最近のトラックバック

« ちょっとお知らせ | トップページ | ご無沙汰しています・・・日本に来ました。 »

Walk of Fameと春休み

R0011119
4月初めの話になりますが、娘の学年で「Walk To Fame」(有名人の殿堂?)というイベントがありました。もともとは「有名な人の伝記を調べて発表する」なのです。舞台の上で発表か、と思いきや・・・

それぞれの調べた個人になりきって、「人生」を語るというセッティング。

R0011127

このアインシュタイン君、知人と一緒に「なりきってるワー」とウケました。


R0011128

こちらはスタイロフォームみたいなのでアインシュタイン風にした男の子。


R0011130

タイガーリリー?になりきった男の子(?!)や

R0011131

ええと・・・だれだったっけ?ロックシンガーだったと思うけど・・・

足下の星形の紙に、有名人の名前と「ボタン」が書き込まれて、ボタンを押すと(踏むと)子供達が喋りだします。よく考えてるなぁ。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、春休みはオーランドに初めていきました。

R0011140

SLCからはダイレクトがあります。まだ元気な子供達、移動のモノレール(?)に乗ります。

オーランド、あわせて1週間いましたが、親にとっては「鍛錬の日々」。私は毎朝5時半起きでお弁当(サンドイッチ)を作りましたが。ああ、あれを修練と呼ばずなんと呼ぼう・・・・

こちらはまた時間のあるとき簡単にアップします(すいません、基本的にこのブログは日記なので・・・)。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここからは最近始めた仕事のことです。私個人のことなので、これから同じ事をしようとお考えの方以外にはつまらないかと・・・すっ飛ばしてくださいね。

自分で事業を興したので 今はチーム作りに奔走しているところです。分野はReal Estate Investment(日本語で言うと不動産投資?って言っても、普通みんなのイメージにある投資家のようにばんばんお金を動かす訳じゃないです。そんなのは先の先、の話で・・・)で、つい2週間ほど前にガバメント(行政)登録が終わったばかりです。
0というよりマイナスと言ってもいい知識状態から始めているので、勉強しながら、マーケットリサーチをしながら、そしてチームメンバーを選びながら、です。専業主婦の仕事は(がんがん手を抜いてるけど)代わってもらえないので、いや、代わってもらえるようなひとを雇えるほどにはなっていないので、毎日8時からの6時間が勝負、で働いています。
今一番時間を取られるのが面接。大手の会社の様に 日にちを決めてあちらが来てくれる訳ではありません。自分で電話で話し、説明し、もし興味を持ってくれれば面接のため(これはあちらが私を面接する、という方が正しいかもしれない)足を運びます。遅れるなんて論外だから十分に時間に余裕も持たせるし、あるいは面接と面接のあいだではずっと走って(足で)いるか、です。
これらの予定をいれ、空いた時間でマーケットリサーチに戻り、必要な電話連絡やもっとも地道な仕事のベース作りにターゲットエリアを歩いたり。
気付くと子供が学校から戻る時間で、ここからはまた戦争状態です。あちらにお嬢を落とし、こちらに小僧を連れて行き、お嬢を拾いながら買い物をすませ、小僧を迎えに行き夕飯にする・・・夜9時に子供を寝かせようと努力するんですが、なにせこんな感じで後手後手にまわってしまいがち。

はやく仕事として動き出せる状態にしたいです、ホント。
って、もうすぐ日本に一時帰国だけどっっ 滝汗

ただの自分の記録ですが・・・
電話一本かけるのも 本当に怖かったです。「なにが怖いの?」って聞かれたら「分からない」としか答えられませんが。漠然とした不安、軽くあしらわれるのではないか、というperfectionistっぽい不安、知らない人へ声をかけて自分を紹介して行く不安。
チームにはプロたちを招き入れねばなりません。プロと言ってももちろん得手・不得手分野があるから、それをインタビューで探り出せなかったら 今後に大きな支障が出ます。経験があればいいわけではなく、私のニーズに応えられる柔軟性が必須です。私はきっと「普通」とは言い難いオファーを持っていくと思うのですが、そのオファーに対しそれ以上に彼らの分野での独創性を発揮したアイディアを出せる人が欲しい。
自分を大きく見せても何の得もありませんから 初心者だと言うことを認め 彼らの力を貸して欲しいと真摯に話すだけです。年ばっかり取りましたが やっぱりひよっこだなぁと情けなくなったりもします。
でもやるしかありません。誰もやってくれません。一応ある大きなグループに属していますし、そこからアクションプランからなにから、いろいろなサポートを受けてはいますが、結局は自分がやらないと先にはすすみません。正直、かなりスローです、私。アクションプラン(毎日これを、というのがあります)から既に3週間おくれ、まだそのなかのいくつかはこなせていません。

それでも着実にチームとして信頼のおける人が少しずつ集まり
少なくとも一ヶ月前の私よりは 仕事への見通しや方向性が 他人の言葉ではなく自分の言葉で言えるようになり、理解もできるようになりました。きっとこのジリジリするような進み具合は 通らねばならないプロセスなのだと最近思い始めました。
かなり懐疑的だったダンナ様も 最近は結構 時間のあるところで彼なりの手伝いを(子供を迎えに行くとか・・・・汚い家の中を まぁ許容してくれるとか 笑)してくれるようになりました。

今の一番の課題は「積極性」と「モチベーションをどうやって保っていくか」
特にマーケティングはなりふり構わずやっていった者勝ちです。これは全く出来ていません。まだまだ自分が可愛いのでしょうね。このビジネスを始めるに当たり、既に大きな3つの関門がありました。多分この教えてくれるグループは その度にそこで覚悟を決められる(つまりコミットメントできる)心の強さと即座の行動力を試してきたのだと思います。マーケティングをやらねば、とおもうところで、今までのハードルの意味を実感します。
そしてモチベーション。この分野は私が社会人になる頃から興味を持っていながら どう飛び込むべき分野なのか、自分の将来は保証されるのか、などの不安・無知から 近寄れなかった分野です。始めると決めたときには いろんなことが私の背中を押す材料になりましたし、その時のコミットメントと高いモチベーションは自分でも驚くモノでした。
でも今は 朝起きて 頭はやらなければいけないこと、学びたいことでぐるぐるしているのに体がつかれている、出来れば誰とも話さずじっとしていたい・・・という状態とまず闘っています。その日に出会っていく人たちの前に出るときは、こちらのモチベーションが溢れるくらいにしたいのに、朝の状態は本当に・・・・はぁ、私ってダメだわ、の世界です。
特に6月からの帰国時に このモチベーションが保てるかどうかは 本当に自分だけが決められること。先のことを無駄に心配しても仕方ないですが、なにせ先延ばし大魔王なので自分に対して一番私が懐疑的です。


ま、そんなわけで 全くブログに触れるような状態じゃなく、心配やコメントを残してくださる皆様に申し訳ないな、という気持ちで一杯なんですが、気長に見守っていただけたら、と思います。

それではまた、ええと多分1週間後くらいに・・・・笑

« ちょっとお知らせ | トップページ | ご無沙汰しています・・・日本に来ました。 »

コメント

こんにちは♪
Walk of Fame の変装した子供達、一生懸命で可愛い♡
オーランドの旅のレポートも楽しみです♪
毎日5時半起きでサンドイッチ作り(汗)それは修練ですねcoldsweats02

お仕事自分で興されたんですね!スゴイ!
しかも子育ても家事もされてる・・・パワフルですね。
私は一日3時間のパートでもヘトヘトです。しかも子供いないしwobbly
無理するなって言っても無理しなきゃなんでしょうけど、身体も休めてくださいね~。
ブログのお返事も余裕が出来た時でいいと思います。

上田市内、なかなか良かったですよ♪
ちびっ子達が来ると子供向けの場所ばっかりになっちゃうので、子供が来ないうちに観光しちゃおう!って事で行って来ました(笑)情緒があって素敵でした^^

よく分からないけど(馬鹿なんです)、moiさん、がんばって~happy02
アメリカで会社なんて、すご~い!そんなこと全く考えたこともなく・・・。

育児との両立で大変だと思いますが、無理をなさらずに仕事してくださいね。

うちの兄は人を幸せにする会社を創る税理士法人をやっております。
http://ameblo.jp/takagi1023/
是非是非!幸せになってください!

よく分からないけど(馬鹿なんです)、moiさん、がんばって~happy02
アメリカで会社なんて、すご~い!そんなこと全く考えたこともなく・・・。

育児との両立で大変だと思いますが、無理をなさらずに仕事してくださいね。

うちの兄は人を幸せにする会社を創る税理士法人をやっています。
http://ameblo.jp/takagi1023/
是非是非!幸せになってください!幸せになるために働いてください!(今でも幸せでしょうが)

このイベントもアメリカ中でやってるのかな?
ウチの学校ではやってないけど、
もしかして6年生はピラミッド作ってたりしません?笑

すっげーなーービジネスおこしたって!?
ただもう驚きです。

PC初期化のせいで、キーボードは日本のなのに
ウィンドウズ7を入れたら当たり前にアメリカので
「」@とかぜーんぶ違うのに泣かされました。笑

ブログかぁ・・あと二週間くらいはだんまり・・かなぁ。
ごめんなさい。だいたい想像はつくとは思うけど
気長にお待ちください・・・。

アメリカらしい面白いイベントですね。こういう楽しみながら学習するってやり方、アメリカらしくて好き。子供達も楽しんで出来るしね。

moiさん、起業家??凄い〜〜!! それは忙しい訳だわ〜。でも、moiさんの文章からも、やる気、気合い、パワーみたいなのが伝わって来て、これからが凄く楽しみ。ブログが滞っちゃうのは寂しいけれど、今は仕事の方に集中して頑張って下さい。応援します。

<Juno☆さん>
このWalk of Fameは、親の力の入り具合が一目で見て取れて(笑 ほんと、すごい人はすごい)自分を反省する機会にも?なりました(ほんとか?)。私はかなり「自分で何とかしてきて〜」と放って置いてしまうので(A;´・ω・)アセアセ

上田市内の写真を見せていただいて、ああ、姉があっちの方にいたときもっと行っておけばよかったなぁ、と今更ながら・・・苦笑
ご夫婦でオトナの旅、うらやましいっっ

仕事は雇われと違った危機感が常にあるので 勉強にはなるんですがまだキツイです、正直。良かったことはなかなか成らなかったダイエットが順調なこと 爆笑 いや、私という体はきっと、相当のストレス下で生きるよう設計されているのかもしれません。ありがたいことで・・・

<よっぴいさん>
聞こえばかりがいいんですよ、実際はあたふたしてます 大笑
でもエール、ありがとうございます。お兄様のブログの言葉も良かったです!紹介されていた天野さんの言葉には大きく頷きました。今の私にはちょっと恥ずかしいほどの目標なんですが、ビジネスを通して人の役に立ちたい、っていうのが根本です。できるかなぁ、ではなく やらなきゃ!って思うことが一度に起きた(震災含めて)時期だったんです。
お兄様のブログも、ちょこちょこ覗かせていただきますね。

<おね太郎さん>
多分小学校2-3年生では 伝記を調べてまとめる、っていう課題は必須?的にあるんじゃないでしょうか。でもこの発表形式は私は初めて見たし、一緒に行った知人(その昔は小学校の先生だった)も「良いアイディアね、見たことないわ」っていってました。

普段かなり御世話になってるな、っておもいますよね、コンピューターが死んじゃうと・・・今 復活はしたんですが、macの上でwindowsを走らせなければいけないことが多くて、時々フリーズするんですよ、多分一番頻用してるソフトと何かがバッティングしているに違いない・・・

はやく「元気に」なると良いですね、コンピューター君!

<midasjennyさん>
ほんと、こういうのって準備するのも大変だよね、って思いますし有り難いな、とはおもうけれど、日本人の親としては「ちょっと無駄なことに時間割きすぎ・・・」っていうのも本音だったりして 爆笑
でも確かに、子供の「伝記」ということに対する興味はかなり出るみたいですね。うちのお嬢はダイアナ妃をやってたんですが、ちょうどロイヤルウェディングを控えた時期でもあり しばらくは大騒ぎでした。

起業家・・・ってほどのこともしてないんですけどね。まだ会社には私の名前しかないですし。(まぁ人が増えてもダンナくらい?)無茶な望みながら今月中に1個ディールをまとめたい、と思って必死です。ってなわけで、次回はまた一週間後くらいに・・・笑 応援ありがとうございます!

moiさん

凄い~!!!憧れちゃう~!!happy01
アメリカでビジネスをするって、日本もそうだろうけど手続きやら面倒な事が山ほどあって、アメリカなんて特に書類の山だし、何事にもPermission要ばっかりだし。
そんな中主婦業と子育てなんて、もう、尊敬の眼差し!!
それに、英語でなんて・・・。ワオ~~ですなぁ。
絶対に軌道に乗って成功しますよ!!文章から、元気もやる気も伝わってくるし
私も何かやりたい!!って気になってきました。

頑張って~~!!!応援しまっせ~!!!
お父っつぁんの手助けがやばそうな時は、ちびっこたちの送り迎えとかご飯作りに行ったげるぅ!!爆!!

これは楽しそ~!
タイガーリリーに男の子、よくなったね~(笑)。
私も見に行きたかった。

moiさんって本当にすごいよね。
その一歩を踏み出すのにも大変だと思うけど、実行に移せるんだもん。
体に気をつけて頑張ってね。

すっごーーーーーーーい!!!moiさんっ!!!!あー、もうなんて言ったらいいんでしょう、あの月並みな言葉しか浮かばないんですが(すみません)頑張ってください。
私てっきり本業を再開されたのかとばっかり。いやー本当にスゴイです。
大変だと思いますが、ご家族に支えられ、時にニャンズに癒されながら、パワー充電をしてください。
遠く枯れた地より応援していますっ!

ハロー。moiさん。。。

おひさしぶりです。
随分ご無沙汰しています。
私がぼけぼけしている間にすごいことにトライされているので
ああ、やっぱり違うなあと驚きながらも納得です。
どうぞ、心身ともにきつい時もあると思いますが
ご自愛ください。
そして頑張った人にはきっとすばらしい未来が待っているのです。
陰ながら応援しています。
お忙しいしお疲れでしょうから、お返事はけっこうですので!

moiちゃん、お仕事始めたって、起業したとはびっくり!!!
おぼろげな記憶ながら、去年moiちゃんから話を聞いたような...
その夢を実行に移した行動力に脱帽。
すごいわ〜。
子供もいて家事もしながら、しかもそこは外国。
乗り越えなければならないことは山ほどあるでしょうに。
でも、どんなに高い山でも、moiちゃんなら必ず乗り越えられる。
そして困難を極めるほど、言葉で表せないほどの達成感が待っているはず。
ホントに月並みだけど、頑張って!!!!!
心からエールを送ります。
あ、私のブログはくだらないこと(moiちゃんのブログを読むとホントにそう思うわ)なので、来なくても大丈夫だから(笑)。

Walk To Fame
楽しそう!!!
私だったらキング牧師とかやりたいなぁ

moiさん。。。すごい、 すごすぎる
私の素晴らしいオツムでは、この内容を半分も理解出来てるかどーか。。。
そぅいえば、前に言ってた
"井村屋 親子でカンタンゆであずきクッキング
どら焼きの素(長い)"
に、白玉とあずきバージョンも仲間入り?していますよ〜

日本のお土産に是非!です。

どっひゃ~~!! すんげえ~です!!
お仕事を始められたって書かれてたけど、読み進んで行くうちにびっくり!!
起業されるなんて、すごい!!すごすぎる~
なんて言ったらいいか、σ(^_^)のようなボケボケアタマでは思いつかないけど
応援していますから頑張って下さい!!
こんなありきたりの言葉しか思いつかなくて、ごめんなさいね。

おっと、言い忘れてました。
しばらくお休みしていましたが、やっとネットがつながりました。
・・・なんですが、お忙しいことは承知していますので、気にしないで下さい。

moiさんお久しぶりです。
こないだ結婚パーティーのスライドショー作るときに色々写真漁ったら、ジョーダンも「アインシュタイン」の仮装をしている写真がありました。
アメリカの小学校ってこういうのがいいですね。私も小学校のときにこういう授業あったら楽しかっただろうな。

moiちゃん、6月に入ったから日本に来る頃だと思って。
お誕生日も近いし、よかったら御実家の住所を教えてほしいの。
あとでメールするわ。
きっとmoiちゃん、帰国前は猫の手を借りても足りないほど忙しかったでしょう!
しばらくはゆっくりしてね。
というか、できますように!

moiさんお久し振りです。
起業をされたなんて!それも異国で!本当に凄いです。
毎日大変忙しいと思いますが、体調を崩さないようにして下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/39896900

この記事へのトラックバック一覧です: Walk of Fameと春休み:

« ちょっとお知らせ | トップページ | ご無沙汰しています・・・日本に来ました。 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ