最近のトラックバック

« ご無沙汰しています・・・日本に来ました。 | トップページ | 3年越しで温めたプロジェクト終了♪ »

被災地のはじっこの、普通の風景。

Img_0657
 
いやいや、いきなり加工した写真、じゃなくて、汚いバスの車窓から撮った街の風景+しかもiPhoneのカバーがかかっちゃってるぞ、の写真です 大笑
歩きながら写真を撮りまくる元気は私にはなくてですねぇ。

写真に撮ったのは 水戸市では老舗の人形店(お雛様とか五月人形とかのね)。古い、大正時代?を思わせる(ほんとか???)建物だったのですが、地震でかなり危なくなったらしく、取り壊しが始まっていました。

Img_0658

これなんてまだまだ可愛い方だけど、下から2段目くらいで段差が出来てるブロック塀。さらに 一番上の2段くらい+飾りのブロック部分が全て落ちた後です。
ちょっと街中を歩くと こんなんばっかりです。
あまりに普通で気付かないくらい。ああ、慣れって恐ろしい。


Img_0659

これも一番上がなくなっちゃってます。
それでも危ない部分はみんな取り外され、片付けられている。
だまって、少しずつもとの状態に近いところへ戻っていく街、すごいです。

古い商店街をみると 傾いた古い家、軒先の壁が一面落ちたところ、なんてのもまだまだありますが
基本的に 皆普通の生活をとりもどしつつあります。
本当はみんな 借金をしないといけなかったり、大変なんだよね・・・
頑張って欲しいなぁ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで、昨日の夕方 荷物が届きました。え?私宛????

Img_0660

うわー愛されている妻さんからだ!!!!
実は先日誕生日だったんですが そういうのを忘れずに、こんなステキなものを送って下さる細やかさ。ああ、こういう女性になりたい・・・・・(一応、正反対って事は自覚してる)

竹久夢二の絵柄をモチーフ、のステキな風呂敷!ううう、なぜ私のツボをご存じで?!

Img_0661

戴いたカード、小さいbookになってます。
どきっ これ、私のつぶやきを誰かが聞いてた????


Img_0662

可愛い猫ちゃんのボトルに入った香水!
・・・・お恥ずかしながら、私生まれて初めての香水です。トワレなのよね、いつもあるのは。
ちょっとオトナになった気分です(・・・これ以上年とってどないすんねん)。
尻尾のところ、みてみて〜 なんて可愛いキラキラshine


Img_0663

そして傘!うわーい、自分ではなかなか踏ん切りがつかなかったのよね(ユタだし)、しかもマンハッタナーズだし!
これねー昔どこかで見かけて、うっわかわいーっ と思ったものの、お店は「メールでお問い合わせ下さい」で面倒になってあきらめたんだよねっ
アーティスト紹介ページは こちら

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ちょっと話が飛びます。

日本ではあんな大きな地震と津波・アメリカでは竜巻があった後で 多分世界中のひとがMother Natureの力を思い知り、人間の無力さを知ったんだと思います。
正直 今の日本政府内で起きてることとか、悲しくなることも多いのだけど これは本当に人類史上 有る意味最も大きな出来事。まだ何が正解で何をすべきだったか、あるいは今までのがベストだったのかどうか、誰も評価できる場所にないのだと思うんです。(多分現代だからたくさんの人が助かったけど、ポンペイの街を全滅させたような出来事以上だもんねぇ)
あ、もちろんいろんな意見はあって当然だし それを闘わせてそれこそ民主主義だと思うけれど 私個人としては「一歩一歩前に進み 黙って後世の評価をまつ」でいいんじゃないかな、と。政治をやっている人も、原発を何とかしようと今も危険と背中合わせで働いて下さっている人も、世界中で今の日本を憂い自分に出来ることをやってくれている人も、今回の日本のことから何かを学んで自分の生活の中で変えたり予防できることをやり始めた人も、みんな一生懸命でみんなだいじ。
本当に恐ろしかったし悲しいことが沢山あったけれど、同時にたくさんの人の価値観を変えたり 逆に国民としての意識や誇りを思い出させてもくれたことはすごい。

妻さんからの贈り物を ちょっとウルウルしながら開けていて(だって、だって、とっても暖かい気持ちで溢れていたんだもの)、
こんな小さな接点から始まった人とのつながりが 私の毎日を素晴らしくしてくれているんだなぁと、
そして きっと同じ様なことに、当たり前なんだけれど大事なことに、たくさんの人が実感として気付いたり感動したりしているんだろうなぁと思うと
100%悪いことだらけ、なんてことはこの世の中にはないんだろう、って思いたくなるんですよね。

がんばろう、にっぽん。だねー。


***** ***** *****
生きてるって 素晴らしい発券、じゃないや 発見で一杯だよね。
みんなに ありがとうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
参加してます。よかったら帰り際、押してくださいませ。
***** ***** *****

« ご無沙汰しています・・・日本に来ました。 | トップページ | 3年越しで温めたプロジェクト終了♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう3ヶ月になろうとしてるんだもんね。
早いな〜。
3ヶ月前はもっと大変な状況だったのに違いないけど、こうやって確実に前に進んでいる町を見ると、なんか安心できるわね。
これなら大丈夫!って。

moiちゃん、もう一度、お誕生日おめでとうheart04
覚えていたんだけど、遅れちゃって、ほんとにごめんなさい。
猫のパルファム、ホントにかわいいでしょ!
香りよりもボトル買いなので(香りは飛ぶのが早い)、ルームコロンにでもしてね。
マンハッタナーズの傘、扱ってる所が少なくて、見つけた時に大人買いしたの。
パリと京都とバンクーバーにお嫁に行って、うちにもいて、moiちゃんの所に行ったのが最後の子なの。
喜んでもらえて、私も嬉しくって!!!
ありがとう〜♡

本当、本当、moiさんの言うとおりです。
評価なんて後世にまかせて、前に一歩、一歩すすむだけです。
日本人魂が失われていなかったということを再確認できました。

復興するって日本人、信じて疑わないんじゃないかな~。
国会とかにはなにやってんだ~なんて、思うこともありますが、庶民は
がんばっているぞ~!!!

moiさんお誕生日だったんですね!おめでとうございます♪
猫ちゃんボトルのトワレが素敵shine
妻さん、本当に細やかな気配りの出来る素敵な方ですよねhappy01

偕楽園の貴重な建物の壁が崩れたって、地震から数日後に聞きました。
当日、茨城県内を車で通って、ブロック塀や瓦の崩れた民家など多数目にしていたので、「あれからどうしたかな?」って思ってましたが、着実に復興していると聞いてホッとしました。
国会で最近起きている事にはちょっと「なにやってんだ?!」って怒りを感じてましたが、moiさんの冷静な意見に短気な自分をちょっと反省ですcoldsweats01

震災の事、特に原発に関してはホントおっしゃるとおりだと思います。
今は一つ一つ進めるしかない。
こちらでは来月くらいには日系ディラーの車がやっと出回るらしいです。
今は在庫がなくなって営業マンも大変なんだそう・・。

私なんかランタンとかキャンドルとか帰国用に買っちゃいましたよ。
あと、登下校が子どもだけになるから
真っ先に「もしも」の場合の落ち合い場所とか決めとかなくては・・
と思っています。

ねこちゃんグッズかわいいっ!
実家の最後のネコが死んじゃったので
帰国してもネコがいない・・・。涙

moiさん。ハローです。。。

遅ればせながら、
お誕生日おめでとうございます。

素敵な贈り物でうれしいですね。
猫ちゃんグッズ!どれもナイスでいいなあ〜♪

とても大きな災害、悲しいことが起こり今もなお
苦しんでいる人が多い中ですが、
ちょっとした喜びで世の中捨てたもんじゃないと
思えることが大事なのかもしれませんね。
立ち上がれ!と言わなくても
それぞれが出来る事をちゃくちゃくと出来る
日本国であるのでしょうね。
少しでもその支援ができればいいですね。

<妻さん>
ホントにありがとうございました〜 マンハッタナーズをみたのは 何かの雑誌か、紹介されたウエブだったと思うんですけど そうなんですよー 手に入らないって諦めてて!
嬉しいなぁ、嬉しいなぁ。ホントにありがとうございました。

こうやって家の中に座ってるとデスね、被災した土地だなんて全く分からない静かなところなんですけれど、それはみんなが黙々ともとの生活を取り戻す努力をしたからですよね。
社会のちから、だなぁっておもいます。

<よっぴいさん>
えらそーなことを言いましたけど ただ単に、私のなかに「住人じゃないから」という傍観者的な気持ちがあるってことの裏返し、とも言いますね。。。汗

いろんなニュースを見ていて 腹が立ったり心配したり可哀想におもったり、しないわけじゃないんですがね。ただ 今の私には何にも出来ない。悲しいですね。
でもニューディール政策じゃないけど、この世界経済が落ち込み日本も苦しい時期、国にはホントに公共事業で国内経済を活性化させてほしいです。実際公共事業じゃなきゃあんな大規模な範囲の復興、上手くいかないし。どうせ赤字国債を出すんだったら、どうしてこういうものにつぎ込まない!って思うのは素人だからでしょうかね。

<Juno☆さん>
ははは、年齢を忘れていれば常に嬉しい誕生日です。

よっぴいさんのところにも書いたんですけど 多分私は100歩くらい下がって見た意見だから、なんです。それはすごく良い事じゃないと思うし それなりに日々怒ったり悲しくなったりしてはいるんですけどね。
ただ そう思った背景はこんなこと。東北も私の親族がいて、私の生まれたところだから本当に頑張って欲しいけれど、私が育ったこの地も大きな被害があって、そう、偕楽園もね、そしてもう1カ所梅で有名な弘道館(幕末の志士が沢山学んだ所ね)っていうところもね、沢山復旧事業が必要なんです。でも今そのお金は後回し。
まずは今暮らす人々を支える・・・って。
そしてみんな、その意味を分かって 殆ど文句も言わず笑顔で暮らしてるんです。
一時的に帰ってきて 何にも出来ない私なんかに 何も言う権利はないんですよ、ほんとに。
だから、私はJuno☆さんのあの怒りは当然だと思ったし羨ましくもありましたよ。

<おね太朗さん>
そのうち 忘れなかったら書きたいんですが こちらに戻って家族だけからでも良い話を沢山聞きました。みんなが自分にできることをやっていて、みんながその努力を認め合って、ああ良い社会だなぁと思ったんですよね。

車業界も大変ですよね。精密キカイだからねぇ。
先日ちらっと見たTVでね、「東北は日本の産業の中で特に大きな割合を占めるわけではないし 世界経済に比したら全く何でもないくらいのはずだった、でも実際は震災後日本の経済が揺さぶられ、それは世界経済に影響を与えている。それは各国の経済に関連する人間の驚きでもあった」って学者さんが言ってて、なるほどねぇって。
普段自分の生活とそんなに近く感じない「経済」という小難しい言葉も、実はとっても身近なのか?と思った私でした(あほ?)。

日本に帰ったら また一匹、いかがでっか?笑 あるいは復興を助けるために三陸の「猫の島」を訪れるとか・・・・

<ミントさん>
ありがとうございます、やっと22になりまして〜お肌の手入れも気をつけなきゃだわ、と思ってまーす(あ、今怒ってます?怒ってます?)。

猫ちゃんグッズ、猫が家族にいると嬉しいですよねえ。
(関係ないですが みのんちゃん、おおきくなりましたね・・・・って、ミントさんのところで言えって?)

今回の震災後 阪神大震災の教訓が生かされたりその復興エッセンスがとどけられたり、しているようですね。すごいことです。あたりまえだけどすごい。そんな一見小さな協力があの土地の人を支えているんですよね。

お誕生日おめでとうでした。
細やかな心遣いって嬉しいですよねぇ。
そう言うお友達がいるってことは、moiさんもステキな人だからなんでしょう。

Out of sight, out of mindと言いますけど、
アメリカでも震災の報道が少なくなって、
恥ずかしいことにワタシもあまり考えなくなってきています。
まだまだたくさんの人が震災の爪痕を目の当たりにして生きているというのにね。
全然有意義なコメントになってませんね・・・
でもこつこつと復興に心力を注いでいる現地の方たち、頭が下がります。

今回LAVA入りは残念ながら大ボケブラザーズだけです。
同年代のいとこたちと遊び倒してくるそうです。
独立記念日の花火、ちゃちいけどLAVAでも上がるらしい。

moiさ~ん

遅いですけど、ハッチ~バ~スデ~!!
おいくつに?? 爆 
妻様のブログはmoiさんからたどりついたし、BDギフトもセンスいいぃ~!

今じゃアメリカでも日本の地震の事は滅多にやらなくなったし時間がたつと
情報も薄くなっていっちゃいますよね。今日は日本のお寺に行ってきた!!
そこで、$10の手つくりの数珠が売ってて被災地に寄付するそうで受付で買ってきた!!少ないこずかいしか無くはずかしいけど、まだまだ物資も足りない所もある
って聞くとせつなくなります。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058622/40311612

この記事へのトラックバック一覧です: 被災地のはじっこの、普通の風景。:

« ご無沙汰しています・・・日本に来ました。 | トップページ | 3年越しで温めたプロジェクト終了♪ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ