正しくて早い(と、今回も思った)のだと思います。
でもねー昨日も友人と話したのだけど、日本では信頼できない業者に当たる方がめずらしいけど、こっちって「良い業者にあたる」ことのほうが奇跡に近い・・・ 嫌な思いをする位なら、まずは自分で、という世界です。

なんかね、折れた方の蛇口は相当痛んでいたようで。
来てくれた人が、あのままだとこの夏に洪水だったね、と笑ったくらい。
早めに直って良かった、ってことにしておきます。


こんにちは、えいと@です。

水道っていきなり限界が来ますよね。
ほっておいてもよくなるものでもないし、水代もUPしちゃいますしね。。。
アメリカの業者さんは本当に難しい。
アメリカじゃ〜平気で「できない、無理」ってのたまいますもんね。。。
日本じゃありえないし。。。
だいぶ慣れたけど、トラブル時はホントにイヤです、アメリカ。。。


   えいと@

これは大変な作業ですね!
カルシウムが溜まっちゃうとこういうことも仕方ないんですかね。。。
早く治りますように(^-^)
こういうトラブルの時の水道代は割引いて欲しいですよね。

帰国の予定日は決まったんですか?!

<えいと@さん>
ご、ゴメンナサイっっ 放置プレイ(なんの???)は滅多にしないんですが、ちょっと忙しかった上に体調崩して倒れておりました。
と思ったら、えいと@さんは帰国されてるんですね!ゆっくり休んでくださいねぇ♪

ええ、全く同感。いつまで経ってもトラブル時にはかなりブルーになります。でもねぇ、アメリカ人ですら同じ事でなやんで同じ事を愚痴るでしょ?もう「お客様対応コンサルタント業」をひらいてやろうか、って気になりますよ。
先日ユニクロの社長が「ユニクロ精神を受け継いだ社員を海外に送って、海外の統制をはかる」って仰っていたけど、全くです!そういうところが会社の信頼を損なうか維持できるかの分かれ目、サービス業や接客業に国境はない!
と、関係のない私が熱くなってどうする・・・・笑

<お助けマンさん>
そうそう、やっぱりこちらは硬水なので、大体寿命は10年なのだそうです。でも先日家中(この外水道含む)を軟水化させるシステムを入れたので、10年が20年にのびてくれないかなーと(そこまで、ここにいるかどうかは分かりませんけど)。
帰国はあと一週間切りました 汗 なんにも準備が進んでません。ちょっと倒れてしまったので・・・数年に一度、大病チックなものをやってしまう私です。
日本の予定も、考えないと〜~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/34883809

この記事へのトラックバック一覧です: 壊れた・・・:

« お客様 | トップページ | 一時帰国準備 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ