最近のトラックバック

« 元気な花たち と、ワイン日記。 | トップページ | 間違えた。 »

ちょっと笑えたもの と「ぶつぶつ・・・」

R0010555

先日出汁昆布が切れまして。
友人に買ってきて貰ったこれ、結構厚みもあり良い昆布だったんです。

おお、流石は北海道!ってね。

R0010556

その時もこの表示が気にならなかった訳じゃないんですが・・・

ま、とにかく、美味しい昆布でした。
良いダシもとれるし、その後料理もOKなくらいのしっかりした昆布。

昨日またダシに使おうとして引っ張り出しました。

R0010557_2

でも気になりはじめると止まらない。
この不思議な言葉使い・・・・

R0010558_4

んー 独特、っていう字も十分ややこしい(うちの子には)のに、どうしてこんな字を。

それに中学生の英語翻訳、って感じ・・・いや、中学生のほうがマシだと思う・・・

流石にもう理由は分かってますが。だんだん可笑しくなってきたんで。

R0010559_2

お、息切れか?まだ表面だぞ?大笑

R0010560_2

あそこまで「エセ日本語 一生懸命かいた日本語」を印刷するなら
ここで諦めて中国語に戻さないでくれよっっ

って突っ込みたくなった昨日でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここから「ぶつぶつ」。

今の家に引っ越してから、水回りの問題が多くて困ります。
それを回避したくて「ウチのヨメより古いモノはいらん」とか言われながらこの家にしたのにね 苦笑

今年は何度かひどい寒波がありました。
で、一度スプリンクラーラインの一部がやられ、ゲストルームが水浸し。
一応止めることが出来、カーペットも乾いた・・・けど。

まぁそんなこともあり、昨日やっと重い腰を上げて(だって英語の電話、嫌いなんだもん)
去年スプリンクラーの問題を解決してくれたヒトに連絡しました。
春を目処に 修理・家の改装をお願いしたく。
所謂 ハンディーマン、とも言われるヒトでしょうか。
家のことならリモデルもランドスケープ(庭)も何でもやってくれます。

この国で 信頼のおけるヒトを見つけるのは本当に難しい。
昨年 キッチン周りを大改装したお隣さん、信用している知人に仕事を任せたけど
結局 春に工事が始まってから延びに延びて 終了したのは秋。
この方は私も何度かお会いしてて とってもいい人なんだけれど
こういう仕事は それぞれの専門家が関わるから 予測できないことも多いのでしょう。
我が家の場合も 今回のことを含め
ベースメントの半分が関わる大工事になりかねません。
頼むヒトが「いいひと」だけでは済みません。

あちらの言う工事期間もあてになりません。
以前 2週間あれば十分といわれたフロントヤードの改装?は 
結局1ヵ月半以上かかり 業者さんとはその前後にトラブルが続きました。
昔 一度ベースメントの改修をお願いしようとしたハンディーマンの方は
いつもドタキャン、連絡がない、などがあまりに続き 相談前にキャンセル。
お隣の、一ヶ月半あれば・・・の改装が 4ヵ月にわたったのも
こちらではよくあることのようです・・・・日本じゃ信じられないよね?!

だからあんまり いろんな事をお願いしたくはない。
土足で入られるし。
でもそうやって3年経っちゃった我が家・・・

このちびか〜ちゃん(Anneさん)のように自分でトライする根性がないし・・・

どうなることでしょう。もう、結構ブルーです。
でも前回も いろんな可能性を示唆しながら あっという間にキチンと直してくれた方なので
あとは信じて・・・・・ その前に見積もり、いくらで来るかな・・・こわっsweat02

***** ***** *****
そろそろ、庭仕事の予定も立てないとね。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
参加してます。よかったら帰り際、押してくださいませ。
***** ***** *****

« 元気な花たち と、ワイン日記。 | トップページ | 間違えた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なぁんだ、北海道の方言じゃなかったって事ね。
おいしいすやし・・・これが本当はどう言う意味だったのか、すごく気になる・・・。

うちもそうなの。
修理しなきゃならない箇所が山ほどあって(只今築40年)。
業者に頼んでも直らないわ、時間はかかるわ、約束事も守らないわ、だから、業者には頼みたくない父ちゃん。
自分ですると言ったっきり、全く手をつけない父ちゃん。
はい、とうとう数日前に切れました、私。
ペンキだけは私がやっちゃる!!と。

ほんと、ほんと、アメリカに住んでいるとこういうのは結構、困りますね・・・。
日本だと考えられないようなこと多発ですからね。
土足ではいられるのも、最近ではずうずうしく、脱いでくださいね・・。とお願いしています。見積ってでたら、だいたいそれくらいで修理できるんですかね~。(賃貸だからこういう部分って楽しているわ~。)

あーー色々書きたいけど時間がないっ!
うたぐわさんのはオールアバウトの方ですよって。
最初に「アダルト」の警告がでますが
気にせずに・・笑
http://allabout.co.jp/gm/gc/223194/

moiさん、これ、ウケました。
よくありますよね、この翻訳機使ったでしょ、っていう日本語(風)の使いまわしが書いてあるパッケージ。
韓国行った時も、日本人観光客用に配ってたショップカードにも「アノ!スンマプのグザナギも来るよ!」って書いてあって爆笑したことがあります。だれだよ?!

<reeさん>
はははは、ワタシも最初は「方言?」とおもったけど
明らかに「誤変換」の類かな?と。
ねぇ、「すやし」。。。。ナンだろう?「す」は素?続くは材か???(やし、なんて読まんって)

ペンキは私も自分で出来るわ!先日「電球を取り替えない」お嬢さん(旦那さまがやってくれるらしい)にお会いして 私ってダンナを甘やかしてる?と思っちゃった・・・
一時期'Handyman'という雑誌を定期購読しようとホンキで思ったしね(これも配送会社とのトラブルでキャンセルしたけどさ 大笑)。

<よっぴいさん>
日本の業者さんも 下手すると酷いのに当たる、とは聞くけれど
大体 最初に建てた時点で日本のおうち、しっかりしてるから・・・

わかりますよー、「靴、脱いでくださいね」って言いにくいの。
言いにくいから、私旅行先で「Take your shoes off, Please」って書かれた陶器のパネル(可愛いのです)を購入し、ドアベルの下に掲げてます。大分、業者さんもこれで自分から靴を脱いでくれるか、「これでいい?」ってシューカバーを持参したりしてくれるようになりました。
それでも最近は ウチが日本人、って知ってると玄関のドアの外で(爆笑)靴を脱ごうとしてくれるひとも増えたりしましたけど。いや、靴は中で・・・と思っちゃう 苦笑

<おね太朗さん>
良いのですよー 時間のあるときだけ、コメント・・・で!
いつもありがとう〜happy01

で・・・・All Aboutの記事、読み始めてはまっちまった・・・ああ、今日忙しいんだって!汗

<hirokoさん>
hirokoさんの記事にでしたっけ、こんな感じの笑えるモノが載ってたのは?(違ったらごめんなさい)
でもその韓国のショップカード、笑える。韓国のヒト、結構日本語の読み書きまで出来るヒトがいるけれど、同国人からの突っ込みはなかったんだろうか????

自動翻訳つかうなら、全部にやっとけよ!って思うんですけどね。息切れするくらいなら止めときゃいいのに。。。って。

北海道の“風味”だもんね!
ま、北海道の海も中国の海もつながってるし!(笑)
日本で書いてあると、なんとなく高級っぽいイメージなのかな。

水回り、これだけはしっかりしてくれないとホントにイライラする!!!
イギリス、ヨーロッパはさらに古い建物が多いので、うん◯さんがきちんと流れてくれないとか、水を流すたんびに家の中で轟音がするとか、気持ちよくお湯が使えるってだけでも幸せだったりするもん。
はぁ、moiちゃんたいへんだわね〜。
業者選び、宝くじみたいなもん?!

<愛されている妻さん>
ははは、日本語表示が「高級感」?そうなのかも〜
あるいは 日本人のお客さんに手を伸ばして貰うため?(それは私か・・・・)

はい、業者選びは宝くじ。。。ですよね。
ヨーロッパみたいに古い建物をリノベートしてつかっていると 大変だろうな・・・って思います。(幸い、イギリスやパリでの宿泊先でお湯が出ないとか水が流れないとかの経験はないんですけど、多いということは旅行業者さんにも聞きますね。)
あ、でもアメリカもトイレの下水管、太くなったのは最近らしい 大笑
昔記事にしたんですが「なぜどこでも『スッポン』(ホントの名前、知りません。。。plungerのことですが)を置かなければいけない下水管にするんだ?!」と良く思う。日本でプランジャーなんて、学校以外見たことなかったのに。。。。築10年少しの我が家でも ときどき詰まって私が何とかしてます・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/38810043

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと笑えたもの と「ぶつぶつ・・・」:

« 元気な花たち と、ワイン日記。 | トップページ | 間違えた。 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ