最近のトラックバック

カテゴリー「パソコン・インターネット」の3件の記事

インターネットは必需品。

梅雨寒の日が続いたなぁ、とおもったら、いきなり暑くなりましたね。
今まで「こんな天気で、農作物は大丈夫かしら」とか 柄にもないことを考えていましたら
いきなりの6月末=初夏の気温と湿度、
大したことがなかったのに「うわ、こんな夏は辛いわ・・・・」って思ってしまいました 大笑
人間って、ホントに勝手。。。あ、私が、か。

さて、ほとんど引きこもってる私なのですが、
ちょっと用があって出るときには「携帯電話」がなくて困ります。
そして 結構WiFiスポットも、ありそうで見つからない。

そこで。友人にちらっと聞いてたWiFiルーターをですね。
オーダーしてしまいました。
だってー 実家で入れているインターネットプロバイダが 
「デバイス無料」キャンペーンやってたんだもん!
それに父の日に iPad2をあげたので 今父のインターネットへの関心upなのです。

Photo

E-mobileのpocket WiFiですね。

大きさ比較に免許証が隣にあります。小さいよね?
そしてつながり方もいいですよー 少なくとも今日走った所ではね。

携帯電話レンタルも結構しちゃうんで、今年は借りずにおりました。
でもこれを持っていれば、スカイプが使えます。
私はスカイプフォン番号も3ヵ月分で買ったので、これで出先でも連絡がつく!と親が喜んでます(たいして電話なんてこないけどね)。

お値段です。本体価格は4万円くらい(今回はキャンペーンにて無料)、HPでは今キャンペーン中で一ヶ月使用量(2年契約)3880円のようですね。私は父のプロバイダ経由なので、「使わない月は800円くらい、使っているときは最大で(大体)5000円」っていうプランが決まってましたが、800円くらいで見られるウェブ上のページは5ページくらい、とのことなので、まぁ間違いなく毎月5000円コースですね。
あとは父が家の中でどれくらい使うか、ですけど・・・

ポケットWiFi, 結構熱を持つので 鞄の内ポケット、はあまりオススメじゃないかもしれません。
でも 今までの「一時帰国時の不便さ」を考えると すごいことです!


さてさて、子供達の夏の中間報告。
二人とも やはりというか当たり前のように漢字に四苦八苦。まぁ、いままでやれと言われてもやらなかったんだから、苦しんで当たり前です。
でも学校の授業はまだ分かる範囲だとか、読む方は何とかなる(流石に漢字の書き取りは点数悪いけど)とか、それは大分親としてはホッとするところ。
あと何年、日本の学校に行きたい、と言うのかなぁ。
そろそろ、難しくて「もう嫌だ」って言いそうだなぁ、と思ってはいるんですが
どうなることやら・・・・

そうそう、先日「親子学習会」なるもので ちょっと楽しい授業を受けてきました。
実は結構有名らしい、ナダレンジャーの授業。

原発事故のせいで プール授業とか子供に人気の英語の授業がなくなっているようなので(先生帰国しちゃったのかなぁ?) こういう楽しい授業は子供も大喜びです。


***** ***** *****
今週末は授業参観。
・・・楽しいんだけど、暑いのよね、校舎のなかって・・・・タメイキ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
参加してます。よかったら帰り際、押してくださいませ。
***** ***** *****


OS更新の功罪

いやはや、更新が滞ってて・・・
というのも、OSを新しくし、更にいくつかのソフトウェアもアップグレードしたら

写真がアップロードできない!!!!!shock

我が家はMacが殆ど(一番新しいMacにはWindowsのソフトも入れてあるが)なのです。私のPCはtigerという一世代??前のOSだったのですが、早くなったというLeopardに変えたのです。
ついでに更新したソフトウェア、楽しいのだが(この話はまた後日・・・)まだ分からないことだらけです。

iPhotoというソフトで写真を全て管理していて、「何故か」前のバージョンではブログ用にアップロードするときは縮小ファイルにアクセスできたのですが。
更新したら、iPhotoのライブラリに直接つながってしまって、しかも今は半分くらいはSLRで撮ってるので容量も大きいのです。ココログのアップロードは1枚あたり1MBまで。

もー写真ごときで、こんな事になるとは・・・・

iWebという、iPhotoと連動してウェブページを作ってくれるソフトも有るのだけど、ちょっとした専門用語が?????でお手上げ。結局使う写真をメール用に縮小し、デスクトップに動かし、それをアップロード、なんて言うとんでもないアホな手間をかけてやっと・・・・

Mac Userさん、だれかこの私の状況分かったら解決手段を教えて下さいませ。。。

接続できた〜

Pa130004

書斎を作ってから、机が広くなったので「折角だからワイヤレス環境だ!」と意気込んでいた。いや、ダンナ様がiMacにして、ワイヤレスキーボードが不要になったからだが。
何にしても折角のワイヤレスキーボードがもったいないし、私のMacBookは仕事で使い込んでキーボードはやや灰色、タッチパネル部分なんて「逆に」ぴかぴかになってるcoldsweats01

その接続が何故か上手くいかず、私もなかなか再度トライする気にならず。
今日やっと「やってみようか」という気になった。

キーボードは、簡単なことだった。電池切れ。まぁいつだって、そんなもんだ。
ところが、マウス。いくら頑張ってもつながらない。Logitechのものなんだけど、HPをみてもダメ、というかリストに同じマウスがない。そんなに古かったっけ???

格闘すること2時間弱、丁度ダンナさまがSkypeに乗ったのを発見。
助けを求めてみた(もちろん、仕事中だとまずいので、チャット送信のみ)ら、折り返しで電話がかかってきた(いつも不思議なのだが、何故Skypeで話さないのだろう? マイクは内蔵なのに。)。

「ねえ、ねぇ?キーボードは設定できたけど、マウスを認識できないんだ? 前使ってたとき、設定どうやってたの?」
「あ、あれ、bluetoothじゃないよ?」

Pa130003


がぁぁぁん。。。。coldsweats02

upwardleftこれが犯人。
そりゃ つながらないわけです。


とにかく、無事にはワイヤレス?環境へ。
まー、私がコンピューターで躓くのは、大抵こういうものすごく初歩的な部分なんである。
Never mind.


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ