最近のトラックバック

« 夏の行事ですか? | トップページ | こーちゃん、現行犯逮捕される »

春を感じさせる植物????

3日前の火曜日の野球練習は、とにかく冷たい風が吹いていて見ているのが辛かった私。
そんな中でこんなのを発見。

P1030721

何だか分かります???
この辺に沢山ある、コットンウッドツリーの「花?」です。
Cottonwood treeって、こんな水の少ない土地でも早く成長するみたい。
夏には大事な木陰をくれ、この時期のこの花?から、本当に繊維をとったらしいですよ、モルモンの方のお話では。

でもこれがぶんぶん飛ぶと、迷惑なのよね・・・結構。

***** ***** *****
またまた、万葉さんのところでみた話ですが
先日の核兵器廃絶のためのデモの記事が 週間NY生活っていうところで一面に出たようです。リンクしてます。

***** ***** *****

さて、久し振りに春の陽気になったSLCエリアです。
今日は鳥が待ちかねたようにあちこちで囀っていてうるさいくらい。
今日のお客さんです。

P1030747_2

知ってます?ウズラです。
求愛中なのか、かなりやかましく・・・・お、メスが来ました。

P1030751

ウズラの雄のやかましさに腹を立てたか、なにか勘違いしたか、私の庭ではあまり見ない雀も来ました。


P1030755


この鳥たち、キッチンの窓前にいたもんだから・・・・

P1030760_5

あそびたーい あそびたーいっ あそんでーっっ 


P1030763

一応年上としての貫禄?おちつき?を見せたいこーちゃん。
でも遊びたくて尻尾がうずうずしてる・・・


P1030764_2


平和です・・・・

参加してます。お帰りの際 気が向いたら押してくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

« 夏の行事ですか? | トップページ | こーちゃん、現行犯逮捕される »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あーーこっちは今日寒かったです。
やっぱり流れてくるのね。
さすがに(?)前回の雪は雨に変わってましたが・・。
コットンって寒いところでもできるのですね~~~
私の乏しいイメージは
「風とともに去りぬ」のような南部のイメージだったから。
私はネコとあそびたーい!
寝たいっ!爆笑

<おね太朗さん>
多分最後の寒波?。。。と思いたいです。
今日は大分暖かくなりましたよ。明日は20℃越えるみたいです。

あ、このコットンウッド、本物のコットンとは全く違います(゚ー゚;
春には、本当に庭が真っ白になるほど綿毛が飛ぶ、そうですね、タンポポの綿毛がもっと緻密に細かくなってるってかんじでしょうか。
でもモルモンの先祖をもつ(あ、本人もモルモンだけど)人がこれをね。。。あつめて糸を紡いだって。出来るんですかね。だけどもともと痩せた土地だったから、何とかするしかなかったんでしょうね。

猫とごろごろしに、ユタまで遊びに来てくださいな♪

コットンって冬のものかと思ってました。
クリスマスの頃に見かけた気がしたので。。。
 ・・・って、σ(^_^)の記憶なんて、あてにならないけど。


ウズラって、σ(^_^)の薄っぺらな知識ではお弁当に入れる小さな卵を産む鳥さんですが
どうも全く違うものみたいね。
頭の上の飾りっていうのかな~?ピラっとなったところがおしゃれ~です。
そんなに近くにいたなら遊びたくなるよね(*^_^*)


万葉さんのところ、拝見させていただきました。
ちょっとあと戻りますが、moiさん原爆の資料を見て辛い思いをされたんですね。
σ(^_^)も広島の資料館、入った事ありますよ~
昨年長崎に行った時、資料館の入館料が200円くらいだったんです(確か)
子供のお小遣いでも入れるような値段設定はいいことと思いました。
できるだけたくさんの人に見て欲しいと思ったからです。
誰が悪いとかいうんじゃなくて、原爆によってもたらされる現実を知ってもらい
核廃絶につながっていけたらと強く思います。

σ(^_^)ね、生まれも育ちも福岡県でござんす&実家も福岡県でした。
長崎県民かと思わせるような記載がありましたら、ごめんなさいね。

以前お客様の家にコットンウッドがあったのですが、恥ずかしながらその時に「面白い飾り物が有るんですね~」と言って、奥さんが「本物なのよ」と言われて無知の恥ずかしさを感じた事が有ります(^-^;

ウズラが来るなんて珍しいですね!

今日の水戸は20度位の爽やかな陽気です(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/34581846

この記事へのトラックバック一覧です: 春を感じさせる植物????:

« 夏の行事ですか? | トップページ | こーちゃん、現行犯逮捕される »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ