最近のトラックバック

« ひねくれ者には・・・ | トップページ | 植木鉢の手入れ »

久し振りのハードなスキーと、再び雪国

1月ももう終わり!になってきましたね。

今日は友達と約束していたので 朝からスキーに・・・
「女性同士で集まってインストラクターと一緒に滑りましょう」、という
地元の女性のためのlady's dayがあるんです。もちろん無料!
滑り方は教えてはもらえませんが、私のよく行くスキー場はオフトレイルが有名なので 山を知っているヒトに連れて行って貰えるととっても楽しいのです。
ちなみに。。。ここって北アメリカ西部のスキー場人気投票で、雪質は毎年ダントツ1位、
でも総合となると14位・・・「すべってなんぼ」と思ってるヒトが来る所なんです。
高級リゾート、ではないです。きっぱり。

Lady's dayは10時から。余裕をもって友達と9時待ち合わせ。
ところがものすごく雪が降ってきて・・・・
待ち合わせ場所からスキー場の駐車場まで、普段10分のところ30分かかってしまいました。

でも雪は最高!どこもかしこも、パウダーです。
と、調子に乗ってoff trail groupに入ったら 
新雪の中 スキーを付けて山を登らなければ行けないところが多く
(新雪だと滑りがわるいから、いつもなら勢いで登れるところが登れない) 
いきなりゼーハー。

そして今回のコースはどこも殆ど初めての場所。
すごい雪のなか、斜面がよく見えないし!
新雪だと 普段の倍以上筋力を必要とするんで、コースのハードさも手伝って 
私は ものすごいお荷物状態になってしまいました。

結局最後のrunは辞退し(足ががくがくで groomerでも止まれなかった 汗)
合流した友達と早々に下山。
Groomer Groupに行った友達もかなりの数を滑ったらしく
(彼女、とっても上手なんですよ!ただ久し振りにがんがん滑るから、と
そっちのグループに行ったと。)「足が・・・」と言ってました。
私も今日はgroomerで滑るべきだったかも・・・

帰宅したら 家の周りも真っ白。
せっかく全部雪が溶けた、と思ったのに、また雪国です。
・・・あ、もちろん雪国に住んでるんですけどね。

R0010545_3

気温は高かったんですけどね、40度(摂氏4℃)あったので。
ってことは、相当な勢いで降ったって事ね・・・・ 

足ががくがくだけど、雪かきはやらねばいけません。
ってことで、ゆっくり、45分くらいかけて雪かきしました。
↑キレイになってるでしょ?(大変なんだから・・・)

いつもは 道向こうのおうちの後ろに山が見えますが
流石に今日は見えませんでした。

ホンの3時間弱のスキーでさっさと帰ってくるなんて・・・
鍛えねばいけません。
Lady's dayに来てる人達、タフだわ・・・・(どう見ても私達よりみんな年上なの)

***** ***** *****
今日は当然、がんがん昼寝をいたしました 笑

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

« ひねくれ者には・・・ | トップページ | 植木鉢の手入れ »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

moiさん、おかえりなさい!早速スキーなんて、素晴らし!スキーは来年からかな・・・(腰が重い)しばらく滑ってないと体力いりますよね。やはり。温泉があったら、最高なんだけどな~。(←この時点でだめか!?)

今年は我が家のほうは12月も雪が少なくて、閉鎖でした。寒さだけが残ったみたい・・・。レディースデイなんてあるんですね~。とっても、素晴らしいサービスです。

ははは、ウチの娘もね、同じようなことを言ってます。帰り道に見えるおおきなリゾートホテルの屋上に 温泉じゃないけどプールがあって 結構温度が高いらしい。それを見ながら、「んー、スキーの後は温泉だよねっ」って・・・9歳の子供が言うことばかっっと皆に突っ込まれてました。

多分もう一年たったら、ななちゃんもスキースクールが楽しめる年でしょうね。楽しみですね!

え?無料なの?
いやぁん、参加したい!
もう13年ほどやってないからなぁ、ついて行けないだろうなぁ。

スキーいいですねぇ♪
本当に庭や道に積もる雪でもスキーできそうなくらいさらさらですからね、
でもいつかSLCで滑りたいです。
ここならBrian Headになっちゃうんですけど。。。
やっぱりスキーレンタルして、リフト券買ってってなると高く付きます。
いやでも、温泉(とまでは行かなくても公衆浴場でもいいw)があれば
いくらでも出せます。毎週行きます!笑

スキーねぇ〜。
北海道に来たばかりの頃は
喜んで滑ってましたけど、
今はあの道具持って、
あのロボット靴履いて
歩く事を考えるだけで
疲れます。やれば楽しいんですけどね。

スキーの後の雪かき。。。
地獄だ〜。

moi-san、ブログ再開、超うれしいですっ!! 寂しかったわぁ〜。moi-san、どうしているんだろう?って思っていたら、モナちゃんから「moi-sanの住所教えて」ってメールが来て、そしたらmoi-sanから私のブログにコメント、何だか、moi-san復活ぅ〜〜〜って数日でした(笑)。で、スキーですかい? 4度だとアバランチの心配はないの?こちら、今日は異例の12度で、数日前から雪崩情報ばかりです。雪山は今は危ないバンクーバー。って、私は骨折のせいで、今冬はスノーシューイングも諦めました(滝涙)。

スキーに雪かき、これ以上のエクササイズはないんじゃない?(爆)

うっわー!すごい!
って私は申し訳ない、雪を見ると
「いやあぁぁぁ!」って人間なので・・・汗
実家はスキー場近いです。
でも、嫌だ。笑
雪かきねぇ、、こっちではしなくてもいいけど(業者)
「ママさんダンプ」が通じる人に出会うと嬉しいです。爆笑

スキーから戻って雪かきなんて、すごいハード!!
雪質1位って、どんな雪なのかな~?
すごいさらさらなんだろうな~?
雪合戦用のボールとか作れないんだろうな~?
そんな雪見てみたいと思うσ(^_^)ですが。。。

日本の雪国も今年はすごいことになってるみたいですが、
新雪の上に足跡をつけたい!!というσ(^_^)の期待もむなしく、
σ(^_^)んち付近では、雪は降るだけで終わっています。
「雨は夜更け過ぎに雪へとかわるでしょう」っていうのはどうなってるんじゃい!!
ってTVの予報にかみつくありさまです。

moiさん、スキー&雪かきお疲れ様でした。

エクスパートから褒めて頂いて恐縮です。。。。昼寝。。。いいな〜。今日はフルで入ってたんで、筋肉痛も忘れてました。明日は暇そうだから、隙を見て昼寝しちゃお!下界もかなり降って渋滞だったらしいね。山に行ってて良かった!来週からDeer Valleyで競技あるけど、観に行く?愛ちゃん出ないけど。

<reeさん>
大丈夫!私も膝壊してから15年ぶりに滑り始めたの。
そーなのよ、無料って言うのがすごいでしょ。インストラクター(とは言わないらしいが)は この日はレンジャーが本業の女性だったの。
もの凄く山を知っていらっしゃるので 天候や風向きを見て 楽しい場所へ連れて行ってくれるの。だから是非来てちょうだいな!

<みぃさん>
Brian Headってそんなに遠くないですよね、そこから?
でも、うん、分かります。スキーって決して安いモノじゃないですよね・・・
だけど、日本だと交通費も入って宿泊代も入って・・・って思うと、近場でお弁当もって行ける、っていうのが やっぱりねー 笑
ユタで滑っていて思うんですが お金に余裕のある年代(50代以降)のスキーヤーが多いなって。でも私の若い頃、お金がなかったのに猫も杓子もスキーに行ってたなと思うと、ここって健全ですよね。

ユタで温泉、誰か掘らないかなー(でもシーダーから遠くないところに、自然に出てる温泉、多いじゃないですか!)

<猫空(やまっち)さん>
はははは、分かります。
私も子供という口実がなかったら そうそう行かないかも・・・
ロボット靴!爆笑 確かにね!

そーなんですよ、くたくたになって帰ったときに限って雪かき・・・
今年はホントに、valleyのなかでもよく積もります。
そして 暖かかったから 雪が重くて 我が家の電動除雪機じゃあまり役に立たず。。。
運動だ、と思おうとしたんですけど はい、地獄でした。

<midasjennyさん>
私ごときの復活?に喜んでいただけて 嬉しいです〜 風邪、よくなりました?
Valleyは4℃あったんですが、まぁ山は20度(摂氏ー5〜7℃)くらいだったんで・・・翌日は雪崩警報出てたらしい(しょっちゅうだけど)のですけどね。
そうか・・・ジェニーさん今シーズンはスノーシューも思うようになりませんね。はやく良くなるように祈ってます!きっとジェニ仔ちゃんが一番、「なんで今年はスノーシューイングいかないの?」なんでしょうしね。

<おね太朗さん>
そっか、そうですよね。私の友人にも「何が嫌って、雪が・・・」っていう石川県出身者がいました。
私はまだアマちゃん雪国在住者なので、雪が降るとちょっと嬉しい(すぐに雪かきにアタマが繋がるようになったのは、生活かかってるから・・・)のです。
「ママさんダンプ」って、プッシャーの大きいやつかな?最近この辺りでも売り始めましたね。先日コスコにあって、買おうかとおもった・・・笑

<あっぴぃさん>
あっぴぃさんこそスキーヤーだから、是非いらしていただきたい。
私もこの年になって「こんなに楽しいモノだったんだ!」と再認識したのです。
私ごときでも 殆ど誰も滑っていない斜面を滑って アタマの上にまでかぶる粉雪、と 何とも言えないパウダーの上を滑る感覚・・・ うっとりしちゃうんですよね。
この日は 気温が高めだったのでいつものさらさらパウダーじゃなかった(だから足もさらに辛かった!)のですがね。

「雨は夜更け過ぎに・・・」のことば、山下達郎のクリスマスイブの歌かと思った 笑 (ファンなので〜)

<Nobukoさん>
だれがエクスパートって???笑 私じゃないでしょ?
昼寝は スキーから戻ってから、ね。翌日はちょっと出入りが多くてそれどころじゃなかったの。
そうか、下界は渋滞でしたか。そりゃ避難してて正解だわ。
愛ちゃんが出てたらもっと行きたいけど、でも個人的にモーグル競技大好きです。行きたいな・・・んー行きたいな、カメラのバッテリー仕入れなきゃ!(まだなくしたまま・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/38616335

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りのハードなスキーと、再び雪国:

« ひねくれ者には・・・ | トップページ | 植木鉢の手入れ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ