最近のトラックバック

« お久しぶり!(1) | トップページ | 新校舎のお披露目と授業参観 »

日本でサッカーを習いたい!

・・・いえ、習うのは私じゃないです(^-^; 子供達です。
お昼をご一緒させていただいたお助けマンさんは、子供にサッカーを教えるクラブでコーチされてます。
アメリカで子供達のやっているサッカーは 良い言い方をすれば「楽しむことを追求する」サッカー。別な言い方をすれば「ほっとかれてる」サッカー。無理なお願いをして、見学させていただくことに。

ところが〜 小学校って、6校時まであると 帰宅が4時半すぎになるんです!
4時20分からの練習なので 学校に車でお出迎え(なんとぜーたくな!)、息子に姉を昇降口まで迎えに行け、と送り出し。。。でもやっぱり10分ちこーく(A;´・ω・)アセアセ

P1040219

グループで息を合わせて立ち上がる練習。なるほど、バランス感覚とタイミングが大事ですねぇ。

P1040224

そうそう、、、誰かが先に立っちゃうと、他の子は立てないんだよー


P1040226

うちの子達、二人で なので向き合った状態では楽々、でしたが(人数多い方が大変ですよね)、後ろ向き、はやっぱり力を入れる場所などが分からなかったらしく、最後まで出来ませんでした。


P1040233

馬跳びの練習とか(うちの子、全然出来ないの!それにびっくり!!!)


P1040236

円の中でボールをドリブル、とか。

P1040242

足でも・・・なるほど、こういう練習からするんですね。

P1040254

最後はミニゲーム。みんな上手!!
うちの子達、上がりまくってましたね。。。特に娘!大笑
小僧はそのうち、楽しくなってちょこまか走り出しましたが、チームメイトの事をみてちょうだいっっって・・・


すっかり嬉しくなってしまった子供達、これからも来たい!と要求( ̄○ ̄;)!
えー、一ヶ月、なんですけどー・・・・簡単に言うなよー
チームの監督さん達の特別の計らいで、一ヶ月(実質居られるのは3週間弱!)だけ入れていただくことになりました。はぁ、どうもすみません、お助けマンさん。

汗だくで練習を終えた子供達、嬉しそうに「また来ようねっ」だって・・・
もう、皆様ホントにこんな親子でゴメンナサイ・・・
でも結構勉強になった練習でした(親の私も〜)。

***** ***** ******

サッカー教育、やっぱりやってあげた方がいいですね(親の「へたくそっ」って思うストレスも減るし 笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

« お久しぶり!(1) | トップページ | 新校舎のお披露目と授業参観 »

育児」カテゴリの記事

コメント

やっぱり何でも基礎って大事なんですね。練習内容、面白~い、フムフムな感じです。馬跳び、これ準備運動でいっつもやらされてました。今できるかな~(苦笑)
ところで頭に巻いているものは何ですか?ゴッツンコ予防?

おーーさすが日本だー!
確かにアメリカのスポーツは楽しくが信条。
でもね、でもね、、スイミングもそうですが
「基本が大事だよぉ」苦笑
昔友達のお子さんが
「私っていけてるよね」と思ったのに
日本に帰ったら
「基本が全然なっていない!」と言われショックだったのですって・・

素敵なコーチさんがいて良かったですね。
ウチも来年
どっかに入れたらいいなぁ。

<みいこさん>
そうですよねぇ。当たり前に日本では基礎、だけど、子供が基礎もなにもなく練習するのを見ると「・・・・」ってなってしまうんですよねぇ。
そう、アタマのはなんとかというプロテクター。アメリカでは「シンガード(スネ当て)必須」ですが、日本ではこっちなのかしら?結構高いので、うちはお借りしてます 笑

<おね太朗さん>
これ、結構あちこちにあるみたいですよ。
クーバーコーチングサッカー http://www.coerver.co.jp/
うんうん、スポーツは基本が結構大事・・・
ある程度以上になると、基本がある、なしで大きく変わりますよね。

本当にありがとうございます(^-^)
お子さんたちが伸び伸びとサッカーをしている姿や、学校は違っても友達が出来る事は素晴らしい事だと思っています!
上達してアメリカのお友達をびっくりさせちゃましょう(^o^)/

<お助けマンさん>
いえいえ、感謝はこちらから、です!
昨日は 代わりに連れて行ってくれた母も、「あんな風に基礎練習するんだねぇ、面白かったわ」と申しておりました。本当に御世話になってばかりで・・・
あ!いま気付きました。お助けマンさんの顔が出てるっっ
目を隠した方が良かったら、教えてください(って、もう手遅れ???)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/35548336

この記事へのトラックバック一覧です: 日本でサッカーを習いたい!:

« お久しぶり!(1) | トップページ | 新校舎のお披露目と授業参観 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ