最近のトラックバック

« ソルトレークのプロサッカー | トップページ | 性格の違う猫、懐かしいタマゴサンドと憧れのチョコレート »

最近のごはん

今日は つくれぽ〜restaurant

忙しいときなどに いつも愛されている妻さんのレシピに御世話になります。
妹一家が来ていたときには、短時間で手間のないもの、そして子供が好きな味・・・ってわけで
チキンのオレンジジュース煮パプリカチキンを作りました。

が。。。いずれも私が夕方から出かける日に作ったんですね。
で、帰ってきたら、ほぼ完食!!!(私の分は、妹が取り分けてくれていた)
嬉しいんだけど・・・写真がとれないじゃーん bearing
いや、私も帰ってきた頃にはおなかがぺこぺこで、写真を取り忘れた、っていうのもありました 爆笑


R0010330_2_4

で、トリもも肉は良く使うんで、味は落ちますが こういう冷凍を常備。
もちろん、骨なし、皮なしです。

R0010331_2

3kg弱、入ってます 爆笑


R0010332

オトナ3人、子供5人の量は、これでは足りなかった・・・苦笑
これはパプリカチキンを作ったときの量。

そしてレイバーデイは、お店も閉まっているところが多いし ちょっとのんびりしたかったので、ローズマリーポーク(正しくはローストポークwithローズマリー&マスタードです)にしました。


P1050786_2


あらら、ぶれちゃった・・・
これ、簡単で、でもローズマリーの香りとマスタードの酸味が良い感じに食欲を促してくれるものです。
残念ながら先日仕入れていたポークはテンダーロイン、油が少なかったので、オーブンで焼くときは蓋をしました。そうじゃないとぱっさぱさになっちゃうかと思って。

付け合わせは 庭でとれたトマト、ジャガイモ(これは買ってきた)に手作りPesto、サラダには今日採れてきたキュウリをたくさん。


いつも思うけれど、今の世の中、便利ですよね。
こんなステキなレシピがPCを開くと手に入っちゃう。

そうそう、それで思い出しました。もう10日ほど前のこと。
最近朝晩が冷えてきたのでクリームソースのチキンを食べたくなって。
そんなとき、バンクーバー日々是々のモナちゃんが作っていらした一皿を思い出しました。あ、もとはしの的エッセンinドイツのしのさんのレシピだそうで。
キノコのクリームソースは私も寒くなるとよく作りますが、この一皿の凄さは「リンゴのコンポートの力を借りる」こと! 一目みたとたん、うっわーこれ、おいしそう!!!と思ったんです。


P1050596_4

んー我ながら 感激する出来。
っていうか、レシピがいいよねっっ 大笑

P1050597_2

つけあわせに 畑から3つほど採れてきた小カブのソテー。
カブは甘くて、葉の部分はあの微妙な苦みが美味しいのです。
葉っぱの部分、子供は食べなかったけどね、流石に 爆笑


というわけで、朝晩が冷え込んできたので少しずつ食卓も変化してきました。
今年の我が家の桃、1ヵ月ほどいつもより収穫時期がおそくなりましたが、花の時期に剪定したのが逆に良かったのか、大きくて甘い桃が沢山。

P1050593_3

きれいな大きな実はお裾分けに。
多少の傷ものは 我が家で美味しくいただけますから・・・
こぶりなもの、まだ甘くないのに落ちちゃったモノはコンポートに。

P1050591_2


お友達に桃狩りにきてもらったり(自分一人では面倒でやってられない)。
まだ半分ほど残っています。はやく収穫しないと・・・

コンポート(もしくはただの、シロップ煮)の桃は、パンケーキといっしょに、というのでも、そのまま甘くない生クリームを添えておやつに、でも、あるいはババロア風ゼリーにざくざく入れても。

当分 冷蔵庫から桃の容れ物は消えません・・・苦笑
太るよ〜(゚ー゚;

***** ***** *****
そういえば、最近ワイン日記をかいてませんが、ご心配なく、飲んでますhappy01
ただ冒険しなくなっただけ・・・安くて美味しいモノが見つかったなら、しばらくそれで良いですから 大笑

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

« ソルトレークのプロサッカー | トップページ | 性格の違う猫、懐かしいタマゴサンドと憧れのチョコレート »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

うっわー美味しそう!
シカゴには料理で超有名な方がおられましたが
(現在は帰国)
この方だけじゃなくお料理上手なブロガーさんって多いですよねー!

桃は娘が見たら「ウチにも桃の木が欲しい」って言い出しそう。笑
レイバーデー、そちらはお店は休みが多かったのですね。
こちらはふつーでした。

フロリダでは元旦も開いている店が多くて
元旦って忘れてしまう程でしたが
やはり州によって色々ですね。

moi-sanち、桃の木があるんですね。いいなぁ〜。こちら熊が出るのでフルーツの木は植えないように、、と言われています。でも、こんなにたわわに実った桃を見ると、、、欲しいわ。

今日は色んなお料理満載ですね。最近新しいレシピに挑戦していないので、モナちゃんも作ったというクリームソースのチキンでも作ってみようかなぁ〜。何だか最近、全然やる気無し子なの〜。でも、こんなに美味しそうなお料理の数々を見ると、私も、、、と触発されました♪

moiさん、お久しぶりです(^^)
いや~妻さんのレシピは、作り方も丁寧に書いてくれてて、ほんと助かりますよね。
上の3つのお料理はわたしもリピさせてもらってます♪
西洋料理をやり出して思ったのは、いかに日本料理が面倒だってことなんですけどー(笑)
チキンの冷凍3kgも入ってるんですか?!スーパーに行ったらわたしも今度見てみよっと。
モナちゃん(しのさん)のレシピのお料理もとっても美味しそう!
お皿のカラーがまたとっても好みです。可愛い!
収穫とか大変そうですけど、付け合せのお野菜に桃…憧れです…素晴らしい…

ちょっとまた長くなってしまうのですが、この前言わすれたことがありまして。
こーちゃんのヘアゴム、うちのドナも気が狂ったように遊ぶんです(爆)
盗まれて困るんですけどね。。

<おね太朗さん>
ほんとですね、お料理上手な人って、ホントに「見てもキレイ、食べても美味しい、だけど簡単」っていうのを沢山レシピで持ってる・・・凄いですよねぇ。


レイバーデイ、もちろんセールをしてるお店もあったんですよ。
でもセールに出かけるのって、どうももともとが出不精なのでかなりのエネルギーが要るんです、私。
あ、なるほど、州による違いって大きいでしょうね。
ここはモルモンの土地、日曜なんかに開いてるお店を探すのは(特に飲食店)結構大変なんですよね・・苦笑

<Jennyさん>
>こちら熊が出るのでフルーツの木は植えないように、、と言われています。
あはははは、なるほど!それはダメだー 笑 遠目に見るクマさんはいいけど、庭にクマがでたら嬉しくないでしょうねぇ。
桃ね、無精な私、引っ越してきた年はある程度頑張ってとったあと、息切れしてそのままにしたら 傷むわ、落ちて踏むわ、臭うわ・・・・大変なことになりました。
今年は さっきまた友人が来て、全部取ってくれました 笑
持つべきモノは 桃をとってくれる良い友人!


私もいま、やる気無し子です・・・日中、キッチンのアイランドの定位置に座ってばかり。あーいけない、これじゃぁ。と分かっていても・・・・
となりで猫たちがあそべ、と催促してます (゚ー゚;

<Hiromiさん>
こんにちは、お元気でした?コメントありがとうございました。
私ねぇ、食べて「こんなかんじ?」って作ることはよくあっても、やっぱりきちんとした手順を知らなかったので いろんな方のレシピを見て目から鱗、ってことは良くあるんですよね(なんつーいい加減な人だろう・・・)。毎回、なにかしら勉強になります。へへ。


お皿、褒めて貰って嬉しいです♪でもCostcoの、コップと皿(無地のは、多分本来チャージャーと思われる)セット20ドル・・・・子供が居るんでね、まだこういうメラミンのもの、重宝するんです。
そうそう、お肉もCostcoの自社ブランドなの。あ、でもなんとかファームって言う良く見るチキンの会社も同じくらいの出してると思いました。何より安い〜 笑

ごめんなさい、今日は応援だけです。
ご心配もありがとうございます。
大丈夫でした。


こんにちは、えいと@です。

えいと@も鳥のもも肉、よく使います。
でも、冷凍のは買ったことがないですね〜。
いつも普通の冷蔵の骨なし皮なし(皮はついててもいいのにね〜)もも肉チキンを買って、
あまったら冷凍してます。
冷凍のって安いですか??? 安かったら買おうかな〜。(笑)

お料理、おいしそー!
ご飯がお店のご飯みたい! こんもり〜♪
こういうの、子供が喜びそうですね。


   えいと@

すっごい、Moiちゃん、作ってくれたの?わたしのレシピじゃないけど、おいしかったでしょう~、と自慢したくなります。リンゴのコンポートの煮汁がポイントよね。お皿の柄も可愛い!!! Moiちゃんは、お料理上手だからなあ。わたしなんかより、数百倍おいしそうにできています。

こういう果実がお庭でとれるなんて、すごく贅沢なことだね。ジャムとか、たくさん作れそう。Moiちゃんのおうちの近所に住んでいるのだったら、タッパーかかえて、遊びにいっていたと思う。笑。

そういえば、↑のHiromiちゃん、元気なのね~~~。心配していたの。Moiちゃんのブログをお借りして、Hiromiちゃん、元気ってわかって嬉しかったわー。

すごい量のお肉ですね~
コストコ、こちらにもあるんですが、少人数のσ(^_^)んちでは行ったことがありません。
妻さんのレシピ、σ(^_^)もお世話になっています。
ローズマリーの入ったローストポークは、2度ほど作りました。
きのこのクリームソース、moiさんの盛り付けも食欲をそそります~
それから食器、σ(^_^)もいいな~と思いました。
σ(^_^)んちなんか、仕切ったお皿がいいな~とか言ってるヤツが1人!!
*仕切ったお皿って、おこちゃまランチの時のアレですよ~
そんなに仕切ったお皿がいいなら新幹線のお皿にしなよ!!と言ってやりました(笑)

桃ができるおうちっていいな~
あ~桃の木の番人になりたい~

moiちゃん、作ってくれてありがとう〜!
皮なし骨なしの鶏肉3キロ、合計8人で足りなかったって、すっご〜い!!!
3キロの鶏肉って作るのもホントに大変そうだけど、完食してくれたら作った甲斐もあるってもんよね。
ローストポークウィズローズマリー&マスタード、うちではハニーローストポークと呼んでる。
簡単だけど、名前が長いんだもん!(笑)

桃の木、いいな〜!
私、桃が大好き!
幼い時に父が植えた桃の木があったんだけど、虫はつくわ、実っても桃の産毛に子供(私)がかぶれるし。
結局切ってしまったの。
ジェニーちゃんのクマの話はびっくり!

<えいと@さん>
冷凍が安いか・・・えーと、この量になると多分、あんまり変わりません(笑)が、安いことは安い(いや、かなり安い)です。
私は食事の支度のためだけに夕方買い物、が最近出来なくて(直ぐ側に何でも揃う場所はあるのですが、なにせ交通量が半端なくて、近いのに往復で30分かかっちゃう) かなり肉類魚介類は冷凍で持っています。結局冷凍するので、こっちでいいか・・・になったという次第。


ごはんはねー。今回は「日本の」メジャーカップを使いましたが(半分も要らないけど)よくチャーハンには大きいおたま、とか、やります。手間ないし。そう、子供ウケを狙うだけ〜(でもでっかい子供もいるから・・・)( ´艸`)プププ

<モナちゃん>
1つ訂正!!!
私、料理上手じゃないんですよ! 仕上げに味を誤魔化したり飾り付けでごまかしたり。。。は不得手じゃないけど 大笑 あーまるで私の人生を見てるみたいだ(帳尻が合えばいいか、みたいな・・・苦笑)。


桃の木、実がなってから「あ、実がなる桃の木だったんだ?」だったんですが(笑) 確かにこの時期の楽しみ(私には面倒になっていくのだが)ではあります。
小さい頃ね、いやっていうほど桃を食べたい、とものすごく願ったことがあって・・・ああ、本当になっ(ちゃっ)たのね、と感涙(ほんとか?)。

そうそう。Hiromiさん、お忙しそうだけどお元気ですよ。あ、リンク変えてないや。今度お気に入りのリンクを訂正しておきます。

<あっぴぃさん>
相変わらず、あっぴぃさんのコメントに大うけしてます。
新幹線の・・・で、ぴーん、とアタマにその図が(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
それ、うちのオトコ衆が喜びそうです。


近かったら、絶対「桃の時期だよ!トリに取られる前に来て!」って電話してます・・・

<妻さん>
あ、ごめんなさい!違います、1kgくらいは平気で使ったけど、流石に全部は。。。汗 失礼しました。
でも普段4人分でもちょっと多くなると「あら、いきなり大変だわ」と思いますが
この時は「あれ、まだ足りない?あれ?鍋に入る???」って感じで。
人数倍増すると、かなり勝手が違うもんですね。
それでも、夜に帰宅したら 殆ど残っていなかった鍋をみて、嬉しいような、(食べたかったし写真も撮りたかったし)悲しいような・・・ 笑
ハニーポークの呼び名、いただきです(*^-^)
あの甘さとローズマリー、しかも私の好きなポークで、大好きなんです。

桃・・・私もいまだに、収穫してたり皮剝いているとかぶれちゃいます。手袋、必須・・・

どれもおいしそ~!!!私も試してみます!

アメリカの桃もおいしいですよね!

この時期店頭に安くて熟れてるのが並ぶので、毎週買って、ほぼ毎日食べてます。おうちでとれるなんて羨まし。。。。

旦那の同僚も、桃の木を持っていて、とりきれないほどいただいたので旦那がせっせと桃ジャム作ってました。キッチン改装工事前日に。うれしいけど、キッチン用品をパックしなければいけないのに、台所を占領してて、かなり邪魔で喧嘩になりました。。。

うちはりんごの木2本と、梨の木があります。りんごは苗木を植えて1年目。1本は大豊作で、もう一本は芳しくなかった。梨は日本の梨の木ですが、今年植えたばかりで実は3個。そのうち2個は鳥にさらわれました(涙)。残りの一個はもったいなくてずっと待っていたら、熟れすぎて食べれませんでした(涙)。来年に期待してます。

メンテが大変だけど、フルーツの木は楽しいですね!

<toyojiroさん>
コメント残してくださってありがとうございました、体調はいかがですか。
私もこちらに来てから黄桃も甘いのねっって思いました。でも日本の白桃の、あの気高い香りとジューシーさはやっぱり・・・思い出してもヨダレがっっ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


キッチン改装前のジャム作り・・・は、桃の傷みやすさを考えれば分かるけど、私もゴメンですわ・・・片付けたいですよね、タダでさえモノの多いキッチンなのだから。
日本の梨まであるんですか!いいなぁ。私、レモンの木が欲しいのですが、気候的に無理かも・・・ポットの手入れはしきれなそうだし。はぁ。
そう言う意味では、有り難い桃の木です。(葡萄も本当は欲しいのだけれど・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/36590868

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のごはん:

« ソルトレークのプロサッカー | トップページ | 性格の違う猫、懐かしいタマゴサンドと憧れのチョコレート »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ