最近のトラックバック

« 長野にいってきたよ(3) | トップページ | お久しぶり!(1) »

我が愛しの文房具たち

その昔は文房具オタク(オタク、って言葉がまだあまり知られてない頃だったが)でした。
お金のない学生だったので見てることしか出来ず、同級生を激しくうらやんだり(某Iという大きな文房具店の御曹司)しましたねぇ 笑

今日何気なくLOFTなんて覗いちゃったもんで。。。居座るつもりは全くなかったけど、鉛筆、ボールペンに始まり はまりまくってしまった。
めっちゃくちゃ買ってしまったのでした。あ、もとい、買って貰ってしまったのでした、母に。

Img_0396

これ、以前は生協くらいしか手に入らなかった(と思う)指サック 「かわいい」版。
今は種類も沢山です。
リングタイプは結構くるくる回ってしまったりずれたりしたので、今回はこっちを。
でもでも! 日本のモノって、どうしてここまで細やかなのかしら(感涙)???
パッケージ右上の穴、Mサイズってどの位の穴か、をトライできるようになってるの。
ちょっとしたことだけど、感激しました。

Img_0397

先日長野の姉に教わってどうしても欲しかったクリップ。
クリップとしてつかうと、動物の形に(右のはミニーマウスのヒール型)なるんです。
か わ い ー ー ー!!!
これは多分、お土産用、少しずつミックスして子供達にあげようかなって。


Img_0398

猫モノも勿論。
こういうのをデザインするヒトって、やっぱり猫が好きなのね、って思うようなストーリー性、表情の豊かさ。(あ、左の小さいメモはロフトではなく、丸善から買いました)

ああ、我が家のニャンズに会いたいなー。


Img_0399

時々必要になる一筆箋も。
目移りするくらい 可愛い、ステキなものが沢山。(で、沢山買った 大笑)
これは金魚。赤い金魚も見えますか?

Img_0401

上になった紙がビミョウに透けて、水の中にいる金魚を現しているのね。
こういう細やかさ、涙が出そうに嬉しい。

あとは立体的なスティッカー(シール)とかにもはまりそうになりました(買わなかったけれど)。
我が地元のロフトは極小なんですが、平気で1時間以上居ましたね 爆笑

Img_0395

さて、お隣の丸善にて。(金色のちっちゃいのは、ロフトから。)

最近アナログなモノに戻りたい気分な私。
パースにいろんなことをメモっておける 丁度良い大きさ、厚さのノートを探していました。
なかなか ないんですよね、自分の理想のものって。

そんな話を母としていたら見つけたのがこれ。

でも・・・・このノート、なんと2冊2000円!
めいどいん いたりー・・・ Moleskineというノート。
ヘミングウェイ、ピカソ、チャトウィンが愛用していたらしい。


た、たかい・・・ でも、大きさ、厚さ、表紙が良い感じにしっかり(でもハードではない)っていうのは 限りなく私が夢見たノート。


躊躇しまくっていたら、(とうにすぎた)誕生日プレゼントとして母が買ってくれました(ってか、今日買わせてばっかじゃん)、ありがとう〜おかーさん!


Img_0403

丁度ロフトでこんなのを見つけていたの。金色の猫のペンホルダー。
「理想のノートを見つけたら そのペンを付けておくのに丁度良いじゃない!」って思って買った直後に ノートが見つかったのです。嬉しいなぁ。
本当は学生時代に使ってた万年筆を付けたいのだけど ここ数年行方しれず。
そのうち ダンナさまに 新しいのをねだるとしますか。( ̄▽ ̄)


***** ***** *****
あ、ちょっと書き留めるノート欲しいんだよね?!っていうかた、ぽちしてね〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

« 長野にいってきたよ(3) | トップページ | お久しぶり!(1) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

私、小学生の時は消しゴムオタクで、ありとあらゆる消しゴムを集めてたのを思い出しました。そして箱入りのお菓子の小分けになった箱に自分なりのジャンル分けをして大切に引き出しにしまっておいたのですが、いくつか溶けてしまい、悲惨なことになってしまったのを思い出しました。中高生時代はアメリカ文具まっしぐらで、中学1年生からソニプラへ行ってはモノを買いあさり((ペン、ファイル、などなど)3つ穴のノートパッドでノートをとっていました。
文房具ってホントに未だに吸い寄せられて行ってしまいます、私。でも、アメリカって日本のような「文房具やさん」的な店がないのでなんか盛り上がりません。日本の、ペンが山盛り挿された商品コーナーとか、興奮しますよね。

<locoさん>
うわーわかるわかる! locoさん、ソニプラの話、以前もどこかで書かれてたでしょ、あのときうんうん、頷きながら読んでたんですよ。
そうなのーアメリカの文房具屋さんってオフィスデポとかに始まり、気の利いたものをおいている所って(特にSLCみたいな田舎では)数軒しかない。
うちのダンナ、日本で行きたいところリストに「ボールペンと鉛筆の店 五十音 http://www.gojuon.com/」っていうのを挙げてましたよ 笑 これは私も行ってみたい! locoさんオススメの、知られざる面白い文房具店ってあります???

あぁ、楽しい!! 日本の文房具は本当に楽しいよね♪ この動物の型のクリップなんて、北米の子が見たら絶対にびっくりするわよ。でも、それって今の時代の話だけではなくて、うちの夫が子供の頃、日本の筆箱(ペンシルケースね)を持つのが、それは皆に羨ましがられたらしい、、、。ボールペンと鉛筆の店 五十音」子供連れては行けないみたいだけど(笑)是非行ってみたいです。一筆箋も素敵。鳩居堂も好きだったなぁ〜〜。

<Jennyさん>
あの、可愛くって面白くて魅力的な文房具を集めたお店って、日本だからなんでしょうか?どの国にもステキな文房具をつくるメーカーはあるのに(去年も大阪で、めっちゃ一目惚れしたステーショナリーラインを作ってるドイツメーカーに出会った。。。けど、買わなかったついでに名前も忘れた がぁぁん)、その店に入ったら出られない!!!っていうほどの魅力ある文房具店って、海外で少ない気が。田舎だから?気にして探してないから?
日本の筆箱、高いけどやっぱり子供は嬉しそうですよね。うん、分かる気がする。
「五十音」は、子供が学校の日に夫婦で出かけようと(こどもは母にお願い!爆笑)企んでいます。手作り耳かきの店、というのも行きたいというダンナ、「どんなマニアだよ?」と思わず突っ込みそうになりましたが・・・

あ~~指サックいいなーー
PTAホルダー入れのボランティアの時
こんなおしゃれなのでいいから欲しかった!笑
2000円のノート、私なら勿体なくって使わないかも?
でも、贈り物でもらったら嬉しいですねー。爆笑

昨日はありがとうございました!
この指サックですね、確かにちょっとした事かもしれませんが、これが有るだけで間違えて買う事が無いので、良い心配りですね(^-^)

ペンホルダーすごいお洒落でしたよ。

文房具最近はおもしろいのが出てますね!
動物の形をしたクリップ!アメリカにはないんですね。
アメリカの方が色々楽しい物を売っているイメージだけど、お土産に喜んでもらえるといいですね♪
長野にも行かれたんですね!
日本をたっぷり満喫して下さいね。
\(^_^)/

日本の文房具は美しい。手に取るのにもつい指がシャンとしちゃう。
ナースの必需品の3色ボールペン、あれもお気に入りの一本(350円とかですけど…安っ)を見つけて、中の芯を入れ替えてずっと使っていました。こっちって殆どが同じペン何本もまとめ売り。ああいうのが、物を大事にしなくなっちゃうきっかけの一つかな~って思います。郵便局のおじさんダンボールの蓋を透明テープで止めていて、それを切るのにペンでエイッ!!…ボールダメになっちゃうよ~って感じ。ただでさえボールの回転悪くてインクの出悪いのに。K病院にいる某Drは文房具が趣味で持ってるペンとかオサレでしたわ。サイン貰うときとか薬屋仕様じゃないペンが出てくると、オッ!と思ってました。あ、夫?彼のペンにはいつもお薬の名前が書いてありました(笑)さすがに今は替え芯とともに、日本で調達してますが。
ニャンコのペン挿しもクリップも素敵!!可愛いです!!


こんにちは、えいと@です。

日本の文房具ってすごいなーって思います。
かわいいのが多いし、機能もすごいですよね!

アメリカの消しゴムは消えにくいし、丸まらないので日本で多量に買っていきます。
やっぱ日本のものがいいよなーってしみじみ思いますね〜。

   えいと@

<おね太朗さん>
ね、小学生のママには結構必要だったりしますよね。
1つ、買ってお送りしましょうか??
ははは、2000円のノート、と知ってたら貰ったら感動するかもしれないけど、知らなかったら「?なんでノート?」ですよねっ 爆笑

<ちょっとお助けマンさん>
こちらこそ、ありがとうございました!
ええ、このパッケージの穴、です。ちょっとしたことなのに、その心配りは素晴らしい・・・と結構感激しました。
そういう小さな心配り、日常で出来ているかなぁと反省もしたんですヨ はははは。

<グリーンゲイブルズさん>
はい、こういう遊び心は「不要」と思われるのか・・・ないんです。多分。大都会の気の利いた店ならあるのかしら?と思うんですが。
ソニープラザとかにあるもの、あれも日本人の感性で探したモノじゃないかしら?と思ったり。ごく短期間ですが、都会に住んでいたときもあんな気の利いたモノを沢山持っている店って、なかなかなくて。
長野、バタバタではあったんですが、久し振りに姉の家族にも会え、楽しかったんです♪
日本満喫。。。というか、梅雨の湿気満喫(?)してます 苦笑 あー梅雨は早く終わってほしいです。。。

<みいこさん>
そう!「芯がばきばき折れないえんぴつ」「字が消える消しゴム」「買ったらちゃんと書けるボールペン」「字を書いても引っかからず穴の空かない紙を使ったノート」。。。。せめてこれらの、当たり前のことくらい何を買っても大丈夫、っていう風になって欲しいですよねぇ。
3色、4色ボールペンとか。絶対あったほうがいい!っていうのもあるし。
仕事中は「かっこいいペン」使えませんでしたけど、薬の名前が入ったペンって
安くて?書きやすかったから!

このにゃんこ、可愛いでしょう?何種類かあったけれどこれが一番可愛くて〜heart04
わんちゃんは、私の好みじゃなかったのです。残念。

<えいと@さん>
そうそう、消しゴム!我が家の「一時帰国時まとめ買い」の1つです。シャンプーリンス、消しゴム・・・笑 最近では「角がたくさん」というのとか、細い字をけすものとか、ノートの一行にぴったり合う消しゴムとかもあるんですよね。
そこまで必要な生活してないけど、「普通によく消える」消しゴムは 偉大だとおもってます、うん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/35476857

この記事へのトラックバック一覧です: 我が愛しの文房具たち:

« 長野にいってきたよ(3) | トップページ | お久しぶり!(1) »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ