最近のトラックバック

« ステキなデート・・・は下調べが足りず。 笑 | トップページ | 赤坂チャリティオフ会 »

ジブリの森美術館

***** ***** *****
盛り沢山な一日を すっ飛ばして書いても3回分。。。でもまだ、週日にもいろいろあるのになー。
全部アップ、出来るだろうか・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

**** ***** *****

さて、もう門が見えただけで興奮状態の 子供達+大人。

P1040368

エントランスにはもちろん、トトロ!!!
。。。。子供がのぞいてるところ?
丸窓が開いていて、まっくろくろすけがぎっしりなんです 笑


P1040377

残念ながら美術館内は撮影禁止。でも「カメラではなく、心に思い出を残してください」っていう言葉が宮崎さんからのメッセージとして書かれていて(大体そんなの。きちんとした文章、覚えてませんが 苦笑)そうだよね、とも思う。
でもーっ ねこバス、こねこバスで遊びまくる子供の写真は、やっぱり撮りたいよっっ
っていうか 私が遊びたい!(注;12歳までです)
ねこバス、家にほしーいっっ

写真は、屋上庭園(ラピュタ風)です。

P1040381

雨の中の ラピュタのロボット。ちょっと良い感じかも。


P1040385

ラピュタから崩れ落ちたキューブ型の。。。あの呪文、なんでしたっけ?ラルス?


P1040389

そうそう、墓守のロボットは、動かなくなってからの長い年月のために草が生えてるんだよね。
このロボットの足許には、ラピュタ王国のマーク部分が落ちていたり。
宮崎アニメファンには涙が出そうな細かさ。


P1040391

こんな不思議な形の水飲み場。


P1040393

いす、なんですけどね。このハンドルをまわすと、何とも言えない、軽やかな金属音。不思議な気分になります。


P1040399

カフェもちゃんとあります。

P1040407

カフェの所から下を覗くと、井戸のある中庭。
どこまでも、期待を裏切らない造りがすごいです。

美術館の中は、映画博物館といった感じ。
でもあのアニメの原画、いえ、デッサンの時点から既に 芸術作品です。
うー今でも思う、セル画、一枚でも買えば良かった・・・・・(高いけどね!)

P1040409


P1040414

美術館を出たところに、三鷹駅との間を巡回するバス停があります。
なんて可愛いバスだか・・・ あ、大人1回200円、子供100円です。PASMO可、って書いてありました。

P1040415

振り返るとラピュタのロボットが、手でも振ってくれそうな感じ。
中をご紹介出来ないのは残念なんですが、あそこは行ってみて下さい!
ステキな所です!!!


そして、この後私にはもうひとつ予定が・・・・Eさん、ご飯一緒出来なくてごめんね!!!
子供を 妹の家にdropしてむかう予定、で、ちょっとハプニングも・・・

それ含めて、この後のことは次回に続く。

« ステキなデート・・・は下調べが足りず。 笑 | トップページ | 赤坂チャリティオフ会 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

帰国すると忙しいですよねー笑
やっぱいいなぁ・・ジブリ
ウチはエア会社の関係で東京(成田)前泊になるから
来年は行ってみようかな。
「心に思い出」いい言葉です。
私はブログをやってなかったら、殆ど写真を撮らない人間なので。。(だからブログをやっていてちょうどいいのかも?笑)


何度か試してみてるんですが・・・入るかな?コメント・・・。

ここ、行ってみたいんですよね~。
ジブリファン、うちにもいるので(息子)。
夢が一杯だぁ~。

ジブリの森は横を通過した事しかないんです(^-^;
家族で一回行ってみたいと思っているんですが、まだ実現していません。
きっと家の子たちも大はしゃぎすると思います(^0^)
秋になったら行ってみようかな?

ここ、私も行きました!!
東京で少しの間生活していた時、ここだけはどうしても行きたくて!
もう大興奮でした~♪
でも当時私も18歳、ネコバスで遊べず・・・くぅ涙
小さな美術館ですが、小さな発見が盛りだくさん。
すんごく楽しかったです☆
日本は梅雨になって大変だと思いますが、
体調管理に気をつけて楽しんでください~♪

<おね太朗さん>
是非!大人から子供まで楽しめるし、2ー3時間で見られるので結構丁度良い感じでした。
事前にチケット予約が必要ですが、オンラインでダメでも、朝に吉祥寺のローソン(ローソンならどこでもいいのかな?)にいくと、結構チケット手に入るらしいです。

私も肝心の所で写真を忘れるほうですが 笑 あのこねこバスをかぶって、ただ うわーいと走り回る子供達はかなり笑えて、その場にいなかったとーちゃんに見せてやりたい、と思いました。

<reeさん>
ごめんなさいね、何故かスパム扱いされてた・・・???どうしてだろ。
ここね、チケット準備してくれたEさんが仰ってたとおり結構安かったんです。あれは吉祥寺で手に入れると安いのかな?そこはちょっと不明なんですけど。

行くなら平日、絶対!週末は結構、空いてるところを探して見るのがたいへんかも。ショップなんて、ゆっくり見られないし。あーセル画、買えばよかった・・・

<ちょっとお助けマンさん>
男の子も、十分楽しんでくれると(映画の作り方、みたいなのは、男の子の方が喜ぶ?)思います!是非ご家族で〜 駐車場は・・・あるのかなぁ? あ、こんなの書いてる人もいました http://kozaru98.fc2web.com/kouen/tokyo/jiburi_bijyutukan/jiburi_bijyutukan.htm# (写真、隠し撮りしてるし・・・)
三鷹駅から可愛いバスもあるので、そっちに停めて、っていうのもアリかもしれないですね。

<みぃさん>
お元気ですか??? ジブリ博物館、みぃさんとしゅーさんだったら行ってるだろうな、と思いましたわっ (あれ、ジブリファンでしたよね?)あ、そのころはまだ、しゅーさんはいなかった?

梅雨天気ねぇ。もう全開、ですよ。じーめじめ・・・
それでも九州地方みたいにすんごく降ってるわけじゃないから良いんですけど。
はやく梅雨、あけないかなーと毎日言ってます 笑

わ~~、懐かしいです。
σ(^_^)も、ずいぶん前に行きました。
入ってすぐのところにある、からくり時計みたいなので感動しました。
ねこバスね、σ(^_^)が行った日は平日でそんなに混んでなかったから
一瞬「え~~い、乗っちゃえ!!」って思ったけど、おねえさんがいたんだよね~
ホントのこと言うと「ちょっとでいいから乗っけて下さい」ってお願いしたかった(笑)

ところで、「バルス」じゃなかったっけ?  ・・・ちょっと怪しいかな~?
間違ってたらごめんなさい。


こんにちは、えいと@です。

ジブリ森美術館! いいなぁ〜〜〜。
行きたい!
大好きなんです!
ラピュタのロボットは物悲しさがありますね。
ロボットなのに心があって、シータと通じ合ってましたもんね。
外に出てもロボットが見えちゃうなんて〜。ニクい演出ですね。

     えいと@

<あっぴぃさん>
からくり時計・・・??んーわたし、見逃した????
あるいは いきなりのトトロに興奮しすぎた・・・?(鼻血は出ませんでしたが)
一緒に行ってくれたEさんは「本当に大人、だめなんですか?」ってきいたとか(あれ、違った?でも聞いたんだよね、Eさん)。私もウケ狙って?12さいでーす、と言ってみようかと思ったくらい(してません、もちろん)。
妹にも「バルスじゃなかった?」と言われました。そうだったか・・・相変わらず、適当にしか覚えてないわたしがバレバレ。

<えいと@さん>
ジブリ美術館の年齢層の多様さに、そして聞こえてくる言語の多様さに(笑)彼らの映画の力を見た気がしました。
ジブリファンにはたまらない こまかな演出が、館内外あちこちにあるんですよ。
トイレもかわいーのです。
子供だけじゃなく大人が心から楽しめる、すごい所でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/35557247

この記事へのトラックバック一覧です: ジブリの森美術館:

« ステキなデート・・・は下調べが足りず。 笑 | トップページ | 赤坂チャリティオフ会 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ