最近のトラックバック

« 結局・・・・ | トップページ | tortoiseshellかぁ! »

空手はじめました

秋休みはこやつのために 自宅監禁 外出取りやめになった我が家。
自宅から基本外に出ないstaycation(それってバケーションか?)でした。

まおがウチの子になるころ、小僧は長年やりたがっていた空手を習い始めました。

Img_0468_2

普段の練習は この3倍の人数がいますが、秋休みのため練習に来た子供はこれだけ。
まだ どんな型があるかもしらないので、結構きょろきょろ小僧です。

Img_0471

で、何故か分かりませんが、場所移動の時はみんな手拍子をしながら "Black Belt, Black Belt"と言います。早く黒帯締められるように頑張ろうってことかなぁ???

こちらのKARATEはmartial arts全般を示すことがあります。
実際、小僧やお嬢の友達でブラウンベルトとかブラックベルトを持っている子たちがいますが、彼らのやっているのはテコンドーです(こっちではタイコンドーという)。
日本人の空手道場があるのも知っているんですが、ちょっと遠い(昔住んでた辺りなので・・・道も混むんです)。
ということで、近所の子(高校生の女の子)が通う道場に入ることにしました。

近所の子は黒帯なので既に小さい子供に教えてます。
あんなテキトーな練習でも、彼女のように上手になるのだろうか????


まぁ、彼的には幼稚園の頃からやりたかったmartial artsです。
かなりやる気満々。
忙しさも倍増(特に私が)しましたが、まぁ本人のやる気で続けることの出来る歳になったのだから、出来る限り協力しましょう・・・


ところで この教室のトライアルに行ったとき、の話。
ここのオーナーのJeffがトライアルはやってくれるのですが、この人がとても子供を和ませるのが上手。
かちんこちんだった子憎もあっという間ににこにこ。
そして「道場ルール」が良かった。

「いいかい?3つの大事なルールがある。これが出来ないとダメだよ」
その1.両親の言うことをちゃんと聞く(いいことだねぇ〜)
その2.NO FIGHTING (映画 KARATE KID のような喧嘩は御法度だと 大笑)
その3.KEEP YOUR ROOM CLEAN

3つめのルールには私が吹き出してしまった。
丁度ここに来る前に、「部屋、かたづけなさーいっっ」と怒鳴ってきた私。
小僧もいきなり 目がきょろきょろ・・・

ま、いずれにしても良いことです。
気合いと礼を学んでくれたまえ。

***** ***** *****
でも、練習の場に入るときに礼をするのはいいけど、終わったとき道場にお尻を向けて礼をするのって・・・いいのか?!なんか違わないか???

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

« 結局・・・・ | トップページ | tortoiseshellかぁ! »

育児」カテゴリの記事

コメント

うはは!いいぞ!そのルール!
ウチの坊にも誰か言って!

空手、テコンドーは人気ですよね。
ウチから歩いていける範囲に教室があるのですが
息子、断固拒否です。

空手はいろいろなようですが
テコンドーは黒帯になるまでが早いそうで。
そこから白線が一本ずつ増えるのに
(上段に上がるために)
結構な受験料がかかるようですね。

友達の息子さんは今度ディスカウントしてもらって(いいのか!?笑)
$600だそーです。
何事も本格化すると高いですね。。。

わはははは〜!お尻向けて、お辞儀するの〜。まあ、良いんじゃない。息子、カット中
空手のはなし、結構詳しく教えてくれたよ。珍しく、長い話をしてくれた。嬉しいんだな〜って思った。おかあさん頑張ってね。Yさんから伝言、この前イタめしやでYさんが食べた、白菜パスタ、ベーコンが入ってなかった!って。なんということよね!味が無かったってさ。でも、帰るまで分からなかったらしい。今度文句言おうね!

こんにちは、ご無沙汰してしまってます(^-^)
娘が入院中だったりで中々コメントが出来ませんでしたm(. .)m

空手決まってますね!
規律がしっかりしていて素晴らしいです。
特に「親の言う事を聞く事・.KEEP YOUR ROOM CLEAN」が素晴らしい(^-^)/

うちも男の子二人の靴の脱ぎ方がひどいったら。。。

色々な経験が出来る事は素晴らしいですね!

空手、かっこいい〜♪
しかも3つのルール、いいじゃないの♪
って、よく考えると3番目は私もしょっちゅう言われたことだったわ(笑)。
今でもテーブルの上がshock

だけど、今までもけっこう忙しそうなスケジュールだったのに!
子猫と遊ぶ暇もない?!(笑)

うちの子も子供の頃習ってました(モノにはならなかったけど。。。)
自分からやりたいと言い出した時に始めるのが一番でしょうね。
「道場ルール」もおもしろいですね~小僧クン、頑張れ~!!
ところで、お尻を向けて。。というのは、どうなのかな~?
うちの子がやってた時は、道場に向かってお辞儀してましたよ。


<おね太朗さん>
でしょ?でもなかなか、cleanの状態に持っていくまでがまたバトルでした。その後比較的キレイにされているので、すごいなーとおもってます(空手の力が。)。
空手と合気道だけならまだしも、テコンドー・カンフーもKARATEと称されていると あちらの文化に失礼じゃないの?って思っちゃうのは私だけ?
$600?!それは私、かなり躊躇しますけど・・・・

<Nobukoさん>
そーなのよ、思わず「いいんですか?」って確かめちゃった 爆笑
Jeff曰く「昔は道場に対して必ず礼、だったけれど 今はいいんだ」って。
つうか、日本(禅)文化を理解してない人間たちが面倒になっただけよね。
小僧、Nobukoさんにもその話してたんだ、ウン、嬉しいらしいのよね。


えっ?!私がパンチェッタとおもったのは、ガーリックのかけら???大笑
Yさん、私の書いたのを見て、いえなかったんだろーなー 爆笑
Yさんとまた一緒に、出かけましょうね〜

<お助けマンさん>
こんにちは、市民運動会から学校の運動会と、秋のイベント目白押しでお忙しそうですね。
お嬢さん、少しずつ元気になられているようで 安心しました。


こっちにいると 子供までもが日本のモノに興味を示してくれます。いいことかなと思います。
先日は君が代を学校で習ったことがないというのに驚いて教えたら、右手を左胸に当てていました 爆笑 国旗や国歌を大事にしないなんて変だ、と言ってくれたときはちょっと、嬉しかったですね。それも大きくめぐって空手を始めさせた理由の1つなんですが、こちらの空手はスポーツであって精神論まで達するのかどうかはかなり疑問です 笑
ま、部屋は前よりはキレイになりました。happy01

<妻さん>
くくくく、連日カンフーの映画を見て更に空手熱が上がってます(違うものだけど。。。)。
「部屋をきれいに」は、私もですねぇ 大笑
親は得てして 自分の出来なかったことを子供にさせようとするものなのだなと思うのです(おいおい)。


ちゃんと猫たちと遊んでますよ。飼い主なりに気を遣って・・・笑
でもインターネット時間が減ったのが私は寂しいです。はははは。

<あっぴぃさん>
いやぁ、習い事でモノになるほうがかなり珍しいのでしょう。
とりあえず2年言い続けたので 本当にやりたいんだなぁと思って。


ね?礼の仕方、変ですよね?
その辺、スポーツ空手と ホントの空手との違いじゃないかしら・・・・苦笑
ま、それ以前に小僧、最後に礼をするのをすっかり忘れてますけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/37295459

この記事へのトラックバック一覧です: 空手はじめました:

» 空手GO!GO! [空手]
昨日、本屋に行ったらつい目にとまって見てしまいました空手関連本。結局立ち読みで帰ってきましたが・・・・だってAmazonで買ったほうが安いので。 私はよく流行調査のように本屋に行ってそのあとAmazonで買うパターンが多いです。そんなことで、このブログで紹介しておきます。パソコン買ってもうた - 40代で空手を再始動。。元々はよわ~い奴弱い俺が20歳で2年半空手をやったが、基本が中心で強い実感がなかった。そんな俺が40台にして大会を目指して再開.... Arashi + JAL = Arashi ... [続きを読む]

« 結局・・・・ | トップページ | tortoiseshellかぁ! »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ