最近のトラックバック

« 木曜日がearly day | トップページ | マイケルが・・・ »

まだ豊作中?のキュウリとトマト

真夏のように毎日の収穫ではなくなりましたが、2日から3日に一度の収穫の日はこんな感じ。

P1050938_2

一人でやってるときりがないので お手伝いが必要。
これ手伝ったらトマトあげる、と トマト好きの娘を使う母。笑

P1050947

収穫してると、観客ねこ一匹。

「それ 美味しいの?」

P1050943

日本のキュウリ、トマト、チェリートマト、日本のナス、シソと共に、日本のかぶ、モロヘイヤ、ねぎ(いわゆるグリーンオニオン)、ベルペッパー(ピーマンみたいなモノ)が植えてありますが、・・・気付いたらきゅうり、ナス、トマト2種とシソで ジャングル状態の畑 滝汗


P1050946

今頃ダリアが咲いてるし・・・・

これからどんどんさむくなるのに、良いんだろうか、この状態で・・・


***** ***** *****
ヒトにお裾分けのときは 「完全オーガニック」といえます。
ええ、だってほっぽらかしだし・・・笑 嘘ついてないよね〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

« 木曜日がearly day | トップページ | マイケルが・・・ »

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

わお〜〜!いいですねえ〜〜自家菜園!うらやましいです!
完全オーガニックな野菜も羨ましいですが、毎月の野菜代が浮くって素晴らしすぎます!!
月に40ドル以上は浮くなぁ〜〜catface
それ以上に娘さんのセーラームーンTシャツが気になってしょうがないです 笑 ←セーラームーンファンだった私

すっごい!!!
こっちではきゅうりが1本69円、トマトはセールで89円。
それだけあったら...(笑)
そして、moiちゃんが日本に帰ってる間、収穫はどうなってたのかしら。
過ぎたことだけど、心配になっちゃった!(笑)


こんにちは、えいと@です。

自家製がいいですよね〜。
なんていっても安心だし新鮮だしね。
2〜3日に一回の収穫の方がいいのではないでしょうか?
毎日だと食べても食べても追いつかなくって、ご近所さんに配る〜なんてことになっちゃいますもんね。
ま、それも、ご近所さんとのコミュニケーションをはかるいい機会になるでしょうけど。(笑)

愛されてる妻さんが書かれてますけど、
夏のお留守の間はどうされてたんですか?
お水やりは…? お隣さんに頼んで行かれたのかな???

   えいと@

まだ、こんなに収穫あるんですね〜。それに娘ちゃん、半袖姿だし〜。私も心に誓ったの。来年は絶対に家庭菜園を作ろう!って。一日中、日当りのある所じゃなくても大丈夫でしょう? 来年の収穫を目標にするには、何時から準備始めたら良いのかしら? ちょっとお勉強してみよ〜。moi-sanは、苗から植えたの?種から植えたの? 

完全オーガニック!! 魅力♪ それに↑妻さまと一緒、カナダも同じ位野菜高いのよ。イングリッシュキュークなんてオーガニックは1本(大きいけどね)2ドル50セントとかするし、トマトも4個入りで5ドルとか。それが家で収穫出来たら、労は惜しまないわ、、、。

<Amyさん>
こちらまで覗いてくれてありがとう〜 
去年庭の畑部分を潰したので(すごい雑草だったので・・・)どうしても畑を作り直したくて 作ったんです。raised bedは本当はもっときちんと作るべきなんでしょうが、思ったよりきちんと野菜が育ってほっっ、としました。肥料も去年の秋に掃除した、落ち葉のコンポストばかり 大笑
エコでしょ?安いでしょ?


セーラームーンに気付くとは恐れ入りました。友達のお嬢さんのお下がり、もう穴があいたのに着ている娘・・・ちっちゃいしーっっ まぁ子供なんて、お下がりを心おきなく汚すくらいでいいと。 そうそう、プリキュアというヒーローもののパンツも愛用中の娘、日本人です・・・・

<妻さん>
えええー?!今年は野菜がたかい、とは聞いてましたが、そんなに?!
ご近所だったら嫌がられても届けます〜 笑


夏の初めはまだ収穫できない時期なんです。特に今年、6月も寒かったし。
ビニールハウスをつくって育てれば収穫できるんでしょうが、お隣が好意で面倒見てくれているので あんまり大きくしちゃっても、ね。
でも今年はそんなわけで、収穫が全体に1ヵ月伸びているって感じです。
ま、私には良いことなんですけど!
ところで、妻さんのパースニップは?アーティーチョークはいかが??

<えいと@さん>
これで葉物もとれたら最強・・・でも手入れがひつようになるんで、殆どやりません。
今の2-3日に1回でも、食べきれない量なので 特に日本人の知人に配り続けてます。トマトはソースにして保存してますが。
水はね、春先にホースの先端に付けるタイマーを買って、soaking hose(水が流れると、じわじわ水が染み出すホース)を手に入れ、畑の土の下3cmほどのところに埋めたんです。だから水は全く気にしなくてOK. お隣には、サポートの必要な野菜(竹でサポートは作っていったんですが)を時々誘引して、ってお願いして。まぁそんなことしてもしなくても、ジャングルになるほど強いんですけど、どれも。
プランターでも きゅうり、なす、トマト、しそはいけますよ。来年用にいかが?

<midasjennyさん>
ははっ だって、まだ昼間は30℃近くまで上がりますから。盆地でしょ?気候が。


畑、もちろん日当たりの良いほうが成長がいいし収穫もいいけれど、バンクーバーだったら逆に小さいグリーンハウスをつくれるのでは?(ここでは 夏に暑くなりすぎてみんな死滅します・・・)そのほうが手入れが楽って聞いたこともあります。ズッキーニ、きゅうり、カボチャ、なすなんかは、温度と日差しをとても好むらしいので、収穫はそれにもよる、とか。
涼しくてもOKな、葉物とpea系を育てるって言うのでもいいかも、ですね。
モナちゃんもつくってたけど、レイズドベッドは結構らくちん。土を耕すのって大変じゃないですか?その点、最初から柔らかい土を入れられるし、腰が楽だし♪ あ、何よりもジェニーさんのところのテナントのおじさんが、もと庭師って言ってませんでした?そんなひとがいたら百人力〜 うらやましい!
今年は種からやってみました。でもトマトやズッキーニは 苗を買おうと思ってたら、お隣が種から育てた立派な苗を分けてくれて。ラッキーhappy01


キュウリは確かに高い!今年はキュウリは嬉しい豊作だったので、来年はもう少ししっかりしたサポートを作って、3株の苗で(4株以上はタダのジャングルになっちゃって。)やろうって思ってます。

いいなーうらやましい。。
我が家の唯一の家庭菜園の大葉も終わっちゃった。。
日本にいた頃は目の前が大家さんの畑で
「すきに持っていって」と言われて
季節の野菜は買った事がなかったの。。

セーラームーンはもう成人したいとこの子に
でっかいぬいぐるみをあげたなーーー。笑

買い物にいかなくても野菜があるっていいですよね!

アメリカ北部にあるうちの畑はもうとっくに終わってます。。。さみしいですよ。

この前、とり忘れた枝豆がすっかり大豆になっているのをもいで、今日の昼に殻から豆を取り出しました。枝豆、もっと楽しみたかったんですが、妊婦体型の畑仕事は辛くって、今年は雑草とりも月1ぐらい。


ソーキングホース、便利ですよね! 私も今年の夏に使って、ほったらかし。。水道代がちょっと高かったです(汗)

なぜか、ラズベリーが2度目の旬で、1日おきにとると、シリアルに入れるのに十分な量がとれます! 

わたしはraised bedではなく、日本の畑みたいに畝作ってます。水はけが良くって、根が深くなるので良いのだそうです。

来年も作る余裕あるかなあ。

<おね太郎さん>
その大家さんの畑、さぞかし立派だったんでしょうねぇ。
本当に育てるのが楽しくて「作り過ぎちゃう」ってひと、結構いますよね。私の場合はただの無計画(キュウリが好きなので・・・夏にぽりぽりキュウリをかじる、とか、幸せじゃないですか?)で取れすぎてるんですけど。


セーラームーンのぬいぐるみ、しかもおおきいやつとかあったんですね。っていうか・・・高そう・・・ 笑

<toyojiroさん>
妊婦さんでもきちんと菜園手入れ・・・・このぐうたらな自分を恥ずかしく思いますわ 苦笑
多分普通に地面につくれたらそのほうがいいのじゃないかと思うんです。私は夏の雑草抜きの必要なときにいないというのもありますが、この辺りの土がものすごい粘土質で、固くて掘り返せないという一番の問題が。土を入れ替える手間を考えると・・・で、raisedにしたという ぐーたらの結果です 大笑


ラズベリーがとれるのですか!すごーい!
果実のなる木でも、ラズベリーとかだったら嬉しいだろうなぁ・・・中間搾取との戦い(トリ以上に子供・・・)になりそうですけどね 笑

こんにちは~♪
娘さんセーラームーン着てるぅぅぅぅぅ!!キャハハ><懐かし過ぎです。
畑がある庭なんて、ああもうズキュンheart02夢ですよ、夢~!!その日食べる分を収穫して…な~んて生活をしてみたいものです。美味しい空気を吸った野菜たち…と思ったら、ソルトレークは空気が汚れているんですね、あの青空で緑、とっても美味しそうな空気に見えるのに。雪にシロップかけて食べるわけには行かないんですねぇ。な~んだgawk
ダリアが綺麗ですねぇ。花のある生活もいいなぁ。

<みいこさん>
そうそう、残念ながら空気の美味しい高原、とは・・・笑
太陽光は沢山浴びて育ってますよ〜 オゾン層破壊されてるから 爆笑
いいのです、野菜達は「二酸化炭素を吸って」「太陽光で光合成して」「吸い上げた水分と一緒に」実をつけるのですから。

うちの畑、くそ暑い南側に作り直したんですが、育ちはいいけど(苗の頃は気をつけないと暑くて枯れるけど)「収穫も暑い」ので、つい巨大化させてしまって。
収穫用日陰を考えないといけないな、と、大まじめに考えてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/36917351

この記事へのトラックバック一覧です: まだ豊作中?のキュウリとトマト:

« 木曜日がearly day | トップページ | マイケルが・・・ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ