最近のトラックバック

« 無事日本です | トップページ | なかよし »

今年も御世話になります・・・・なってます、か!

帰国した翌日、まだばりばり時差ぼけのアタマで小学校に挨拶に。
私も卒業した学校だと言うことは去年も書いていましたが、新校舎が出来上がっており、ビックリするやら(卒業生としては)ちょっと寂しいやら・・・
なんとも今風な建物です。

P1040044

円形になった校舎には、半分が教室(しかも、今流行り?のしきりの殆ど無い教室)、1/3は職員室や図書室・音楽室などの教室、のこりは多目的ホール(吹き抜け!!!)だとか。
昇降口。。。もうみんな授業に行ってるから、がらがら。喜んで駆け込む我が息子・・・・

P1040038

・・・外国人にとっては、きっと学校で靴を履き替えるって、異様な風景かもね。
でも段差無しでも、この気持ち程度敷かれたマットレスで 子供達も自然と「ここからは上履き」って分かるのね。恐るべし、日本人の風習。

P1040040

昇降口も、吹き抜けになっていて明るいんです(やだわ、この風景、デジャブだわっっと思っていた私。大分前に夢に何度も出ていた。。。)。


P1040045

昇降口の方から円形の建物の中央を見ると、校章がデザインされてます。凝ってる〜


P1040047

学校のシンボル、一本杉は今年も元気に青々してます。樹齢150年近いはず。

P1040052

でもまだ工事中部分のある学校でした 笑 大変ねぇ。

とりあえず、去年から覚えていてくれた友達もいたりして、子供達は今のところ楽しく通っています。
アメリカで私に 漢字を毎日やれ、と言われたのにブーブー言っていたけど、日本では毎日漢字ドリルの宿題があることを知り、「そういうもんなんだ」と思ったらしい。
そうよー それくらいしてたって難しいんだから。
ま、かけなくても読めるくらいでは居て欲しいもんです・・・・

***** ***** *****
今日も気持ちだけ 貼り付け〜 笑

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

« 無事日本です | トップページ | なかよし »

育児」カテゴリの記事

コメント

まぁ、ホントに今どきの学校ってお洒落!!!
四角くないのね〜(笑)。
それにしても、デジャブと思ったmoiちゃん、ずいぶん心配してたのね。
母は大変!
お子たちは楽しんでるようでよかった♪♪

時間ができたら、遊んでね!
1回とは言わず、できたら何度も!

すごい!!外国の小学校かと思っちゃいました。日本で住んでいたころの近くの小学校もとっても素敵で、時代はかわったなあ~。なんてしみじみしてしまいましたよ・・・。日本語のシャワーをあびて、ちょっと成長しているといいですね~。
漢字ってアメリカに住んでると難しいですよね・・・・。パソコンとかで勝手に変換してくれるから、最近、私も書く自信がないわ・・・汗。

先ほどモントリオールから帰ってきました。
校舎は今どきの~ですね。
漢字は三年生は200文字読み書きできる事が目標ですから
毎日になるのでしょうなぁ。。
補習校も授業だけでは間に合わない&覚えられないので
予習として習っていない漢字の宿題がでます。
これがまた、書き順も間違えるし、形も整わない・・・。
あぁ・・明日にでも補習校の宿題を取りに行かなくっちゃ・・・

すごい!!最新の学校ですね~
いつだったか「いまどきの学校」みたいな企画でTVで見たような気がするけど、気のせい?
子供さん、楽しく通われてるようでよかったですね~


すごいねー!!
なんか母校な感じしないしsweat01
あんなオンボロ校舎だったのにshockなんか寂しいかも(゚ーÅ)ホロリ
中庭みたいなのって
元々本館あった辺りだよね!?
友達誘って行ってみたいな~(^O^)


でもいまib高も立て替え中で
9月にお引越しですのheart01

おかえりなさい(^o^)/
体調は大丈夫ですか? 時差ボケも大変だと思いますが早く日本に慣れて下さいね♪

しばらくは忙しいと思いますので、落ち着いたらお会いしましょう(^-^)
PCにメール送っても大丈夫(見れます?)ですか?

楽しみにしています!

こんにちは、えいと@です。ただ今台湾におります〜。

日本の学校、すごいですね。
えいと@のこどもの頃と大違い。(笑)
moiさんの子どもさんは、アメリカの学校、日本の学校両方経験できていいですね。
微妙に違いがありますもんね。
土足と上靴に履き替える違いも、子供さんに取ってはカルチャーショックでしょうしね。

日本を満喫してくださいね〜!

   えいと@

<妻さん>
心配、だったのかしら???どうなんでしょう、私、結構デジャブはあるんですよ!気持ち悪いくらい。それに意味があるかどうかは別としてですね 笑
最近妻さんのブログを覗く時間もなくてゴメンナサイ!週明けには落ち着くんで、是非遊んでください!

<よっぴいさん>
私が通っていた頃は、2000人近くの生徒が居て、まだ木造校舎も使っていたんですよ。
あの校舎、あれはあれで好きだったんですけどねぇ。防災面の問題があるのでしょうけれど、残念です。
漢字と言えば、昨日漢検日本一の青年(京都大学医学部生ですって!どひゃー)がTVに出ていて、そこまですごくなくてもいいので 我が子供達も少し、チャレンジしてくれないかなーって思いました。って、その前に私が出来ないけど・・・汗

<おね太朗さん>
お戻りになって早々、コメントいただいて恐縮です!でもうれしーです!あとで遊びにいきますね〜♪(モントリオール、いいなぁ、いいなぁ)

えー、200文字、新しく、ってことですよね?大変だなー。 うちでね、毎日1文字漢字を覚える、というのをしばらくやっていたんですが(一時帰国中はおやすみ)、やっと最近、「もう少し早くやってればよかった」って子供が言うようになりました。気付いてくれただけでいいよ、と思います。補習校があっても(特に親御さんが)大変だろうけど、やっぱり田舎に住む私には羨ましい〜おね太朗さん!
。。。あ、補習校には夏休みの宿題もあるのねっ 笑 それは・・・羨ましい、じゃないかも 爆笑

<あっぴぃさん>
お陰様で、楽しんでるみたいです。
そんなTV番組があったんですか。でも確かに、最近の学校って公立でも私立でも、ステキですよねぇ。きったない校舎のふるーい公立校ばかり行ってた私には羨ましい限り。
でも生徒には、「昔の校舎の方がおちついた」なんて生意気言う子もいたりするんですよ 笑
人間、勝手なことをいうのは子供でも一緒・・・・

<ゆんちゃん>
そーなのよ!昔のままなのは、今や幼稚園と体育館だけ(あ、ゆんは幼稚園は違ったのよね)。
なんでも、校庭の一部には公民館が出来るんだとか。
あのひっろーい校庭も、今の生徒数じゃ無駄って事???

ib高のモトをしらないのだけど(爆笑)、数年前私も自分のがっこに行ってみたら新しい校舎になっててビビリました。教室お引っ越し、大変そうだねぇ、しかもまだ暑い時期・・・がんばるのだよ!

<お助けマンさん>
ご無沙汰してます、もうすっかり元気です。どうもありがとうございました。
ええ、ちゃんとメールは(やや遅れ気味ながらも)見ることが出来てますんで、大丈夫です〜
お子様達のおたふく、もう落ち着きましたか?本当に大変でしたね。
また連絡しますね! ブログも、遊びに行きます〜

<えいと@さん>
美味しい台湾、、、おっと、ちがった、楽しい台湾旅行、されていますか???
学校は、私も「学校=おんぼろ」の公式が成立してますから 笑 結構カルチャーショックです。
子供は 校舎に始まり授業形態とか規則とか、そういうものの違いを本気で楽しんでるみたいで、親としても羨ましい限り。子供達は「日本の給食ってすごい!おいしい!」ということが一番大きいらしいですが(やっぱり食べ物。。。。私の子だわ・・・)。
上履きを月曜に持っていき、金曜に持ち帰るのは面倒と思うらしいですが、「学校自体は上履きがあったほうがいい」と言ってますね。日本人の血、かしら・・・・
今週末は長野の姉を訪ねて来まーす(すごいスケジュール・・・)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/35244642

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も御世話になります・・・・なってます、か!:

« 無事日本です | トップページ | なかよし »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ