最近のトラックバック

« マイケルが・・・ | トップページ | サッカーのカーニバル »

来年も収穫するぞー

今年は 念願の日本のキュウリ、沢山収穫できました。
あくびむすめさん、本当に有り難う!!

海外に暮らして、日本のキュウリとナスは本当に恋しい野菜の1つ。
ということで、種も取ってみよう〜と思いました。


P1050948_2


夏に日本から戻ると、40cm大に育ったキュウリが何本か・・・滝汗
そのうちの1本を 種をとるためにそのまま育てたんです。
測ったら 長さ62cm 太さ8cmありました 爆笑

これのせいで、キュウリのサポート(支柱)、曲がっちゃったしcoldsweats01

割って、種の部分をスプーンで掻き出して洗います。
種だけにした状態で、キッチンペーパーの上で1日乾かしました。
こういうとき、砂漠気候って便利です。からっからになります。


P1050949_2

半分くらいは中央が凹んでいるので、良い種かどうかわかりませんが
全部要る訳じゃないので、苗をお裾分けするくらいはありそうです。

ついでに この日の晩ご飯のナス(これはコスコで買った、キレイなナス。。。多分日本ナスの巨大化したものと思われる)にも大量の種をみつけ、取り出しました。
来年も自家栽培を狙うぞー おーっrock

***** ***** *****
この種でよかったら、欲しい方へ少しずつ郵送しますけど?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

« マイケルが・・・ | トップページ | サッカーのカーニバル »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おおお〜〜〜!自家で種取って栽培できるんですねえ〜!ステキ!
日本のきゅうりとナス、いいなぁ〜☆種、欲しいですなぁ〜
庭はないけどプランターでも栽培できるのでしょうか?

moiさんって、ホンット 素敵な人だね(o^_^o)

きゅうりから種!
そんなことができるのね!
考えたこともなかったわ〜。
moiちゃんって、ほんとにマメ。

うちのパースニップとアーティーチョーク、どちらも猛暑でいまだあまり成長できず、特にパースニップは2月ころに収穫のはずなんだけど、その前にアゲハ(と思う)のデカイ幼虫がついちゃって!!!
3匹だけは成長させてあげた(ほとんど葉っぱ食べられた)けど、残りの幼虫は容赦なく、スプレーでpunch
アーティーチョークはお花がつくのは2年目以降。
多年草なので、最初の冬を越せば毎年楽しめると思うんだけど。

すっげー!きゅうりから種ってこんなにきれいに取れるんだ!?

夏野菜は日本のが恋しいですよねー!
冬になると日本のピーマンも日系でおかなくなるから
夏の間に食べておきます。
きゃらぶきなども入荷があたったりなかったり・・で。

はぁ。そろそろ終わりかぁーー
ピーマンとか買っておこうっと。

す、す、すご~い!!素敵です。
ああ、欲しいです、種…。って蒔くとこないだろっての(苦笑)庭のある家に住んだ暁には是非種を下さいませ。って、これもいつの話だよ(笑)
本当感動的です、昔はみ~んなこうやってやっていたのでしょうかね。日本の湿気じゃ乾くまでにも大変だろうに。手間暇かかった野菜たちだから、やっぱり日本のお野菜は美味しいのかも。
あ~ん、本当に家庭菜園やりたくなってきちゃいました。

<Amyさん>
プランターOKなんだそうです。どちらも苗の時期を大事に育てた方が良いみたいだけれど、あるところからぐんぐん大きくなるんで プランターへ移したら大きすぎるくらいのスペースが必要です。ナスは3本仕立てという、ある部分から3本の枝を中心に育てて(それ以外はつみ取るのだとか)いくと 沢山採れるそうですヨ。(by NHKの園芸ビギナーズ)

<AKEMIさん>
あ、ありがとう・・・・でも本当のところは、「ないのならつくってしまえ田舎ユタ」なのですわ。キュウリをあきらめるか、自分で頑張るか。ここの食生活で前者の選択は 1年くらいなら良いですが 今はないですね。

<妻さん>
いや、マメなのではなく、必要にせまられて、なのです 大笑
やっぱり、夏にきゅうり、食べたいし・・・ イングリッシュキューカンバー、でかすぎで真ん中にスが入ってるし。こっちのキュウリは味がしないし。


え、アゲハの幼虫、残してあげてたんですか? つ、妻さん・・・優しすぎる〜
私 チョウチョ苦手。幼虫なんて論外です。
ああ、そういえば前に「二年目以降から・・・」を教わりましたね・・・ゴメンナサイ、記憶悪すぎ〜 
どちらも上手く冬をこしてくれるといいですね。

<おね太朗さん>
いやー種もそうなんですが(わたしもこんなにちゃんとしたのが出来るとは、って感じで。)巨大に育ったキュウリのほうが自分としてはビックリでした。
え?シカゴってきゃらぶきまで手にはいるの?
流石だ・・・日本人人口の違いだ・・・・

<みいこさん>
どこに移られるにしても、夏はある程度の期間暑いでしょうから育てられると思いますよ。しかもプランターで。 ホントに送りますよ?引っ越してからの方が、いい?

今年の教訓。4人家族の我が家ではナスは2−3株、それぞれひろいところに植えれば十分。キュウリは2株で十分(これ、高くて丈夫なサポートが。。。多分、網とか使って這わせちゃうのが良いんでしょうね。)、ピーマンは4-5株育ててもOK(場所もあんまりいらない)。トマトは一株でジャングルになる。ってあたり、参考にされて下さいな 笑

種までってすごい!
虫の被害は大丈夫だったの?
来年はリベンジするぞ~、おーっ!!

凄い〜。↑妻さまと同じだわ、、、きゅうりの中の種から翌年の種を穫る、、って考えもしなかった。よく考えたらそうなんだけどね、、(笑)。本当にmoi-sanって何でもマメだわぁ。種欲しい、、、でも、まだ来年の家庭菜園計画が出来てないんですけどぉ、、、。それより、計画している場所、どれ程の日当りなのかを、この夏に調べておけば良かった、、、と反省中(何でも遅過ぎ、、)。moi-sanちって自宅コンポストやってる?

<reeさん>
虫はそこそこ、大丈夫でした。バッタにやられましたが、そんなに酷くなかったんです。
来年の夏!お互い頑張りましょー☆

<midasjennyさん>
種をとる、というのもあくびむすめさんのところで見て、あ、なるほどーって。
私なんて計画甘過ぎで、暑さに強いはずのモロヘイヤは8割死んでしまいましたし 大笑
来年は計画するところでポット(orプランター)で、っていうので良いんでないですか?
ポットなら寒いとき非難させられるし。


去年コンポストではないけど落ち葉を黒いビニールにいれて一冬、雪の下におい「ちゃった」のが数袋あったんです。畑を作ったとき、そのうち4袋くらい使ったのは、逆に良かったかも。
先日Costco(コスコ大好きな私・・・)でコンポスター買いました。どれくらい良いかは不明ですけど、多少良いコンポストが出来ないかな?って。これから落ち葉と闘う季節だし〜 笑

今日の日記、本物のぐ~たらとしては、ただただおどろくばかりです~(*゚o゚*)
種まで収穫できるとは知りませんでした。
  ・・・っていうか、種は専門家の人のお仕事と思ってましたから。。

今年の夏は、とにかく暑くてベランダにも出られないような状態でした。
ベランダのプランターでできるお野菜のヒントがあったら教えて下さい。
できたら、おさるさん(猿です)でも作れるような簡単なものでお願いします(笑)

そうそう、この前TVの洋画「バイオハザード」をやってたんですが、
その冒頭で「ソルトレークバレー」の看板が出たんです。
今まで、外国の地名が出てもな~んも気にならなかったんだけど、
思わず、じ~~っと見ちゃいました。

<あっぴぃさん>
夏に日本から帰ったとき、大きくなっちゃったキュウリを切ってあれ?と思ったんです。ほら、種が出来てくるでしょ? 貴重な日本のきゅうり、切らすなんてもったいないもん!


暑いところ(ベランダ)でも プランターでも丈夫なのは私の作ってる、トマト、キュウリ、ズッキーニ、なすなどかも(私の経験では)。どれも大きくなるので、1つのポットもしくはプランターに1個、ですが。
どれもある程度大きくなると、「暑くて」「日差しがさんさんと」あるとがんがん実を付けます。ただ、ズッキーニは横に、トマト・きゅうりはわさわさと四方八方にえらくでかくなるのでご注意を。(こまめに剪定しないと、容赦ない大きさになります)
どれも強いけど 夏の暑いとき水を切らすと死んじゃうし、暑いときにはすだれ程度の日除けなんかが時には必要かもです。(水を絶対切らさないなら大丈夫だと思うけれど・・・葉っぱが焼けちゃうんです。)私はタイマーを付け、ソーキングホースという「水が流れるとじわじわ染み出す」ホースを「地中に」埋めたので、地面が乾くことは無かったんです。多分それが夏の暑さを乗り切った理由(それでも葉っぱ、大分やけましたが)と思います。ソーキングホースが無くても、安いホースにキリで穴をあけ、地中に埋めてやればOK, 水タイマーはホームセンターで安く売ってると思いますよ。


長くなっちゃってゴメンナサイ。でも畑を作ってみると、ああ、プランターもOKなんだなと気付くもんですね。問題は水、っていうだけ・・・笑
バイオハザード、実はまだ見たことないです。借りてみてみようっと♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/36946025

この記事へのトラックバック一覧です: 来年も収穫するぞー:

« マイケルが・・・ | トップページ | サッカーのカーニバル »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ