最近のトラックバック

« 梅雨の晴れ間〜水戸散歩(3) | トップページ | お久しぶり!(5) »

子供達の楽しみ

一時帰国中子供達が楽しみにしていることがあります。
別に大したことではないのですが・・・習い事です。

今年はちょっとお助けマンさんがコーチをされているサッカースクールにも、無理を言って入れていただきました。丁度そのコーチをされている記事が出ていましたが こちら 本当に、どの子供達も楽しそうに練習しているんですよね。コーチ達も子供を上手に引っ張っているし。
息子だけがやりたいのかと思ったら、娘もやりたい、と頑張ったもので、お願いして一緒に教えて貰いました。毎回かなり楽しく練習させて貰っていました。
残念ながら アメリカで近いところはアイダホかコロラドになってしまうので 続けることは難しいのですが、いろいろ勉強にはなったようです。

さて、今年はもうひとつ。私が趣味でやっている書道をどうしてもやりたかったようなので、実家の近所にある書道教室に2ヵ月弱ですが通わせていただきました。
親だと、筆の持ち方からなにから うるさく言いがちですけれど 教室では筆の動きを体で覚えるためか、とにかく沢山書かせていただいたようです。子供達も楽しんでいましたし、「漢字のとめ・はね・はらい」の意味、書き順の意味がかなり分かったようで、それだけでもかなりの収穫です。

いつもピアノは母の友人にお願いして短期でみてもらいます。こちらでも近所の先生に習っていますが、やっぱり日本人の先生とは教え方が違うのが面白い。
子供の弾く音で、ああ、このポイントを教わってきたのね、と分かるから これまた凄いです。
ピアノのO先生、小柄なステキな先生で、私より結構年上なのに可愛い感じが漂う方です。あーいう雰囲気、私には絶対無いので羨ましい。

P1040657

ピアノの先生のところから帰るときはキレイな夕日が見える時間です。

P1040659_3

水戸芸術館のタワーが目の前。
これを見ると子供達、毎回大喜びでした。

今年の夏も大変御世話になりました。できれば来年、また・・・・

« 梅雨の晴れ間〜水戸散歩(3) | トップページ | お久しぶり!(5) »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、お久しぶりです(^-^)
リンクまでありがとうございます。

二人ともとても一生懸命でしたよ!
今まで以上にサッカーを楽しんでくれたら言う事ありません。
先週は2回も鹿島スタジアムへ行ってしまいました、仕事頑張らなきゃ(^-^;

サッカーの練習、ホントに楽しそうだったもん。
ピアノとかも先生によってすごく違うのよね。
楽しい練習方法、情報を共有できればいいのにって思うわ。

moiちゃん、可愛いよ〜〜〜〜♡

<ちょっとお助けマンさん>
あ、リンクのお願いしてなくてゴメンナサイっ
子供達、日本での習い事は本当に楽しかったみたいです。
例え短期間でも、きちんと大事なことを教わっているっていう認識はあったみたいです。
鹿島スタジアムで撮られている写真、いつも楽しみに見てます☆
さあすがー、の迫力ですね。
長男くんがカメラに興味を示し出すのも、時間の問題でしょうねぇ 笑

<妻さん>
ピアノとか、楽しさを教えて貰うのも大事だけど、楽しく思えるようになるために踏むべきステップってやっぱりあるんだと最近思います。
それで身を立てて欲しいとは思わないけど、妻さんのようにずっと弾いていけるヒトにはなってほしいなーと、そのために「楽しい」って思えるようになって欲しいなと思います。
うわ。。。言われ慣れないことを仰っていただけると、かなり照れますcoldsweats01 多分 私、妻さんにお会いしたときは緊張してて(ホントに)猫かぶりまくってましたから〜 でも嬉しいなぁ、どうもありがとうheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/35988640

この記事へのトラックバック一覧です: 子供達の楽しみ:

« 梅雨の晴れ間〜水戸散歩(3) | トップページ | お久しぶり!(5) »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ