最近のトラックバック

« 一年生Field Trip 2010 | トップページ | とーちゃん抜きで。 »

楽しかった金曜日

金曜は 頼んでおいた日本野菜の種を友人が届けてくれました。

Photo

でも今年の天候のため、畑の予定はかなり遅れてます。
苗を育てなければいけない野菜、どこまで出来るだろう・・・
直撒きできるものは、少しだけトライしようと思ってます。
あとは。。。また、日本から戻ってから、かしら?

さてさて。その後子供達のピアノ発表会がありました。
(日本のおじいちゃん、おばあちゃん、じぃじ、ばぁば、ビデオ作っていくからね)

P1030797_2

近所で教えてくれる人がいるのです。
コンクールとか、そういうモノとは無縁なのですが みんな楽しく弾いてる。
去年まではなかなか、2曲を完成させる集中力と根気がなかった娘も
今年は7曲弾きました。
去年のお嬢の発表会後、自分で「僕も教えてください」と言いに行った(行かせた。。。)小僧も
与えられた4曲・・・?ちゃんと弾けました。
初めてにしては 良くやった、って感じです。
なにより きちんとした曲が弾ける、というのが嬉しかったみたい。

練習がキライで、先生を4人変わった私には何も言えません〜 苦笑

Photo_2

帰宅が7時半を過ぎたので、夕飯はお昼に友人が持ってきてくれた具沢山スープと、簡単に作った野菜のブルスケッタ、友人と食べようとその時作っていた自家製ピザソースとピザ生地(夕方にはまた元気にふくらんでしまったので、粉を追加し増やしておいた)を使ったピザ。
残ってしまうかな?と思っていたのに全員でものすごい量を食べてました・・・笑


最近あまり人に会わないので、疲れはしたのですが
結構みんなで楽しい金曜日でした。


***** ***** *****

参加してます。お帰りの際 気が向いたら押してくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

« 一年生Field Trip 2010 | トップページ | とーちゃん抜きで。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

Moiちゃん~~、ご無沙汰していまーす。トロントから、戻ってきて、少しずつブログのお返事をしていまーす。ずっと遊びにこれなくてごめんね。

この種たち。わたしも、日本の野菜を植えたいの。うちは、ベジタブルベッドをケンが作ってくれたので、今年は種から植えてみようかと思っています。(いつも、Cheatingなので、苗から育てているの、笑)

日本にはいつ帰るんだっけ?夏の間だったよね。お孫さんのお顔を見られるのを、お祖母お祖父さんは愉しみにされているでしょうね。

発表会で4曲とか7曲とかすごい・・・。私なんて、1,2曲でした。だらだら9年くらい続けたけど、あまり、いい思い出ってないな~。先生が嫌いだったらかも~。私も変えればよかった。子供の時はそんなこと考えもしなかった。

楽しく弾けるのが一番いいことですよね♪confident


こんにちは、えいと@です。

日本の野菜の種、アメリカで売ってるんですね〜。
庭があったら自家製の野菜が作れるし、いいですよねー。
うらやましぃ〜。

ピアノの発表会、頑張ったんですね。
4曲もってすごい!
楽器が出来るといいですよね。音感もつくしね♪

   えいと@

ミツワで日本野菜の苗がでていました。
すんごく迷ったけどプランターでしかできないので
諦めました・・
だからmoiさんは頑張って~~笑

ピアノ、息子さんも習っているのですね。
ウチの坊主はまるでダメです。。
ところで、お嬢さんは日本の学年は?
これがね、3年生以上になるとリコーダーが出てきて
とっても苦労するらしいのです。
でもピアノを習っていると楽譜はわかっているから
かなりマシならしいのですよ。
(私が娘にピアノを習わせている理由の一つがこれです)

あと5年生以上になると「家庭科」のお裁縫。
みーーんな玉結びくらい軽くできてるらしいのですよ。
これはすべて三年生以上で体験入学させたお母様から聞きました。

娘は昨日「星のカービィ」と読んでいて
「日本語がおかしいよ!」と言うので見てみたら
「そろばん」だったし・・・。
あぁ・・悩みはつきないわぁ・・・。涙

いつもブログ楽しみにしています。tomsworksと申します。

この度、当社運営のブログランキングサイトを開設いたしましたので、
ランキングにご参加いただければと思いコメントさせていただきました。

以下のアドレスからアクセスできますので、ご興味がございましたら
是非ご参加をご検討ください。

住まいるブログランキング URL:http://www.suma-blo.com/

よろしくお願いいたします。

並んでる写真、緊張してるような息子さんと笑顔の娘さんの様子が見えますね~
練習を頑張った後の発表会での達成感はうれしかったでしょうね~
楽しみが増えましたね。


日本に帰られるんですね。
おじいちゃん、おばあちゃんがまだかまだかと待ってることでしょう。
野菜の成長レポート、楽しみにしています。

こじんまりとアットホームな感じの発表会だったのね!
このままずっと続けてくれるといいわね。
それにしても、お子ちゃまたち、忙しいのね〜!!!
学校に日本語、中国語、スポーツに音楽。
文句言わない?!
“みんなはもっと遊んでる!”って。
帰国中は日本の小学校にも通うのかしら?
それにしてもうふふ、moiちゃん、ピアノの先生を4人も変えたとは!
それでも続けたのが偉いわ〜!

日本の野菜の種、直接送ると検疫で引っかかっちゃうのかな?
お帰りになったら、是非連絡頂戴ね〜!

<モナちゃん>
お帰りなさい!とんでもないです、私、モナちゃんの大量にアップされた記事に、まだついていっていないもの 大笑
ここの種屋さんね、多分日系のファームなんです。
北澤商会 kitazawaseed.com
カナダだったら、郵送してくれるのでは???

日本帰国は6月7日です。4日に学校が終わる子供達をつれ、また日本の学校に突っ込みます 笑
今回はちょっと、のんびり家に居ようかなと甘えた考えを起こしつつあります・・・

<よっぴいさん>
とは言っても、1ページしかない曲とか、見開き2ページだけとか、だもの 笑
まぁ、まだ譜面をめくりながらの演奏は無理だしね。
9年、ちゃんと続けたなら!私10年のうち ずーっとは続いてないし!威張れませんが。
上手な訳じゃないけど、楽しめる程度に楽器を触れたらそれで、良いのかなと思っています。


<えいと@さん>
いろんな種を売ってました、北澤商会。葉物野菜ならプランターや小さいポットでも出来ますよ。
子供のピアノは、やっと楽譜を読みながら弾く、というところに来ました。まだまだですけどね。前は何となく弾いて自分で作曲してる結果になってましたから 笑 不協和音の嵐。
長くても見開き2ページですから、慣れてくればまあ、ね。でも去年は2曲(小僧はやってなかった)しか出来なかったのを考えれば、えらいなぁと(私には出来なかった努力だし!)。
えいと@さんはなにか、楽器とかされるんですか?

<おね太郎さん>
プランターって、結構水やりに気をつかうんですよね。
うーん、今年私はどうなるんでしょうね。去年まではトマト・ズッキーニ・ペッパーくらいならなんとか出来たんですけど。(っていうか、ほっといても出来た)
お嬢は帰ったら3年生です。そうですよね、リコーダーが出てくる。
日本に長く連れて帰るのは、時間もお金も、そして私の庭仕事も犠牲にしないといけないのですが、この短期間に彼らが日本語を忘れちゃいけない、と思い、色々なことを学び(日本の集団生活指導ってすごいですよね)してくるのはやっぱり、何事にも代え難い。今年は短期間ですが書道をやりたいと言うので、近所の書道教室に行ってみようかと思っています。

あははは、わかりますよ、その「おかしいことば」!うちも連日頭を抱えてます。先日は「ママー おおきなき、って書いてなんて読むの?」「annoyたいぼく、でしょ、しらないの?」「うん、なにそれ?」今あんたが意味を言っただろうが!とどつきたくなる私。
ああ、当たり前と言われる言葉くらいは覚えて欲しいものです・・・

<トムズワークスさん>
初めまして、コメントありがとうございます!
HP拝見させていただきました、地元が一緒なのでしょうか?ちょっと嬉しいです。
でもごめんなさい、ランキングは沢山は要らないのと、私のコンピューターのせいでバナーを張るのが面倒なんですよ。けれど声をかけていただけて本当に嬉しいです。ありがとうございました。
時々そちらを覗かせていただきますね。

<あっぴぃさん>
うちの子供達飽きっぽいので(私に似たとしか思えないが)、ここの先生が年に2回発表会をやってくださるのは有り難いんです。モチベーションにはなりますよね、絶対。
日本に帰るまであと3週間しかない!やることは山積みなんですけど・・・
今日は取り敢えず、懸案だった運転免許取得だけ済ませてきました!やったー♪
日本に帰って、いろんなお菓子や美味しいモノにトライできると思うと嬉しいです〜
あっぴぃさんのところに出てくるお菓子とか、密かに狙ってるんですよ 笑

<妻さん>
妻さんはピアノをされているんですよね!(尊敬・・・ )日本にいたら、妻さんに習いに行きたい位(あ、私は料理もか!)。あ、でもこのテキトーな子供達、日本だったら追い出される生徒かも・・・笑
子供達ね。。。忙しいんです 笑
学校の宿題は月曜に渡されるので月曜は宿題の日。他にも一日最低20分の読書(学校の宿題)、最低30分のピアノ、日本の通信教育のドリル1ページ、その日の漢字(一日1個)の練習。朝学校に行く前に出来るだけやらせないと、夕飯になっちゃうんです。
でもね、可哀想だけど 友達と遊ばせようと思っても親同士でコンタクトし、日時を設定し、送り迎えするか、自分が常に子供を見ておかなければいけないので、これも難しいのです。
自分の小さい頃(学校から帰って、ランドセルを家に放り込んで遊びに行き、暗くなるまで帰らない)を考えると、なんか可哀想ですよねぇ。

日本行き、もうすぐです、そしてなんと、昨夜?今朝方?妻さんとお会いしてお喋りしてるという、かなーりリアルな夢を見ました 大笑 以心伝心?私の熱い想いが強すぎ?
ちょくちょく東京には行くので、ご連絡します♪

袋だけ見たらアメリカの野菜の種かしらと思いましたが、よく見たら日本の野菜なんですねー。
そちらも天候不順なんでしょうか。
種は今年全部使わなくても大丈夫!!
来年以降に残しておいても良いかと思います。
moiさんお手製のピザおいしそうー!
食べたいです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/34729763

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しかった金曜日:

« 一年生Field Trip 2010 | トップページ | とーちゃん抜きで。 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ