最近のトラックバック

« 梅雨の晴れ間〜水戸散歩(2) | トップページ | 子供達の楽しみ »

梅雨の晴れ間〜水戸散歩(3)

P1040629

鬱蒼と茂る欅の木々の間目差して歩いていくと

P1040630

木々の向こうには孔子廟。朱子学だもんね。

P1040634

この塀の向こうが弘道館、手前は鹿島神社側です。
木陰って涼しくていいわ・・・蚊もいるんだけどっっ impactぱちっっ

P1040637

木々の中に守られているのは要石。

P1040640_2

表面が赤茶けているのは何故だろう?石の成分なのかしら?(カビじゃないよね?)


P1040641

先ほどちら見した孔子廟の方へ回りますが

P1040642_2

中には入れません。。。ははは。


P1040646_2

暑くてもうそろそろ帰りたくなってきました。
み、みず〜sweat01って気分です。

日本の夏の道って、白っぽく光るよね・・・


P1040649_2


弘道館で学ぶ人達はこの鐘の音で一日の時間を知ったのですね。

P1040656

日差しにバテました。お家に帰ります。
三の丸地区を背にして、ここは大町(おおまち)。
昔は武家とお金のある商人が住んでいたらしい。
この少し北側(右手)の北見町のほうには東武館という剣術道場があり、今も剣道を学ぶ沢山の子供達が通っています。えーと北辰一刀流剣術じゃなかったかな?古武道では有名なんだそうで。(よく知らなくてごめんなさい)


***** ***** *****
あ、グリムズが大人の木になったー やったー☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

**** ***** *****

« 梅雨の晴れ間〜水戸散歩(2) | トップページ | 子供達の楽しみ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ポンデリングみたいsmileミスドの。美味しそうgood
筆で書かれた字ってやっぱりいいですね。美しいです。漢字だけじゃない、ひらがなが入っている日本語ってサラサラっとしていて涼しいです。
ところで水戸、見所ありまくりじゃないですか。檸檬の木って見たこと無いです、こちらで見られるのはオレンジばかり。…あ、そこじゃないだろって。
すみません、知らないことばかりでウィキペディア開きまくりです、アタシ…とほほ(苦笑)

どれもこれも「日本の夏」ですねー。
写真からも暑さが伝わってくるような。。
北辰一刀流って確か有名・・・ですよね?
聞きはするけどようわかりません。苦笑
檸檬が落ちてるのって初めてみたわ。
これがあるのがすごいと思いますよん。

日本の歴史って勉強したら面白そうですよね~。NHKの坂本竜馬も面白いし。歴史が頭に入っていると、散策も一層、面白いですね!京都とかも何度言ってもおもしろい。水戸といえば、水戸ようかんを思い出します。しその巻いた美味しいようかん!あ、また食べ物のはなしになってしまった(*^.^*)
いつも田舎に行く時の通り道だったので、今度は是非、観光したいです~。

<みいこさん>
ポンデリング・・・・確かに!落ちてるのは梅、ですけどね 笑。かじったらすっぱ渋そう・・・

「毛筆でさらさら」、夢ですねぇ。実は高校のとき、書道クラスでした(第3希望だったのに〜)。そして入学した日には隣に座った男の子が まるで印刷したかのような美しい字でノートを取ることにものすごーくショックをうけました 爆笑  因みに彼、本当に上手だったので、どんなに急いで取ったノートも流れるような筆跡で・・・ 眠いときに書いた、という字も驚くほどキレイで、私、自分のノートは一生懸命隠しておりました。 


レモン????えっとー 欅(けやき)のこと?

<おね太朗さん>
はい、なんだか湿気のある緑とか、夏のいろの道、とか、だんだんそういうものに敏感になる歳になりました 大笑
北辰一刀流、今はNHK大河ドラマ龍馬伝で 彼がお題目をもらっていたことでも更に有名になりましたよね。
レモン???あ、落ちてるのは梅、周りの木の名前は欅(けやき)です・・・流石にこのあたり、芋と落花生とメロンはとれても、レモンは無理じゃないかなぁ?

<よっぴいさん>
日本史は私、受験の点取り科目としてしか勉強しなかったんですけど(滝汗)歳をとっていろんな見方が多少でも出来るようになると、また面白いモノですね。そうそう、世界史なんて全く触りもしなかったもんだから、他の国に行くとあー勉強しておけば良かった、ってなります。
水戸ようかん?・・・お菓子の「水戸の梅」、のことかな?もしそうだったら、オリジナルをつくったお店のおじいちゃんはもう90歳近くて、勿論一日販売個数限定でなかなか手に入らないんだけど、○○川が出してる同じお菓子の数倍美味しい!と思います。大量生産と、昔ながらの・・・の違いでしょうか。
手軽に観光できるのは偕楽園〜千波湖ですかね。時間があったら、この県庁周り〜弘道館、更に行けたら水戸一高までの道のり、結構気持ちいいかもしれません。

ギャッ!け、けやき。れ、檸檬て…恥ずかしい><
黄色い実がレモンだ~と思いこみました。
よく読めよって。はぁ…恥かき~。

<みいこさん>
いえいえ・・・読みにくいですよね、このフォントでこの漢字は。ゴメンナサイ、気遣い足りませんでした。
それに普通、梅の実って緑をみることは多くても、こんなに黄色いのは見ないですものね。あの「梅の実の香り〜」ってのが無ければ、私もスモモかと思いそうでしたもん。

水戸散歩(1)(2)(3)一気に拝見させていただきました。
歴史を感じさせる旧県庁とハイカラって感じの水道塔、σ(^_^)こういうの好きですよ~
 
お花にうといので教えて欲しいんですが。。。
σ(^_^)の中でキスゲというと信州で見たニッコウキスゲなんですが、
キスゲつながり?っていうか、仲間なんですか?


梅、σ(^_^)んちの近所に梅の実がいっぱいなってる家があるんです。
誰も取る人がいないのか、道路にいっぱい落ちています。
σ(^_^)に取らせてくれたら梅干しにして返すのに。。。って思います。
σ(^_^)だったら拾ってるかも。。。
「悪いね~、誰もいらないならもらってくぜ!!」てな具合(笑)


水戸って、緑があって歴史的なものがあって。。。いいところですね。

とるな!と書いても、誰もとる人がいないんじゃもったいないわよね。
うちにも梅の木があって、“どうぞお取り下さい”って思うんだけど。
あぁ、そうそう、あっぴぃちゃんが買ってるのを見て、うちのを持って行って欲しいって書いたんだわ(笑)。

日本三大庭園、行ったことがあるのは兼六園だけ。
実は国内旅行を始めたのは去年からなので、行ってみたい所がたくさん!!!
偕楽園はやっぱり梅のお花の咲く頃に行ってみたいな〜♪

グリムズ、可愛い形になったのね♡

<あっぴぃさん>
ははっ そう言っていただけて嬉しいです。でもわざわざ、緑の多いところ、写真に撮ってますがね〜大笑

キスゲって恐らく(よく知らなくて・・・おね太朗さんご存じかしら?)花の科の名前なのだと。そうです、ニッコウキスゲとか。暑い中働いていらした庭師?の方が「キスゲじゃないかな」とおっしゃっていたので。違ったらゴメンナサイね。

梅、拾って梅干しにして返す、なんてあっぴぃさん、なんて男前な!笑
私だったら貰っておしまいですよ〜

<妻さん>
偕楽園では梅の実を県?の職員がとって、売ってくれる時期があるんですよ。まぁ偕楽園が作られたコンセプト?が「人民皆で楽しむ(食べる、含め)梅を」だからなんでしょうが。この弘道館の梅も取ってるんじゃないかと思ったんですが、結構な数が残ってました。あーもったいない。
妻さんのおうちの、あの美しい紅梅ですね。果樹って、実を取るのも一仕事なんですよね。よくわかります・・・実をとってくれるならサルでも飼うわ、と私も思う。(何故、サル?)

あら、グリムズ、今気付きました 大笑 どうも有り難うございます〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/35951885

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間〜水戸散歩(3):

« 梅雨の晴れ間〜水戸散歩(2) | トップページ | 子供達の楽しみ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ