最近のトラックバック

« Leaf bugを見た | トップページ | お手紙ついた♪ »

10月の玄関先

家の前の木から沢山の葉っぱが舞い込むし、木を許すと蜘蛛の巣が張ってる(この時期はいい?)ので週2回くらいは玄関の掃除をします。
普段こちらの入り口は使わないので、汚れに気付かないのです・・・(A;´・ω・)アセアセ

Img_0476_2


掃除後 思い立って玄関の写真を。
この時期、次から次へとあれこれ加えるから、まとまりなさ過ぎ。

Img_0477_3

写真が暗い・・・sweat01
秋は、パンプキンをはじめ いろんな飾りがあとから出て来るので、リースはとっても 小さい 控えめなのですが・・・問題はきっと、リースじゃなくて私のセンスね 滝汗

フロントヤードには「SCAT!(Scareとcatが掛け合わされてる?)」という黒猫と、可愛いおばけの飾りもあるんですけどね。ホンの2週間ほどですが、飾られています。
ライトアップをしてるわけじゃないので、夜は見えないんですけどねー 笑


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで、番外編で「土曜にハロウィーンをやるのはユタだから」と書いちゃったんですが、新聞に出てました、LDSとは関係なくアメリカ全土の動きなのだそうで。それぞれの土地でいろんな理由(NFLだとか、翌日が学校だからとか、どうせ子供は分からないんだから近所の人が日曜より土曜っていうなら。。。とか)により、日にちをずらしているんだそうです。

LDS(モルモン教)に対する有る意味、偏見でした・・・ごめんなさい。
今年はそんなわけで、土地によっては金曜、すごいところでは木曜にハロウィンナイトをするところもあるんだそうです。


LDSに対する偏見といえば、のはなし。
TLCという番組で一夫多妻の家族のドキュメントみたいなのをやってるんですが、番組では彼らがLDSではないと明言しているにもかかわらず 今全国的にまた、「モルモン教徒はまだ一夫多妻制をやっているのか」「たくさんいるらしい」というとんでもない誤解が生まれて騒がれているようですね。ユタ・カウンティーのattorney's officeはこの罪(一応、法律で禁止されてますから!)に対して調べをすすめているのだそうで。結果によってはダンナさんは牢獄行きだそうです。

私はLDSの回し者でも、関係者でもないけど、こういう誤解で人を傷つけるのはどうもなぁ、とは思います。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


***** ***** *****
ハロウィンの飾り、盗む輩もいるらしく。
昨日ハロウィン飾りを盗まれた知人が、安いものだけど腹が立って仕方ない!と怒っていらっしゃいました・・・ みんなを楽しませる飾りを取るなんて、ひどいわー、ほんと。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

« Leaf bugを見た | トップページ | お手紙ついた♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Moiちゃんの玄関先素敵よー。こういう秋っぽい感じ、大好き。わたしはパンプキンのオレンジ色が大好きなの。

ちなみに、わたしも、以前の記事で、モルモンに対して書いたコメント↓、わたしも批判をするわけじゃなくて、信仰のもつ力っていうにに驚いたの。以前、あるドキュメンタリーかなにかで、Religionに対する特集があったのだけど、そのときに、モルモン社会が出てきたのね。なんだか、中世時代の教会を中心にして、つながっている社会を思い出したのよ。

私の場合は、信仰がもつパワーはPositiveなものならOK。

つい最近見ました。Sister wivesっていう番組で、4人の奥さんが同じコンプレックスに住んでいる話。ちょっと、わたしには想像のできない世界だったけどね。

我が家は玄関が回りこむ形になるので
殆ど開かずの間化しています。汗

飾りを盗むってのも嫌ですよねぇ。
いたずらかもしれないけどさ。。

ハロウィンナイト、こちらの学校のは金曜だけど
(当たり前だ。笑)
あとはどうなんだろ??

ご家庭によっては大々的なパーティをするから
土曜日の方がいい!って意見も出るのかな?くらいにしか
考えてなかったけど。苦笑

TVの話、怖いですよね。
モルモン教ではないって出演者が明言してるんでしょ?
(一夫多妻の考えはおいておいて)
なのに、思い込みで言っちゃう?

TVって(ネットもそうだけど)局側の意図的な編成や
見る側も自分にとって都合のいい解釈をしがちだから
怖いと思います。

気をつけようっと。

なるほど。。。ユダヤ教徒の多い地区では、反対に全ての土曜日行事は日曜にやるけど、(土曜にテンプルに行くから)同じだよ。学校とかフットボールの理由より、宗教の理由は、切っても切れないのが都会はずれの土地柄だと思う。個人的には、無宗教に近いから、どうでも良いんだけど、カレンダーに書かれた日にやって欲しいわ~。紛らわしい。雰囲気も違うし。。。まあ、寒いから、家に居るけど。  うちの歯医者さんが「食べたいのは少し取って置いて、それ以外のスィーツを持って来たら重さを量ってトークンと交換するよ。(ガチャガチャ用の)全部を回収してユニセフに送るんだ」って。そりゃいい!って、参加する事にしたの。スィーツは僕らの敵だから!ってガッツポーズしてた。笑えるよ。

moi-sanちに玄関先、とてもシーズナルで素敵です。でも、週に2回も掃除って、凄い! 家、月に1回位、、(爆)で、クモの巣張りっぱなし、、(今のシーズン良いよね、、、笑)。でも、どうして、玄関ってクモの巣が張りやすいんだろう?

家も前に一度、パンプキン盗まれた事がありました。大きくて型の良いのを見つけて来て喜んでいたのに、、、、。腹立つよね〜。ハロウィーン後のバンプキンも危ないよね。ティーンエージャーの子達が中に爆竹入れて爆発させたりするって夫が言うの(若い頃やったらしい、、、汗)。

素敵な飾り付けじゃないですか~。
今年はCOCOがいるので、ハロウィーンだけじゃなく、クリスマスの飾りつけも出来なさそうです。

近所にもね、5体だったかな、カエルちゃんがいて、季節ごとにカエルちゃんが模様替えするんですが、そのカエルちゃんを盗まれてしまって、返して下さい、ってサインが出てたんですけど、結局帰って来なかったの。
その家の前を通る度、カエルちゃんのデコを楽しみにしてる人が多かったのに、本当に残念な事です。


こんにちは、えいと@です。

いい感じですね〜。moiさんの玄関先。
ハロウィーンらしいじゃないですか〜。

それにしても…。
ハロウィーンの飾りを盗んじゃう人がいるんですか?
それはひどいですね。

ハロウィーンの時っていたずらもすごいそうですね。
お菓子をくれなかったりお菓子がショボかった家に生卵をぶつけたり、
トイレットペーパーを停めてる車にグルグル巻きにしたりするそうな。
これってどうなの?…って思っちゃう。
参加したくない人だっているんだし。
お祭りが強制になってもイヤですよねぇ〜。

     えいと@


うんうん、とっても素敵ですよhappy01ウチなんて年中な~んにもありません。最近、犬の骨型の足拭きマット?(こっちのおウチって玄関先に置いてますよね?)を買いましたけど、ホントそれだけ~。何も無いと誰も住んでいないと思われそうで、置いてみました(笑)今の季節かぼちゃも欲しいけどなぁ。まあ、色々と先が見えてきたら、シーズンごとに楽しもう!!って思っています。それまでは我慢、我慢bearing
他の家のデコレーションをみて歩くのも楽しいですよね~。なのに、それを盗むとは!!こんにゃろ~許せんrockimpact

<まず 最初に皆さんへ。>
土曜にハロウィンが移されることについての追記で、嫌な気分にさせてしまった方もいらっしゃったかも知れません。もしそうでしたら 本当にごめんなさい。


ただ、ブログという誰の目にも触れうる所に書いていて、無責任なことを書いてしまった、という反省があったんです。・・・このあたりは、やっぱり記事を訂正するか削除するかもしれません。


土地の風習も モトを辿ればその土地に根付いた宗教があって当然ですよね。でもそれでよく知りもしない私が何かを書くことで また誤解が生まれたり ただ「そういうもの」として考えていただけの人を傷つけたりするよなーと反省したのです。
他人の考え方・信仰は歴史同様、否定するモノではなく そう言う受け止め方もあるのか、と学ぶモノだと個人的に思っているし、いつもそういうflatな心でいたいと願っています。難しいことだけれど、個人的な考えを発信しながら誤解を与えないような文章を、今後はもっと気をつけて書きたいと思います。

重ねて、どういう形であれ私の文章でご気分を害された方がいらしたら、心からお詫び申し上げます。

<モナちゃん>
↑にも書いたんですが、本当にごめんなさい。気にさせてしまいましたよね。優しいコメント ありがとうございました。


我が家の玄関。。。。ううう、カボチャはそれだけで可愛いので良しとしても、お恥ずかしい限り。玄関はいつもキレイにしろと言われたけれど。。。
パンプキンのオレンジは元気になりますね。私も大好きです。


Sister Wives、私は理解出来ないしヒトのことなのに嫌な気分になっちゃうんで、一度見て 以来見てません。理解できないことをどーこー言うべきじゃないんだけど、それをユタの代名詞みたいに受け取っているヒトがいるという事実(日本人にも聞かれたことがあるくらい!)は、いやですねぇ。そんなこと我が家であったら、ダンナは当然山の中に捨ててきます!

<おね太郎さん>
こっちの家って、特に雪の降る地域は、だとおもうけれど、玄関をあまり使わないじゃないですか。キレイに保つにはいいと思うけど、デコレーションを家族が楽しむ、って訳じゃないですよねぇ。もったいない。

ウチの学校は先週の木曜がハロウィンナイトフェスティバルでした。
今日TVでニューオリンズは「ハロウィンよりSaintsの試合が大事だ!」と中継してましたよ。笑 

<Nobukoさん>
Nobukoさんにも嫌な思いさせてしまったよね、ごめんなさい。自分の稚拙な文章への反省なのです。あとで記事は直すか、削除しますね。


へぇ、ユダヤ教徒の多いところでは そんなこともあるんですね。
っていうか 土曜に教会、って初めて知った 大笑 勉強になる〜☆


ユニセフに送る、いいね!私もそうしたい!今年はプレッツェルと小さいチップスしか準備してないよ。甘いモノで 我が家のアホたちが 更にアホになるのは親として避けたいモノで・・・

<midasjennyさん>
sweat02。。。お恥ずかしい限りなんですが、でもありがとうございます。
家の前の木から、本当にものすごく葉っぱが吹き込むんですよ。気付くと落ち葉だらけの蜘蛛の巣だらけ。どうして蜘蛛の巣って玄関にはるのでしょう???

パンプキン、盗まれたら腹立つだろうなぁ。でもそれ以上にヒトの敷地に入ってきてモノをとるって、すごく嫌な気分になりそう(昔ガレージに入られたことあり。。。。)
でも、アレ吉さま、結構いたずらっ子だったのですね☆ 爆竹で爆破、うれしくないだろうなぁ・・・掃除がいやだ〜っっ

<reeさん>
何も考えず あとからあとから追加・・・というのがバレバレ 滝汗
でもCocoちゃんがいたら、確かにだめか。。。。一発で体当たり、終了?


ええええーーーそのカエルちゃんのはなし、ひどすぎるっ
なんか、私までかなしくなっちゃう。
酷いこと、するヒトもいますねー。

<えいと@さん>
おどろおどろしいのは嫌いだけど、可愛いのも結構ありますよね、この時期。
我が家にはこわーいのや気持ち悪いのは禁止、です☆


えぇぇぇー いくらなんでも、ホントに悪戯しちゃうの???
わらってすむくらいならまだしも、生卵、トイレットペーパーは酷いなぁ。
なにごとも、やり過ぎは双方の感情をささくれさせるだけ。お互いを考えて、気持ちよく行きたいもんですよね。

<みいこさん>
我が家もねー 昔はなぁんにもなかったのよ、なぁんにも。子供もいるのに。
日本に帰って、やっとまともなお給料が貰えて、子供にクリスマスツリーを買ってあげられた時はうれしかったなー。
だから ちょっと無駄な気がするけど、カボチャをかっちゃうんですねぇ。

花泥棒は・・・といいますけど、デコレーション泥棒はやっぱり、泥棒だよねー。

こんばんは♪また遊びに来ました!


玄関の飾りつけ、カワイイです♪
ハロウィンが終わるとクリスマスの飾りつけになるのでしょうか?
あっ、アメリカはその前に感謝祭があるんでしたっけ?
イベントいっぱいで楽しそうhappy01


昨日スーパーで、記事の写真の様な巨大かぼちゃが売られていてビックリしました!
けっこう年配のおばあちゃんが買われてました。お孫さんの為かな?
日本にもハロウィンが浸透しつつあるみたいです( ^ω^ )

<Juno☆さん>
またきてくださってありがとう〜☆


そうですね、私はずぼらなので、カボチャの片付け、遅いです 爆笑
それにカボチャのオレンジって、やっぱりぱっと目を引いてかわいいから・・・・


ちゃんとするひとは、お化けや猫、Witchの飾りを下げ、ターキー中心の飾りに変えます。
私は。。。。ターキーのは持っていないので、リースなどをそのまま、かぼちゃだけ下げて・・・でしょうかね 苦笑
日本でも仮装するヒトもおおくなっているとか。それは、宗教と関係なく楽しいですよね、きっと!笑

玄関の飾りつけ、いいな~って思いましたよ~
こういう飾り方、σ(^_^)は好きだな~
小さいカボチャの中にいるお顔が気になりますが。。。
それに週2掃除も。。。えらいです!!

でも、飾りを盗む人がいるのは悲しいですね。
日本でもハロウィンというのが浸透してきたのか
あちらこちらで、それらしきを見ます。
σ(^_^)としては、カボチャのおいしいおやつをGETできるのがうれしいけど。。

<あっぴぃさん>
ははっ 気付いて貰えて嬉しい!
このちょっと不気味な、ハンプティーダンプティーみたいなおやじかぼちゃ、去年買ったのですが、’同じ大きさのカボチャに混ぜた方がおもしろいだろうな!’と、去年思ったんですよね。
ちっちゃいけど、何気にお気に入りです。

玄関掃除、昔言われませんでした?玄関は毎日・・・って。
実行は・・・結構むずかしいもんです。気を抜くと あ、一週間?ってことも〜 苦笑

このカード、素敵~。
今まで2度しかカードを作った事がないけど、結構難しいのよね~。
自己満足で終っちゃった、って感じ。
こんな素敵なのが作れるよう、頑張ろう、っと。

moiちゃん、えらい。
週に2回も玄関の掃除。
私は家の掃除が週1回。
玄関の掃除は、最後にしたのがいつだったか...
moiちゃん家はお庭も広いから、手入れも大変ね。
これからは雪かきの季節?!
それも大変だ〜〜〜!!!

<reeさん>
スクラップブッキングをずっとやってるreeさんに難しいなら、私には到底・・・笑
でも私、reeさんの作品、いつも指くわえてステキ〜って見てますけどねぇ。
だけど、手作りカードがステキに出来たら 私だったらあげられなくなっちゃうかも〜 

<妻さん>
え、偉いですか? 汗 いやーホントに、2-3日でお化け屋敷になっちゃうんで・・・必要に迫られて、ですねぇ 大笑
夏なんて 私が居ないので当然そのまま・・・ある日なにかで玄関に回ったダンナがビックリしてお化け屋敷の入り口と化した玄関の写真を送ってきたことがありますからΣ(;・∀・) 大きな蜂の巣まで出来てました 爆笑
やっぱり、例えハロウィン時期でも、家の入り口がお化け屋敷仕様・・・・よくないですよね(゚ー゚;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/37396084

この記事へのトラックバック一覧です: 10月の玄関先:

« Leaf bugを見た | トップページ | お手紙ついた♪ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ