最近のトラックバック

« オフ会みたいなもの | トップページ | 子供は風の子 と 冬の鉢植え »

節分だった 汗

朝 子供を送り出すと(ここまでは戦争・・・何故毎朝、怒られるまでやらないんだ?あいつらは・・・)ほっと気が抜けて 1時間ばかりPC(あ、macだけど)前に座り込む私。
で、ブロ友の記事を見ていて・・・

「あっsweat02 節分じゃん!」

と思い至った。
こういうあたりがすっぽり抜けるって、トシでしょうか。

で、近所のスーパーでこれを買ってきた。

R0010632

ハニーローストもあったけど、どの位甘いか見当もつかないので無難に塩味。


節分、って言葉は毎年子供に教えるけど、毎年「なんだっけ、それ?」と言われる。
情けなし・・・ でも「鬼は外、だよ」というと 「ああ」にはなる。

昨夜 数え年の数を食べさせ損ねた(忘れた)ので 今朝学校に出かけようとする娘に手渡した。
「なんで10コしかないの?」
「数え年の数だから」
「あたし、9歳」
「・・・だから!もう、帰ってきたら説明してあげるから、行きなさい!バスにおいて行かれるよ!」bus

本当は ちゃんと鬼のお面でもかぶってやらせてあげたらいいのだろうが
この日は放課後の用事がつづくので(しかも娘と息子、ばらばらに)とてもそんな余裕がなかった。

恵方巻とやらが昨今は当たり前のように食されるモノらしいが
面倒なので 手巻き寿司にした。
安めの鰻を買ったら 泥臭くて閉口した・・・(二度と、アレ買わない。)

こんなちいさな行事も 子供は覚えていくことがあるんだろうか。
ここではなかなか出来ない 菖蒲湯とかゆず湯とか そんな文化は覚えることもなく、知ることもなく大きくなっちゃうんだろうか。
正月に破魔矢を買うこととか初詣の寒さとか
七五三を祝い始めた頃の日本は とても貧しかったこととか 一般家庭には無縁だったとか
雛祭り・こどもの日はもちろん
お盆に迎え火を焚くとか お迎えのお馬さんをつくるんだとか・・・・

考え出したら きりがないけれど 
形だけでも良いから知っていて欲しいなぁと 思うんですよね。
日本人の親としてはね。。。

***** ***** *****
で、今年の旧正月(Chinese New Year)は節分の日だったのよー
うちには関係ないけどね。小僧が大騒ぎしてるだけで・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

« オフ会みたいなもの | トップページ | 子供は風の子 と 冬の鉢植え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私、節分も旧正月もスルーしてしまいました。。。
息子くんはいろんな文化学べていいですね♪
私は旧正月と小正月ごっちゃにしていたくらいですからね汗
それにしてもついこの前年が明けたと思ったのに…。

ブログ、急かしてしまいましたね汗 
でも本当、ゆっくりぼちぼち頑張ってください☆
若手医師の指導、本当に大切ですし
シューくんのお父さんも積極的にやっているみたいですが
(血液内科だったかな??)
医師用は難しすぎるのが正直な感想です。
(そりゃナースになる勉強の方が遥かに簡単ですから笑)
でもブログの方はまだ一回目という事もあると思いますが
「私でも理解できる!」と嬉しくなりました。あはは笑
でも匿名やったんですね!あー、私も友達の旦那様の…
って言っちゃった…苦笑

うちも同じタイプの豆です。
ハニー味は、不味くもないし、甘さが強い訳でもないけれど、私にとっては、なんとなーく違うな・・・こりゃ大豆であって大豆じゃない、って感じかな。
子供達もプレーンな方が好きです。
巻き寿司を作っただけ偉い!!
うちなんかカニ鍋・・・節分と関係ないし。

えー!?そうだったの!?
今日ミツワにも行ったのにぜーんぜん気がつかなかった。汗
そういえばクリアランスのコーナーにマメが移動してたような・・滝汗

日本の季節行事って良いですよねぇ・・
あぁ・・そう思いながら今年『も』いくつ忘れるのだろう・・・。

そうかぁ、子供が居ると、こういう日本の行事も教えてあげなくちゃいけないのよね。海外で育つ子はそういう事を学ぶチャンスは親次第って事なのねぇ。私もブログとかで見て、節分には恵方巻きって知ったけど、読み方さえ知らなくて、メールで妹に確認しちゃった。妹には読み方さえ知らないで、なんちゃって恵方巻き食べたの?って呆れられちゃうし、、(笑)。

moiさん家の小僧君は
どうしてそんなにチャイニーズ好き
なのかしら? maoと言いね〜。
ひそかにチャイナガールに
想い寄せてるのかな?

ちなみに北海道の豆まきは
殻付きの落花生まくんですよ。
合理的でしょ!

<みぃさん>
スルーしがちですよねぇ、季節行事。
今年はGroundhog Day, 節分、旧正月と続いて何がなにやら・・・デス。

いえいえ、「急かした」わけじゃないです、多分アップする「口実」が欲しかったのだと。
この分野、難しくやろうと思えばとことん難しくなるので、基本のき、だけを(つまりそのくらいはセミナーに出なくても知ってて欲しいと)記事にしていくつもりみたいです。
だからわからなかったらどんどん、コメントに書いて欲しいそうです。
宜しくごひいきに・・・・笑

<reeさん>
このメーカーって有名なの?
今年まで知りませんでした。
reeさんちは お客様もいたし!外食から急におうち、になったわけだし!それにカニ鍋、ぜーたくじゃないですかー♪
結局恵方巻の意味もやり方もしらない我が家、「わいわい」それぞれの好きな「具の方をみて」食べてました・・・意味ないし。

<おね太朗さん>
おっと、わたしよりツワモノが一名・・・笑
mitsuwaだと日本のマメがはいってるんだろうなー いいなー。

そうそう、日本の季節行事。毎年、沢山わすれて、翌日、とかにやってます、私。

<midasjennyさん>
親次第・・・そうかもしれないですねー。
我が家は夫婦で日本人だから まだ覚えてたりするけれど、やっぱりこちらの生活リズムでは思い出しにくいですよね。(っていいわけ?)

でもジェニーさん、こういうときにぱっと確認しているところ、スゴイです。日本に電話、私あまりにしないので、時々電話すると「元気なの?」と真っ先に(怪我か何かで電話したと思われてる)聞かれます・・・・苦笑

<猫空(やまっち)さん>
あ、説明が足りなくて。
うちの小学校、子象、じゃなくて小僧の学年から 2カ国語教育が学校に導入されまして。その第2外国語が中国語なんです。二カ国語を話す子供の理系の点数が統計的に優位に高いという理由で始まってますが・・・それは、それを押し上げるような理系の強い国(インドとか、アジア各国とか)の子供達のせいじゃないの?とうがっちゃう私。
とにかく、小僧は今英語、中国語、家にて日本語を無謀にもやっていると。
小僧的には 文字種は違っても漢字をつかう、ということで親近感があるらしいのですよ。
ちなみに チャイニーズをとってるクラスのチャイニーズの女の子は。。。多分、彼が嫌いなタイプです、残念ながら。

殻付き落花生、良いアイディアですね。
その前にここ、殻付き落花生、手にはいるのかしら?(大抵殻ナシでローストして売られてる・・・・)苦笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/38741922

この記事へのトラックバック一覧です: 節分だった 汗:

« オフ会みたいなもの | トップページ | 子供は風の子 と 冬の鉢植え »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ