最近のトラックバック

« ウェットバーのつもりだったが。。。 と甘めワイン2本 | トップページ | 小僧、8歳になりました。 »

重い腰をようやく上げて・・・

2月中に準備は始めよう、と思ったのに、
予定通り準備したのは家の中でも土を使えそうなテーブルだけ・・・・(下の写真の、白い台。)
3月の声を聞いて慌てて 育苗の準備を始めました。

R0010962_3

去年使った、水をやる回数が少なくていい育苗セット。
ペレット(水をかけると膨らんで、苗床になるもの)を買ってきてセットしました。
なんやかんや言って種類は育てるので(欲張りなのね・・・)
私は一番数の多いタイプ、70コです(水やりのために2カ所は空いているんです。)


R0010965_2

結構「だばだば」水をいれます。
10分も経つとむくむくとペレットが大きくなり・・・

R0010967

3-4cmの高さになります。
あとは上の穴(土もこの部分は凹んでいる)に種を置いていって
お布団をかぶせて、霧吹きで更に水をやって・・・・

細かい種が多いので 私は箸を使います(種類が変わるときは必ず水洗い!)。
ああ、日本人で良かったよ。


R0010968_2

午後の日当たりの良い、さらには猫が悪戯をしにくいマスターベッドルームがしばらく育苗ルーム。
まだ家の中の気温も日光も十分ではないので、気持ち程度にライトを付けてますが・・・・
まあ、気持ち、ね、気持ち。


R0010969_3

ついでに娘が欲しがって飼った多肉くんも 使ってない食器へ・・・
Home Depotね、まだ砂とか置いてなくて・・・まぁ、土でもいいや。
あとで小石を買ってきて、お化粧してあげないとね。

R0010976

多肉くんの鼻、じゃなくて花。
なんてきれいな(美味しそうな)色でしょう。。。。


R0010978_3

そうそう、ついつい小さなバラも買ってきてしまったのです。
でも気に入る鉢がなくてねぇ・・・・
ま、また時間を見て探してこようかと思います。


***** ***** *****
それがね、またこーちゃんがバラの葉っぱを食べてて!!!

悔しいからモナちゃんの知恵を借りて、周りにお札状態でカットレモンを置いてるわ!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
参加してます。よかったら帰り際、押してくださいませ。
***** ***** *****

« ウェットバーのつもりだったが。。。 と甘めワイン2本 | トップページ | 小僧、8歳になりました。 »

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

すごいなぁ。。
種類を育てるってマメじゃないとできませんって。
ネコちゃんよけってカットレモンなんだーー。
実家で色々やりましたが
あちらも慣れてくるとへーきだったり
その子によったり・・でした。
三匹とも好奇心旺盛なお年頃だから大変ですね。苦笑

始めたんですね~。
うちはこの春はお預け。
だって庭を荒らす茶色い生き物がいるんだもん。
先日はポットを口に走ってるから何かと思ったら、パイナップルをやられました・・・。
お箸!!
全然思いつかなかった!!

わぁ、凄い。こんな風に使うものなんですね〜。お箸!! クッキングやベーキングの時でも、お箸使うでしょう?フォークで混ぜるよりも、お箸の方が、良くない?私ね、何時も思うんですけど日本人で良かったと思うんですよ。そして、ガーデニングにも、、、! あ、その昔、犬の糞をお箸でピックアップしていて妹に爆笑された事もあるんですけど、、。日本人にお箸、欠かせません。って、話題が大きくずれてしまったですが、、、、私的には「もう始めたの?」という気がするのですが、本来はもっと早くに始めるものだったのですね? これからの報告が楽しみです♪ それって、私が頂いた種も、もう始めなくちゃダメって事なんでしょうか??? きゃ、、、汗。

<おね太朗さん>
ありがとう、そういうポジティブな受け止め方をしていただけると・・・
実際は、「当たって砕けろ、失敗したらその時考えよう!」でやってるからね。。。

んーと、猫にレモンは初めての試みですが
確かに一発で逃げていきます。近寄りませんし。
納豆の匂いも逃げるけど 笑
そっちを家のあちこちに置くわけにはいかないしー( ̄▽ ̄)

<reeさん>
えーっ パイナップル????もったいない・・・・(ちなみに、収穫できていたんですか????)
Cocoちゃん、植物も好きなのねぇ。

ああいう細かい作業、となると考えずに「はし」なのー 私。
こんな所に日本人がしみついてます 大笑

<midasjennyさん>
い、いや・・・これはやっぱり邪道でしょうけど・・・苦笑(でもうんち拾いにつかったジェニーさんの話にはうけました!)
でも指先でも(特に私のまんまるな指では)細かい作業、やれないんですよ。
ポットから育てることをしないから、種同士が混ざっちゃって。
結局 日本人なのでこれが一番確実かなーって。便利ですよね、箸。

えーと、いつ頃地植えにするとか、そういうことにもよるかと思うんですが、大体2ヵ月強たった苗はポットから移し替えても元気みたいで。
私の場合、少ない種を意地汚く?1つでもおおく使おうとするので このペレット(→小さいポット、ものによってはここを省いて)→大きめのポットにするんです。そうすると、やっぱり移した当初に元気がなくなったりして、時間かかってしまって。
SLCは6月からいきなり夏なんです。ここからはぐんぐん育つのですが、日差しが強くなる前にある程度大きくしておかないと、日差しで死んじゃうんです。
バンクーバー、秋がこちらよりやや早く来るようだから、今から育てて、ビニールのちいさな温室(多分ナーサリーに40-50ドルで売ってると思います)で守りながら育ててあげれば、夏に沢山収穫できるのでは???
すいません、長くなっちゃった・・・答になってましたでしょうか?

こんばんは♪
苗作りから始めるなんてmoiさんスゴイ!まめでいらっしゃる!
ひよっこガーデナーの私には種から育てるなんて想像もできませ~ん(笑)
去年はトマト(もちろん苗を買って来ました)を枯らせて失敗したので、今年はナスかピーマンでも育てようかなぁ・・・
野菜づくりは私にはまだまだ敷居が高いです~sweat01

娘さんの多肉植物が可愛いですね♡

<Juno☆さん>
こんにちはー
あの綺麗な寄せ植えなんかをみてると、絶対そっちのほうがマメさが必要よ・・・って思ったりするんですがぁ〜 汗 わたし、よく寄せ植えの存在を忘れちゃうんですよねぇ。(←当然死んでしまう・・・)

Juno☆さんのチューリップもそうだと思うのですが、芽が出てきたときは格別の喜びがありますよね。これが育ってくると更に・・・
うちではちゃんとした温室も何もないので結構育つのに時間がかかってしまいます。それでも一生懸命枯れずにいてくれると、おお、頑張ってくれてる・・・って嬉しくなるんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/39085149

この記事へのトラックバック一覧です: 重い腰をようやく上げて・・・:

« ウェットバーのつもりだったが。。。 と甘めワイン2本 | トップページ | 小僧、8歳になりました。 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ