最近のトラックバック

« W杯バージョン | トップページ | 長野にいってきたよ(1) »

梅雨の晴れ間

数日お仕事(私にとっては・・・実際は研修みたいなもん)で山越え谷(・・・あったか?)越え、半島の先に行っておりました。
最終日は 4時頃にバスに乗って。梅雨入りした、とかいいながら、これは夏?とおもうような日差しでした。

P1040129


本当は海岸線を写真に撮りたかったのだけど、設定間違っててぶれぶれに 笑
海はもう、あんなにちっちゃくしか見えません(海の側に来ておきながら、海辺には近寄らなかった私です・・・・今思うと、もったいねーっっ)。

P1040132

ほとんど日本の秘境、って感じの道を、このバスはぶっ飛ばしながら進みます。
結構景色としては楽しめるんだけど、慣れない人が乗ると酔うかも。。。笑
それくらい、くねくねとした細い道。
↑は 秋には紅葉が美しい峡谷となるんですよ。


P1040135

これぞ日本の田舎道!緑がみずみずしくてキレイです。
数年前は週に一度くらいは通った道。
東京が遠くてね・・・
でも、からっからな乾燥地域に住むと、この水と緑の豊かさはすごいな、と思うんです。


P1040137

バスの、すこしダークがかった窓からでも青い風景・・・すごい!
と、あほな感動をするわたし。
普段は(酔うこともあるので)寝るようにしているんですが
緑がキレイで、寝ていられませんでした。


P1040140

子供の頃、すごい勢いで伸びる雑草にうんざりしていました。
なんでこんな草の育つ所なんだろ、って。
でも年をとったせいか?その生命力に驚嘆にちかいものを覚えますね。
そして水って、生命の源なんだ〜って。当たり前のことだけど、妙に実感。

外国の人が素晴らしい、っていう日本の風景の中に 
この激しい勢いで伸びる雑草まで入っているかどうかは別として・・・笑


P1040141

なんとラッキーなことに、ローカル線のK線の写真を撮ることができた!train
ええ、風でも、雨でも、止まるので有名なK線です 大笑


Img_0386

そして夕暮れの東京湾・・・ははは、どこに行ってたか、ばればれだわ。
日本にいた2年ほど、あの田舎でむちゃくちゃ忙しくて 良い思い出も、辛かった思い出も沢山あるんですけど、やっぱり懐かしいと言えば懐かしい。
でも もう一度あの生活、と言われたら速攻でNOといいそうですけど 大笑
60歳過ぎたら、いいかなー。


Img_0387

東京で高速バスを乗り換え、実家に戻ります。
この風景は学生時代から見続けてるので、これもまた感慨深い。

なーんて思い出しながら、おばさんになると がーごー寝てしまうのだよね。

ほんの数日でしたが 今年も御世話になりました。
もう少し頑張って 勉強、続けるようにします・・・

***** ***** *****
道中の写真でなつかしー!と叫んでいるみいこさんが 目に浮かびます・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

« W杯バージョン | トップページ | 長野にいってきたよ(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してしまいごめんなさい。
帰国されていたのですねー。
今回はお仕事ですか?
moiさんはちゃんと自立されていて、とっても素敵だなって思います。
私は北海道育ちなので、のんびりとした風景はとても落ち着きます。(笑)
でもあんまり田舎では生活したくない、とわがままなことを思っています^^

いっぱいUPされてますね~~
私なんか日本ではPCを開かない日も多かったのに。笑

日本の田舎の風景いいですねぇ。
あの湿気があるからこその緑。
でも梅雨は嫌いです。苦笑

<あくびむすめさん>
いえいえ、私が皆さんの所にすっかりご無沙汰、だったんです 汗
今回は仕事は殆ど入れてません。この時だけ・・・あとはちょっと、御世話になってるところに顔を出すつもりですが、多分殆ど何もしないぞ!とヘンな意気込み 笑  夏休み前だからか、日本の小学校というモノがそうなのか、けっこう子供のことで振り回されるんですよね。
もう諦めて、学校優先、そして私の友達に会う、ということをその次の目標に、の一時帰国です。


いやいや、自立なんて全く・・・((・(ェ)・;))A〃
私も根本が田舎モノなので、ヒトが多いところはぐったりしてしまいます。それでも都会にアクセスがいい、っていうのが、ええ、理想ですよね!!!

<おね太朗さん>
いや、暫くインターネットへのアクセスがとても悪い時期が続いて、の反動です 爆笑
今や依存症ですね、私。

そう、今だからこそ、日本の田舎の風景にしみじみするんです・・・が、やっぱり住めなーい!
梅雨も、かなり塩降られたナメクジのようにぐったりしてしまう私でございますヾ(;□;)э

moi-san、日本でお子さん達の学校の事だけではなく、ご自身のお仕事、Toastmasters迄!お忙しく楽しまれている様で何よりです。日本にもこんな素敵な緑濃い美しい街があるんですよね〜。心洗われる、、、まさにそんな感じ。

梅雨に入って少しは気温が下がってきたのでしょうか?何だかかなり暑そうですよね〜。こちら冷夏で早くジャケットなしでお散歩したい〜です。これも地球温暖化の問題の一つなんだそう、、。世界のあちこちで異常気象がおきているみたいですねぇ。当地は夏は爽やかで過ごし易いはずなのに、雨が多く寒い夏になりそう、、。夏の爽やかさだけがとりえだったのに〜。日本でのバケーション、十分楽しんで下さいね。ブログのアップも楽しみにしています。

日本の田舎も癒されるな~。じ~~んとする景色と言うか。アメリカの景色もきれいだけど、日本も負けてないぞ!!と思いました。久々、忘れていた光景です。お仕事されていたんですね~。その場に戻ったりするとやはり、当時の色々なこと思い出すんでしょうね。二度と戻りたくない場所も多数、私の場合ありますけど(;ω;)懐かしいと思えるのはいつになるのだろうか??当時を思い出して怒り狂っていたりして・・・。

moiさん、お久しぶりです。ご無沙汰していてすいません。最近は自分のブログも全然手をつけていなくて・・・。
梅雨の日本かあ、懐かしいです。日本にいるときはうっとしい梅雨もユタ帰りだと美しく思えるのも分かる気がします。
日本の緑、きれいですよね。今年もお子さま方は学校ですね。いろんな経験が出来て、良い勉強になりますね。moiさんもゆっくり日本を味わえるし、一粒で二度美味しいグリコのキャラメルのようです。
私は周囲に医師が多いのですが、医師免許は世界最強じゃないかとおもいますよ。必ず仕事ってありますものね。moiさんのお仕事のお話も今度お聞かせください。日本を堪能してくださいね。

ギャ~!!!!!!懐かしい!!涙もの…うぅ。すっごく覚えてますこの景色、。この道、ハテ何度往復しただろう、もう最後の方、目ぇ瞑っても運転できるわって思ってましたから、私(苦笑)でも、こんなに青々してたっけ~!?と、見入ってしまいました。そばにあると、当たり前過ぎて、有り難味も何にも感じてなかったな。そうそう、春と秋の景色はすんばらしいですよね。ここの有料道路もいいですが、長狭街道を通って君○へ向かう道はもっと素晴らしいんですよ。紅葉、最高です。
アメリカとはまた違う、のどかな情景ですよね。は~、本当素晴らしい。景色に湿気を感じる♪いいですね、日本、マンマン満喫してください。

<ジェニーさん>
いやいや、今年は楽をする一時帰国を・・・と思ったんですが、なかなかで・・・
それでも、こんな田舎の緑を楽しめるだけラッキー!と思うようにしてます。
ここ数日、関東は雨が遠ざかって、比較的気持ちの良い湿度になりました。雨が無ければないで困るんだけど、やっぱり湿度はこの程度がいいな・・・
バンクーバーにも、気持ち良い夏が早く来るといいですね!

<よっぴいさん>
ね!そう思います、私も。
でも多分、こう感じることが出来るのって、土地を離れたから、っていうのが大きいと思いませんか?
ああ。。。嫌なことを思い出す、よく分かります。あと10年経ったら笑えるのかなー。でも、一生懸命だった自分を思い出すと、ちょっと切なくて懐かしい思いになりますよね。

<万葉さん>
こんにちは 万葉さん!コメント残していただいてありがとう!こちらこそご無沙汰してます。
日本の梅雨、一番苦手な季節ですけどね・・・苦笑 ま、それでもこの時期に帰国するのも縁かな、って。グリコのキャラメル、には笑ってしまいました、そーか、そう考えれば私もラッキーですね!
仕事のこと。。。私は限りなく自分に甘いので、免許をまた取り直すと言うことを避けて避けてきてるので、恥ずかしい限りです。どうなんでしょう、私は結局情熱?が足りなすぎかもしれないんですよね。でもそろそろ、試験を受けないといけないよな、とは思い出しました(やっと。。。)。もうそういった試験は乗り越え、既に他のチャレンジを重ねていらっしゃる万葉さんに 追いついていけるときは来るんだろうか〜 泣
またブログにも遊びに行きます!(無農薬野菜の続き、も楽しみです!)

<みいこさん>
はははっ 期待通りのかぶりつき、嬉しいです( ̄▽ ̄)
私も長狭街道のほう、結構好きでした。心に余裕があるときはあっちを回ってましたね。
そうそう、そばにあるとね、その価値が分からないモノですよね(って、ダンナに言って聞かせたいわ、そういえば)。
梅雨の湿度は辛いけど、折角なので日本らしさと思って楽しみますだ 笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/35389694

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間:

« W杯バージョン | トップページ | 長野にいってきたよ(1) »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ