最近のトラックバック

« 一時帰国準備 | トップページ | 今年も御世話になります・・・・なってます、か! »

無事日本です

お久しぶりです、体調をくずした、なんて記事を書いた後なーんにも書かず失礼しました。
お陰様で無事つよーい薬も終了し、日本に帰国後時差ぼけもほぼ治り(また夜更かし朝寝坊な私)いつもの私にもどりつつあります。

帰国してから子供の学校の手続き(って言っても、殆ど母がしてくれていたが)や学校の準備、私自身は免許の書き換え(。。。この愚痴は後ほど)やらなにやら、ばたばたとしてました。
明日から1週間はまた飛び回る日々です。
忙しいのは有り難いこと・・・と思いながらも、最近インターネットが手軽に使えていた(iPhoneにしてからケータイをインターネット用にも使うようになった、ということです。日本ではいまだかつて携帯電話はインターネットに接続する契約をしたことがありません)のに、一時帰国してからはインターネットへのアクセスがわるくなって とてもとても不便です。
あーわたしってこんなにインターネットに依存してたのね。。。って、自分でも驚きです。


ということで、明日からまた、インターネットから遠ざかる1週間。
つらいよー。

また時間を見てアップしたい記事は沢山なんですが、
先日の免許書き換えに行った先でみた標語。
久々の茨城弁に思わずわらってしまい、写真を撮りました。
このイントネーションが分かるアナタ、茨城県でも暮らせます、ええwink

P1040054


***** ***** *****
もう休暇中で時折更新なので 順位は全く気にしてませんが
気持ちだけ、貼らせてください・・・気が向きましたら よろしく〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

« 一時帰国準備 | トップページ | 今年も御世話になります・・・・なってます、か! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい♪
moiさんが日本にいるなんて!と、1人感激中です。
久々の日本はどうですか?
お子さんもこちらの学校に通われているんですね。
茨城弁の標語!笑ってしまいました!
私は茨城で暮らせる人でしたよ(笑)
埼玉も田舎なので、そう変わらないです(^o^;)
また更新を楽しみにしています。

Moiちゃん、
わたしは、千葉よー。今、両親は、神戸に住んでいるけどね。

つくばに住んでいたことも、9ヶ月だけどあったので。インテルで働いていました。カナダに移住する間、一時的だったけどね。

その頃、日本に一時かえって、千葉=>つくばを行き来していたの。週日は、うちのモナ猫は、両親のところに泊まっていて、週末に実家に帰ると、うちの子、喜んでくれたの。涙。

茨城の方言がわかるだけに(聞きなれていたので)、結構、受けちゃいました。
わたしもインターネット依存症なので、なかったら、2日くらいで根をあげるかも。

日本の様子をお知らせくださいね。今日も、応援ポチしておくね。

<グリーンゲイブルズさん>
こんにちは、サボりまくりなのに覗いてくれてありがとうございます。
はははは、こっちでかわいー女子高生がばりばり「・・・〜んだっぺよー」とかを連発してるのを聞くと、そのギャップにどう対応していいか分からなくなるおばさんとなりました。(私は、東北出身の両親が嫌ったので茨城弁はあんまり上手じゃないんです。あ、東北弁も話せませんが)でも土地のイントネーションは、それはそれで可愛らしいものだと思うようにはなりましたがね。

今日から1週間、殆ど実家にも立ち寄れない忙しい日になります。でも今回はこれしか予定していないんですけどね。
ああ、雨だー 出かける日に雨、これはちょっと辛いなぁ・・・・


<モナちゃん>
そうでしたね、ご両親が神戸に移られた話、覚えてます。
つくばも住んでいらしたの?!私は大学時代に高校の同級生を訪ねていったくらいかなぁ、あそこは。モナ猫ちゃんはホントに、いろんなところに一緒に暮らしたのね。
そういえば、今朝ダンナがSkypeで猫たちを見せてくれました。子供達は大喜びしたけれど、だっこ嫌いなこーちゃんはすごく怒っていて。だけどね、そのあとディスプレイの裏に座り込んでみんなを捜していたらしい(爆笑)。

今回仕事なので本当はPC持っていった方が(重いけど)いいんだけど、子供もお父さんと話したいだろうからおいていくことにしました。父のPCはカメラが付いていないのです。ああ、iPad買っておけば良かったわ。iPhoneも使えないので不便きわまりないの。妻さん貸して〜 泣 って気分です。

無事日本に着かれたんですね~
パソコン&携帯!!いつのまにか、あるのが当たり前になってしまったんですね~
便利なものって、一度手にしたら手放せなくなるんですよね。
近かったら、「うちにおいでよ~」って言いたいところです。

子供さんたちはこちらの学校に行かれてるんですね~
お忙しいとのこと、暑い中大変でしょうけど頑張ってね!!

茨木弁は分からないんですが、こちらでは今栃木出身のお笑い芸人がいて、
その人たちの言う栃木弁に似てるので、雰囲気は分かる気がします。

だはは~!!私も地元は千葉です。茨城まではそう遠くないところです。なので、ペッペッのイントネーション、分かりますhappy01房総も同じような感じですよね。地元の人はみ~んなペッペッ言ってますもの。
あっぴーさんが仰っている、栃木出身のお笑い芸人、本当こんな喋り方です~!!!!(笑)
iphone、私も電話よりネットが多いです。出先でも家でもチョチョイノチョイでつながって、便利ですよね。日本はフリーwifiがあまりないから、不便ですよね。一週間もネット無しなんて、もう気が狂いそうですわ。
お忙しいようですので、お気をつけて~!!

moiちゃん in Japan !
わ〜いわ〜い、嬉しいわ〜〜♪♪
...でも、そんなに忙しいのね。

最近は方言が“かわいい”らしいの。
確かにあったかい感じがするもんね。
えっと、父の父、つまりおじいちゃん(父が小さい時に亡くなったの)が茨城の人だったの。
婿入りしたんですって。
なので遠縁の親戚がいる(らしい)のよ〜!

私のiPhone、貸してあげたい!!!
父から電話かかってくるわよ!(笑)

<あっぴぃさん>
ホント、こんにちはーっって行きたい所なんですが(*゚▽゚)ノ
最近遊びに行けて無くてゴメンナサイ。来週になったらすこし落ち着くはずなので、そうしたらブログにはお邪魔しますねっhappy01
U字工事のことですよね、栃木県芸人!彼らが出てきたときは衝撃でした。
そうそう、かなり一緒です。茨城弁をよく知ってる人間に言わせるとビミョウに違うらしいですが、私はわかりません 大笑 
この標語、実際の発音???では結構濁音があちこちに追加される気がしますが・・・

<みいこさん>
あ、そうでしたね!でも房総の言葉はまた、ちょっと違ったイントネーションが・・・・最近は消えましたが、2年ほど日本にいたとき、子供達は「房総弁」(というのか?)を覚えてました 苦笑。土地の思い出ですねぇ。
やっと実家に戻って、PCを開いて2時間座ってましたわ 爆笑 親に呆れられてます。
そうそう、K市に行ってきました。足もなかったしなにせ仕事ばっかりしてた(うそうそ)のでどこも行ってないんですけどね。
あの、途中のもんのすごい「日本の田舎」風景に癒されましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
みいこさんは冬に行くんでしたっけ?魚の美味しい時期だなーいいなー。

<妻さん>
ご無沙汰してます!絶対に妻さんに連絡しよう、と思いつつ、この怒濤のような予定に倒れそうになって先延ばしになっています、ゴメンナサイ。メールしますね!
方言、ようやくこの年になって 耳にするとにっこりする、という心境になってきました。
妻さんには でも、茨城弁は喋って欲しくないかも〜 大笑 私の憧れるイメージがものすごく崩れそうですもん・・・はははは。
iPhoneは、やっぱり電話+インターネットがあるから良いのですよねぇ。今の私のはバッテリーの消費も早くて(年がら年中電波を探しているので)iTouch以下です・・・ つくづく、なんでiTouchじゃなくてiPhoneを持ってきたのか、自分のアホさにあきれます〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/35244271

この記事へのトラックバック一覧です: 無事日本です:

« 一時帰国準備 | トップページ | 今年も御世話になります・・・・なってます、か! »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ