最近のトラックバック

« 危険は承知 | トップページ | バナナブレッドと ストーム続き »

まだカルチャーショックは続く

昨日の息子との会話。

「ママ、今日ね、M(友達)が学校休んだの」
「うん、風邪でもひいたのかなー」

ちがう、誕生日だから休むって言ってた

 ・ ・ ・ ? ! !

まだまだ驚く、アメリカ社会です。

« 危険は承知 | トップページ | バナナブレッドと ストーム続き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかる。。。。脳天気なアメリカ社会。。。

<Nobukoさん>
Nobukoさんでもまだ 驚く事ってあるの????
(業務連絡〜(ってもんでもないが) 月曜、むっちゃ楽しみにしてます〜♪)


こんにちは、えいと@です。

えっ! 誕生日で学校を休んじゃうのですか?
誕生パーティのために???
何%くらいの子供がそーいうことするのでしょうね???
日本人的には驚きですねぇ。

     えいと@

<えいと@さん>
んー 私には初めて聞くことでした。
でもアメリカ人、あり得るから怖い・・・・
誕生日だから みんなでドライブ〜 とか。

まぁ、こんなguessは最低ですが、と前置きしながら
誕生日にはクラスのみんなにお菓子を持って行く習慣があって
しかも自宅で作ったモノはダメ。
負担になるご家庭もあるのかもしれません。

ま、その子がハッピーならいいか・・・・って、良くない???義務教育・・・

あはは。
私もさすがに休むってのは聞いた事がありませんが
それもきっとありだよなーと納得しちゃった。笑
ウチの学校も手作りは禁止ですよん。
アレルギーのためって聞いた事はあるけど
本当のところは分かりません。
負担になる家庭があるって方が納得かなぁ。

うそーーーっ!?
さすがにそれは聞いた事がない!

素晴らしい!素晴らしいよw 逆に なんで休みじゃないのか??? そんなお母さんが身近にいてるなんて、素敵な事です。

いいね~、こういう『乗り』、すきです。いいのよ、会社の人も、『なんでモナちゃん働いているの、お誕生日でしょう』といわれたことあるの。それって、小さい頃から、お誕生日は休むものということを学んで育つからでしょうかね~。

<おね太朗さん>
いやいや、負担になる?と思ったのは私の失礼なguessですが。。。。説得力、あった?笑
ここの手作り禁止、は、食中毒が出ないようにということらしい。(責任回避?)
だけど、いくら小学校低学年だからって・・・ 休むかな?しかも2日くらい前から宣言して・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

<reeさん>
だよね、だよね?!
。。。まぁ、オトナで(ダンナの同僚で・・・)「明日はボク、誕生日だから休むよ」って、有給とか当番とか関係なく休むひともいるらしいので、驚く事じゃないのかも・・・・と思おうとしたんですが。
やっぱり、義務教育はまずくない???

<AKEMIさん>
あっはっはっはー そう来ました???
なるほどねっ 確かに画一的なモノの考え方は よくないですねっ( ̄▽ ̄)

非難する気にはならないけど、結構あまりに自分の予想範囲を超えた話だったので、本気でくちあんぐり、でしたよ 爆笑

<モナちゃん>
そ、そうか、ノリか?!爆笑
誕生日に休むって、結構普通なんですねぇ?(↑のコメントのお返事に書いたひとのこと、ダンナと、ダンナの同僚は口には出さねど相当切れてました 大笑 忙しい時期だったんでね)
まぁ、確かに誕生日はスペシャル。だって全ての子供がスペシャルだから・・・・

って、でもいいのかなー。義務教育。。。。って思っちゃうのはかーちゃんだからですかねぇ。

いいの、いいの〜〜。だって、お誕生日って1年にたったの1回だもの〜〜。どの子もスペシャル〜。どの子も甘やかされて良いの〜。子が居ないから言えるか、、って? ううん、本当にその位、緩くて良いんじゃない〜?って思うのよ(笑)。だって、その一日、その子がずっと嬉しく、笑って過ごせるんだもん。そんな子を見てたら、親だって、本当に嬉しいはず!

海外生活の経験がないσ(^_^)には分からないんですが、
それって、アメリカではたまにあるようなことなんですか?
それとも、そりゃ~ねぇだろ~!っていうようなことなんですか?
σ(^_^)の思うに、誕生日の為に学校を休むんだったら、
親も仕事をお休みしないと出かけたりできないですよね。
となると、親のお休み理由は「子供のお誕生日のため為」になりますよね。

σ(^_^)の知ってる人に、夏休み前に休暇を取って、家族旅行に行く人がいます。
理由は、夏休み前だと交通費が安いから。。。
土日を含めてらしいけど、両親ともお仕事をお休みするようです。
日本人は生真面目かと思ってたけど、欧米か!!って思っちゃいました(笑)

<midasjennyさん>
・・・我が子は棚に上げて・・・
もし我が家で犬を飼っていたら、しかもJennyさんちのようなかんわいー(どこの言葉よ)仔だったら、仕事してても日本にいても「今日は大事な日なので・・・」とか言って私、仕事休むかも!大笑 ネコたちはいまいち、祝い甲斐がないです・・・・


あ、子供の話だった。 笑 うちの子は学校で友達と遊びたい、と言う(勉強ではない)ので多分やすむという選択肢を私に与えません 爆笑

<あっぴぃさん>
どーなんでしょう???
少なくとも、私は初めて。
だけど、↑で何人かの方が書いてますが、「あり得る・・・」って思っちゃう雰囲気はあるんです。そして社会も多分ね・・・・


日本も変わってきましたよねー。多分一昔前だったら「家族旅行のために休む」って、特にオトナ社会ではゆるされなかったでしょうに。でもきっと、今って多いのだと思います。
この短い記事で、皆さんの考え方を聞いて「あーそうか、私が画一的になっちゃってんだ」と少し反省しました。はい。

ギャハハ><大笑。でもやりそう、やりそう。うんうん。
誕生日に休むかどうかはわかりませんが、メキシコ人は給料日の翌日は休む(無断欠勤)をすると聞いたことがあります。まとまったお金を手にすると、あ~いいや~って思うんですって。ある意味欲がない人たちなのよってその人は言っていました。ま、真面目な人も勿論いるのでしょうけれど。

<みいこさん>
これを「ありそう〜」って言えちゃうアナタ、アメリカを相当受け入れてますねっっ 大笑
でもメキシコ人が「給料日翌日に休む」にも 思わず頷いちゃったわ。
あ、もちろんハードワーカーはいるけどね。

うちのダンナ、私の誕生日に当直があたってたのを交代してなかったら、同僚に家庭を心配されたそうだし〜 誕生日は大事ですね。ははは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/36893643

この記事へのトラックバック一覧です: まだカルチャーショックは続く:

« 危険は承知 | トップページ | バナナブレッドと ストーム続き »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ