最近のトラックバック

« 近所の道路工事 | トップページ | 春を感じさせる植物???? »

夏の行事ですか?

お知らせclover

5月4日、5日と、原爆被爆者の方々を中心に、NYで大きなイベントをされたそうです。
国連の核拡散防止条約の検討会議に向け 核兵器廃絶を訴えられたとのこと。

アメリカの表に出ないタブーなのか、残念なことに全くこちらのメディアでは取り上げられていません(少なくとも新聞・TV・インターネットをざざっとみた限りでは大きなメディアには全く・・・・)。
日本では報道があったかもしれません、でも私のようにご存じない方のために
セラピスト万葉NYを行く の万葉さんが 通訳ボランティアとしてお仕事をされて
そのことを記事にされてます。
上のリンク、もしくは このリンク で記事に跳べます。

良かったら見てください。

ボランティア募集の案内にあったという一文、万葉さんの所からお借りします。

4月30日から、50数名の広島と長崎の被爆生存者がニューヨーク市を訪れ、国連の核拡散防止条約の5年目再検討会議に於いて、核兵器廃絶を訴えられます。4月30日から5月5日までの6日間の訪問は原爆被爆者が海外で集まるイベントでは、今までの最大規模になり、また、被爆者の方々の高齢化を考えると、この規模での最後の海外集会になることは、ほぼ確実と思われます。

***** ***** *****


昨日買い物ついでにガソリンを入れようとしました。

Photo

原油がまた高騰してるのは聞いてたけど・・・はぁ?って感じです。
去年の原油高のときはガロン4ドル(プレミアのほう)を超えましたが・・・
そこまでとは言わずとも、こう激しい価格変動をみると
夏に向けて「行事化」された値上げ?って気になってしまうほど。

一応大型店なので、道端の普通のガソリンスタンドよりは安いはず。
それでも$3.30ですよ?
先々週まで$2.90くらいで
それでも高くなったねぇ、って言ってたのに。

普段かな、と思う値段?
1ガロン(3.7リットル強)$2.30-2.50位かなぁ・・・・regularはもっと安いと思うけど。


どこに行くにも車、なので、結構痛いです。それでも使わない方だと思うけどね。


海に流出した油も数年〜10年規模の影響を及ぼすようですが
これでも十分、私には影響大ですよ〜(´;ω;`)ウウ・・・

参加してます。お帰りの際 気が向いたら押してくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

« 近所の道路工事 | トップページ | 春を感じさせる植物???? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

原爆の話は、やはりアメリカ人と感覚の違いなのか
教育の違いなのか、平行線になりますよね。
「いや、そうじゃなくって・・・」っていっつも思います。


ガソリン高騰は夏の恒例行事ですよねー。
ほんと腹が立つ。。
私がこの間入れたときも$3かるく越えていたような・・
それでも私の住むシカゴ市を抱えるCook countyじゃないから
安い方なんですけど・・・
いつぞやか、どうしてもサマーキャンプの送迎の兼ね合いで
County内で入れたら、おっそろしく高かったです・・涙

ウチの学区は来年度からバスがなくなる。とか
半分になるって言われているのですが
子どもらは学校で
「エコの為あまり車には乗らないほうがいい」って教えられてきて
それなのに、バスをなくしたら皆車で送迎になるんだから
これってどうよ?って思いましたよ。笑
財布にも痛いしエコじゃないじゃない!ってね。

今回に限らず、原爆被害者のイベントに対するアメリカのメディアの反応っていまいちですよね。。。。

実は私も被団協さんとは10年ほどのお付き合いがあり、わたしはずっと英訳ボランティアとして毎年国際会議などで読まれる文書や、被爆者の訴えなどを翻訳してきました。

こんかいのNYのイベントも、私は翻訳のお手伝いしてたんです。他の在米日本人の方も興味を持ってくれたり、現地ボランティアしてくれたり、関わる仲間がいるということを知ってとってもうれしくなりました!


それと、ガスの値段。。。。。天井知らずですね。日本と比べるとまだ安いですが、今後は代替エネルギーにもっと力をいれなければいけないかもしれませんね。。。。

原爆の記事読ませていただきました。
σ(^_^)の勝手な意見ですが、日本に原爆が落とされたのは戦争を終結させる為には
仕方のなかったことかもしれませんが、それでも実際にそれを実施した側と被害者と呼ばれるようになった側には、越えられないものがあるんでしょうね。
今年、帰省中の子供と長崎に行き資料館に入った時、(子供は)あまりに悲惨な写真の数々に
言葉をなくしたと言っていました。
σ(^_^)たちが行った日には、どこの国かは分かりませんが、外人さんも何人かおられました。
国を問わず、この土地を訪れたより多くの人にこの資料館に入って欲しいと思いました。


ガソリン、こちらでも高くなっています。
日常的に車に乗る生活をしていると、車なしの生活は考えられないですよね。

<おね太朗さん>
スクールバスをやめるだなんて!自殺行為でしょう、学校周辺の渋滞がひどくなって、絶対非難ごーごーに違いない。私だったらお財布の方で文句をいいますが・・・わはははは。

原爆があの大戦を止めたというのもそうかもしれない。無駄に日本人が死ななかったと言えばそうかもしれない。でも言いたいのはそういう事じゃないんですよね、あの爆弾がその後数十年にわたり生き残った人の心と体をむしばみ続ける恐ろしさ。人間として使ってはいけない兵器だ、(いや、使っていい兵器が存在するとは思わないけど)と。勝つために持ってはいけない兵器だと。

関係ないですが、私のレゴランド記事、おね太朗さんの所にのこした記事の翌日分もそうでした、気が向いたら眺めてください。

<toyojiroさん>
そうなんですか!10年も、すごい!オンライン上でしか存じ上げませんが、お二人もそういうことにご尽力されてる方に会えるなんて、光栄です、本当に。
実は私、学校でこちらの子供に広島のことを聞かれたことがあるんです。それで、英訳された手記とか、ないかなって思ってて。どこかで手に入りますかね?本とか、でているんでしょうか?
ここって、田舎の白人ばかりの保守的な土地ですが、結構日本に出入りしている方、日本語の堪能な方が多くて、日本に対する理解はあるのでしょうが、原爆となるとふっと、こころを閉ざされてしまうんですよね。でもやっぱり、伝えなければいけない事ってあるとおもうんです。

ガスの値段・・・本当に石油って便利なものですが、代替エネルギーが実用化されるのもきっときっと近いと信じて・・・いや、産出国の強硬な態度をどうこうしようとかじゃなくて、ホントにエコの視点(と私の財布的視点・・・)から!はははは。


<あっぴぃさん>
なんだかね、くやしいなって思うのは、今の日本人があの戦争を始めた(と言うことになってる)日本を肯定して擁護してると思われてるのがね。↑にも書いたんですけど、もっと人間として
持ってはいけない兵器なのだということを知って貰いたいのに。
私は小学2年生の時広島の原爆資料館をみて その後しばらく夢に出てきました。寝不足でした。それでも 考えることは沢山出来たので、良かったとは思います。あっぴぃさんのご実家、長崎なんですね。

最近の原油の値段の↑↓をみてると、どこか知らないところで値段の操作をしている悪人がいるような気になっちゃいますよ。TVマンガの世界ですね・・・・苦笑 日本はタダでさえガスはたかいから、ちょっと辛いですね。

被団協のホームページ、英語版もありますよ!

http://www.ne.jp/asahi/hidankyo/nihon/english/index.html


英語に訳された、翻訳された証言集もありますが、有料みたいですね。わたしは大学院時代に研究の一部で参考資料にしたいと思って問い合わせたら、タダで何冊かいただけました。それがご縁でずっと翻訳ボランティアしてきたのですよ〜。かなり分厚いので、全部は無理ですが、数ページで良ければスキャンしてメールに添付してお送りすることもできますよ。

あと、英語の展示ようの写真パネルもあります。一組いくらだったか忘れちゃったんですけど、平和活動に熱心な組織や平和団体とかには贈呈してるみたいですが、レンタルもしてるといっていた記憶があります。

アメリカの原爆に関する歴史の授業の方針にはあんまり納得していないんですが、たぶん日本の歴史の授業に納得していない中国人ゃ韓国人もいるのでしょうから、どこの国でもみなそういうものかもしれません。。。

<toyojiroさん>
ありがとうございます!翻訳された証言集も手に入れたいな〜 被団協、っていうんですね。問い合わせ先を探してみます。
最近、戦争関連のことにご縁があるようで。今までの自分が無知すぎ、というのもあるのでしょうが、どこかだけを肯定するあるいは全否定するのではなくそういう歴史があり、繰り返してはいけないのだということを伝えなければいけないのだろうな、と思っています。なんて、偉そうに言いますが、逆の立場を知るのってどんな人にも、むずかしいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/34561092

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の行事ですか?:

« 近所の道路工事 | トップページ | 春を感じさせる植物???? »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ