最近のトラックバック

« 節分だった 汗 | トップページ | 誕生日プレゼント »

子供は風の子 と 冬の鉢植え

久し振りに暖かくなった(日中気温が0℃を越えてきた、と言う意味です、この時5℃なり)金曜午後。
娘のアートクラスが終わった後、特に予定もなかったので 以前小僧と二人で行った公園に行きました。
我が子2人と友人のお嬢さんK(ほとんど従姉妹のようにしていただいてる)とをつれて。

R0010642_2

なにがある、って訳じゃないんです。
強いて言えば タイヤ飛びができるってくらい。
となりには 公営プール。もちろん今はしまってますけど。
でも 滅多に来ないエリアの公園、子供達ははしゃぎまくり。


R0010644

小僧、前回来たときにタイヤ飛びを覚えたので、もう嬉々として跳ねる、跳ねる・・・
私も小学校のグラウンドで、なにが面白かったのか ずーーーーーっとタイヤ飛びをしていた覚えがあります。


R0010645

一人でシーソーにのる 不思議な娘・・・・あ、このときは小僧がちょっとだけ付き合って 一緒にやってました。


R0010653

木登りもしてる・・・先日は小僧、ここで膝がはまりこんで抜けなくなったの。
懲りません・・・

20分ほど側にいたけれど、流石に寒い!(私は薄手のジャケット一枚・・・)
寒いから帰ろう、と泣き言を言う私を尻目に、どんどん次の遊びに興じる3人。
車を 子供達が遊ぶ公園全体が見渡せる場所に移動させ、車中で読書にしました。
まぁKちゃんも小学5年生だし・・・・よろしくっと頼んで。
だってー 凍えるっっsnow

1時間遊んだところで、流石にトイレに行きたくなったらしい3人を捕まえ、帰路に着きました。
子供は風の子、とはよく言ったもの。
寒さに負けないほど走り回った後も 車の中で止まらないお喋り。
このエネルギー、すごいわ・・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

midasjennyさんの記事に「毎年鉢のローズマリーを枯らす」という信じられない(笑)言葉を発見し 嬉々とした私。
なにが信じられない、って、そんなことしてるの私だけと思ってたから〜 嬉しかったわー 私だけじゃないって。(あ、ジェニーさん、迷惑そうな顔されてます?)

R0010658

ジェニーさん、これ数年来(6年くらい?酷いわ、私)失敗し続けてやっと今年 育っている 私のローズマリーです。
買ったときより一回り小さくなっちゃってますが(頻用するので・・・)
柔らかそうな葉っぱ、伸びてるでしょ?(大いばり)
 初めて成功してます〜happy01
水は10日に一度くらい、シンクに水を張ってどぼん、と沈め、あとは水を切ってお終い。
月に2回ほど、コメのとぎ汁をあげてます。(それは効いてるかどうか 不明です)

そうなんですよ、特に使いたい冬、外では雪の下になってしまって取りに行けないSLC.
鉢植えじゃないと困る!

でもね、どうしても上手くいかないのがあるの。
ゴールドクレストです。
昔から どうも枯らしてしまうんですよ。
どうしてだろう。。。。

去年の暮れ友達に預けられた(無理だと言ってるのに。。。)けど、やっぱり今回もダメみたい。
だれか 鉢植えゴールドクレストを上手に育てる良い知恵くださーい。

***** ***** *****
バジルは夏にお隣から分けていただいた茎から 根がでたので 土に植え替えたモノ。
でもとなりのタイムは・・・何故か枯れてしまってます。
なぜーーーー??? いつまでもbrown thumbな私です。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

« 節分だった 汗 | トップページ | 誕生日プレゼント »

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

moi-san、凄〜〜い。私にはグリーンのローズマリーがピカピカ光って金色に見えますっ!!横のバジルもやたら元気じゃない! brown thumbなんて謙遜しちゃって、この〜。green thumbですよ!! 今日早速買って来るわ〜。そして、米のとぎ汁もあげるわ〜。でもね、それ以外に肥料って不要? やはり肥料あげないと大きくならないし、、、。今日、ナーサリーでオーガニックの肥料探してみますね。

子供も犬も風の仔ね(犬と一緒にしてご免ね、笑)。

えっらーい!この時期に公園へ行くなんて。。
子どもら、あの大雪で真っ赤なほっぺになって遊んでましたねぇ。
凍傷になる前にご帰還して頂きましたが。笑

植物を枯らしてしまったら
「私のストレスを吸い取ってくれたんだ」
と思いましょう♪
花なんかもそうらしいですよん。
疲れた人のトコに行くとスグ枯れちゃうの。
って、アドバイスにもなんないものでした。笑

<midasjennyさん>
「ハーブは雑草だからどうやっても増えるよ」は、姉の言葉。
そしてそのハーブをことごとく枯らしまくる私は「きっと雑草が嫌う、都会的なオンナなのよっ」と悔し紛れに 自分自身が恥ずかしくなるような事をいいます・・・・

どうなんでしょう?ハーブに肥料ですか・・・よく知らないんですよ。ごめんなさい。
分かったら教えてください、是非。

いやいや、いつもジェニ仔ちゃんの遊びッぷりをみて、んーうちと一緒だ・・・と思っております 大笑 外で発散するエネルギーはきっと、違うんでしょうね。

<おね太朗さん>
いや、普段は行きません!きっぱり。
しばらく日中も氷点下だったので、この日はなんとなく、出かけても良いかな、なんて思っちゃった(勘違いでした)のです。
すぐ、「大間違い」だったと気付きましたが・・・

そーなんですか?!プロ(違うと仰っても、やっぱりおね太朗さんはプロだもの!)の優しい言葉に、ウルウルしてしまいます。
そう言えば、私があんまりいかない部屋の植物、結構元気だな・・・・あれ?(私の毒気に当たってない、ってか?)
じゃ、枯れやすいモノは私の見えにくいところへ、出来れば脳天気な息子の部屋へ(爆笑)移動ってのが良いかしら? なーんて、逆にやかましい人間の子供にストレス感じてさっさと枯れたりして・・・

子供はどこにいても元気ですね~。外が好きな子ってやっぱり、いいです。(ここにきて知ったんですが、外遊び嫌いな子もますからね~。そうなると、将来がちょっと心配ですぅ。)
タイヤ、うちの学校にもありました。転落して顔をうった覚えが・・・。(運動音痴です。)

全く、日本にいた頃は植物に手を出さず、こちらに来てから小物を買うように・・・。でも、「なぜ??かれるの??なぜ??」と自問自答をしています。それでも、成長していくと普段のストレスからちょっと、解放されるような気分になってきました。今年の春はちょっと、デビューしてみる??なんて、思っている私です。

<よっぴいさん>
ホント、子供のエネルギーってどこからでてくるの?って言うくらい、元気ですよねぇ。
うちの子達、その「外遊びの嫌いな子供達」かも 爆笑
とくに冬は、天気が良くてぽかぽかだから・・・と追い出しても10分で帰ってきたり。
仲間、ですかね、必要なのは。
タイヤ飛び、なぜか分からないけどはまったりするんですよねぇ。

私もですよー。っていうか、アメリカでは「手に入らないから作る」「売ってないから料理する」っていうのばかり 大笑 是非やってください、楽しいですよー。

子供の近くに行くと熱感じますもんね。

ウチのローズマリーは放ったらかしでも
生きてますが、冬の室内でバジルがこんなに
イキイキしてるなんて
りっぱな緑の指もってるんじゃあないですか!
ウチは毎年トライはするものの残念な
結果です。

<猫空(やまっち)さん>
今年はバジル、生きてましたねー、そう言えば。
適度に上の方の芽を摘んでる(使ってる)からでしょうか???
でもとなりに一緒に植えてあったタイム、ホントに死にかけてます・・・何故?なぜ?

>子供の近くに行くと熱感じますもんね。
大うけしました!全くです!特に男の子の発する「熱」(言葉通りの熱・・・)ってすごいなーと。あれだけ発熱してたら痩せるかしら、とか訳の分からないことを考える母でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/38755573

この記事へのトラックバック一覧です: 子供は風の子 と 冬の鉢植え:

« 節分だった 汗 | トップページ | 誕生日プレゼント »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ