最近のトラックバック

« これで手抜きなるか?のスリッパと ランチデート。 | トップページ | 良い新年をお迎え下さい  »

Merry Christmas!(まだEveだけど。。。)

いやーご無沙汰ですcoldsweats01
ただ単に気ぜわしかっただけなんですけどね。
いつの間にか、クリスマスイブになってました 滝汗

無信教一家なので うちのダンナ様はサンクスギビングやクリスマスを率先して当番になります。代わりに正月は休ませて貰うけどね。
そういうわけで、今年も我が家はクリスマスディナーはイブにやることになりました。

今年は初めてチキンを焼くことにしました。
だって揚げ物すると「油が無駄」「掃除が大変」さらには「油っこいとみんな食べきらない」。
ケンタッキーのチキンという意見もありましたが、あれも食べきれないんだよね、大抵。
ちゅうわけで、先日どなただったかのブログでちら見して「これだったら私もイケルかも?!」とおもった、Jeremy Oliverのレシピです。彼のレシピはこちら ☆

まずチキンは洗って、よく塩コショウしたうえにオリーブオイルを振り掛けすり込みます。
そうそう、オーブンは475F(240℃)に温めておいてね。

野菜は「剝く必要なし!そのままざく切り」「ニンニクも一かけずつにしたら皮を残したままにする」がレシピ・・・いや、楽そうだけど、個人的にはタマネギは剝きたいわ・・・

P1070291_2

少々塩をして(ホントはいらない?)オリーブオイルをかけます。
この上にチキンがお座り。


P1070295_3

今日中に入るハーブ。ローズマリーとタイムは この日のため(。。。は言い過ぎ)にキッチンで育ててました。タラゴンは忘れてしまった汗
そしてレモン1個。電子レンジで40秒(日本だったら1分ちょっと?)そのままチン、したところで、包丁でぶすぶす刺します。スゴくレモンの香りが立つのです。

P1070296_3

チキンにハーブとレモンを入れ、野菜の座布団に座らせたら 温めたオーブンへ。

オーブンはすぐ400F(200℃)に下げ、1時間20分ほど。
本当は温度を見たほうが良いのでしょうが、うちにはナイです 笑

必要なら 途中で野菜に水を振り掛けた方が良いんだそうですが 1回軽くやったのみで・・・・

P1070299

できました。結構簡単。
一緒にベイクドポテトとベイクドキャロットをつくりました。
肉は15分ほど、アルミホイルをかぶせて休ませます。
この間にグレイビーをつくります。

P1070302_3

カリフォルニアのばあさんのブログによると「この焦げ目こそおいしい」とのことだったので、
キャセロールの周りに気持ち焦げ付いたものを書き落としました。
愛されている妻さんのところで学んだように小麦粉とバターを混ぜ(なんて言うんでしたっけ?)
キャセロールの中のソースを漉してこれと混ぜました。

なんだ、グレービーって簡単じゃん!(笑)

P1070338

今日はご飯ナシ〜
芽キャベツは 友達のブログを見ていたら「バターとアンチョビ」が美味しかったとあり おおそうだそうだ、とこれに決定。私アンチョビは好きなので あれこれに使います。
・・・が。気付いたらいつもと箱が違う???
なんと、間違ってオイルサーディーンを買っていたよう。
いつも5箱とか一気買いするので気付かなかったらしい。

・・・ま、まぁいいか。 で、作ったのが↑でした。


P1070339_6

まるでサンクスギビングのように 昼からこれです 笑
だって、夜食べるには重すぎる。・・・
若鶏なのでむっちゃくちゃ大きくはないのですけど。


P1070346_2

初めてにしては上出来☆ っていうか、結構簡単でした。
味のしみ方がとても良かったので、硬めに炊きあげたワイルドライスを入れても美味しいかもしれないな、と思いました。

チキンののこりと 御座布団野菜ののこりは そのままチキンヌードルスープへ。
今晩のごはんは それで簡単に終わらせます。


P1070341_4

そうそう、子供にべたべたにされることがわかっていたので 紙ナプキンにしましたが
裏にもちょこん、とこんなプリント。
お?と 少しトクした気分でした♪


なにはともあれ メリークリスマス!(日本はもう、ホントのクリスマスですね)

« これで手抜きなるか?のスリッパと ランチデート。 | トップページ | 良い新年をお迎え下さい  »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

Moiさん、おかえりなさい!!!

芽キャベツのレシピですが、私もsardineを使うところでした。で、開ける直前にハッと気づいて、旦那に帰り道にアンチョビを買ってきてもらったのです。sardineでの味付けはいかがでした?チキンも美味しそう☆☆☆

Moiさん、おかえりなさい!!!

芽キャベツのレシピですが、私もsardineを使うところでした。で、開ける直前にハッと気づいて、旦那に帰り道にアンチョビを買ってきてもらったのです。sardineでの味付けはいかがでした?チキンも美味しそう☆☆☆

メリークリスマス♪
そちらはまだイヴですか~?

ローストチキン、美味しそうに焼けてますね~♡
野菜はスライスしなくても大丈夫なのですね!レモンは丸ごと中に入れちゃうんですか?
座布団野菜の残りは晩御飯に変身!捨てちゃうの勿体無いですもんね~。


私は、ローストチキンにチャレンジしようかなぁ~?、って考えが頭をかすめたんですが、結局重い腰が動きませんでした(汗)日曜日に(もうクリスマスじゃないけど)家族が集まるので、ローストビーフにチャレンジしようかなぁっと思ってます♪

楽しいクリスマスをお過ごしください♪

すご~いmoiさん!素敵なテーブルセッテングにお料理。ぱちぱち。レストランみたいです。チキン・・・手が出ません・・・。チキンに触れるかも微妙です。moiさんのブログを観ていると素敵な料理を勉強したいです!

ご無沙汰してますw
おぉぉ、本格的ご馳走!!
すごい。
芽キャベツすんごいおいしそうだし、
オシャレ~~~ww
こういうの、ちゃちゃっと作れる方あこがれます・・・

ひゃ~!!何から何まで本格的!!
ここって、どこぞのレストランですか~?って思っちゃった。
こ~ゆ~のをチャチャっとやっちゃうなんて、びっくりです。
隅っちょでいいから、このお料理ができるまでを観察したい!!
&ちょこっとでいいから味見させて欲しい!!

大雪のNY(正しくは泊まっているのはNJ)からこんにちは~
チキンといいながら野菜が多いのがすばらしいっ!
我が家は移動&大雪の二日間で本日NJのミツワに走りましたわ。笑
では良いお年を~

お~、素敵なチキンに大変身したじゃないですか!!
家にいても忙しい日にローストチキンをよくするんだけど、簡単でおいしいのよね~。

<しゅうれいさん>
ははは、結果的に「アンチョビがいい」です 苦笑 間違って買ってしまってたこと、かなり後悔でした。。。sweat02
スペイン旅行記 もう既にうらやましくてかぶりつきです。楽しんでください。あーもう私には身軽な旅行はできないかもしれない。。。年で。泣

<Juno☆さん>
ジェレミーのレシピって「オトコのレシピ」!!!って感じのが多いんですよね。でもどれも彼のセンスを感じます。そしてこれ、こんなにてきとーに作った(塩コショウして置いておかなかったし。。。野菜はざく切りだし)のに美味しかったです。ウソみたいに。お二人ではなかなかチキンを焼くって、どうしようかな、になると思うんですが、良かったらやってみてください。
Juno☆さんのクリスマスに作られたメニューも美味しそうでした!でも深谷ねぎが一番羨ましかった!!!!笑

<よっぴいさん>
いや、昔は私もそうでした。流石にこちらで7年くらいローストターキーやらローストチキンやらを見ることがあると自分でもやってみるか、の洗脳を受けるみたいです。笑
んーでも私はいまだに適当料理で・・・・Jeremyのレシピの「適当さ」がなかったら絶対トライする気になれなかったかも。苦笑

年末年始、子供が小さいと楽しみもちょっと違いますよね。すぐ大きくなっちゃうから、大事に楽しんでくださいね!

<よしぽんさん>
いやいやいや・・・滝汗 結局あんまり手をかけてないんですよ。
一番丁寧に?つくったのはイチゴのヨーグルトムースだったりして 苦笑
でも日本だったら、モスチキンを買ってきて あり合わせの野菜を使って ケーキを買ってきて・・・です、私!!!!

<あっぴぃさん>
はははー そんなことないんですよ、ホントに。妻さまくらいの一手間がかかってると威張れそうだけれど このジェレミーの、「野菜は皮をむくな」「レモンはざくざく刺して」とかいう 大まかさが救いでした 笑
多分、これを作るのを横で見てらしたら「ええええーインチキ!」って思ったに違いない、ですよー

<おね太朗さん>
わーNYでの年越し?!いいなー!!!
戻っていきなり学校で忙しいと思うけれど、旅行記ホンキで楽しみにしてまーす
風邪をひかないように!そしてよいお年をお迎えください。

<reeさん>
初めてでも出来るもんですね 苦笑
そう、こっちのひとやこちらに長いひとには「忙しいときローストチキン」って言われるんですが、意味がちょっと分かった気がします。

最近伺ってもペタすらしないで出てきちゃったり、ゴメンナサイ。
でもいつも覗いてます!
良い新年をお迎え下さいね!

ジェレミー・オリバーって、ジェイミーと違う人?と思ったら...
moiちゃん、やっぱりジェイミーだわ!
イギリスで大人気のシェフなの。
最初は若くて、フツーの男の子って感じで可愛かったんだけど、最近はすっかりおじさん(笑)。
たぶん、そのレシピは私の持ってる本にも載ってると思う。
こんど試してみなくっちゃ。
あ、そうそう、それはブールマニエというの。
ホワイトソース作るより簡単なのよね。

率先してサンクスギビングやクリスマスの仕事を引き受ける旦那様、偉いわ〜。
あ、そうそう、写真は意見したらお若いこと!(ありがとう〜〜♡)
moiちゃんが若いから当たり前だけど、若いパパで驚いたわ!
お正月はしっかり休めるといいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/38206795

この記事へのトラックバック一覧です: Merry Christmas!(まだEveだけど。。。):

« これで手抜きなるか?のスリッパと ランチデート。 | トップページ | 良い新年をお迎え下さい  »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ