最近のトラックバック

« 日本でサッカーを習いたい! | トップページ | お久しぶり!(2) 吉祥寺に行ってきました »

新校舎のお披露目と授業参観

帰国してから週末はものすごい過密スケジュールな私。
今週も盛り沢山でした coldsweats01

P1040272

さて、土曜日は授業参観。
ほぼ完成した学校のお披露目、も兼ねていたようです。
前にも書いたのですが、今流行り?のオープンスペースなる名前のろうかと、しきりの殆ど無い教室。

P1040273

冷房、とはいかないけれど、扇風機が教室に4機、廊下にもずらっと。
窓を開ければ遮るモノがあまりないので、結構夏でも耐えられるのかも。。。。しれないです。
この日、蒸し暑い上に大勢の大人が来たので かなり暑かったハズなんですが、風がくればなんとかなりました。

P1040276

ほんとに、吹き抜けの多い造り。。。羨ましい!アメリカの学校は煉瓦造りで窓なんて申し訳程度の、小さいのが 1教室に2つくらい、だし。
でもね・・・・・

P1040305

こんな、吹き抜け天井の多目的ルームがあるんです。だけど子供立ち入り禁止・・・
うーん、それならもう少し、最初から設計考えればいいのに。。。って思うのは関係者じゃないからなんでしょうか。だって、最初から小学生が使うって分かってるんだし。
ちょっと、残念だよねぇ。もったいないよねぇ。

P1040297

こんな談話室?みたいなモノもあって、雨の日の休み時間でも多少ならここで遊べそう。
あ、ダメなのかしら??

P1040299

校舎の真ん中の広場。校章の周りにある旗は、下校班(集団登下校が基本なので)のカラーみたいです。
この日は忙しかったから、うちの子供達は事前にOKをいただいて個人で帰ることになってましたが。

P1040302

多目的ルームにむかう方にあるトイレ。外来者用?
すんごいきれーなんですけど!
しかも、当然かもしれないけど、洋式トイレだし!

P1040312

理科室の隣には、夏休みの課題?かなにかの、研究ポスターが。
いまやPCでキレイなワープロ文字をプリントできてしまうからか?
すんばらしい 出来です。
小学生で こんな見やすい研究ポスター作れるのね・・・ひょぇぇぇ。

P1040256

ま、新しい校舎は、そんなわけでびっくり!なキレイさな訳なんですが
授業参観もしないとね! 笑 こっちが今日のメインだった!

P1040263

小僧の居る2年生クラス、クロッキーなる画材を使い友達の顔を描く、とか。
へぇ、口から描くのね・・・これは楽しい顔になりそう!輪郭は、最後だそうで。
描いている間は、3年生のクラスへ。算数でした。
コンパスの使い方。これって、アメリカでもやるの???

P1040281

いいねー。窓辺に花。
アメリカの学校、こういう窓がないから?
こんなの、あんまりないよなぁ(勉強のために種から育てたもの、とかはあるけど)。

P1040314

2年生の絵が出来上がったころ、ちらっと覗いて早めに帰りました。
これから、私には用事が沢山なので。。。。

ということで、続きます。

***** ***** *****

授業参観、嬉しかったヒトー? 私は。。。どうだったかなぁ。嬉しかったかなぁ??

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

« 日本でサッカーを習いたい! | トップページ | お久しぶり!(2) 吉祥寺に行ってきました »

育児」カテゴリの記事

コメント

このオープンな学校をデザインしている人が夢の扉で紹介されていましたよ~。やはり仕切りが無いということで、はじめは大反対をされるそうです。しかし戦後に建てられた校舎を時代が変わった今も、そのまま使われているということに、デザイナーさんは疑問を抱いていましたねぇ。
新校舎、暖かい感じで素敵ですね。でも昔(?)の古ぼけた単純な校舎も、それはそれでいいかな~。ヒヤ~ァとするあの薄暗い廊下も、クラスごとに表情を違えた教室も、なんか懐かしいです。あ、こんな風にモダンで明るい校舎じゃ、トイレの花子さんも住みつけませんね~(苦笑)学校の怪談なんて話はいつか無くなってしまいそう…。
ワープロで課題を作ることにびっくり!!!!!しかも写真がプリントされてますね!スゴイな、現代っ子。

日本での授業やサッカーの風景などもかなり、新鮮です。どちらも経験するって素晴らしいことですね。馬跳びってやっていまいとできないもんなんですね。使う筋肉が違うのかなあ。日本での経験もいろいろ肥やしになってくれるといいですね。二人のお子さんも活発でうらやましいなぁ~。娘もなんでもチャレンジしてくれるといいな。

うっわ~~今どきの学校だ!
クーラーは子どもは開きっぱなしにする生き物だから
勿体ないかもね。笑
(少なくても子どもらの通っていた幼稚園はそうでした)
洋式トイレはかなり嬉しいですね。
ウチの息子は和式はぜ~ったいムリだろうなぁ。。

集団下校なんだ~~いいなぁ。。
友達のとこは下校は学年、クラスでも違うので
上の子、下の子と時間差で向かえに行くって言ってました。

コンパス、アメリカではもっと上の学年では?
補習校でコンパスを持ってくるように言われて
初めはアメリカのを探しましたが、すごーく大きくて
軸じゃないほうがカーブしてたり・・・。
結局日系書店で一つ買って
予備は実家から送ってもらいました。

こちらも日本じゃないのにめまぐるしく動いてます。
毎度恒例ですが
お互い頑張りましょう。爆笑

<みいこさん>
そうですよね。この校舎の雰囲気、悪くないと思います。
ただ、折角の空間のデザインを、「子供が落ちたら大変だから」と立ち入り禁止にしちゃうってのもねぇ。責任逃れって言うか。妹が建築を学んでいたので、「これって手すりを2重にするとかで、大分落下防止になるんじゃない?」と聞いたら あれこれ安くてすむ解決策をお互いに言いだし止まらなくなりました。結論、たったそれだけの工夫を、余分にかかるお金だとして削除して、子供を閉め出してるんだろうねーと。残念ですわー。
確かに学校7不思議は2不思議くらいになるかも 爆笑 花子さん伝説は、ホントになんなのでしょうね???

<よっぴいさん>
来年には「漢字分からないから行きたくない!」と言われるかも、と思いつつ、結構やることも違うので文句を言われるまでは連れてきてあげたいなぁと思ってはいます。
馬跳び、もう私は出来ないと思うけど 爆笑 あれは確かに、「あ、こう飛べばできるんだ!」っていう瞬間がありましたよね。
ななちゃんも、絶対変わりますよー。うちのお嬢さん、周りが心配してくれるほど人見知りで家に籠もってたのに、今じゃ信じられないですもの。。。

<おね太朗さん>
去年 仮校舎のプレハブは流石にクーラー付きでしたが 笑 この校舎は確かに、窓も多いし風が流れる工夫がされているみたいで エコだしいいじゃん?と思いましたわ( ^ω^ )
集団登校はやりたい家庭(地域)のみ、ですが、下校は基本的に出来るだけまとまって帰る、という方針みたいです。大抵は学年毎ですけどね。
コンパスは、そうかー、やっぱり手に入りにくいんだ?100円ショップで買っていこうっと 笑(娘のも、当然ダイソーです)
お忙しそうですけど頑張って下さいね〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/35552601

この記事へのトラックバック一覧です: 新校舎のお披露目と授業参観:

« 日本でサッカーを習いたい! | トップページ | お久しぶり!(2) 吉祥寺に行ってきました »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ