最近のトラックバック

« 長野にいってきたよ(2) | トップページ | 我が愛しの文房具たち »

長野にいってきたよ(3)

さて善光寺から町の方へ。。。
お目当ては唐辛子ね 笑

P1040178_2

この大門町というところ、町の景観保存をしているのでしょうね、昔ながらの重厚な造りの建物が残り、良い感じです。


Img_0391

欲しかったのは ここの七味ゴマ。結構なんにでも使える。ゴマの香りがまたいい。
ただ、大きい袋だと、香りが飛んでしまうのでもったいないなと。
これは小袋に入っていて、よさそうでしょ?(環境には良くないかも知れないけど・・・)


Img_0392

これは姉がプレゼントしてくれました。
唐辛子屋さんで何を?でしょ?

Img_0393

唐辛子入れ〜shine ちょっと可愛いのにいれてあると、やっぱり嬉しいもんね。
姉には、いつも何かこうやって買って貰っちゃいます。
すいません、なにもしてない妹なのに。。。


P1040179

おおお、ってかんじの石造りの建物は、今は結婚式場なのだとか。洋食のお店も入ってるみたいだけど。でも古い建物をそのまま使うのって、いいよねー。

P1040181

そのあとは、少し回り道ながら ちらちらと小路をぬけながら帰ります。
昔ながらの町なんだなーって感じ。


P1040183

お地蔵さんなんかも居ます。


P1040185

こういうなーんでもない坂道、最近減りましたよね。
私の実家の周りには殆ど無いです。
旧市街、とかに行けば、あるのかなぁ・・・


P1040187

この花、名前分からないんですが、可愛かったんです。咲く時期で少しずつ、花の色が変わるんでしょう、真っ赤なものから、白い部分が多いモノまで。
町の中の散歩は、絶対的に日本の方が楽しい気がします。

Img_0394

そうそう、ふと衝動買いしてしまった小筆セット。
こういうのでさらさらっと宛名をかけたらかっこいいな(出来ないけど)。
ま、とりあえずは飾りです 爆笑

***** ***** *****
うちの辺りも古い町並、のこってるよーって言うかた、ぽちしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

« 長野にいってきたよ(2) | トップページ | 我が愛しの文房具たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

唐辛子入れかわいいー!
日本にずっといたらきっと買わないだろうけど。笑
こういう町並みは空襲にあっているかどうかも大きいでしょうね。
あと、オットの前の実家が市街に近すぎて人口、特に子どもがへってしまって
今では駐車場ばかりになっています。
(オットの実家も義父がなくなって引っ越しました)
こういうのはさみしいもんですね。。
この間、補習校で書道教室があったのですが、なかなか人気だったよーです。
ウチは現地校でちょっとやったのでいいかな?と思ってしませんでしたが・・
ウチの現地校の校長先生、ご趣味が墨絵です。
この話になったとき
「きゃーーーごめんなさいっ!私、日本人だけど何も知りません!」
と逃げましたね。爆笑

ずっと、小学校の記事から更新ないな〜と思ってたら。
ええ〜〜〜、たくさん更新されててびっくり!
まとめ読みさせてもらっちゃった。
まず、そんなに疲れちゃったmoiちゃんが心配だわ。
今日も働いていたようだし、ゆっくり疲れをとらなくちゃ。

あとね、moiちゃんの撮った写真が、moiちゃんの心の感動をうつしているようで、とっても新鮮で感動!!!
日本の緑って、こんなにみずみずしいのね!
なんてことのない細道も新誠意に見える!
そして、若いころはそんな遠くまで通ってたの?
それは爆睡しちゃうわ〜!(笑)

“妹”って立場、憧れ☆
私はいつも、“守る”方だったので。
それに姉妹って、羨ましいわ〜〜〜!!!
なんでも話ができそうだもん。
お姉ちゃんはmoiちゃんに何かしてあげたくなっちゃうのね。
その姉としての気持ちはよくわかるかも(笑)。

善光寺の近くに住んでいるのって、いい感じですね~。芝生がなくたっていい味出してます。長野によく、トレッキングにいっていたのですが、素敵なところですよね~。山もきれいだし。日本もいいところたくさんありますよね。おやきとか野沢菜つけとか、じゅるじゅるよだれが出てきます。日本の味も堪能してきてくださいねcatface鮎とかも食べたいな~。うどんとかおそばとかも。長野最高!!

善光寺、話には良く聞くものの、行った事がないんです。今回moi-sanと一緒にお散歩しているような気分になりました。この大門町、本当に素敵な街並ですね。門前町って昔はみなこのような感じだったのでしょうが、今はそんな所が本当に少なくなりましたよね。ずっと残して欲しい街並です。

私も、お姉さんが欲しかったわ〜。でも、家の場合、妹の方がいつもしっかりしてたけど(爆)。

実は、ちょこっと読ませてもらってたんですよ~
「唐辛子は買いましたか?」って、聞きたかったんですが、
あとでゆっくりコメントしようと思ってたら、長野(3)がUPされてる~
参ったな~、先を越されちまったぜ~!!って感じですよ~(笑)

σ(^_^)も善光寺に行った時、買いました~
σ(^_^)が行った時は、本堂の中に入る(あの真っ暗なところ)も大渋滞、
唐辛子を買うにも渋滞、おまけに善光寺前のクレープ屋さんも大混雑でした。
善光寺の本堂に、なんとかいう仏像があって、
自分のよくなりたいところをなでて下さいってことだったから
頭とお腹を必死でなでたのに、今のところ効果は出てないみたい。
*お腹は何?と思われたあなた!!痩せたいって思ったの(ダメかな~)

moiさんは、いいお姉さんがいていいですね~
きっとmoiさんが、来られるのをすごく楽しみにされてたんでしょうね。
長野はホントにいいところですもんね。
思い出に残る素敵な休日をお過ごし下さいね。

<おね太朗さん>
そうそう、日本にいたら買わなかった唐辛子入れ・・・笑
この容れ物、何種類もあったんです。でも姉が一番これを気に入っていたし、確かにこれなら洋風の部屋でも浮きにくいな、って思って。

あ、確かに街並みと空襲の関係、あるでしょうね。
復活させるかどうかも その後の土地の人たちの思いひとつ。
私の実家、水戸ですが 結構(空襲のせいもあるけど)どんどん街並みはありきたりの新しいモノになってしまう。誰かが、「水戸は維新前後の自分たちの歴史を見たくないのだ、だから今も町の保存をしたくないのだ」と言ってましたが、そうかもしれないなー。江戸時代からの地名はどんどん改名されているんです。それも悲しいですよね。

書道、いまうちの子供達教室に短期で通ってますが、楽しいんだそうで。キライ、って言うよりはいいかな。私も水墨画になったら逃げますね 爆笑

<妻さん>
ははっ すいません、気が向いたとき更新、から一気に更新、になってますね 笑 気にしないでください。
写真へのコメントありがとうございます、そうですね、それ私自身も思っていたことなんです。自分の、ありきたりの日本の風景に対する考え方、受け止め方が変わって、アングルが変わったって。すこし違うように考えるようになった、ってことでしょうか。

いやいや、流石にあの「秘境」に通うことは・・・汗 2年ほど住んでいたんですが、いろいろやりたいことがあり?週一回は東京にきていた(ただ都会の空気が吸いたかった?)んです。ははは。

私の姉、一卵性の双子ですが、長野が長女、今両親のそばにいるのが次女なんです。だけど・・・長野の姉のエラさ?つよさ?は別格。「ちょっとーアタシ忙しいから、悪いけどこっちにきてよ!」で行くことが決定・・・ははは。御世話になっちゃうんですけどね!あ、妹にも世話になってますわ、私ってば! 滝汗

<よっぴいさん>
ははは、「芝生がなくたって」に大笑い。
そういえばよっぴいさんの「裏庭」の芝、どうなったんですか?大雨の後・・・

長野、私も結構好きです。
姉がいて良かったなーって(足場になるし)思うところです。
ああ、そば、食べないでしまった・・・残念。

<Jennyさん>
長野ね、ほんとに近いなーって思うんです、新幹線が出来たから!
この大門町の街並みは一瞬の距離(笑)なんですが、良い感じでした。
おみやげ屋さんも、結構気の利いたモノ(すくなくとも、外国かぶれしてきた私にとっては)が多くて沢山買ってしまい、現金が一瞬そこを尽きました 爆笑


姉も妹も居る私、全員に世話になってばかり。ああ、いいんだろうか・・・

<あっぴぃさん>
ははは!それは失礼しました!
善光寺の戒壇めぐり、ですね。私、極楽への鍵?でしたっけ、触れなかったし 爆笑
ああ、あのつるつるになった仏像ね、私もちょっと撫でたんですが(そんなんで御利益あり?)つるつる感の思い出しかなく・・・
それより、横に閻魔大王がいらしたのにはびっくり、お寺さんにえんま様?って。


姉たちどころか妹にも、散々迷惑かけまくりの私、恩返しが出来ないよー 泣

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/35391825

この記事へのトラックバック一覧です: 長野にいってきたよ(3):

« 長野にいってきたよ(2) | トップページ | 我が愛しの文房具たち »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ