最近のトラックバック

« 飯田橋トーストマスターズクラブ訪問 | トップページ | 梅雨の晴れ間〜水戸散歩(2) »

梅雨の晴れ間〜水戸散歩(1)

P1040569

当然のように日本にいたときは梅雨のまっただ中、だったわけですが、比較的しとしと降る雨は少なかった様に思う今年の梅雨でした(豪雨は凄かったですね、ホントに。関東は九州地区のそれほどでは無かったけれど・・・)。
梅雨ももうすぐ明けるのかな?という7月6日は久し振りの晴天でした。
ちょっと用があって出かけたら、お堀跡の緑が深くて、つい散歩を・・・
旧県庁の駐車場に停めると、目の前に水道塔(正しくは水道低区配水塔らしい)があります。あら、化粧直ししたんですねぇ。


P1040573

旧茨城県庁です。昔ながらの石、じゃない、煉瓦造り、確か文化財として残されてるんじゃなかったかしら?今はよく、TVドラマなんかのセットとして使われてます(私の結構好きだった時効警察もここだったはず)。
こんなキレイな写真を集めていらっしゃる方もいらっしゃるのね。うんうん、結構お散歩には良い所になってます。


P1040576

この日は本当に暑くて・・・車に乗っていた、肘までのUV手袋をしていたのですが 日に当たってしまう皮膚のじりじりすることすること!UV対策製品の凄さを初めて「実感」しました。この後、当然のように手袋、腕を隠すものを購入〜 笑


P1040578

旧県庁前のお堀跡。水戸城は第二次大戦時空襲で焼失していますが、このエリアには少しずつながら水戸藩の歴史を感じさせるモノが残っています。
もともと水戸は馬の背状になった台地の上に出来た街です。この先端部分が自然の要塞状になっており、本丸(現在県立水戸一高があり、県文化財に指定された薬医門が残されています。水郡線が通る谷間で二の丸、三の丸とは離れています)、「三の丸地区」(二の丸の名称は残っていないと思いますが今は学校群があります。三の丸地区との間に谷間があり、大手橋を渡ると弘道館につながります)が当時の城下町を思わせます。
旧県庁から弘道館は、この三の丸にあります。


P1040580

キスゲ、でしょうか。この鮮やかなオレンジに誘われて車を停めたんですが。

P1040587

この地区を手入れして行くのは大変だと思うんですが、それでもちょっと野放し状態だわ・・・もったいない。


P1040589

県庁跡、だけあって、茨城県花のバラが道沿いに植えてあります。
黄色のバラ、花言葉はあんまり良くなかったと思うけど、個人的には好きです。


P1040592

昔あった場所から旧県庁を挟んで反対側に作られた県立図書館。
・・・行ったこと、ないなぁ、そういえば。(涼を取りに入りたかった・・・)

長くなってきたので続きは次回に。

***** ***** *****
水戸市、もうすこし自分のところの歴史をアピールしてもいいんじゃない?って思うのは、私だけ???

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

**** ***** *****

« 飯田橋トーストマスターズクラブ訪問 | トップページ | 梅雨の晴れ間〜水戸散歩(2) »

お散歩日記」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

桜田門外の変でしたっけ?
確か水戸藩士のお話の映画も公開になりますよね。

水戸は黄門様だけじゃない!ってもっとアピールしても
私もいいんじゃないのか?と。笑

しっかし写真でみても暑そうですねぇ。
噴水の写真が涼しげに見えます。。

<おね太朗さん>
幕末に水戸の人達、結構あちこちで出てたんですよね。井伊大老暗殺が一番有名だけど、結局時代の流れでは負けた方の考え方となり、個人的な印象ですが水戸の人達はそれを必要以上に悪く受け取っている気がします。
弘道館、は水戸学を広めた所でもありますが、彼らの学んでいたこと、考え方は今現在に照らしても素晴らしいと思います。ただ、それをどの方向に考えていくか、というのが、時代の流れだったのでしょうがちょっと過激だったヒトもいる、というだけで。

まぁ、TVのちからは偉大なので、やっぱり水戸黄門に頼っちゃう気持ちは、分からないじゃないんですけどね・・・

水戸ったら納豆と黄門様…なんて貧相な知識だこと。
一昨日だったか、テレ朝の報道ステーションを見ていたら、水戸市内のゲリラ豪雨の報道がされていました。TVを通しても伝わる豪雨!!でした。一時停電になったとか、moiさんのご実家も停電の被害にあわれたのではと気になっておりました。大丈夫でしたか?夏場の停電は…イカンですね。
moiさんのグリムスもうすぐ大人の木になりそうですね~!ワクワクhappy02

moiちゃ〜ん、帰っちゃったのね。
ええ〜ん、寂しいわぁsweat02
でも、また来年もあるしっ!

水戸って、黄門様とかしか知らなかったけど、moiちゃんが写真に収めるとほんとに素敵☆
水道塔、イスラムの人が見たら拝んじゃいそう。
(私はモスクだと思ったもん。笑)
私レベルのコメントでゴメンね〜。
歴史はほんとに弱くって!
黄色のバラ、とっても華やかで好き♪

ジェットラグ、少しよくなって来た?
私も自宅に戻ると、なかなか治らなくって。
安心感からか、疲れが出ちゃうせいだと思うのよね。
少なくとも涼しくてよく眠れそうだわ!

個人的なことだけど、コメント入れてポチしに戻ったら、ちょうど100回目の訪問だったの。
えへへ、moiちゃんの所の100回目の記念のコメントsmile

<みいこさん>
え?豪雨?そうだったんですかー?知らなかったー 笑
だって電話しても、うちの両親いつもいないんだもん。。。
水戸ってところ、アピールしなさ過ぎなんですよ、って最近思います。
水戸納豆といえば・・・高校の下(高台にあったので)に納豆工場があって、真夏に暑いからと窓を開けると納豆くさくて・・・暑さを我慢するか あの匂い(臭い?)を我慢するか、という究極の選択を思い出します。今もあの工場、あるのかなぁ。

<妻さん>
すいませーん、リベンジしましょうって言いながら、ご連絡する事もせず・・・
最後の、特にダンナが来てからの2週間は「誰だよ、こんな無理なスケジュール組んだの」(私だった)って文句を(誰に???)言いたくなるほどでした。ほんと、ゴメンナサイ。
水道塔、実は私も子供の頃、他の宗教の教会?って思ってましたΣ(;・∀・)
でもその頃はこんな鮮やかな色じゃなくて。ぼろっっとしてて・・・笑


今年のジェットラグは結構3-4日引きずりました。
普段は1日くらいで治すんですけど。
でもそのためには飛行機の中で寝ちゃいけない、ついてからも夜まで我慢。。。ってことをするので結構、むちゃくちゃですよね。

100回!そんなに沢山来ていただいてるんですね、嬉しいなー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
あ、今妻さんレシピに私の姉がはまってるって、いいましたっけ?毎回えらく感激しているんだそうです〜( ̄▽ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/35923364

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間〜水戸散歩(1):

« 飯田橋トーストマスターズクラブ訪問 | トップページ | 梅雨の晴れ間〜水戸散歩(2) »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ