最近のトラックバック

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

Trick or Treat night

子供がとっても楽しみにしてたハロウィンナイト。
正確には明日、ですけど。
でも、でもね・・・・

P1060434

 雨 ! ! rain

今日はどれくらい来るでしょうねぇ・・・?


P1060423_3

風も結構あって、うちの猫が倒れかけました・・・あらら。


P1060428_3

でもやる気満々の子供達・・・警官とパークレンジャーになりました。

P1060417

甘いモノのほうが人気があるのは知ってるけど、個人的趣味(残っても何とかなる)で 今年はプレッツェル。写真がぶれてしまいましたが、アホがa scary pictureにする、と頑張ってました。分かる?


P1060437

P1060446

P1060447_2

6時過ぎ、ダンナと子供達は冷たい雨の中 Trick or treatに出発。
私はお菓子を配るのでお留守番。


そして何故この猫たちが怯えたようにこっちを見ているか・・・は

P1060460_4

私のせい。黒い耳と尻尾に、ねこたち釘付け・・・・(こーちゃん、2度目なんだし慣れてよ・・・)
なぁなんて、私の耳を見て走り寄り、にゃーにゃー言って匂いをかいだあと、机の下に逃げ込むし。


P1060462

やっぱり今年は来る子供の数は少なかったように思います。
子供達の戦利品。
この子達、この数年でもう「trick or treatの甘いモノは食べきれない」と分かったようで
そんなに貰ってこなかったのですが。
多かったら寄付って言う手もあるよ、といったら 貰ってきた、と言う感じ。


P1060465_2

こんなのもあるらしい。ボディーパーツグミ。

P1060467_2


言われないと気付かない目玉とか

P1060470_2

「ゆび」とか(グ、グロい・・・・)。

P1060471_7

見た目のグロさはそんなに、だけど 「クチを、口に入れるのぉ?」と言いたくなる・・・・

P1060474

ハロウィンバージョンキットカット。
味は同じです 笑


相当寒かったみたいなので、帰宅した3人にはホットチョコレートを。
夕飯は簡単にシチューでした。
まぁまぁ、楽しめたTrick or Treatでしたね。

***** ***** *****
今日もお菓子を貰いに来る子、いるのかなぁ?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

オーブンさまさま

ものすごく忙しくなりそうな日は、1日の行動予定は勿論 夕食の時間、メニューまで考えておかないと ツケは私に回ります。
アメリカ式買い物(1週間分まとめて、週末に買い出し)とかが どうしても必要になるんです。

先日は 豚肉を切らしたのと、ものすごく「ポークソテーとか、食べたい!!!」という衝動(私、多分豚肉が一番好き。)にかられ、Costcoへ。安くて鮮度も良いのですが、問題は大きさ。特に今回は作りたい料理のために、脂の多いところを狙って・・・

・・・・16パウンド(7キロ!)の塊。
でも1パウンド$1.60弱なので、25ドルくらい。
小分け(といっても・・・の塊ですが)にし、その途中で切れ端をその日の中華風炒め物に回し。

そして、食べたかった豚肉料理、それはローストポーク。あ、勝手に省いたけど、ホントの名前はハーブローストポーク。
いつもながら 愛されている妻さんのレシピに御世話になりました。
美味しいモノを簡単につくる、っていうのは 頭の良さ。
手をかけて美味しいのは 有る意味当然ですが 主婦には時間的・物理的に無理です。
そちらこそ 本職のテリトリー♪

マスタードとバターの練ったモノを塗り込み、230℃(450F)のオーブンで15分。
ここでもう私はタイムアップ。あとは150-170℃(300-340F)で1時間強。
オフタイマーをかけ、娘(役立たずとーちゃんは 仕事疲れで寝てたんで)に「ぴーぴー言ったらoven cancel を押してね!」と頼み。

P1060405_3

じゃじゃーん、こんがり。
実はこれ、私は2度目なんです。
前に作ったとき、ロースの脂の比較的ある塊を使ったけれど、それでもぱさぱさになってしまって。
肉質を変えて のリベンジでした。


P1060409_2


手のひらよりずっと大きいbaked potato を添えました。(これも一緒にオーブンへつっこんであった)
ご飯は珍しく炊きませんでした(ご飯の準備時間がなかった)。
でも旬のIdaho Potato、ほくほくで甘くて美味しい。
ジャガイモのbig funではない私も、半分弱食べちゃった。

ハーブの香りが、また良いんだよね!


この日、夜7時から近所のチャーチでtrick or treat partyがあって(近所を回るより、安全だし 近隣のヒトも安心だから) 一緒にどうぞと招待された子供達。このために家に着く予定は6時でしたがすぐご飯にしたかったの。
帰宅したら全部出来上がってて、お皿に載せるだけ。
しかもすごいボリューム!
子供もパーティーでカップケーキすら入らないほど、食べてました 笑


オーブンって便利!と 本当に実感した日でした。
それから 妻さん、いつも素晴らしいレシピをありがとう。

***** ***** *****
今日は自分のためじゃない用事で結構忙しい。けどまた予定外が入りそう・・・泣
そうなったら「外食」です!今日こそは!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

急に寒くなりました

昨日の朝は結構雪が積もりました。

P1060397

日中の気温が上がる、と知っていても 雪かきが出来るならしておいたほうがいい、というのは流石に学んだ・・・

P1060396_2

ダンナは昨夜11時頃に呼ばれて出かけちゃったんで、ガレージ右側、空いてます。
はぁ、この雪かき、私の仕事ね・・・(ダンナがいても半分は私の仕事になるけど┐(´д`)┌ヤレヤレ)

P1060401_3

この黒い丸い物体はコンポスターです 笑
綿帽子をかぶってちょっと、可愛かった。


P1060402

まだ雲がかかっているけど・・・うっすら、山が見えますか?
他の山は雲の中。白い山を見ると 一気にスキーシーズンの気持ちになります。

P1060398

木々もブッシュも 葉っぱがまだついているのでお辞儀しまくり。
この程度では折れないだろうけど。。。。ちょっと心配。

比較的てきとーに雪かきしたんですが、平気で30分以上かかります。
だから冬の朝は寝坊できない・・・


でも 雪の後の空気は本当に美味しくなってる。
雲の間から見える空もキレイな気がする。

P1060399_2

***** ***** *****
日中は気温があがったので、7割方雪は消えましたが 今朝の気温3℃。
あちこちに氷が張っているだろう、ということで学校までのウォーキング中止ですrun
(意志よわっっsweat01
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

お手紙ついた♪

昨日は予定外のこと続きで くたばりました。
急な用事が出来て、そこで更に予定外・・・小僧を空手に連れて行くことも出来なくなっちゃって、明日代わりに連れて行くね、と約束したので、明日も気が狂うほど忙しい予定 泣 もともと水曜日は 結構なスケジュールなのです。

夕飯を終えた頃、ふと気付くとファックスの上に手紙の束。
昨日の配達されたモノ、何かの拍子に場所を移した輩がいて(。。。。私じゃないぞ!)そのまま気付かないでしまった私。
その中に 私宛の封筒発見。

P1060388

きゃーっっheart04
これをみて 一発で「あ!」と思ったアナタ、すごいですね。

以前からHiromiさんの写真の撮り方が 私は大好きでした。
彼女は 彼女の写真みたいなあたたかーい感じのするミニカードをつくられているんです。
以前かなり無理矢理「少し分けてくださーいloveletter」とお願いしたことがあったのです。

その時分けていただいたのが こちら。

P1060391

ディティールに Hiromiさんの優しい気持ちが見えるんです。

P1060395

ね?豚さんのまえには 丁寧に切り取られたレースのお花。
もう使わせていただいちゃったんですが・・・・

今回のカードを戴いて、嬉しくて「ブログに載せてもいいですか?」ってメールして すぐ快諾を戴きました。へへへ、こんな可愛いモノ、見せびらかさなくちゃ!

P1060390

また送っていただけるなんて 思ってもいませんでした。
本当にうれしい! 元気になってしまいました。
Hiromiさん、ありがとう。

Hiromiさんのお店も、良かったらのぞいてみてね。
彼女らしいセレクションのお店です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

おまけ。

P1060403

朝目が覚めると そこは雪国だった・・・・

朝っぱらから30分、雪かきでした。


***** ***** *****
Hiromiさん、やっぱりこのカード、売って良いと思うわ、私happy01

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

10月の玄関先

家の前の木から沢山の葉っぱが舞い込むし、木を許すと蜘蛛の巣が張ってる(この時期はいい?)ので週2回くらいは玄関の掃除をします。
普段こちらの入り口は使わないので、汚れに気付かないのです・・・(A;´・ω・)アセアセ

Img_0476_2


掃除後 思い立って玄関の写真を。
この時期、次から次へとあれこれ加えるから、まとまりなさ過ぎ。

Img_0477_3

写真が暗い・・・sweat01
秋は、パンプキンをはじめ いろんな飾りがあとから出て来るので、リースはとっても 小さい 控えめなのですが・・・問題はきっと、リースじゃなくて私のセンスね 滝汗

フロントヤードには「SCAT!(Scareとcatが掛け合わされてる?)」という黒猫と、可愛いおばけの飾りもあるんですけどね。ホンの2週間ほどですが、飾られています。
ライトアップをしてるわけじゃないので、夜は見えないんですけどねー 笑


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで、番外編で「土曜にハロウィーンをやるのはユタだから」と書いちゃったんですが、新聞に出てました、LDSとは関係なくアメリカ全土の動きなのだそうで。それぞれの土地でいろんな理由(NFLだとか、翌日が学校だからとか、どうせ子供は分からないんだから近所の人が日曜より土曜っていうなら。。。とか)により、日にちをずらしているんだそうです。

LDS(モルモン教)に対する有る意味、偏見でした・・・ごめんなさい。
今年はそんなわけで、土地によっては金曜、すごいところでは木曜にハロウィンナイトをするところもあるんだそうです。


LDSに対する偏見といえば、のはなし。
TLCという番組で一夫多妻の家族のドキュメントみたいなのをやってるんですが、番組では彼らがLDSではないと明言しているにもかかわらず 今全国的にまた、「モルモン教徒はまだ一夫多妻制をやっているのか」「たくさんいるらしい」というとんでもない誤解が生まれて騒がれているようですね。ユタ・カウンティーのattorney's officeはこの罪(一応、法律で禁止されてますから!)に対して調べをすすめているのだそうで。結果によってはダンナさんは牢獄行きだそうです。

私はLDSの回し者でも、関係者でもないけど、こういう誤解で人を傷つけるのはどうもなぁ、とは思います。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


***** ***** *****
ハロウィンの飾り、盗む輩もいるらしく。
昨日ハロウィン飾りを盗まれた知人が、安いものだけど腹が立って仕方ない!と怒っていらっしゃいました・・・ みんなを楽しませる飾りを取るなんて、ひどいわー、ほんと。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

Leaf bugを見た

先日子供を待っていたら、そこを歩いていた子供がこんなモノを持ってました。

Img_0475


Leaf bugと言うのだそうです
この辺りでは時々見るらしい(その子供の言葉によると)。
害虫なんですね、人間にとっては。

SLCに住んで6年目、初めて見ましたが。。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

おまけ。

P1060381

朝起きたら 今シーズンの初積雪。寒いわけだ。


***** ***** *****
私にとっては珍しいけど、この虫に庭ではお会いしたくないや〜 笑

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

猫 その後。と Sさんからの荷物。

最近すっかり仲良し のなぁちゃんとちびっこ(まおちゃん)。

R0010462

まおはなぁちゃんにだったらお腹も見せます。

R0010465

しょっちゅう仔猫同士のような遊びをしてる。
これは見ていて微笑ましいけど、そのうち本気になってまおが「しゃー」って言うのよね 笑

気の良いなぁちゃんはそこで離れちゃうし・・・
我が儘猫に育つぞ、そいつ・・・gawk

R0010458


少し離れたところでそれを見てるか、私の周りにいるこーちゃん。
ああ、仲良くなってちょうだい・・・今日もまた、餌を食べてるなぁちゃんを追っかけてました 滝汗
尻尾、ばさばさだしぃ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

嬉しいデリバリーが。
SFに住む友人Sさんが ワインを送ってきてくれました。


R0010454_2

ユタ州、アルコールを取り締まる法律のせいで、ワインなどを州外から取り寄せることはものすごく難しい(というか、殆ど無理)。
彼女も苦労して業者さんを通じて送って下さったようです。
贈り物そのものも嬉しいのだけれど、そんな大変な手続きもあるのに送ろうと思って下さった(・・・もしかして知らなかった???それでも送ってくれてありがとう!)彼女の気持ちがとても嬉しかったのです。
特別な日(なんて我が家にあるのかどうかわからないけど)に戴きますwine
本当にありがとうね〜heart04

***** ***** *****
今日は酷い嵐。明日の落ち葉拾いが・・・はぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

Pumpkin Patchに

10月の声を聞く頃から、あちこちのスーパーや道端の小さいイベント場、ナーサリー(花屋さんというか、苗とかガーデン用品一般も売ってる)は「パンプキン畑」を模したりしてパンプキンを売り出します。もちろんハロウィーンの時期だし、皆にとってパンプキンパイやパンプキンスープはこの時期の楽しみなんだそうで。私はシナモンやいろんな香辛料が入ってるパイが苦手ですが。。。(シナモンは好きなの。ただ、カボチャの香りが消えちゃっているのが好きじゃない。)

P1060313_2

小僧の空手教室のちかくに小学校があり、その手前(大通りに面した一区画)が大きなPumpkin Patchになっていました。そろそろ時期なので(あんまり早い時期にカービングすると縮むし腐るんで)空手のレッスンの間に娘と買いに行きました。

P1060315_2

パンプキンだけ残して、茎や葉は既に取り払われています。そういう売り方もするのね・・・・
向こう側にbusy roadが見えますか?こんなところで売ってるのもスゴイですよね。


P1060319_2

こういうちっちゃい(?)ことにも凝っちゃうアメリカの人達、このノリは嫌いじゃないです。

P1060321_2

裏に穴が開いていたり、実は裏側は酷く不格好だったりするので、気に入った大きさ・形のモノは念入りにチェックです 笑


P1060324_3

これでようやく1/3きたところ 大笑
面倒なので、この辺で妥協して2コ選びました。


P1060325_2

大きいのは重いだろう、と思ってカートを借りてきましたが 結構軽い・・・中がすかすかって事ね・・・大笑  そうなんです、この大きなカボチャ、実は少ないしあんまり美味しくないし・・・

日本のカボチャは優秀だと思います、ほんと。。。

P1060330

他にもいろんなモノを売ってます。

P1060331_2

この白いかぼちゃとか、食べられるのかな?(気になるのはそこだけ)


P1060334_2

レジ周りには(多分売り物じゃない)こんなかぼちゃも。
なんとなくほのぼの感があっていいでしょう?

P1060335_4

カップケーキ、クッキーなども売られています。
このMr. PotatomanならぬPumpkinman、売ってたら買うのに・・・

私が両手でようやく抱えるくらいの大きいパンプキン3ドル、娘が抱っこして丁度、という大きさのが1ドル。かなり安いです、ここ。

***** ***** *****
でもカービング、結構面倒なのよね・・・どうしようかなぁ・・・(と、すでに消極的な私 笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

か、かわいい・・・

くそ 忙しい日なんですけど 逃避中なり。
これ書いたら 掃除して夕飯支度(現在午前10時半前)するぞー(そのくらい予定ぎっちり、忙しい)。

P1060346


なぁを、姉か母のように慕うまおですが、昨夜はこんなビックリが。
なぁのベッドにもぐり込んだらしい。
(滅多にフラッシュはたきませんが、流石にこいつらを椅子の下で撮るのは難しい)

P1060352

私の憧れ、ネコ餅〜
なぁちゃん、まおを舐めてあげて一緒に5分くらい寝てましたが、こーちゃんの視線を感じたか そのうち起き上がってこーちゃんの側に行きました。
彼女はかなりの気ぃつかいです。

短いですが今日はこの辺で。。。。いつまでも逃避してちゃいかん!!!

オンラインおうちツアー

学校に子供を送っていく途中、紅葉がきれいなお家(家自体は。。。。失礼ながらははは、なんですけど)を発見。
我が家から徒歩5分くらいですが、うちはまだ、こんなに紅くなってません。。。。

Img_0472

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先週土曜日、すっかり忘れていた小僧のインフルエンザ予防接種をやってきました。
しっかり鼻ミストを選んだ小僧、正直私もダンナもショットのほうがいいと思っちゃいるんですが(子供たち、以前はいろいろアレルギーがあったりしたので) 生ワクチンと不活化ワクチンの話を子供にしたって・・・ねぇ。

さて、子供たちが通う小児科は、私が「SLCエリアで住むならここがいい!」とずっと思っていたあたり。高級住宅街です。今までは高速からおり、何の変哲もない大通りを通る行き方をしていましたが、ふと思い立って この高級住宅街の中でも「超」のつく場所を通りました。
一軒一軒が森のような木々の中に隠れ、ドライブウェイは木々の奥に続き、家の中に小川が流れているところもあります。
初めて迷い込んだとき 「どっひゃーっっ ここはなに????」でしたが
案の定 初めての子供たち、大興奮! 
「すごーいっ みてみて!!!」「このお庭、すごーいっっ」(どこまで覗くんだ。。。)

で、家に帰ってそのエリアの売り家をサーチ(買えないけど 爆笑)。
私と子供の気に入った家がこれ。→

Pictureuh622db2cc2a58fcec69b71273_2

何が良いって・・・・インドアプール!! 爆笑
それにこの、家の周りの森林がさいこーです。

私としてはこっちも好き。→ ☆ (だから買えないんだって)

Pictureuhe8cae9787d28209632434fff66


このおうちはバックヤードがいい。一部まだ未完成みたいだけれど、パティオが良い感じ〜♪

・・・って、買えもしない地域の買えもしないお家の値段なんですけど(それでもかなり値段が良心的よ。。。ここにしては。)。
願わくば、3BR+デンくらい(あ、こどもがいなくなった状態でね)の小さいおうち、ゲストルームの代わりに小さいゲストハウスがほしい(汚さなくなるし〜)。お庭がきれいなところ。大きすぎない庭が良い。窓際に作り付けベンチのついたサンルームが欲しい。

という夢の話をしてたら、子供が「オープンハウスないの?」って 爆笑
いやいや、まずはこのお家でママは幸せですから〜((・(ェ)・;))


***** ***** *****
ダンナはこの間、私と子供に近寄らないようにしておりました・・・大笑

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

tortoiseshellかぁ!

秋休みは猫と映画(カンフーもの、小僧が家で空手の練習をしょっちゅうしているんで)三昧だった我が家です。

P1060249

なぁちゃんは 妹か子供ができたかのように面倒を見ます。

P1060251_2

グルーミングもしてやるし。まおもなぁちゃんには甘えまくり。


P1060268

3日目には じゃれあって遊ぶほどになりました。
かなりホッとする私達・・・それにしても仔猫だからか、まおの性格か、後ろからいきなりなぁちゃんの尻尾(ご存じのように、先っぽが白なので目立つらしい)に飛びかかるのは どうかと思いますが。。。(流石のなぁちゃんも しゃーって言った 大笑)


P1060272

なぁがいれば、ファウンテンで水を飲むのも出来る〜♪


P1060277_4

・・・気を許してたら、やばいっ うしろにこーちゃんが。
「ちょっと、ちび、何してんのよ わたしのところで」


P1060279

とりあえずご挨拶・・・・なんにも食べてないよ、水だけだよ〜と言わんばかりのまお。


P1060281

しゃーっっ

・・・ま、まぁ、お決まりですから。。。。

でも何となくまおの周りもうろうろし始めたこーちゃん。
こーちゃんがまおをみつけて 近寄っていくと(でもすんごいへっぴり腰なこーちゃん 笑) なぁがすっ飛んできて 遠巻きに見ています。「おねがい、いじめないで」とでも言いたげに。
ちょっと微笑ましいです。


ところで、Amebaのほうでかくじろうさんがコメントを残してくださって、初めてこういう猫が「さび猫」と呼ばれる種類と知りました。三毛みたいなモノで、突然変異種、だからメスなんだそうで。
で、ググってみてああそうか!と思ったの。動物病院で「トー○○○○○ねー」と言われて「???」と思った言葉があったのです。それがtortoiseshellだったんだ!

こんなページも発見。
賢い???ここはまだ疑問ですが(大笑)気が強くて感受性が強い、それはちょっと分かる気がします。
どうやらこの手の猫は 顔半分の色が違うのがあるみたいですね。

***** ***** *****
やっとベッドやソファの下に隠れるのが減ったまおです。
昨夜は他の2ニャンが寝た後に家中の探検をしてました・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

空手はじめました

秋休みはこやつのために 自宅監禁 外出取りやめになった我が家。
自宅から基本外に出ないstaycation(それってバケーションか?)でした。

まおがウチの子になるころ、小僧は長年やりたがっていた空手を習い始めました。

Img_0468_2

普段の練習は この3倍の人数がいますが、秋休みのため練習に来た子供はこれだけ。
まだ どんな型があるかもしらないので、結構きょろきょろ小僧です。

Img_0471

で、何故か分かりませんが、場所移動の時はみんな手拍子をしながら "Black Belt, Black Belt"と言います。早く黒帯締められるように頑張ろうってことかなぁ???

こちらのKARATEはmartial arts全般を示すことがあります。
実際、小僧やお嬢の友達でブラウンベルトとかブラックベルトを持っている子たちがいますが、彼らのやっているのはテコンドーです(こっちではタイコンドーという)。
日本人の空手道場があるのも知っているんですが、ちょっと遠い(昔住んでた辺りなので・・・道も混むんです)。
ということで、近所の子(高校生の女の子)が通う道場に入ることにしました。

近所の子は黒帯なので既に小さい子供に教えてます。
あんなテキトーな練習でも、彼女のように上手になるのだろうか????


まぁ、彼的には幼稚園の頃からやりたかったmartial artsです。
かなりやる気満々。
忙しさも倍増(特に私が)しましたが、まぁ本人のやる気で続けることの出来る歳になったのだから、出来る限り協力しましょう・・・


ところで この教室のトライアルに行ったとき、の話。
ここのオーナーのJeffがトライアルはやってくれるのですが、この人がとても子供を和ませるのが上手。
かちんこちんだった子憎もあっという間ににこにこ。
そして「道場ルール」が良かった。

「いいかい?3つの大事なルールがある。これが出来ないとダメだよ」
その1.両親の言うことをちゃんと聞く(いいことだねぇ〜)
その2.NO FIGHTING (映画 KARATE KID のような喧嘩は御法度だと 大笑)
その3.KEEP YOUR ROOM CLEAN

3つめのルールには私が吹き出してしまった。
丁度ここに来る前に、「部屋、かたづけなさーいっっ」と怒鳴ってきた私。
小僧もいきなり 目がきょろきょろ・・・

ま、いずれにしても良いことです。
気合いと礼を学んでくれたまえ。

***** ***** *****
でも、練習の場に入るときに礼をするのはいいけど、終わったとき道場にお尻を向けて礼をするのって・・・いいのか?!なんか違わないか???

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

結局・・・・

明日からこのあたりの学校は秋休み。
最高に良い天気と温度なので、遠出する家族もすくなくありません。
我が家は先週突然「休みになった、秋休み旅行に行けるよ」というダンナのことばに
クローズ直前のグランドキャニオンノースリム(サウスリムは行ったことあるけど、ノースはまだない)の宿を取り ついでにずっと行きたかったアンテロープキャニオンにも行く予定でした。


が。


やっぱり例の仔猫、ヒューメインソサイエティーにつれていくに忍びなく(避妊手術もしてくれるし、予防接種もしてくれるけど、あそこで新しい飼い主を捜す間の環境がやっぱり・・・胸が痛むの) 我が屋の家族とすることにしました。
「二度と猫を拾わない!」「今回の旅行はなし!」という条件で。

P1060220

そういうわけで、昨日は獣医さんに連れて行かれ、注射、採血をされました。

今は常にソファの下にかくれる「まお」です(浅田真央ちゃんでもなく少年アシベのまおちゃんでもなく、中国語で猫の意味のまお、だそうで。。。)。


P1060227

人懐こい?猫懐こい?なぁちゃんは 昨日から大接近。
今日はちょっと間を開けた近くで見ています。


P1060231_2

時々まおのアタマのグルーミングもしてやるし・・・(まおがすぐ逃げるんですが)

P1060238_2

お互いへっぴり腰ながら 二匹は近くにいたりします。

え、こーちゃん???


P1060215_2

現実逃避ちぅなり〜

***** ***** *****
まぁこーちゃんについては予想できる反応だから。
3ヵ月頑張っていただきましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

鶏のローマ風煮込みと週末のこまったちゃん

ここ数日 ぐぐっと下がった朝方の気温の上がりが悪くなり始めました。
そろそろ雪への心構えが必要になってきた時期です。
と言っても あと1ヵ月くらいは気持ちの良い秋を楽しめるけどね。日中は上手く行けば20℃くらいまでは上がります。

寒くなると食べたくなるのは「煮込みもの」か「鍋」(あ、これも煮込みもの?)
鍋には材料がイマイチ足りなかったので、これまた愛されている妻さんのレシピをお借りしました。妻さんが昔のオレンジページで見つけて以来作っていらっしゃる、という鶏のローマ風煮込みです。

P1060181

あ、オリーブ入れ忘れちゃった 大笑
美味しかったです。思ったより簡単だし♪

週末は だらけモード  結構家族のことをするのが多いので(じぶんでやってくれよ!って言いたくなるくらい 笑)ご飯はかなり手抜きになります。我が家は大抵 週末一度はPhoを食べに行き(4人で20ドルの夕ご飯☆ やすっ)ます。あのスープは流石に自分で作れません。
日曜はラムチョップを焼いて サラダ沢山とおにぎりを用意。多分今シーズン最後?のパティオご飯。
日が陰ると すぅっと気温が下がるんです、最近。
でも食べてる頃は パティオテーブルのファイアリングからの熱が強すぎて 笑 全員お皿をかかえて椅子にふかーく腰掛けて食べてました。

さて 閑話休題。

我が家の猫たちはほぼ100%家猫(よほど天気が良くて私のじかんがあれば、パティオに出してあげますが)なのですが、ポーチに時々お客さん猫が来ます。(外猫にしているご近所さんがいて、よく来るのよね)

土曜日 こーちゃん(我が家の初代猫、恐がりのワガママお嬢さん)がじっとパティオドアの前で外を見ています。その先には・・・・仔猫!!!!

普段なら他の猫がバックヤードにきた瞬間からしゃーしゃー言って尻尾の毛を逆立てるこーちゃんが見ていた先には 初めて見る仔猫がいたのでした。
この日は逃げていったので、家にかえったかな?と勝手に思っていましたが。

日曜も 仔猫はバックヤードにいたのです。
子供が「Nくん(近所の子)の家の猫かも」というので、なんとか捕まえ、聞きにいったけれど 違いました。 さて、困った・・・・・

我が家の子供は、仔猫なので もう欲しくて欲しくて大変です。
とりあえずは しばらく迷い猫として預かる予定。
すぐ貰い手を探すためにHumane Societyにつれていっても、と思ったのですが、あそこはホントに病気を貰っちゃうのよね。。。。
それに ダンナ曰くの「キカイダー顔」(これが分かるアナタ、おめでとう!私と同世代ね♪)、


Img20060401_2

「この不細工、貰い手いなかったら気分悪い」とはダンナの言。
(夏に2ヵ月ほど一人で猫の面倒をみるのはダンナなので ダンナ次第、と私が言ったから)
・・・でも仔猫だから、欲しいって言うヒトはいるんじゃない?
仔猫はこれ・・・・

P1060187

既にうちの二匹のねこ、キャリアーに入ったままながら この猫にしゃーしゃー言い続けてます・・・・ んー困ったなぁ。

***** ***** *****
っていうか・・・・今週グランドキャニオンに行く予定があるんですけど・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

どうなっているの????

今日は土曜から予定変更になったサッカーの試合・・・・

ってのはいいとして(ずたぼろ負けだった)。
スゴイ空だったので、チームメイトのお母さんが写真を撮って送ってくれました。

Photo

はっきりさせたかったので コントラストや露出を変えてしまいましたが
なにがスゴイか。向こうの山は「東側」なんです。
サッカーの試合をやってた時間、夕方の6時半過ぎ。

まるで東側にも太陽がある???みたい・・・・


なんであんな風に見えたんでしょう?
チームの子達は、「太陽が2コ!!!」って叫んでいましたが。


***** ***** *****
登ってきた月のせい???(んなわけない〜)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

Walk to School Day Ceremony

今年度から 子供の通う学校は特に水曜をWalk-To-School Dayに指定して
学校まで歩くことを奨励しています。

一番の問題は 肥満の子が増えてきて 健康上の問題が危惧されること。
運動を 全くしない子が 結構いるということ。
学校区は比較的狭いので、出来るだけ歩きましょう、ということはPTAで大分前から討論されていたようです。
確かに送り迎えの車も多いけど スクールバスもあるから歩く子供は殆ど居ません。

P1060140

で、数年前から市とPTAとが協議して 事故の多い交差点の大改修(半年かかりました)と 学校前の横断歩道を歩道橋に変える事業がこの夏行われました。
↑の道、広さは1.5倍となり、車の流れが持続するように変えられました。(ものすごい変則的で、まだ慣れないんだけど)

昔からここの交差点を渡すのが怖くて 子供はスクールバスにしていました。
時々 歩くときは私が一緒に途中まで歩いていくのです。
やっぱり 直された今でも 子供だけで渡す気にはなりませんが
まぁ、前よりはいいかな・・・?


P1060141_5

学校にはセレモニーのための消防車や、スポンサーのFEDEXの車など。


P1060142_3

一応、今日のセレモニーの名目は 歩道橋の完成式。 入り口には警官が沢山。みんなに反射板のスティッカーを配っていました。


P1060144_3

歩く距離としては6倍になりますが、こちらの歩道橋はaccessible(車いすでも通れるもの)でなければいけないため、緩いスロープになっているんです。
これは結構、子供たちは喜んで歩くんですよね。(ぐるぐるするのが好きらしい)


P1060146_2_3

この子たち、自薦で安全係みたいなのをやってるんです。
学校に早く来なければいけないし、帰りも遅くなるけど、この誇らしげな笑顔。
良いことですね。


P1060150_3

飲み物やベーグル、フォッカチャなどが配られてます。FEDEXのひとや、カウンシルの人達、そしてPTAのヒト・・・・


P1060151

Fire Departmentのひとはこちらでした。
子供たちの人気者です。


P1060155_2

スポンサーは 橋をバックに記念写真〜☆


P1060157_2

さて、セレモニーです。朝から雨だったのでみんな椅子持参。

P1060171_2_3

この生徒たちの、真剣な顔!いいですねー。

P1060175_3

市長も来て 挨拶。初めて見たわ、市長さん・・・(ほら、選挙権無いから気にならないの)


P1060176_4

後ろが歩道橋。Skyhawks' Skywalkと言います(Skyhawksは学校のニックネームみたいなもの。)。
ゲストが "Who you are?"と言うと"Safe Kids!!!"って子供が一斉に言ったり。
アメリカっぽいねぇ 笑

このあと歩道橋の開通式(テープカット)をしておしまい。
って、既に何度も通ってるけどねー 笑
ちなみに、この歩道橋はミリオンダラー(一億円・・・あ、100円換算で)したんだそうで。
「ミリオンダラー、見たことある人!?」って市長に聞かれて
ばらばらと30ー40人くらいの子供が手を挙げ (????)
「Wow、こんな金持ち学校初めて見たよ」と消防士のボスが笑ってました。

***** ***** *****

Img_0456_2_2


こういう制服の男の人、かっこいいなと思う私って変?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

Park Cityまで

P1060067

土曜 オトナのカラオケ大会のため友人宅スリープオーバーナイトを過ごした子供たち。
日曜のお昼過ぎに迎えに行き、天気がよかったのでそのままドライブへ。

子供は「ドライブ やだーっっ」と大暴れ。

聞いてません。黙っておきなさい、子供たち。

P1060066_3

ソルトレークバレーより平均気温がぐっと低くなるPark Cityへ紅葉を見に。
SLCから東に30分ほど。ここはリゾートらしいリゾート街です。
でも庶民にはなかなか、縁遠いのだけどねぇ・・・笑


P1060069

アスペンの黄色って大好き。

P1060079_2

さて、庶民の我が家、ここのリゾートスキー場は遠くから見たことがあるだけ(流石に良いお値段なので)。でもこの時期でもスゴイ車の数・・・なんだろう?と好奇心で中にはいると、ちょっとした遊園地状態。
斜面を利用した遊具も沢山あるのです。

P1060085

なんとなく乗りたくなってきてしまいました。
さっきまで「ドライブ、やだって言ったのに!!」と怒っていた子供も「のりたーいっ」だって。

コースターと、スライド、というもののセット券(オトナ25ドル)を買ってみました。
↑がその、コースター。
いわゆるジェットコースターのように、上までことことと二人乗りコースターが上がっていきます。

P1060089_2

私の前にはダンナと娘のコースター。
そして右手を、上から降りてきたコースターが通ってます。
これのいいところは スピードの調節(もちろん下りね)が出来ること。
ダンナたちはno brakeだったようですが。
基本、全て降りていくのでドキドキ感はすくないのかもしれないけど
ジェットコースター苦手な私には楽しい乗り物でした。

P1060090_3

この橋をことことと進んでいくんです。
上が降りてくるコース。(レインボーブリッジのよう・・・)

途中の紅葉も素晴らしかったし・・・

P1060092_2
紅葉の中をゆっくり登るコースター。
↑では頭上を降りてくるコースターが通ってます。
親子連れが多いのは 多分このコースターの性質上なんでしょうね。

こうやってことこと登るそばを、しゅぅぅぅっとスゴイ怖い音を響かせながら行くzip riderという乗り物が通っていきます。
ここのことかどうか不明ですが、From Denver & Utahのlocoさんが記事にされてた、これです。

それに比べたら、このコースターなんて可愛いもんなんですが。


P1060093_2

登っている間は 一緒に乗ってた小僧もひたすらお喋り。
紅葉が綺麗だとか。はやくスキーがしたいねとか。
でも一旦滑り出すと、「ママ、はやいっっ」 ・・・結構安全運転で参りました 笑

P1060096

そしてスライドはリフトで上がります。

P1060105

紅葉が綺麗・・・だけど、リフトが遅くて!
スキー・スノボを付けてないから乗り降りに時間がかかるのでしょうが・・・

P1060106_4

キレイねぇ。
でもいい加減はやく着いてよ・・・日差し強くて焼けこげる〜


P1060110_4

リフトの途中で降ります。Zip rideのひととはここで別れます。
自分のスライド(そり)は自分で引っ張っていくんだけど、結構これ、重い・・・


P1060112_3

ありゃ、思ったより長蛇の列。
安全を考えて、なのでしょうが、スタートは十分すぎるほどの間隔をあけさせられます。


P1060114_2

空がきれーい。
日陰なので、ちょっと風が吹くと肌寒いけど、まぁ丁度良い気温って感じ。


P1060099_4

で、スライドはこんなかんじ。
ブレーキが結構効くので、気をつけないと渋滞を引き起こします。

P1060124_3

・・・・引き起こしてました、お嬢さん・・・・


***** ***** *****
リゾート地、スキーシーズンじゃなくてもアトラクションはあるのね・・・笑
でも高いから、やっぱりこれが最後かしら???

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

これも美味しーい!

食べ物ネタ、続きます 大笑

みんなで飲んで歌って騒いだ翌日は、二日酔いはないけど変に疲れてぼややーんとしてました。
午後はドライブにも行っちゃったので、疲れ倍増?
簡単にできるご飯を考えながら帰宅。

愛されている妻さんの先日の記事に サーモンの一品があったなー、と。
覗いてみたら、お、これならすぐじゃない??って。
アーモンドスライスなら、常備があったはず。
レモンも勿論、バターもございますぜ♪

P1060130_2

で、アーモンド・サーモンとなりました〜
アーモンドの香ばしさと甘さに大好きなサーモン、しかもバター風味!子供が食べる食べる・・・
付け合わせは全部庭からですbud 買い物行くの、面倒だったから・・・

これは本当に簡単で美味しかった。
って、妻さんレシピではいつものこと、なんだけど 笑
忙しいとき、肉の気分じゃないとき、いいですよね、これ!!!


ついでにいいこと。アルミフォイルで焼き皿をつくったので、洗い物が簡単でした〜♪

***** ***** *****
昨日のストームで、山に初雪が降りました。もうその季節ね〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

カラオケ大会の夜

こんなタイトル付けたら、招待してくださったLご夫妻に悪いけど。

Cさん(L家の奥様)が「カラオケをします!いらしてっ」と連絡を下さったのが先月。
日本のウェブサイトで月契約のカラオケを見つけたのだと。→ ☆サイトはこちら
ご主人力作(・・・すごーい)のご自宅のオーディオルームで、みんなでカラオケナイトを、というご提案。 

Lご夫妻は 我が家とあれこれとご縁のあるお二人で仲良くしていただいていましたが、もうすぐシアトルに引っ越していってしまうの・・・くすんweep
今回はLご夫妻が仲良くされていた 他の3組のご夫婦も一緒に全員で10名。本当はもう一夫婦、だったんですが、そちらは丁度いまご旅行中で。

人数が多いので(それにオトナで盛り上がるっていうのもいいよね、と)子供たちは子供たちでお留守番&スリープオーバーナイト。(S家にはおせわになりました、どうもありがとう。)

P1060039_2

Cさんはご主人の好みに合わせ中華料理がとてもお上手。なんだけど、人数も多いので半分ポットラック形式で行きました。 結果、食べきれない量が・・・笑

P1060042_2

Cさんの力作 中華おこわ。このおこげ、涙が出るほどめちゃうま。


P1060047

海鮮ちらしも作っていてくださいました。SLCエリアで刺身グレードの魚は高価で貴重ですが、今回はさらにイクラ付き。ひょえぇぇぇ!!(゚ロ゚屮)屮


P1060045

Cさんのディップはクリエイティブで美味しくて好き♪
果物のサラダもとても嬉しい。この星形のいれもの、可愛いなー。


P1060050_4

S家から ラーメンサラダ。お手製ゴマドレッシングが香り高くて美味しいのです。
結構お腹のふくれる、そして病み付きになりそうなサラダでした。

P1060059

F家からはチキンカツ。揚げ物、オトコの人達に特に人気。F家はさらに、今日ダウンタウンであったバザー(日本人主催、仏教教会だったのかな?)から 太巻きを仕入れたということで、これも持ってきて下さいました。

P1060052_3


真ん中はCさんのピータン入り中華サラダ(このドレッシングが香り高くて美味!)。ドレッシングには八角と、なんとかという(覚えられない私・・・)中国の粒こしょうが使われているのだそうで、独特だけれどクセになる香り。
私は肉係で、ラムチョップとポークチョップを持参。あとは奥のフィンガーフード。(簡単なモノでごめんなさい)

P1060055_2

Cさんも私も、F婦人もお酒を飲むのが大好き。ということで↑以外にもシャンパン、チンタオビールなど。
・・・と、いうところで「飲めない」というCさん。

おめでたなんですって!shine

全員でシャンパンで乾杯しました。

この先の大騒ぎは自分でも恥ずかしいので写真を撮りませんでしたが

・・・あっ、K婦人のカステラ、撮り忘れた・・・不覚。

久し振りに日本語で(もちろん、カナダ人、アメリカ人のご主人たちのため英語も出ますが)笑い転げた夜でした。
カラオケは演歌を皮切りに(爆笑)荒井由美、聖子ちゃんなど 懐かしいモノばかり〜(海外在住者ですから・・・) そのうち、マジンガーZや宇宙戦艦ヤマトなども。歌えちゃう私達もスゴイ。

F先生の「プロ仕様ピアニカ」によるジャズっぽい伴奏もあり、大盛り上がり。

食べて 飲んで 歌って大笑いして。
ホステスが妊婦というのに、夜中まで大騒ぎしてしまいました。Lご夫妻、ごめんねー。
でも楽しかったよ!!!ありがとう!!


***** ***** *****
仲良しが引っ越しちゃうのは悲しいけど、彼らの行き先はシアトル!
魚だ!牡蠣だ!ワインだ!イチローさまだ!招待されて無くても押しかけるぞ〜 大笑

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

Gremz 3周年

・・・なのだそうです。
今までも沢山実際の植林をしてきているのでしょうが、一度に何千本とか、一万本以上とかの植林をしてきているのは、本当にスゴイです。
植林報告 → 

で、3周年バージョングリムスになっていました。

1285994941_08232_2

実際仕組みをちゃんと理解はしていないんですけど 笑
殆ど「風がふけば桶屋が儲かる」のよう。

でもブログをかくことで本当に植林が出来てきているなら
それはすごいこと。
システムをつくったひと、偉すぎる。

エコな暮らしとか、食事に気を配る生活とか、
まだまだ改善するところは沢山あるけれど
こういう駄文を書くことでも木が増えるなら、嬉しいです。ほんと。

***** ***** *****
ちょっと忙しくしていたら、予定更新にしたつもりで出来てなかった・・・・苦笑

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ