最近のトラックバック

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

ステキなデート・・・は下調べが足りず。 笑

かなり嬉しかったことがあったので、ジブリその他のことは後記事にすることにして、火曜日の出来事です。(いや、他のこともかなり嬉しかったんだけれど、ありがとうをこの場で言いたくて!)

前々から大ファンだった「私と夫と猫の幸せ生活」の妻さまにお会いすることが出来ました!

一時帰国のときお会いできたら嬉しいなぁと書いたら快諾下さって、
殆ど 憧れの女性に初デートを申し込んだ 高校生の男の子の気持ちが分かるようでしたcoldsweats01

折角だからワインも飲めるお店、ということで、赤坂のオステルリースズキに行きました。
ここは私、3年ほど前に人に一度連れてきて貰ったことがある(もう、すごく感動した)のみなんですが、赤坂おやつ三昧ランチブログのzoomaniaさんも奨めてるし、ということで私の勝手な希望で決定。
待ち合わせた駅の改札、緊張しまくった私は一度妻さまを通り過ぎ 大笑

想像通りの、美しくてふんわりやわらかぁい感じの妻さま☆
初めましてのハグで 妻さまらしい甘い香りの香水が。先日の記事のなかの1つでしょうか?
私、緊張が最高潮・・・ 

で、オステルリースズキでは 看板メニューの和牛頬肉の赤ワイン煮込みを。
本日のスープは冷たいカボチャのポタージュスープでした。


P1040449

ここのポタージュスープは 前も感動したのだけどとても甘い。数年前に感動したこと、そのまま!多分この野菜の味を引き出すために丁寧に下ごしらえをしているんだろうなっていう感じ、冷たいスープはこってり感をヘタにクリームとかに頼るとべたべたしちゃうもんね。
(カトラリーの置き方、フランス風って妻さんに教わって、妻さん&モナちゃんのランチの記事を思い出しましたよ)

P1040451

パンには自家製ポテトペースト?とても美味しい。
パンもハーブを練り込んだモノで、口当たりが軽くて んまーい☆幸せです。


P1040452

ワインも二人で飲んでいたので、シェフがメインの前に勧めてくださった前菜を追加。
えーと、お料理の名前は妻さんのほうがよくご存じのはず 笑
カラメル仕立てのバナナが、とっても味を引き立たせていて美味しいんです。


P1040454
で、数年前食べたかったけど(ステキな男性の前では人様の皿にフォークを伸ばすわけにも行かず・・・・)食べられなかったほほ肉の赤ワイン煮込み。とろり、と、ナイフが要りません。


P1040461

デザートの3択は結構目移りしまくり。
私はシュークリームとブランマンジェ、ルバーブタルトをいただきました。

お昼時を少し外して行ったので、私達がお昼の最後のお客。でもとても丁寧にサーブしていただき 気持ちよくお喋りも楽しめました。私はあんまりフランス料理は戴いたことがないのだけれど、ここのお料理はお腹にしっかり来るのにずっしりしすぎず、デザートまで美味しく戴けるのがすごいです。

そしてその後に二人でむかった先。

P1040470

国立新美術館です。


P1040475

久し振りに印象派展!(後期、だけど)と見る気満々で行ったのに・・・

P1040473

・・・・ちーんdown


P1040476

それなら、と六本木ヒルズちがった、ミッドタウン(笑 妻さん、ありがとう〜)のサントリー美術館を目差し


・・・・おやすみ。

もう笑っちゃって、妻さまとミッドタウン見学を。
その後お茶して、また会いましょう!と言っていただき(うるうるo(T△T)o)お別れしました。

で、妻さまに戴いちゃったモノ!

P1040495

ええーこんなにいっぱい戴いてしまったよ〜 
この先どうやって背伸びしようが妻さんのようにはなれません。。。

P1040479

妻さんお気に入り!のボディーソープ!うれしい〜

P1040497

きゃー猫クリップっっcat
私が文房具好きと知って探してくださったのですねっっpen

P1040498

こんな可愛い、クリスタルの入ったはさみとか。
このティースプーン、なんて愛らしいんでしょう。

P1040501

うわーいっhappy01 モナちゃんの記事でいいなっと思ってた、「ランジェリー」縫い取りランジェリーバッグ☆
妻さんも使っているとか。
うれしい、流石は旅慣れた妻さんのセレクト!

P1040502

そして私のために似合いそうなものを探してくださったというハンディバッグ。

P1040504

左は私の(今はiTouch程度にしか使えない)iPhoneです。折りたたむとこれくらい!

戴いたプレゼントに、初めてお会いするだけというのに私を考えて選んでくださった妻さんの優しさがぎっしりです。こういうプレゼントは本当に涙が出そうなくらいに嬉しい。
妻さん、大事なお時間割いていただいて有り難うございました。
お会いできて感激でした。本当に嬉しかったです。

実は妻さんのブログは、1年以上前からこっそり伺っていたものの、コメントを残し始めたのは。。。。多分そんな前じゃないんです。シャイなんで 爆笑
というか、本当に「簡単よ」と妻さんが書かれているレシピをトライするのがずっと怖くて。それで失敗したら、「だめじゃんっ」っておでこにハンコ、だしね〜
でも作ってみると 妻さんレシピは本当にすごい。
自分が天才じゃないかと(いいすぎ)思うくらい。
是非 また新しいモノにトライしたいと思います〜。


***** ***** *****
ダーリンが今も妻さんを大事に大事にされてるっていうのがよっくわかる、同性が憧れるステキな女性なんです、妻さんって。ああ、私はああはなれないわ・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

**** ***** *****

お久しぶり!(2) 吉祥寺に行ってきました

***** ***** *****
自動でボタンがつくように設定できないMac userなんです。
どなたか Niftyで自動的にボタンが挿入できるやり方、ご存じないですか???

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

**** ***** *****

さて、授業参観後 子供を連れて慌ててむかった先。
実は大分前から、ジブリの森へ行きたい!というのがありまして。
以前ダンナのチームで働いていたステキなナース・Eさんが吉祥寺にいらしてですね。
時々お会いしてたんですけど、今回はえーっと、一年ぶりですね?(あれ、違った?)
ジブリのチケット、うちのために取っててくださったんです。

P1040319

すごい人混み(。。。田舎もんなので)の吉祥寺駅前を抜けて井の頭公園へ。
バルーンアートをするお兄さんの周りに子供達。

P1040321

いいですよねぇ、この森林!
大きな木が残ってるって、素晴らしいと思うわ〜

P1040322

所々にこんな看板が。流石は世界のジブリ、日本語だけじゃぁございませんぜ〜

P1040334

ジブリ美術館は時間で予約を取らないといけません。
私達は夕方4時のチケット。
早く着いたし お腹空いたとぴーぴー騒ぐ 小雀どももいるし
折角久し振りにあう Eさんなので、お茶をすることに(既に場所、考えてくれてました。)。
おフランス風のかわいーお店です。
食べログに発見 ↓
La table du lievre うさぎ館

P1040335

丁度雨も強くなってきたので よかった・・・
ここはガレット(そば粉クレープ)のお店、でも3時頃だし、デザートクレープや本日のデザートなるものを注文。

P1040338

私はきなこのクリームブリュレとアイスティー。
ブリュレは、結局小僧が全部食べたけど( ̄▽ ̄)
アールグレイのアイスティーって、18から22-3歳の自分を思い出します〜って、何年前よ、もう 爆笑

P1040350

こちらは「腹減った」おばけの娘が頼んだもの。
普通のクレープより、私はこれ、結構好きかも〜heart04

P1040345

可愛く撮れてたから出しちゃおう、Eさん camera
目はかくしておくけど、著作権問題ありましたら(どんなだ)言って下さいねー ってもう手遅れ?


P1040362

吉祥寺駅から1キロ強、ってところかな?
ジブリ美術館にとうちゃーく!

写真が多くなっちゃったんで、ジブリ美術館はまた次に・・・

新校舎のお披露目と授業参観

帰国してから週末はものすごい過密スケジュールな私。
今週も盛り沢山でした coldsweats01

P1040272

さて、土曜日は授業参観。
ほぼ完成した学校のお披露目、も兼ねていたようです。
前にも書いたのですが、今流行り?のオープンスペースなる名前のろうかと、しきりの殆ど無い教室。

P1040273

冷房、とはいかないけれど、扇風機が教室に4機、廊下にもずらっと。
窓を開ければ遮るモノがあまりないので、結構夏でも耐えられるのかも。。。。しれないです。
この日、蒸し暑い上に大勢の大人が来たので かなり暑かったハズなんですが、風がくればなんとかなりました。

P1040276

ほんとに、吹き抜けの多い造り。。。羨ましい!アメリカの学校は煉瓦造りで窓なんて申し訳程度の、小さいのが 1教室に2つくらい、だし。
でもね・・・・・

P1040305

こんな、吹き抜け天井の多目的ルームがあるんです。だけど子供立ち入り禁止・・・
うーん、それならもう少し、最初から設計考えればいいのに。。。って思うのは関係者じゃないからなんでしょうか。だって、最初から小学生が使うって分かってるんだし。
ちょっと、残念だよねぇ。もったいないよねぇ。

P1040297

こんな談話室?みたいなモノもあって、雨の日の休み時間でも多少ならここで遊べそう。
あ、ダメなのかしら??

P1040299

校舎の真ん中の広場。校章の周りにある旗は、下校班(集団登下校が基本なので)のカラーみたいです。
この日は忙しかったから、うちの子供達は事前にOKをいただいて個人で帰ることになってましたが。

P1040302

多目的ルームにむかう方にあるトイレ。外来者用?
すんごいきれーなんですけど!
しかも、当然かもしれないけど、洋式トイレだし!

P1040312

理科室の隣には、夏休みの課題?かなにかの、研究ポスターが。
いまやPCでキレイなワープロ文字をプリントできてしまうからか?
すんばらしい 出来です。
小学生で こんな見やすい研究ポスター作れるのね・・・ひょぇぇぇ。

P1040256

ま、新しい校舎は、そんなわけでびっくり!なキレイさな訳なんですが
授業参観もしないとね! 笑 こっちが今日のメインだった!

P1040263

小僧の居る2年生クラス、クロッキーなる画材を使い友達の顔を描く、とか。
へぇ、口から描くのね・・・これは楽しい顔になりそう!輪郭は、最後だそうで。
描いている間は、3年生のクラスへ。算数でした。
コンパスの使い方。これって、アメリカでもやるの???

P1040281

いいねー。窓辺に花。
アメリカの学校、こういう窓がないから?
こんなの、あんまりないよなぁ(勉強のために種から育てたもの、とかはあるけど)。

P1040314

2年生の絵が出来上がったころ、ちらっと覗いて早めに帰りました。
これから、私には用事が沢山なので。。。。

ということで、続きます。

***** ***** *****

授業参観、嬉しかったヒトー? 私は。。。どうだったかなぁ。嬉しかったかなぁ??

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

日本でサッカーを習いたい!

・・・いえ、習うのは私じゃないです(^-^; 子供達です。
お昼をご一緒させていただいたお助けマンさんは、子供にサッカーを教えるクラブでコーチされてます。
アメリカで子供達のやっているサッカーは 良い言い方をすれば「楽しむことを追求する」サッカー。別な言い方をすれば「ほっとかれてる」サッカー。無理なお願いをして、見学させていただくことに。

ところが〜 小学校って、6校時まであると 帰宅が4時半すぎになるんです!
4時20分からの練習なので 学校に車でお出迎え(なんとぜーたくな!)、息子に姉を昇降口まで迎えに行け、と送り出し。。。でもやっぱり10分ちこーく(A;´・ω・)アセアセ

P1040219

グループで息を合わせて立ち上がる練習。なるほど、バランス感覚とタイミングが大事ですねぇ。

P1040224

そうそう、、、誰かが先に立っちゃうと、他の子は立てないんだよー


P1040226

うちの子達、二人で なので向き合った状態では楽々、でしたが(人数多い方が大変ですよね)、後ろ向き、はやっぱり力を入れる場所などが分からなかったらしく、最後まで出来ませんでした。


P1040233

馬跳びの練習とか(うちの子、全然出来ないの!それにびっくり!!!)


P1040236

円の中でボールをドリブル、とか。

P1040242

足でも・・・なるほど、こういう練習からするんですね。

P1040254

最後はミニゲーム。みんな上手!!
うちの子達、上がりまくってましたね。。。特に娘!大笑
小僧はそのうち、楽しくなってちょこまか走り出しましたが、チームメイトの事をみてちょうだいっっって・・・


すっかり嬉しくなってしまった子供達、これからも来たい!と要求( ̄○ ̄;)!
えー、一ヶ月、なんですけどー・・・・簡単に言うなよー
チームの監督さん達の特別の計らいで、一ヶ月(実質居られるのは3週間弱!)だけ入れていただくことになりました。はぁ、どうもすみません、お助けマンさん。

汗だくで練習を終えた子供達、嬉しそうに「また来ようねっ」だって・・・
もう、皆様ホントにこんな親子でゴメンナサイ・・・
でも結構勉強になった練習でした(親の私も〜)。

***** ***** ******

サッカー教育、やっぱりやってあげた方がいいですね(親の「へたくそっ」って思うストレスも減るし 笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

お久しぶり!(1)

今回の一時帰国の目標、暫くお会いしてない友人達と出来るだけ会うこと!
ということで、お友達に会ったときの記事にナンバーを付けていくことにしました。
さて、何人とお会いできる事やら?

先日の金曜日に ブログを通じて知り合えた方に再会。
私達が丁度悩んでいた保険のことで その方に相談したのが昨年。
そうしたらなんとまぁ、私の両親とその方のお義母さまは知人で今もご縁のある方だったという。

Img_0404

今回 久し振りにお会いして近況報告後などして・・・
あ、私のうちの近所のロイヤルホストで最初お話ししてたんですが、↑見て、みて!
最近リニューアルしたというロイホ、内装がぐぐっとシックになって、お洒落になって。びっくり。
騒がしいイメージ一新ですねぇ。

その後お昼を食べに行きました。

P1040198

その方のブログでみた手打ちうどん屋さん(お店のHPはこちら)です。

P1040202

古い民家をお店にしたようなところで、黒天井にキレイな素焼きの(。。。だった?)ランプシェード。ああ、あこがれるー(にわか日本ファンの私・・・)。

P1040203

セットの名前は忘れたんですが、天麩羅のセットを頼んだら。。。お豆腐!火をいれてお豆腐を作っている最中なんです〜と。ほんと?うれしー!

P1040205

だだん!ときた天麩羅うどん。いも天麩羅の大きさ、先に「ビックリしますよ」と言われてたけどやっぱり ベタに びっくりしました 笑


P1040207

しつこく天麩羅(大笑)、揚げ加減もとてもいいのです。
この量がきて、うどんの「セットもの」で、その場で作ってだしてくれるお豆腐までついて1200円してません。採算、とれてるのかしら・・・と他人事ながら心配 笑


P1040208

コシのあるうどんが 小さい「たらい」(でもたらいだし( ̄▽ ̄))に入って。
向こう側のおおきな黒いとっくり状のは、たっぷりと入ったつゆです。
このつゆ、甘過ぎなくて美味しかった!もちろんゆでがけのうどんは絶品。

P1040211

そうそう、お豆腐も。ただお醤油をかけていただいたんですが、おいしい!

それにしても残念だったのは。。。食べきれません!
客としては喜ぶべきなんでしょうが、食いしん坊の私としては悔しい限り。
うどんは(麺類、かなり食べるんですけど、私)1/3は残してしまったし、
豆腐も・・・・半分食べられなかったー。
日本に帰ってくると つい意地汚く食べきろうとしてしまうから太るんですよねぇ 苦笑

P1040215

とても美味しゅうございました。
良いお店を教えてくださって ありがとう!!

駐車場の隅に、えーとなんて言うんでしたっけ、この時期の茶花でもつかいますよね?

この日の午後のイベントは、また次の記事にて・・・

***** ***** *****

水戸近郊にいらっしゃる折には(来ないって?笑)お昼ご飯に是非どうぞ!!ぽちしてね〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

我が愛しの文房具たち

その昔は文房具オタク(オタク、って言葉がまだあまり知られてない頃だったが)でした。
お金のない学生だったので見てることしか出来ず、同級生を激しくうらやんだり(某Iという大きな文房具店の御曹司)しましたねぇ 笑

今日何気なくLOFTなんて覗いちゃったもんで。。。居座るつもりは全くなかったけど、鉛筆、ボールペンに始まり はまりまくってしまった。
めっちゃくちゃ買ってしまったのでした。あ、もとい、買って貰ってしまったのでした、母に。

Img_0396

これ、以前は生協くらいしか手に入らなかった(と思う)指サック 「かわいい」版。
今は種類も沢山です。
リングタイプは結構くるくる回ってしまったりずれたりしたので、今回はこっちを。
でもでも! 日本のモノって、どうしてここまで細やかなのかしら(感涙)???
パッケージ右上の穴、Mサイズってどの位の穴か、をトライできるようになってるの。
ちょっとしたことだけど、感激しました。

Img_0397

先日長野の姉に教わってどうしても欲しかったクリップ。
クリップとしてつかうと、動物の形に(右のはミニーマウスのヒール型)なるんです。
か わ い ー ー ー!!!
これは多分、お土産用、少しずつミックスして子供達にあげようかなって。


Img_0398

猫モノも勿論。
こういうのをデザインするヒトって、やっぱり猫が好きなのね、って思うようなストーリー性、表情の豊かさ。(あ、左の小さいメモはロフトではなく、丸善から買いました)

ああ、我が家のニャンズに会いたいなー。


Img_0399

時々必要になる一筆箋も。
目移りするくらい 可愛い、ステキなものが沢山。(で、沢山買った 大笑)
これは金魚。赤い金魚も見えますか?

Img_0401

上になった紙がビミョウに透けて、水の中にいる金魚を現しているのね。
こういう細やかさ、涙が出そうに嬉しい。

あとは立体的なスティッカー(シール)とかにもはまりそうになりました(買わなかったけれど)。
我が地元のロフトは極小なんですが、平気で1時間以上居ましたね 爆笑

Img_0395

さて、お隣の丸善にて。(金色のちっちゃいのは、ロフトから。)

最近アナログなモノに戻りたい気分な私。
パースにいろんなことをメモっておける 丁度良い大きさ、厚さのノートを探していました。
なかなか ないんですよね、自分の理想のものって。

そんな話を母としていたら見つけたのがこれ。

でも・・・・このノート、なんと2冊2000円!
めいどいん いたりー・・・ Moleskineというノート。
ヘミングウェイ、ピカソ、チャトウィンが愛用していたらしい。


た、たかい・・・ でも、大きさ、厚さ、表紙が良い感じにしっかり(でもハードではない)っていうのは 限りなく私が夢見たノート。


躊躇しまくっていたら、(とうにすぎた)誕生日プレゼントとして母が買ってくれました(ってか、今日買わせてばっかじゃん)、ありがとう〜おかーさん!


Img_0403

丁度ロフトでこんなのを見つけていたの。金色の猫のペンホルダー。
「理想のノートを見つけたら そのペンを付けておくのに丁度良いじゃない!」って思って買った直後に ノートが見つかったのです。嬉しいなぁ。
本当は学生時代に使ってた万年筆を付けたいのだけど ここ数年行方しれず。
そのうち ダンナさまに 新しいのをねだるとしますか。( ̄▽ ̄)


***** ***** *****
あ、ちょっと書き留めるノート欲しいんだよね?!っていうかた、ぽちしてね〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

長野にいってきたよ(3)

さて善光寺から町の方へ。。。
お目当ては唐辛子ね 笑

P1040178_2

この大門町というところ、町の景観保存をしているのでしょうね、昔ながらの重厚な造りの建物が残り、良い感じです。


Img_0391

欲しかったのは ここの七味ゴマ。結構なんにでも使える。ゴマの香りがまたいい。
ただ、大きい袋だと、香りが飛んでしまうのでもったいないなと。
これは小袋に入っていて、よさそうでしょ?(環境には良くないかも知れないけど・・・)


Img_0392

これは姉がプレゼントしてくれました。
唐辛子屋さんで何を?でしょ?

Img_0393

唐辛子入れ〜shine ちょっと可愛いのにいれてあると、やっぱり嬉しいもんね。
姉には、いつも何かこうやって買って貰っちゃいます。
すいません、なにもしてない妹なのに。。。


P1040179

おおお、ってかんじの石造りの建物は、今は結婚式場なのだとか。洋食のお店も入ってるみたいだけど。でも古い建物をそのまま使うのって、いいよねー。

P1040181

そのあとは、少し回り道ながら ちらちらと小路をぬけながら帰ります。
昔ながらの町なんだなーって感じ。


P1040183

お地蔵さんなんかも居ます。


P1040185

こういうなーんでもない坂道、最近減りましたよね。
私の実家の周りには殆ど無いです。
旧市街、とかに行けば、あるのかなぁ・・・


P1040187

この花、名前分からないんですが、可愛かったんです。咲く時期で少しずつ、花の色が変わるんでしょう、真っ赤なものから、白い部分が多いモノまで。
町の中の散歩は、絶対的に日本の方が楽しい気がします。

Img_0394

そうそう、ふと衝動買いしてしまった小筆セット。
こういうのでさらさらっと宛名をかけたらかっこいいな(出来ないけど)。
ま、とりあえずは飾りです 爆笑

***** ***** *****
うちの辺りも古い町並、のこってるよーって言うかた、ぽちしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

長野にいってきたよ(2)

移動でまたボロぞうきんになってる私、翌土曜はほとんどカウチでごろごろ・・・
お昼には姉が美味しいパンを沢山買ってきてくれました。

P1040148

もう、なんていうきめ細やかなパンでしょうか!
日本のパンは高い、とか言われても、この口当たりの良さ、融けてしまいそうな食感はすっばらしい。
弟子入りできるもんならしたいもんだ(でも朝にめっぽう弱い私は、弟子入りは無理だろうな)。

さて、長野の姉のおうちは善光寺の坂下、にあります。善光寺まで5分もかかりません。
電車(地下鉄)も使えるし、観光もできるし、・・・なんだけど、結構歩いていない私。
夕方、姉と散歩に出かけてみました(気を遣わせてごめんねー)。

P1040158

もうあちこちのお店が閉まる5時、というのに、参道はこの賑わいです。

P1040159

なんかさー、こういうのって当たり前に見るおみやげ屋さんの風景だけど
故郷を離れると ホントに懐かしくて嬉しくなっちゃうんだよね。
アメリカかぶれ、と言われそうだけど、そうじゃなくて自分のなかの日本人がこういう風景を欲してるんだなと思う今日この頃。

P1040160


この門の前に堀みたいなものがあって、よく亀が重なって甲羅干ししてるんです。でも今回はあんまり居なかったなー、残念。

梅雨真っ最中、的な「湿度」が写真に写るのは日本ならではです・・・・え、湿度じゃない???

P1040161

だだーん、修復工事の終わった門でごじゃる。


P1040164

阿吽の像をこえると、本堂が見えてきます。
このへんで、あのムエタイをやりながら漫才する芸人さんに会いました。
写真をとってもらう、ことはしなかったけどね・・・・


P1040166

ユタじゃ「仏教徒」を名乗る似非の私、こちらのお寺さんの宗派も知らず(恥)
でも神様に近い場所は、空気が違う気はします。
みんなが幸せに、平和に暮らせる世界でありますように・・・・


P1040170

本堂で手を合わせた後、帰ろうとして・・・・
きゅ、急じゃないですか?この階段?!
めっちゃ怖くなる角度なんですけど・・・


P1040171

じつは、ダライ・ラマが長野にいらしていたのね。それでこういう、赤い袈裟をつけた方を沢山見かけました。
日曜は講演もあったようです。(クタぞうきんは家におりましたが)

P1040173

参道を逆に歩いていくと、周囲の宿坊が見えてきます。
なんとも、良い風情じゃないですか。


P1040176

きれいに掃き清められた宿坊の門の周り。気持ちいいです。


姉妹であれこれ冷やかしながら歩くのは結構楽しいモノです。
別に何もしてないんだけど、みんなが健康で、幸せ、と言える生活をして、大きな心配事なく家族に会える、それってとっても贅沢ですね。

街中散策、続きます。

***** ***** *****
善光寺行ったことありますか?あったら、ぽち、してね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

長野にいってきたよ(1)

帰国してから移動しまくりの私、帰国した週末は東京の妹のところへ行き 子供達は いとこ同士で遊びっぱなし。明けて私は月曜から出張?し、木曜の夜に帰宅(ボロぞうきん)。
そして先週末、つまりボロぞうきんがクタぞうきんくらいに復活した状態で、今度は長野の姉の家へ。

学校から帰った子供に 月曜の道具揃えや学校の洗濯物をだすなどさせて
1時間後には東京行きのバスへ・・・
こういう日に、土砂降りになるのは 雨女の私だからでしょうねぇ。

自由席に乗る気満々だったので、上野ではなく東京駅から新幹線、にしました。
「ママー おなかすいたー 食べるもの、あるー?」
当然のようにぴーぴー言う子供達・・・・
新幹線に駆け込んだのは発車4分前、
でもやかましい小雀どものために、駅弁、買いに走りましたよ〜riceball 
「ママ、一緒に行って良い?」
「だめっっannoy
時間とにらめっこの母は この世で一番怖いのだ。

とりあえず目の前にあったモノ、3つ掴んで・・・・
お弁当屋さんも慣れたモノ、もうそこで出発しそうな新幹線ですから、手早い、手早い。

Img_0390

深川弁当。アサリご飯のうえに、焼き魚とハゼの甘露煮。
ちょい地味ですねぇ。(でも疲れてるときはこれくらいがいいな・・・)

Img_0389

牛肉弁当。牛丼、みたいなもの。これは肉大好きな息子がゲット。

Img_0388

買ってから「げげ、高い」と思った北海弁当(?だったかな)。
娘が「それがいい!」と真っ先に決めた。ははは・・・・

結局(当然だけど)半分くらいは食べきれなかった。もったいない・・・
でも、駅弁、って、独特の味わいがあるんですよね。
涙がでるほど美味しい、ってわけじゃないけど
みょーに食べたくなる。不思議なモノです。

長野についたのは夜10時。迎えに来てくれてありがとうね、おねぇちゃん。
子供達は疲れを知らず、またまた いとこ達と遊び狂う・・・・

先週に引き続き 移動先は家族の家なので、着いてからはぐだぐだの私でしたcoldsweats01
姉とチューハイ飲んでバッタリ沈没down

つづく。

***** ***** *****
あ、駅弁好き!と思ったら、ぽち、してね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

梅雨の晴れ間

数日お仕事(私にとっては・・・実際は研修みたいなもん)で山越え谷(・・・あったか?)越え、半島の先に行っておりました。
最終日は 4時頃にバスに乗って。梅雨入りした、とかいいながら、これは夏?とおもうような日差しでした。

P1040129


本当は海岸線を写真に撮りたかったのだけど、設定間違っててぶれぶれに 笑
海はもう、あんなにちっちゃくしか見えません(海の側に来ておきながら、海辺には近寄らなかった私です・・・・今思うと、もったいねーっっ)。

P1040132

ほとんど日本の秘境、って感じの道を、このバスはぶっ飛ばしながら進みます。
結構景色としては楽しめるんだけど、慣れない人が乗ると酔うかも。。。笑
それくらい、くねくねとした細い道。
↑は 秋には紅葉が美しい峡谷となるんですよ。


P1040135

これぞ日本の田舎道!緑がみずみずしくてキレイです。
数年前は週に一度くらいは通った道。
東京が遠くてね・・・
でも、からっからな乾燥地域に住むと、この水と緑の豊かさはすごいな、と思うんです。


P1040137

バスの、すこしダークがかった窓からでも青い風景・・・すごい!
と、あほな感動をするわたし。
普段は(酔うこともあるので)寝るようにしているんですが
緑がキレイで、寝ていられませんでした。


P1040140

子供の頃、すごい勢いで伸びる雑草にうんざりしていました。
なんでこんな草の育つ所なんだろ、って。
でも年をとったせいか?その生命力に驚嘆にちかいものを覚えますね。
そして水って、生命の源なんだ〜って。当たり前のことだけど、妙に実感。

外国の人が素晴らしい、っていう日本の風景の中に 
この激しい勢いで伸びる雑草まで入っているかどうかは別として・・・笑


P1040141

なんとラッキーなことに、ローカル線のK線の写真を撮ることができた!train
ええ、風でも、雨でも、止まるので有名なK線です 大笑


Img_0386

そして夕暮れの東京湾・・・ははは、どこに行ってたか、ばればれだわ。
日本にいた2年ほど、あの田舎でむちゃくちゃ忙しくて 良い思い出も、辛かった思い出も沢山あるんですけど、やっぱり懐かしいと言えば懐かしい。
でも もう一度あの生活、と言われたら速攻でNOといいそうですけど 大笑
60歳過ぎたら、いいかなー。


Img_0387

東京で高速バスを乗り換え、実家に戻ります。
この風景は学生時代から見続けてるので、これもまた感慨深い。

なーんて思い出しながら、おばさんになると がーごー寝てしまうのだよね。

ほんの数日でしたが 今年も御世話になりました。
もう少し頑張って 勉強、続けるようにします・・・

***** ***** *****
道中の写真でなつかしー!と叫んでいるみいこさんが 目に浮かびます・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

W杯バージョン

しばらく更新滞っていたので ちょっと元気のなくなったGremzくんでしたが
気付くと キセツモノ!W杯バージョンですね。

1277093981_07920

(花火が上がってたんで、画像替えてみた)

最近へろへろで なかなかしっかりとゲームを見ることがなかったんですが
4年に一度のサッカーのお祭り、応援しないと、ですよね。

とか言いながら、やっぱり夜中は眠くて寝てしまうのでした。
時差ぼけ?あれ、何時の間に治ったんでしょう? 爆笑

***** ***** *****
気持ちだけ。。。。よかったら、ぽち、してね。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


Toastmasters放問記(1)

帰国してから最初の週は子供の学校関係でばたばたしていました。
学校って、本当に準備するものが沢山・・・・
小さい頃、どうしても机周りが片付かないのは私の性格だと思っていました(一応反省してた)が、いや、あんなに沢山あれこれモノが必要だったら、片付けるのは大変ですよね。

P1040157


そして先週一週間は 移動、移動、移動・・・・でした。すっかり錆びて埃も積もりまくった私、チューンナップ?含め 昔の恩師のところでお仕事させて貰いました。こんな短期で面倒見ていただけるのは本当に有り難いことです。

P1040123


先週の月曜は、そういうわけで私の移動生活の始まり。
梅雨入り?の雨の日でした(この翌日に梅雨入り宣言、だったかな?)。東京の、雨にけぶるビル群・・・日本だなぁ、って思っちゃう、外国かぶれしてる私。

この日は東京のToastmasters(FCCJ Toastmasters)のゲストにもなりました。
オープンではないクラブだったので、恐る恐る問い合わせをしたのですが 気持ちよいお返事を戴き、時間も合いそうだったので 勇気を出し伺うことに。
基本的に、Toastmastersはどこでも とてもwelcomeな雰囲気が溢れる会なのです。

そのミーティングの場所を、移動中に見直すと

the Foreign Correspondents' Club of Japan

ん?Correspondents'。。。。って・・・・

どひゃー、名前だけは聞いたことのある、「外国人記者クラブ」じゃないですか!
モノを知らない私でも、自分のしようとしてることが結構なこと、ってことに気付かない訳がありません。
う、一応スカートとヒール、はいてて良かった。。。。(普段の私、もうユタ人なのでデニムにTシャツ、です。)

ってことで今回は写真無しです(撮れないよ〜あんなところで!)。

P1040124


行った先、有楽町のビルの最上階で(上の写真じゃないです、これは東京駅あたりね)、エレベーターホールを抜けると歴代の日本の首相の写真、各界の有名人の写真、その他・・・・ひょぇぇぇぇ、全く「未知との遭遇」状態。
Toastmastersの会というより、まずその雰囲気に飲まれました、がっぽり・・・・

非公開クラブという理由は、やっぱりいろんな分野のお偉いさん(なんて言っちゃ失礼?)が平気でいらっしゃるから。びびりな私、もうランチも喉を通らない・・・(食べたけど)


Toastmastersのミーティングは基本的に進行は一緒です。
でも日本人の私としては、私同様第2外国語としての英語を磨いていらっしゃる方達の努力を見ることがとても励みになります。そして、普段の私ではお目にかかれないような偉い方達も、こうやって努力されているんだ、と思うと、ユタでat homeな雰囲気の会に居ながら毎回びびっている自分がちょっと恥ずかしくもあり・・・

励まされた部分と、自分が今後努力して直さねばならないところも良く見えました。

FCCJ Toastmastersは、もちろん 普段私が行っているところに比べたら格段にフォーマルです。
スピーカー紹介には、かならずその方のお仕事、その日の進行係から尋ねられたことに関しての意見、などが含まれます。だから、スピーチ前にどんなバックグラウンドの方で どんな姿勢の方なのか、も少しは分かる。。。気がします。

日本でやっている「英語の」Toastmasters訪問、まずは自分の欠点を見出したこと、第2外国語を使ったToastmastersの訓練は楽じゃないということ、普段私が聞いているスピーチは(そんな気はしていたけどやっぱり)結構すごいモノなんだということなどを知ることが出来て、まぁそれなりに得るものは多かったのですが・・・・・緊張して疲れました(TωT)


P1040126

外はまだまだ、雨、雨、あめ・・・


次回は日本語のミーティングを覗いてみたい、と思っています。ああ、スケジュール確認しなくちゃ・・・

***** ***** *****
気持ちだけ貼り付けておきますが。。。。私の気持ち的にはランキングというより、覗いて下さる方が増えたらいいな、位なので、貼り続けるのもどうしようかな、って感じです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

ランキング関係なく いろんな興味分野で様々なブログを紹介してくれる そんなサイトがあったらその方がいいなぁ、って思うんですよね。(無料じゃ、むりかな)
もし、こういうのがあるよ、っていうのをご存じでしたら教えて下さい・・・

なかよし

アップしたつもりで、忘れてた・・・・

妹の家に遊びに行きました。私は4姉妹で、それぞれが子供を持っているので 時々子供同士で遊ばせることがあります。
それにしても、いつも思うんですが、従姉妹・従兄弟ってどうしてあんなに仲良しになるんでしょう?
親同士が仲良くするから、安心するの?
ホントに滅多に会えないのに、会うとずーーーーっと遊んでる。
どこに行かなくても、家の中、近所の公園、そういうところで飽きることなく・・・


血のつながり、なのかねぇ、と不思議がる親たちなのです。

P1040077

いちばん小さいMちゃん、「魔の2歳児」ではありますが、従姉妹のおねーちゃん(うちのお嬢)にはべったり甘えてます。年が近いけどおねえちゃん、という感じ?
弟には威張り散らす娘も、Mちゃん相手には良いお姉ちゃんを演じます。これには親の私もびっくり。

P1040103

どんなところでも全力で遊ぶ 我が家の小僧・・・・

P1040113

30分くらい遊んだら帰る?って思っていたのはどうやら、親だけ。
まぁ、こうやって一緒にずーっと遊べるなんて、年に1度か2度だもんね。
なかよし、でいてくれるのは、親同士も嬉しいモノだし。

***** ***** *****
今日も気持ちだけ 貼り付け〜 笑

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

今年も御世話になります・・・・なってます、か!

帰国した翌日、まだばりばり時差ぼけのアタマで小学校に挨拶に。
私も卒業した学校だと言うことは去年も書いていましたが、新校舎が出来上がっており、ビックリするやら(卒業生としては)ちょっと寂しいやら・・・
なんとも今風な建物です。

P1040044

円形になった校舎には、半分が教室(しかも、今流行り?のしきりの殆ど無い教室)、1/3は職員室や図書室・音楽室などの教室、のこりは多目的ホール(吹き抜け!!!)だとか。
昇降口。。。もうみんな授業に行ってるから、がらがら。喜んで駆け込む我が息子・・・・

P1040038

・・・外国人にとっては、きっと学校で靴を履き替えるって、異様な風景かもね。
でも段差無しでも、この気持ち程度敷かれたマットレスで 子供達も自然と「ここからは上履き」って分かるのね。恐るべし、日本人の風習。

P1040040

昇降口も、吹き抜けになっていて明るいんです(やだわ、この風景、デジャブだわっっと思っていた私。大分前に夢に何度も出ていた。。。)。


P1040045

昇降口の方から円形の建物の中央を見ると、校章がデザインされてます。凝ってる〜


P1040047

学校のシンボル、一本杉は今年も元気に青々してます。樹齢150年近いはず。

P1040052

でもまだ工事中部分のある学校でした 笑 大変ねぇ。

とりあえず、去年から覚えていてくれた友達もいたりして、子供達は今のところ楽しく通っています。
アメリカで私に 漢字を毎日やれ、と言われたのにブーブー言っていたけど、日本では毎日漢字ドリルの宿題があることを知り、「そういうもんなんだ」と思ったらしい。
そうよー それくらいしてたって難しいんだから。
ま、かけなくても読めるくらいでは居て欲しいもんです・・・・

***** ***** *****
今日も気持ちだけ 貼り付け〜 笑

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

無事日本です

お久しぶりです、体調をくずした、なんて記事を書いた後なーんにも書かず失礼しました。
お陰様で無事つよーい薬も終了し、日本に帰国後時差ぼけもほぼ治り(また夜更かし朝寝坊な私)いつもの私にもどりつつあります。

帰国してから子供の学校の手続き(って言っても、殆ど母がしてくれていたが)や学校の準備、私自身は免許の書き換え(。。。この愚痴は後ほど)やらなにやら、ばたばたとしてました。
明日から1週間はまた飛び回る日々です。
忙しいのは有り難いこと・・・と思いながらも、最近インターネットが手軽に使えていた(iPhoneにしてからケータイをインターネット用にも使うようになった、ということです。日本ではいまだかつて携帯電話はインターネットに接続する契約をしたことがありません)のに、一時帰国してからはインターネットへのアクセスがわるくなって とてもとても不便です。
あーわたしってこんなにインターネットに依存してたのね。。。って、自分でも驚きです。


ということで、明日からまた、インターネットから遠ざかる1週間。
つらいよー。

また時間を見てアップしたい記事は沢山なんですが、
先日の免許書き換えに行った先でみた標語。
久々の茨城弁に思わずわらってしまい、写真を撮りました。
このイントネーションが分かるアナタ、茨城県でも暮らせます、ええwink

P1040054


***** ***** *****
もう休暇中で時折更新なので 順位は全く気にしてませんが
気持ちだけ、貼らせてください・・・気が向きましたら よろしく〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

一時帰国準備

一時帰国が迫ってきました。
ということでバタバタしており、間が空いてしまいましたが(A;´・ω・)アセアセ

ちょっと、思わぬミス?から酷く体調を崩してしまいました。連休中だったので、出来るときは家で休んでいたのですが、普段必要以上に健康ゆえ 爆笑 
今回は流石に「はやく病院行かないと大変だ・・・」とひそかに自分の身を案じた私。
昨日さっそく受信し、処方された薬で今度はノックダウンです。
飲まないと行けないのはよーく分かってるんですが、どちらも飲んだ後、1-2時間吐き気と気分不良であんまり動けないのです。しかも、1種は食前1時間前に、もう一方は食後に・・・・元気でいる時間がありません〜泣

という言い訳があるので ( ̄▽ ̄) ひさしぶりにコンピューターを抱えています。


一時帰国前で一番喜び、また緊張もしているのが子供達。
今頃になって「漢字、わからなーい」「カタカナ、わすれたー」・・・annoy

P1040011_2

やり残していた(あるは無かったことにしていた?)通信教育のドリルを全部引っ張り出し、
「帰国までに国語だけは終えなかったら、連れて行きません!!!」

と私に宣告され、必死にやっています。
今日の時点で二人とも、あと2冊半ずつ。よく頑張った!(でも作文は、からきしなのよね・・・)
でもまだまだ、鬼のような母親です catface


そうそう、先日の水道トラブルで延期?したことも片付けました。
って、蘭の鉢を蘭ドクターの友人に預けにいっただけ・・・
まだ植え替えの季節じゃないよ、と言われ(特に今年は温度があがらないので)、困ったなーと思っていたら「植え替えして、お留守の間みていてあげますよ」と。きゃー、ほんとですか??heart02
折角キレイな葉っぱが出てきたので、今年も咲かせたいですしね。

そしてお願いしておきながら手作り草餅を戴いちゃう私達なのでした〜

P1040012_2

このご夫婦には御世話になりっぱなし。
なにで恩返しができるか、ツル 私は考えるのですが・・・抜く羽もないぞ〜

日本で、お土産を考えることにします coldsweats01

***** ***** *****
やば、サボってたら20位くらい急落しちゃったよ 笑
出来たら↓ぽち、お願いしまーす


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ