最近のトラックバック

« イタリア人に勧められた。 | トップページ | まだカルチャーショックは続く »

危険は承知

秋口は 太りやすい私には 気をつけなければいけない時期。


なんですが・・・なんですが・・・・

先日 イカを解凍・調理したとき
ふと思いついて 2ハイのうちのひとつから これを作りました。

P1050896

正直、冷凍イカだし(アニサキスには良くても)どうかなぁ?って半信半疑で。
塩も目分量。発酵食品なので、傷むのも自己責任です。

だ け ど ね


びーーーーっくりするくらい美味しいの!
作って4日目に「騙されたと思って食べて」って食卓に出したら
ダンナも大喜び。ええ、この濃厚さはなかなか味わえません。

実は結構簡単な塩辛。
↑の自己責任、ってところの怖さはありますが、このウマさには勝てません。
わたし、また作ってしまいそうです・・・・

そしてご飯、食べ過ぎちゃうんだよねぇ・・・・

« イタリア人に勧められた。 | トップページ | まだカルチャーショックは続く »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそう〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
写真からもとろりとした感じが...
あぁ、見てるだけで唾液が分泌されちゃう!(笑)

だけどだけど、ご飯がたくさん食べられるのって...罪よね。

あーー美味しそう!
さすが酒飲み!(って褒めてないか!?笑)
塩辛は手作り美味しいですよねー!
ウチはダンナが食べないから作らないけど。。
塩辛は新鮮なイカで・・って聞きますが
冷凍でも案外いけちゃうのね。

食べたら運動しましょ。
私はいまのとこ頑張っております。
いつまで続くのかわかんないけどね。笑

あぁ、罪作り、、、。見て、聞いてしまったら、作らなくちゃよ。冷凍のイカで出来るのね? 日本酒がクイクイいけそうで超危ないわ、、。

塩辛を作っちゃうってすごい!
これで酒が進む?

おおおおおおお~!!!!冷凍イカ買いに行くべし。塩辛チャレンジしてみよう♪
そうそう、それだけで白いご飯が進んじゃうおかずって、小憎らしい><でも幸せ~♪なんですけど、ふふふ。

<妻さん>
日本ほど、「新米、んまいっっ」という恐ろしい誘惑はないのが まぁ救いです。
でもこの夏、ちょっと高い炊飯器をえっちらおっちら持って帰ってきてみたら、子供たちのご飯を食べる量がものすごく変わったので、それにつられて食べないようにしないと・・・ははは。

妻さんのお宅では自家製塩辛、はないかなー。
結構、日本食上級編(いや、かなりニッチ分野?)ですよね。

<おね太朗さん>
あ、ダンナさんは塩辛、だめなんですね?
私も昔は興味なかった・・・ただ単に、味覚が「歳をとってきた」ってこと?!爆笑
そうそう、私も海の側に住んでたとき 新鮮なモノだけで作れるんだよって言われたんですが
こっちで板前やってるひとが 冷凍のほうが逆に安全だったりするよって。
まぁ自己責任、なんで(こわーいですよね)
結構どきどきでしたけど。

人様のお宅に届けることは流石に出来ないけど
うちに遊びに来た友人には少し出してあげました。
むちゃくちゃ喜んでくれて嬉しかったですよ♪

<おね太朗さん 続き>
ははっ つい送信しちゃった。
運動!そうなんですよー。朝の学校までの送り(歩き)に加え、ようやく家のトレッドミルを再開(歩き。)。だって、気付いたらうちの体重計、ダンナの陰謀でWi-Fiでデータが飛ぶやつになってて。
やべっ ごまかせねーっっ って。笑
おね太朗さん、水泳まで加えてやっているの?!すごーいっっ


いや、日々自分のお腹を触ってるんで、大体分かっちゃいるんですけど、見ない振りしたいんですよね・・・・

<Jennyさん>
そうなんです、冷凍イカ。(今、変換が0頭以下になって、???だった私)
アニサキスはー20℃で死ぬらしいので。(ってか、目で見えそうだけど)
半信半疑でしたが、ああ、いままで破棄してたワタ、もったいねーっっって今更ながらに。

私はJennyさんのところで見て作りたいモノがたくさんあるんですよー。
塩麹は、いつかいつか、トライしたいです。

<reeさん>
日本酒は高いので あんまり買わないのです、私達。
焼酎は売ってないし。
ということで、もっぱら進むのは ごはん。
秋口に ごはんが進むのは・・・ あまり宜しくありませんわ、ほほほほっsweat01

<みいこさん>
是非作って〜 ぴっちりラップしても、数日冷蔵庫が臭いけどね 笑
でもプラスチックタッパーだと臭いがついちゃうし。


だけど 晩のおかずに出てきたら、絶対ご主人、泣くと思うわっ
忠たろくんにはbearingかもしれないけど〜 

ちょっとお久しぶりです。
塩辛の手作りですか~すごいですね~
σ(^_^)んちもだんなが食べないんですよ~
だから買うことも滅多にありません。
最後に食べたのは、デパートの地下での試食だったな~(笑)

moiさんの塩辛、とろみもあって、おいしそう~
桃といい、塩辛といい、これが賢い主婦でなかったらなんというのでしょう?
ご近所だったら、ごはん茶碗を持ってmoiさんちのテーブルに座ってるかも~


<あっぴぃさん>
ちがいます!桃→なんとかしないと腐る(切羽詰まる) 塩辛→つくらないと食べられない環境 という、選択肢の無い状態だから!はははは。
日本にいたら ぜーったいやらない!だってその辺で買えるもん!


あっぴぃさん、ご近所だったらお茶碗もハシもいらないですよ、あっぴぃさん用をとっておくから 大笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/36868580

この記事へのトラックバック一覧です: 危険は承知:

« イタリア人に勧められた。 | トップページ | まだカルチャーショックは続く »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ