最近のトラックバック

« つい 春っぽさに引きずられ・・・ | トップページ | 雪と苗と猫たちと。 »

天気とにらめっこしながら

R0011016

先週金曜日にはこんな青空だったのに

R0011019

春が近いのでしょうね、ころころと天気が変わります。
今日は夕方から夜中にかけてストームだとか。
まるで日本のような降り方の雨から みぞれ、そして今は雪になりました。


R0011020_2

雪になる前に芝を撮りました。もう緑になってきています。
はやくrakeもしないとイケマセン。
この時期は庭仕事でやることが多くて、くらくらします・・・今年は本職に芝をみてもらわないと、ダメかなぁ?


R0011027_2

先日種をまいたものを、ポットに移し替えました。
早速じゃまが入ります・・・cat

実は一昨日ヘンな夢を見まして。
ポットに早く移さないと全部枯れちゃう!!!って私がパニクってるんです。
目が覚めて、はっと気付きました。去年もペレットにいれた苗を移すとき、どうしてもあの不織布みたいなのが嫌ではずしたら 根っこを傷つけてしまって2割くらい枯らしちゃったんです。
今年はペレットを使わずポットに、と思ってたのに、すっかり忘れてました。

苗たちはベッドサイドにあるんです。
苗の亡霊がでたのかしら???ひゃーcoldsweats02


R0011021

早くも徒長してしまったキュウリ。

調べたら、種の上の土が硬いと「徒長しにくい」のだそうです。→こちらを参考にしました。
圧力がエチレン生成量を増大させ ずんぐりした丈夫な苗になるんだとか。

そして芽が出てからも、「なでなで」してあげることで接触刺激によるエチレン生成増加が期待できるらしく、結果として徒長を防ぐことができるとか。

そうだったのか!!!!

今から苗を育てようという方、どうかかぶせる土はしっかりと・・・・かならず、それでも必ず芽は出てきますから!のちのちの、ひ弱な徒長した苗を防ぐはずです。


R0011024

こちらは大豆。ことしこそ、枝豆を・・・
でも大豆って、結構土に影響されるようなので、気をつけなくちゃ。


R0011025

小さすぎると思ってたポットも、ペレットの代わりに使えます。
さて、これからどの位成長してくれるだろう・・・

そういえば、以前タイムが枯れてきた、と言う話をちらっと書いたと思うんですが
気付いたら隣のバジルもdown よくよく見ると、タイムにも、バジルの葉のうらにも、
カビ?! のようなものが沢山・・・・

カビなのか、虫なのか、はっきりしませんが
いずれにしても諦めました。
タイムは 今回種から育てているのでそれと入れ替え。
バジルは強いので、2本は葉を殆ど取り去り、脇芽が出てきてくれることを願ってます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

また飲みっぱなしになったワインなり。

R0011033_2

R0011031_2

FUMAIO TOSCANA/Sauvignon Blanc & Chardonnay, 2009

久し振りにイタリアの白。
9ドルくらいでしたが、これは美味しかったなぁ。クリスプで、でもアプリコットみたいな甘い香りもして、魚料理に合わせたんですがとても良かった。
シャルドネは時々「んー・・・」ってなるのがある私(あくまで個人の趣味です)ですが、これはソーヴィニヨンブランが効いているのか、口当たりがまろやかででもきっぱりさっぱりなシャルドネ風。

安いウチにもう1本買っておこうっと。

R0011032_3

ここユタではテーブルワインレベルの安いものではなかなか良い物に出会えないおフランスワイン。
フランスの所謂テーブルワインって、沢山美味しいのがあるとおもうんだけどなぁ・・・外にでないのかなぁ?まぁ、輸出のお金もバカにならないもんね。

PERRIN Reserve Cotes du Rhone/Blended Rouge, 2007

たしかバーゲンになってた。ローヌワインはあんまり高くないモノでも初心者にも美味しいのがちょこちょこありますよね。
これ、普段は10ドル超えてるかも。だって覚えてるけど滅多に買わないもん。
Granache 60%, Syrah(20%), Mouvedre(10%) Cinsault(10%)となってます。
ぴりっとしたペッパーみたいなスパイシーさと強すぎないタンニン、あとからブラックチェリーのようなかおりがしてきます。ハーブをきかせた料理にもいいかも。
10ドル前後のおフランスワインでは、なかなかでした。


***** ***** *****
さっきまで水たまりだらけだったのに、30分で積もり始めてる〜 ひょぇぇぇー
気温もぐんぐん下がってます・・・

R0011036


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
参加してます。よかったら帰り際、押してくださいませ。

***** ***** *****

« つい 春っぽさに引きずられ・・・ | トップページ | 雪と苗と猫たちと。 »

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの記事

テーブルワイン日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
バンクーバーは昨日今日と信じられないくらいの晴天です!晴れているときはホントに綺麗な街です~。まだ、スノーストームとかあるのですね・・・寒そう!でも、ユタで行ったスキー場は雪が粉雪で、下手くそなワタシにもとても滑りやすかったのを覚えてます。懐かしい~。
Moiさんの息子さん、8歳のお誕生日だったのですね。おでんや抹茶ケーキがお好きとはとてもシブイですね★ いい味をすでに出していらっしゃいますね。
Moiさん、いつもおいしそうなワインを紹介されてて、ワタシも参考にさせていただきますー。
大豆って自分で育てられるものなのですね(←あほ丸出し)。普通の大豆を植えればいいのですか?スイマセン!アホな質問をして!ワタシも植えてみたいな~と思いまして・・・。

<Fumiさん>
バンクーバーも、皆さんのブログを通して今や私の中では「美味しいモノの街」爆笑
かならず近いうちにいくぞ!と思っておりますhappy01
ユタ、最近はめっきり暖かくなって。零下になるのは早朝くらいだったんですけどね。
凄い勢いで雪が積もるのと同時に、ぐんぐん気温が下がるのが分かりました・・・
ああ、Fumiさん、ここでスキーをされたんですね!私もスキーというスポーツを全く違った目でみられるようになったのはこの雪のおかげ・・・これ「だけ」はユタで誇れます!

うちのオヤジ小僧は・・・まぁいろいろ逸話はありますが 大笑 こんなお菓子も作れない母のケーキでいいと言ってくれるあたりは、私にとっては世界一です(^^)
枝豆、そうですね、普通の大豆でもいけるのでは???私は・・・密輸しました。種、おくりましょうか? 笑

Cedarも同じように水っぽい雪が降りました。
雪かきが重い!!!苦笑
でも少しでもかいておかないと車道に出るとき
すっごくタイヤが空回りするんです。。。
でも苗が育っているってことは春はもうすぐ!?
もうすぐであってほしい・・・と切実に思っています。

moiちゃん、お久しぶりになっちゃって、ホントにごめんなさい!!!
ちょこちょこと読んではいたんだけど...
パエリアのつくレポのご紹介もしてないし。
だけど、水分多めでも炊ける炊飯器って言うのもあるのね〜。

そして、小憎ちゃん!
8歳のお誕生日おめでとう〜〜〜!
あんこを巻いた抹茶ロールケーキ。シブいぞ〜!
スキーのあとは温泉だね♨って言うお嬢ちゃんもさすが♪
アメリカで育つと、そのうち日本は遠くなっちゃうかもしれないけど、そういう日本人ぽさを忘れないで欲しかったりして。

そして、moiちゃん!
本格的な春の準備ね。
去年も見たけど、今年も本格的!
ええ〜、夢にまで見ちゃった?(笑)
うちの猫の額の芝はまだ茶色だよ〜。

書き忘れた!
ねぇ、そのガーデンチェアのクッション、大丈夫なの?
大丈夫じゃなさそうに見えるんだもん!

ウェットバー、いいな〜。
バーカウンター、お家を建てるときの夢のひとつだったけど、さすがに諦めたわ(笑)。

こちらもコロコロと天気が変わります。
ついでに2,3回洗車機に見放され、車は真っ白です。笑

苗の夢は深層心理じゃ?か、苗の神様が教えてくれたとか。ぷっ。

表面にできる白っぽいのはカビだと思う。
そこから虫がわきます。
ダンナもサボテンでやりました。
「水あげすぎだ」って散々言ってたのに。

夏が楽しみですね♪

ここも!
この前まで30℃近くなるほど暑くなったと思ったら、昨日は長袖でもちょっと寒く、今日は26℃くらいかなぁ・・・。
フロリダのこの時期の気温の変化が嫌いです。
寒さは2月の最後の満月まで、と言われてるけど、2月の満月は初旬だったので、3月第1週の満月で寒さが終ったはず。
多分今月末から4月は28℃前後になると思います。

カビ?それは残念!
私もせめてバジルだけは欲しいな。
誰かさんに引っこ抜かれない場所を選ばなきゃ。

<みぃさん>
昨夜、結構ふりましたよね?!
うちも今朝は、夫婦で雪かきでした・・・重かった!!!
また沢山木の枝が折れちゃったし 涙
今日は絶好のスキー日和!だったけどあれこれ用事があって諦めてしまいました。
スキーを考えると春になるのは残念、でもやっぱり待ち遠しい、なんとも欲張りだなぁと自分でも呆れますがねぇ 笑

<愛されている妻さん>
とんでもないです!お忙しそうなのは記事を見てますから分かってますよー(゚▽゚*)
お父様のほうも無事すんで、本当によかった!(手の変化の話はびっくりしました!)

子供達にはことある毎に「日本人」であること(と素晴らしさ)をすり込んでますんで 笑
いつかは彼らには遠い国になってしまうかもしれないけど、
できれば次の世代までは、日本人らしさを持ってて欲しいなー(もっと欲を言えば日本に戻ってきて欲しいなぁと)と思うんですよね。
だから頑固なオヤジ小僧でも、まぁ許しておこうかと・・・苦笑

一時帰国を考えると庭の準備、手入れのことで焦ってしまうくらいなんです。
春、という時期が殆ど無く夏に突入するので(敢えて言えば、今が春?雪積もってるけど)準備した苗が外に出るのは本当に一斉に・・・
芝も去年くらいからcrabgrassというのが増えてしまって。プロに頼むか、庭の大改造を(また?!)するかの二者択一 涙
ああ、クッションですね、Sunbrellaという、水にも日光にも強い布と、特殊なフィリングなのでこの程度濡れても大丈夫です。1日あれば乾きます。真冬はシェッドに入れてあるんですが、まさか今回、ここまでのストームとは思ってませんでした 汗

<おね太朗さん>
そうそう、この時期洗車機がないとこまる・・・って、見放された、ってなに???

えーん、やっぱりあれはカビでしたか。
あんなにドライサイドにしてたつもりで、実はかなりウェットだったんですね。がっくり。
ハーブ君達には悪いことをしました。
種から育てたモノが徐々に芽を出してきていたので、世代交代って事で頑張って貰います 笑
あっ先生!教えてください!カビの生えた土は、一度あきらめたほうがいいのかしら?
全入れ替え、したほうが間違いない?

<reeさん>
ええええーフロリダってもうそんなに暖かい(暑い)の?!
その急降下、急上昇の気温差もすごいー それも春の恒例????

で、もっとビックリしたのが寒さの最後が2月の最後の満月、の話。
ここでは母の日ですよー 2ヵ月以上違うのね。

バジル君は強いから、ある程度の大きさに育てばあとは葉っぱを食べられても大丈夫!引き抜かれても水にさしておけば2週間で根っこが出るよ。それに流石のCちゃんも、あの強いにおいは苦手なのでは???

ん!?質問?笑
カビだけ取れば虫の発生はふせげるはず。
だから上だけそーーーっと取りましょう。

洗車機はね、並んでいたり、機械の故障だったりで
洗えてないの。
お天気がいいと白いのが目立つ・・・。
今日も雨の予報が私が出たときは晴れてました・・・。
塩つけたままって車に悪いのですけどねぇ。。

<おね太郎先生 笑>
すばやいお返事、恐縮でごじゃる。
そうなんですねー 丁寧に取ればイイのかぁ。
じゃ、今度は水はUnderで・・・きをつけますっ☆

ああ、私の車もそんな感じ。
日曜に山往復で真っ白になり
月曜は午後から雨で そのままストームで
今日も雪解け水で 更にきちゃない車になりました。
明日・・・洗えるかなぁ?

はじめまして。
そろそろガーデニングの季節ですね:)
私も大好きで昨日種を買って来ましたが、こちらはコロラド、気温が上がってきました。。でも必ず気温が零下になり畑仕事は5月頃です。
写真を見てると既に芽がでてるんですね♩
芽がでたものを外に植えるのは何時頃でしょうか?

何か私も種蒔きしたくなりました。。

またよらせてください!!

はじめまして、ねこちゃんさん。
コロラドも今年は暖かい冬だったようですね。
ええ、こちらも母の日まで「直播きや、ポットから地植えにするのはやめておけ」と言われます。去年は6月まで雪が降ったりして、散々でした 涙

実はこの記事、一年前で・・・今年はまだ何もしていません。(というか、あまり予定していないんです。)
でも自分でもこの、出てきた芽を見るとやりたくなりますね 大笑

そちらにも寄らせて戴きます。コメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/39149459

この記事へのトラックバック一覧です: 天気とにらめっこしながら:

« つい 春っぽさに引きずられ・・・ | トップページ | 雪と苗と猫たちと。 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ