最近のトラックバック

« 長野にいってきたよ(1) | トップページ | 長野にいってきたよ(3) »

長野にいってきたよ(2)

移動でまたボロぞうきんになってる私、翌土曜はほとんどカウチでごろごろ・・・
お昼には姉が美味しいパンを沢山買ってきてくれました。

P1040148

もう、なんていうきめ細やかなパンでしょうか!
日本のパンは高い、とか言われても、この口当たりの良さ、融けてしまいそうな食感はすっばらしい。
弟子入りできるもんならしたいもんだ(でも朝にめっぽう弱い私は、弟子入りは無理だろうな)。

さて、長野の姉のおうちは善光寺の坂下、にあります。善光寺まで5分もかかりません。
電車(地下鉄)も使えるし、観光もできるし、・・・なんだけど、結構歩いていない私。
夕方、姉と散歩に出かけてみました(気を遣わせてごめんねー)。

P1040158

もうあちこちのお店が閉まる5時、というのに、参道はこの賑わいです。

P1040159

なんかさー、こういうのって当たり前に見るおみやげ屋さんの風景だけど
故郷を離れると ホントに懐かしくて嬉しくなっちゃうんだよね。
アメリカかぶれ、と言われそうだけど、そうじゃなくて自分のなかの日本人がこういう風景を欲してるんだなと思う今日この頃。

P1040160


この門の前に堀みたいなものがあって、よく亀が重なって甲羅干ししてるんです。でも今回はあんまり居なかったなー、残念。

梅雨真っ最中、的な「湿度」が写真に写るのは日本ならではです・・・・え、湿度じゃない???

P1040161

だだーん、修復工事の終わった門でごじゃる。


P1040164

阿吽の像をこえると、本堂が見えてきます。
このへんで、あのムエタイをやりながら漫才する芸人さんに会いました。
写真をとってもらう、ことはしなかったけどね・・・・


P1040166

ユタじゃ「仏教徒」を名乗る似非の私、こちらのお寺さんの宗派も知らず(恥)
でも神様に近い場所は、空気が違う気はします。
みんなが幸せに、平和に暮らせる世界でありますように・・・・


P1040170

本堂で手を合わせた後、帰ろうとして・・・・
きゅ、急じゃないですか?この階段?!
めっちゃ怖くなる角度なんですけど・・・


P1040171

じつは、ダライ・ラマが長野にいらしていたのね。それでこういう、赤い袈裟をつけた方を沢山見かけました。
日曜は講演もあったようです。(クタぞうきんは家におりましたが)

P1040173

参道を逆に歩いていくと、周囲の宿坊が見えてきます。
なんとも、良い風情じゃないですか。


P1040176

きれいに掃き清められた宿坊の門の周り。気持ちいいです。


姉妹であれこれ冷やかしながら歩くのは結構楽しいモノです。
別に何もしてないんだけど、みんなが健康で、幸せ、と言える生活をして、大きな心配事なく家族に会える、それってとっても贅沢ですね。

街中散策、続きます。

***** ***** *****
善光寺行ったことありますか?あったら、ぽち、してね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

« 長野にいってきたよ(1) | トップページ | 長野にいってきたよ(3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


こんにちは、えいと@です。

台湾から戻りましたー。はひー台湾は暑かった〜〜〜。

長野、いいですね。こうやって見ると日本の寺院と台湾の寺院とでは全く異なるなぁ〜ってしみじみ思います。
でも、きっと共通する部分もあるんでしょうね。

>別に何もしてないんだけど、みんなが健康で、幸せ、と言える生活をして、大きな心配事なく家族に会える、それってとっても贅沢ですね。

そうそう。
そういう何気ないことが一番幸せなんですね。
この何気ない幸せをずっと守りたいなって思います。

善光寺には行ったことがないけどぽちしていきますよー。

   えいと@

善光寺の参道の写真左の端の方に、場所に似つかわしくないボウタイ(蝶ネクタイ)の青年がいますね。ちょっと目に入ってしまいました。

私も善光寺行ったことあります。一度だけ。全然覚えてませんけどね。何をしたとか、どんなだったかとか。
確か長野オリンピックのときにアイスホッケーを観に行ったついでに行ったのかもしれません。記憶が・・・。でもお寺のお香のにおいってほんとほっとしますね。

ちょっと気になって調べてみたら

天台宗大勧進と浄土宗大本願からなる両派の仏教寺院。

だそーで、私の記憶もあながち間違ってなかったわ。笑
浄土宗の住職は代々尼さんで
だからか善光寺さんの「誰でも受け入れてくる」雰囲気って
私は好きですねー。

本日子どもの健診で久々に子どもの主治医と会いました。
「おや。。息子さん二年前は健診しかきてないね」
(娘は病気はないけど怪我はある)
「えぇ、、だから先生ともご無沙汰になっちゃって、、」
「いやいや、いい事ですよ」
と笑って帰ってきました。ありがたいことでやんす。笑

Moiちゃん、今週忙しかったので、ちょっと遊びにこれなかったの。ごめんね。善光寺!こういうのを拝見すると、わたしも、忘れていた日本の風情を思い出した。ありがとう。やっぱり、忘れがちなんだよね、こちらで暮らしていると。わたしも、Moiちゃんと一緒に、歩き回った気分です!階段が急で、わたしも、こわっって思ったよー。笑。あとで、ゆっくりと、Moiちゃんの記事を読みに戻ってくるね。まずは、走り書き。

<えいと@さん>
お帰りなさーい!・・・・ん?それでいいのか???いいのよね?
台湾、相当暑いんですね。カメラのレンズの話はビックリです。

ははは、善光寺ね。新幹線が出来たので東京からあっという間、これはすごい。
チャンスがあったら是非。
小さい頃に ここで鳩に餌を(手にのせてると、手に乗ってくる!)やったことが、ずーっと忘れられないんです、私達姉妹は。
なんかのんびーりしてて、いいですよ。

<locoさん>
すごいっっ 今まで全然気付かなかったですよ、私!!! 大笑
なんか、この日はお笑いのヒトが数名(よく知らないんだが)いましたね。なんだったんだろ。このボウタイのひとも、それ系?(ちがったら逆に怪しすぎる)
あははは、アイスホッケーはlocoさんエリア(?)なのですね。流石だ!
長野、オリンピックの時は来たこと無かったなぁ。なんでだっけ???(姉たちはその頃も、長野県内だったんですけど・・・)

<おね太朗さん>
ほーっ!そうなんですか。もしかして、あの亀が沢山居る方の「善光寺」は尼寺???
すんごい勉強になりました。・・・で、我が家の宗派はなんだったっけ???←救えない・・・

ははは、主治医の先生に久々、って、いいことですね! あ、そういえばうちの息子もだ・・・男の子って、危なっかしい分、妙に受け身が上手って事??? 笑

<モナちゃん>
とんでもない、来てくれて有り難う、コメントまで・・・嬉しいわ〜heart02
何をおっしゃる、結婚式前だし忙しいのは分かってるの、それより体調を崩さないでくださいね!

お寺風景、楽しんでいただけたら嬉しいです。
でも確かにね、昔だったら素通りしただろう景色にカメラを向けたくなっているのです、私も。心の、受け止め方の変化かしら。
数週間後には山口旅行を予定してるんで、そっちではもっときちんと、写真撮ろうと思ってます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/35390714

この記事へのトラックバック一覧です: 長野にいってきたよ(2):

« 長野にいってきたよ(1) | トップページ | 長野にいってきたよ(3) »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ