最近のトラックバック

« 今日はお散歩。 | トップページ | 最近のごはん »

ソルトレークのプロサッカー

レイバーデイウイークエンド(勤労感謝の日で3連休、ってとこですかね)は皆様、いかがお過ごしでしたか? 我が家はとことん、夏休みの延長でした。。。


土曜日に サッカーが大好きなダンナが
「今日リアルソルトレーク(ここのプロサッカーチーム)の試合、行く?」
と言い出しました。

「いいけど、なんで?」「対戦相手にさ、アンリがいるんだよね」

えっっっ 「あの」アンリ、ですかっっ?!

lovely

アンリ(Henry, フランス人だからね)はアーセナル、レアルマドリッドという世界の超一流チームでもプレーしてきた人です。何でも最近、NYレッドブルズ(プロサッカーチーム)に移籍したとか。

大喜びで 早速チケットを手に入れ(ダンナの仕事)スタジアムに向かいました。

P1050598_2

じゃーん、リオ・ティントスタジアムです。本当に最近(1-2年、ってことね)出来たの。
宇宙からも見える露天掘り銅山・ビンガム鉱山を所有してる会社ケネコットがスポンサーです。


P1050603_2

入り口前にこんなのが出ちゃうの、アメリカだよねぇ・・・


P1050605_3

試合開始30分前ですが、結構混んでます。

P1050621_2

スタジアムはこんなかんじ。思ったより小さい?(外見はでかい)
茨城県民だったクセにアントラーズの鹿島スタジアムにも行ったこと無いのですが。。。

P1050625_2

アメリカなんで、サッカーって結構マイナースポーツ。でもほら、TVカメラが・・・

P1050629_3

TV中継されてるかどうかはおいといて、スタジアムを盛り上げる1つの手段みたいです。

P1050630_2

こちらがReal Salt Lake(RSL)です。去年全米優勝(まぐれと言われているが)し、数ヶ月前にホワイトハウスに呼ばれて行ってました。
今年は今のところウエスタンリーグ2位なんだそうで。
対するRed Bullsはイースタンリーグの2位。

RSLはホームでのゲーム、ここ最近の22試合は負け無しなんだそうです(17試合が勝利、5試合が引き分け)。


P1050632

でも!私たちのお目当てはあっちなんだよーんshine
ほら!14番!!!


P1050635_3

生アンリだ〜heart04


P1050648_2

小さいスタジアムのいいところ、コンデジの望遠でもここまで撮れること!!
でも撮ってるときは「あれ?あれは本当にアンリ?」って感じで ダンナに確認。
「そうだよー ずっと、いつも14番つけてるでしょ」 あ、そうなんですね・・・・


P1050686_3


開会式も派手。。。これ、普通のシーズン中のゲームなのにねえ・・・

P1050706_4

選手入場です。水色は審判ね。
知らなかったけれど、審判も試合前に、アップで走り込んでるのねぇrun


P1050726_2

国歌を歌ったkaraoke女の子達、良い声してたわぁ(どんな人なのか、聞くの忘れた)

P1050740_2

結構みんな、ユニフォーム着てたりRSLのスカーフ持ったりして、「へぇ、人気あるんだ?」って感じでしたが、この一角は多分熱狂的ファンの場所。
歌うわ踊るわ、常に紙吹雪が舞い、ときには発煙筒も・・・・アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!
入り口で「大きな音の鳴るモノは持ち込み禁止」ってなってたけど、あの人達、でっかいドラムも持ち込んでますぜ・・・どうやって????

P1050744_2_3


もいっかい、アンリ様です〜

P1050753_4

試合が始まると 応援団の応援もさらに激しく・・・
でも結構、遠目には楽しいもんです、こういう応援。(ずっと歌い続けていて、その体力に脱帽です)


P1050774_4

で、試合は、と言うと。開始早々3分くらいでRSLが得点。
その後試合は動かず、RSLの勝ちでした。

ただね・・・・
アンリは前のようなプレーがないんです。っていうか、この数年、あんまり良い調子ではなかったと言えばそうなんだけど、今回は。。。なんというか、チームと全くコミュニケーションとれてないでしょ?って感じ。
他のフォワードとの連携なんて一切無し、それどころか アンリが良いところにいてもボールがそっちに出ない。
移籍後すぐだから? ここのところ、アーセナル時代みたいなぴかぴかプレーがないから? ソルトレークの空気が薄いから? アメリカ人がアンリを知らないから?(いや、流石にプレーヤーは知ってるでしょ、世界のアンリなんだから)
ちょっと、アンリを見に来た私達としては辛かった・・・ あんな世界の超一流選手達とプレーしてきたアンリ、ここで楽しくプレーしてるのかな。。。って、余計な御世話、ですけどね。

アンリ自身、ボールもまわってこないせいか、コミュニケーションの少なさからか、あんまり走ってる感じ、しなかったなー。


P1050780

うん、アメリカ人もアンリをあんまり知らないのかも?
私達の後ろにいた、熱狂的RSLファンのおっちゃんは 一度だけアンリに「Go back to Europe!」って叫んでたけど、他の人達はアンリがボールに触ってもブーイングも出ない。
翌日の新聞も「RSLはアンリに勝った!」と見出し付けてるけど、アンリのプレーについての言及無し。
んー。。。。よくわからないぞ、アメリカのプロサッカー・・・・

P1050781_2_2


がんばってくださーい!
一ファンとして、応援してます・・・

P1050783_2

ま、でもそこそこ楽しかったわ。暑くも、寒くもなかったし(これ、大事ね)。
普段と違ったことが出来て、結構良い土曜となりました。

***** ***** *****
次、みにいくことがあったら、もう寒くなってるんだろうなぁ・・・うーん。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

« 今日はお散歩。 | トップページ | 最近のごはん »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

立派な競技場ですね。
ってシカゴにはプロチームってあんのか!?
私全然知らないわ。苦笑

そうそう、外のスポーツ観戦は季節がいいときじゃないとね。
以前ホワイトソックスの試合を見にいったら
寒くて・・・・(夏だったけど)

今さっき行ってきたDICK’Sの看板があるわ。
これでいっしょなアメリカなんだわーってちょっと実感。笑

ワールドカップがきっかけで、プロサッカーも見るようになった息子。
生ゲーム、見せたいなぁ。
これからフットボールシーズン。
うちの男2人、この時期になると週末うちにいて欲しくないわ。

いいないいな、サッカー。
私も弟がいるのでアンリくらいは知ってます。
日本人ってサッカー好きですよね。
夫に「もし将来息子が生まれて私がサッカーやらせるって言ったらどうする?」って
聞いたら、無視でした。問答無用ってこと?!
W杯のときは「国」と「国」の戦いだから、愛国心いっぱいのアメリカは一応波に乗りますよね。
ソルトレイクのサッカーチーム、あるのは知ってたけど、立派なスタジアムもあるとは。
今度行ってみたいなあ。あ、でもビールとか買えるんですかね?

<おね太朗さん>
え?流石にあるでしょう?!シカゴ、なんでもありそうですよ?!
このスタジアム、出来るまで誰がお金出すかで揉めててですね 苦笑
でもケネコットが出して、そうしたらRSLが全米優勝して、ケネコットはほくほくだったにちがいありません。


あははは。たしかに同じ、アメリカ、ね。
田舎と都会の違いはあれど・・・・ 大笑

<reeさん>
reeさんのご一家はスポーツ観戦を(いや、プレイする方も)よくされますものね。
まぁワールドカップみたいな、選りすぐりの選手による最高のプレー、とは行かなくても、そこはやっぱりプロ、おおおおーみたいなプレーは確かに見られますよね。
フットボール・・・贔屓のチームがあったら、TVの前もしくはフィールドから離れられないでしょうねぇ。私は家族でただ一人、フットボール好き・・・あんまりしゃしゃり出られません。

<locoさん>
う、うれしいな・・・ アンリを分かっていただけて。
私も死ぬほどファンって訳じゃないですが(好きなのはミヒャエル・バラックheart01)、目の前で見られるってなったら・・・そりゃ興奮します。大笑
去年ベッカムを観に行かなかったのが悔やまれます。
えー、ご主人無言なの?いやいや、絶対小さい頃サッカーをやったことくらいはあるでしょう!?そのくらい、子供のサッカー「は」ポピュラーですもの。


スタジアム、Sandyにあるからすぐ分かると思いますよ。9400SとState Streetって感じ。
もちろん、ビールも売ってます!でも我が家は、喧嘩になるので(どっちが帰りの運転か、って)こういうときは基本、アルコール抜き。くやしー。

Moiちゃん、わたしも、サッカーは詳しくないけど、3年くらい前に、ベッカムがバンクーバーにやってきたときに、地元のWhitecapsというチームとLAの試合を見に行ったの。でも、わたしの視線の先には、ベッカム様しかいなかったわー。大笑。

この競技場、大きくて素敵ですね。Moiちゃんも、スポーツ観戦とか大好きなのね。わたしもです。わたしは、スポーツがへたっぴーだけど、観戦するのは大好き。

<モナちゃん>
モナちゃん、と言えばアイスホッケー、と私も思い浮かべちゃう 笑 モナちゃんの試合レポート?で 大分私もここのプロホッケーチームを観に行く気分になってきました(もちろん、その時間の渋滞がすごいので、それを見る度にひゅるるるる・・・・と気持ちがしぼんじゃうんんだけど)。
ベッカム、みたんですかっ?!すごーい、かっこいいですよね、流石に。私はカカより、やっぱりすっきり系美男子が好きです。(なんのことだ、聞かれてないしっっ)
スタジアムね、大きく見えるけど実際はそんなこと無かった・・・まぁ、ソルトレークくらいではあの大きさで十分かと。だって、オリンピックの開会式・閉会式をやったスタジアムも、たいして大きくないもの。笑
スポーツは、出来るヒトも、やらないひとも楽しめるところがまた、良いのだと思います!っていうか、そうじゃないと私困っちゃいます〜 大笑

はじめまして
アンリ、活躍していないんですか‥‥
かなり悲しいですね‥‥

アメリカ、いいスタジアムでサッカーしてるんですね!
国歌を歌うのは驚きました^^;

<S.ジェラードさん>
初めまして!コメント残してくださってありがとう。
まだアンリが素晴らしい活躍とは聞いてないです・・・残念。まぁサッカー自体あんまり新聞にも載らないんですけどね。でもこの時の試合は、彼の調子は最悪、って感じでした(というより、チームになってなかった)。頑張って欲しいです、例えもう引退を考えているのだとしても。
レッズがお好きなんですね?私は日本のサッカーは、ときーどき観に行きましたが殆どはTVでした・・・やわっ  ジェラードさんの試合中継のようなブログにはびっくり。なんか↑みたいなてきとーなもので、ゴメンナサイ・・・滝汗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/36572339

この記事へのトラックバック一覧です: ソルトレークのプロサッカー:

« 今日はお散歩。 | トップページ | 最近のごはん »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ