最近のトラックバック

« 山口の旅(2) | トップページ | 山口の旅(4) »

山口の旅(3)

P1040856


さて、腹ごしらえも終了したので、
帰り(今日の泊まりは山口市ちかくなので また戻るのです)のSLまでの1時間ちょっと、街を散策。
古い町だけあって、面白いお店が残っています。
ここはお薬やさん。
表には 大正っぽい古いポスターも大事に飾られていて
良い雰囲気でした。
でもお店の人がいなくて、店内を無断で撮るのも・・・と
ためらってたらぶれぶれになっちゃった 笑

P1040857_2

おっと、立派な杉玉。
というのも、ここは本当に造り酒屋が多い・・・お水が美味しいのかな?

P1040863

酒屋さん、あった。

P1040864_2

ここも。

P1040867_2
 
この間、100mほどしか歩いてませんが・・・bottle


P1040871_2

2件ほどで試飲ももちろんheart02 (のんべー夫婦なんで)
1件では 日本酒のはいったアイスも売っていました。1個150円也。
日本酒の香りがして、こういう暑い日にはなかなか良かったです。

P1040861

お菓子は買わなかったけど、津和野名物を作ってるお菓子屋さん。


P1040865

涼しげに見える白壁だけど、実際はじりじり焼け付くような夏の日差し・・・sweat02

残念ながら(え、そう思ってるのは私だけ?)
カメラの電池切れで私の撮った津和野の街はここまで。

津和野の街、と言えば 鯉が有名。
街の人口より多いと言われる錦鯉は 教会前からの堀を泳いでいます。

32501aa0000015840_1

(写真は おいでませ山口 からお借りしました)

白壁と、堀の中を泳ぐ鯉・・・確かに花の時期は更にキレイでしょうね。
この日は暑すぎて、炎天下の中鯉を眺めてるほど元気じゃなかったんですが・・・・
(みんなが餌をがんがん与えるためか?上から見ても横から見たくらいの幅がある、「立派な」鯉でした・・・・)

このあとSLにて、湯田温泉まで。
山口から駅1つはなれたところです。
泊まったのは西の雅 常磐 というホテル。
リーズナブルなお値段で、キレイなホテルで、お風呂が沢山あって(これは良かった!)というところで選んだのですが、お料理も美味しいし(夕食にビールも付いてきてたheart04)、なによりここの女将が。。。。

Topix_okamisyugo
(写真はHPよりお借りしました)

HPにありますが、夜に「女将劇場」なるエンターテイメントを宿の方がやっています。
って言っても、主役はもちろん、女将
私はTVにでるお笑い芸人さんでも、ここまで捨て身で笑いを取る人を見たことがありません。
最初は正直、口あんぐりだったんですけど、いやぁ、あそこまで徹底してお客を笑わせる・・・・
しまいには本気で笑い転げていた子供達( ̄◆ ̄;)

一見の価値あり、です。いや、まじで。


***** ***** *****
お風呂もたっぷり浸かったし、心に残る(笑)女将さんの芸も見られたし。
あーしあわせー

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

**** ***** *****

« 山口の旅(2) | トップページ | 山口の旅(4) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

良い旅行ですねぇ!!
かなり個人的な話ですが、私2時間サスペンスが大好きで、
最近やっと浅見光彦の津和野の話を観たんです。
その鯉、SL、お隣りの萩焼、SLの中では冷凍みかん・・・
小京都は本当に風情がありますね。
そんなところに実際行ったなんて、うらやましいです!!
女将劇場・・・ものすんごく見てみたくなりました!!笑

いいですねぇ。
これぞ日本の旅!って感じで。
造り酒屋が多いって事は
水が美味しい。水が美味しいと米も旨い。笑

ウチの子ら来年は温泉旅館に泊まりたいって言ってるのですが
どこにしよっかなーーー。
うーん。迷う。
でも悲しいかなジャパンレールパスが買えない我が家・・・。

女将が身体を張って芸をするんですか!?うっそ~、スンゲー。でも女将修行よりもそっちの方が楽チンだったりして(笑)
それにしても、この風情ある町並みやっぱりいいですね~。そうそう、日傘、必需品ですよ!私もエルパソへ来る前に買いました。黒の方が紫外線も日差しもカットしてくれるらしいのですが、へそ曲がりなもんで白にしたんです…。でもやっぱり見た目が涼しげでいいですね~。他人からの傘の見た目とか気にしているのなんて、この街で私だけでしょうけど。いいんだ。
杉玉?危うく「すごい蜂の巣ですね!」な~んて書くところでした。学習能力、ちょっとはついたかな(笑)

おぉ〜、立派な杉玉!
新酒の仕込みが済んだってサインだったっけ?!
試飲、大好き〜♪
日本酒のアイスクリームもおいしそう♪♪
涼しげに見えるけど、そんなに暑かったのね!
って、今日はもっと暑かったかも。
東京、今日は37℃越えたのwobbly

<みぃさん>
小京都、って言われる土地って結構あるかと思うんですが、訪れたことは私、あんまり無いような気が・・・(忘れてるだけ?) 津和野は名前は知っていたけれど、実際の知識は本当に持っていなくて。本当にこぢんまりとキレイな街でした。
そう、冷凍みかん!売ってたら買おうとおもったけど、残念ながら車内販売には無かった・・・
あれって、なぜかとっても郷愁を誘う味ですよねぇ。

女将劇場ねぇ、あの芸人魂・・・女将だけにしておくのは本当にもったいない!と、思ったのは私だけではないはず(笑)。チャンスがあったら、泊まってみてね。(どこのまわしもんだい)

<おね太朗さん>
その年にして既に「温泉旅館」と言えちゃう、お二人!!!すばらしー!
おね太朗さんの故郷、どちらでしたっけ?
日本って、あちこちに温泉がありそうで、なかなか実はぽいっといけるところがなかったりするんですよね。まぁ、でもその迷うところも楽しい?
JRP、我が家は必ず東京ー大阪往復がつくので安いんですが、去年の旅行(木曽)はJRPを使った子供達で計算したらあんまり変わらなかった・・・遠さや、新幹線を使うか否かにもよりますね。だいたいひかりとこだまだけ、って、そろそろ考えなさいよっっって言いたくなります・・・

<みいこさん>
そーなんですよ、すげーっっって感心。お手伝い(仕事の一環?)の従業員達はなかなか大変そうでした・・・・いや、あれ、芸の稽古のほうがきびしそうです 大笑
日傘、つかってるの?うん、でも分かります。本当に違いますよね。
日傘じゃないけど、私もLOFTで仕入れたUVカットのボレロ(手の甲まで隠すの)、今愛用してます。あんなに違うと他人の目なんてなんのその、ですね。
杉玉、昔は造り酒屋の新酒が出来たお知らせだったそうです。つくるの、結構大変なんですって。

<妻さん>
ははっ流石妻さん!私も試飲、大好きです。日本は運転を気にせず試飲できるから(大抵電車やバスがちゃんと通ってるし)嬉しい♪(のんべ夫婦なので喧嘩のもとになります)。


そうなんですよー 梅雨、明けたばっかりだったし、34℃くらいでしたが死にそうでした。
東京、最近本当に暑いみたいですね。妻さんも暑さにはお気をつけて・・・・

女将劇場、見ちまったんですね。
実はσ(^_^)も捨て身の笑いを見ちまった一人(笑)
moiさんの日記、PCの横のバーをプチプチしながら下ろしてて、
「常盤」の名前を見た時、もしや?と思ったとたん女将の写真
「でっ、でっ、でた~~!!」って思わず叫びたくなっちゃいましたよ~
σ(^_^)なんか、口を開けたままアホ面全開で見ちゃいましたから。

<あっぴぃさん>
ま、まじですかっっ?!
なんとまー、こんな近く(?)で見た方がいらっしゃるとは!!!
結構、私はあの心意気?に打たれ 最後は爆笑してしまったんですが。
あの女将のお顔は、絶対忘れないと思います・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/36153486

この記事へのトラックバック一覧です: 山口の旅(3):

« 山口の旅(2) | トップページ | 山口の旅(4) »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ