最近のトラックバック

カテゴリー「住まい・インテリア」の19件の記事

3年越しで温めたプロジェクト終了♪

うちの子供達が通う公立小学校、プール開きが2日にあったそうですが
文科省、自治体の教育委員会などからGOがでないため まだプール授業は始まっていません。
定期的に校庭や校舎周りやプールサイド、プールの水などの放射線量測定しているんだそうな(あたりまえか)。もちろん基準値なんて届いてもいません。
でも福島県内の非難地区以外でも土壌に飛散してきたと思われる高レベルの放射線量が測定されたというニュースとかが流れてますから 20年後に「あのときプールで泳がせたからガンになったんだ!」と言われたくないんでしょうかね。

んー飛行機に乗せて帰ってきてる我が家は言いませんよ、絶対。
大体ウチの近所には動燃(原発の国の研究機関)がありますしね。

なんて暗い話はここまで。次回は茨城県内で被災後に各学校が頑張ってきたこと、なんかを報告しますね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ベースメント改修工事、スタートから3週間で二部屋半、全て直して貰いました。
報告遅れてしまったんですが まぁ「ビフォーアフター」風に楽しんで下さいませ 笑

ええと、まずうちのベースメント、基本的に「がらんどう」でした。
まぁ子供ワールドね・・・・
こんなかんじ。(あ、なんかいますね)

Img_0855

で、以前もブログに載せたけど 小さく工事、のはずが大きくなり・・・・

R0011058

kitchenを作ることになったもんで こんなになって・・・


R0011106

これ、また普通に暮らせる場所になるのかなぁ・・・・

ところで我が家、水漏れがこの冬に問題となりまして
ゲストルームが大洪水に。
一人で格闘していた私は 終いにかんしゃくを起こし(笑)
部屋の半分のカーペットを引きはがし 捨ててしまいました。

R0011065

台所部分で切り取ったカーペットはこちらに再利用されることになりました。

R0011062

アンフィニッシュだった部屋は補強をいれて 断熱材も加えました。(この辺からビフォーアフターをイメージしてお読み下さい)

R0011113

お母さんの希望のあった 出来るだけ収納を多く、それでも使い勝手の良いように部屋の形も少しアレンジ。

R0011063

でもひとつ問題がみつかりました。
ファーネス(空調)や水のソフトナーのあるところがいっっぱいになってしまったため、工事が始まるとき こちら側にもドアを増設しなければいけないことが判明。

R0011115

入り口のドアとぶつからないよう 邪魔にならない程度のドアが予定されました。

さて、出来上がったのは・・・

R0011469

夏の酷暑もベースメントなら涼しく暮らせます、
靴をはかない日本人家庭なので 床板は肌触りも柔らかい木が使われました。
この時はまだ移してませんが、今は1Fにあった昔からのアプライアンス(オーブン、電子レンジ、食洗機)を移しました。

R0011470

暗くなりがちなベースメント、リモデラーのKの提案でペンダントライトを入れ、明るさと軽快さを演出。奥の壁際には 酒飲みな夫婦の希望で ベースメントという利を生かしたワインラック+グラスホルダーもつけられました。


R0011474

埃だらけで暗く、子供のお仕置きの場だったアンフィニッシュの部屋は 丈夫なタイガーバンブーの床のジムになりました。
建築当初の設計から僅かに出来ていた隙間部分も収納となり、大きな収納も加わって 片付けベタのお母さんの心強い味方。

R0011473

ジムから機械室へのドアもとりつけられ、「何に使うの?」と言われながらもお母さんの強い希望で取り付けた手洗い場も壁に収まりました。

あれ、ゲストルームのフィニッシュの写真がなかったな 大笑
でも プロのカーペットやさんが、本当に継ぎ目も分からないほど完璧に直してくれました。

ヘタすると夏を越えるかも・・・と思ったプロジェクト、なんとか予定通り終了!
ホントに頼んだリモデラーKには感謝です。
ということで。8月に戻って、夕飯を西日の強いキッチンで作らなくて良い!と思うと、かーちゃん感激ひとしおだわっ (でも大抵BBQとかで済ませて、あんまり料理しないんだよね、夏は・・・)


***** ***** *****
ちょっと楽しんでいただけまして?笑

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
参加してます。よかったら帰り際、押してくださいませ。
***** ***** *****

プロってすごい。

いやぁ ご無沙汰です。coldsweats01
殺しても死なないといわれる私なので ええ、元気なんです。もしご心配いただいてたら スミマセン、ホントに不要なほどに元気です。(一度だけ風邪で2日寝込んだけど)

なんですが、流石の私もクチがきけなくなるほどの忙しさで
「疲れ」→イライラ→子供達は多分 かなりの「とばっちり」thunderうけてます 汗
ごめんよ、子供達・・・weep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、少し前にちらっと書いた 我が家のベースメント工事。
結局懸案事項だったモノ まとめてやってしまえ!ということになり
春分の日に 工事が始められました(なんとなく、工事の開始日としては嬉しい偶然)。
あ、その2-3週前に 工事設計や様々な計測を始めて貰いましたけどね。

では中でも私のビックリした1日の写真を・・・ 配管工の方が来た日です。
午前中、かなりの音がしていましたが
お昼休みで彼らがいなくなったときに覗いたベースメントdownwardleft


R0011057

つ、土が見えてるっっ?!
(カーペットは2日前に外して貰っています)
いや、水道管をそっちに持っていくデザインなので分かってはいたんですけど
実際部屋の中にそれを見ると かなりビビリます。

R0011061_2

お昼から帰ってきた彼ら、あっという間に片付けて↑の状態にして帰ってしまいました(いつ帰ったのか知りません)。
ああ、プロってすごい・・・・

R0011066_2

んで、これが配電もしてもらった現在。
配電は 壁の裏でかなり色々、加えてくださっています。
いずれの業者さんも来ていたのは半日ちょっと。
プロだ・・・ 自分じゃとても出来ない。

ところで日本ではまず見ない「アンフィニッシュ」(つまり壁とか、配電とか、もちろん床も仕上がっていない状態)の部屋。 
「なにそれ?」だと思うので一枚載せてみます。
こちらの一軒家、とくにユタのこのあたりでは地下室があることが多く
売り家の表示には必ず「地下室○%フィニッシュ」と書かれます。もちろん100%に近い方が 買ったあとに手を入れなくてすむわけですね。
家を建てる時点で全部に手を入れてるとお金がかかるので「徐々に」仕上げる事が多いみたいです。
昔住んでいたデュプレックス(2件分が1件の家にあるもの)も ベースメントはほぼアンフィニッシュでした、壁だけ辛うじて。。。。って感じで。

この家にも一部屋分、アンフィニッシュ部分があり 物置兼ジム(トレッドミル置いてるだけ)にしてたんですが 電源はない、照明が暗い、ほこりっぽい・・・というので懸案事項でした。
保温剤だけは壁に入ってたんですが。
で、壁板(シートロック)を入れる前の基礎になる木枠を入れ、配電して貰ったのがこちら。

R0011062

もうこうなると、かなりフィニッシュの状態が想像できるんですよ。
昔の状態は、多分初めて見る方には「怖くて入りたくない部屋」ですよ、きっと。

まだ工事の1/3ってところですが 今のところ問題なし、というか殆ど予定からの遅れがなく、正直ビックリしてます(アメリカに来て変えられた時間感覚を、また良い方向に裏切られた感じ)。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

というわけで・・・小学校のこと、家のこと、自分のプロジェクトのことなどなどで もうちょっと忙しくしてる予定ですが、また時々記事はアップしていこうかと・・・
スミマセン、また懲りずに遊びに来ていただけたら嬉しいですっ ぺこ。

***** ***** *****

Img_0588_3

ここ数日、日中は半袖でも汗ばむほどで 明日はちょっとスキーの気分じゃないのです。今年は5月第1週がラストらしいし・・・明日はおやすみっっ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
参加してます。よかったら帰り際、押してくださいませ。

***** ***** *****

ウェットバーのつもりだったが。。。 と甘めワイン2本

今年の酷い寒波で 我が家のスプリンクラーラインがやられまして。。。(あ、主な原因は私が閉めたとおもった元栓が緩んでたからね)
ベースメントの部屋の一部の修理が必須になりました。

どうせなら懸案事項の「アンフィニッシュの部屋をフィニッシュに」
ベースメントに「ウェットバーをつけて 暑い時期にベースメントで暮らせるように」
なんかをどうにかしたい。(お金がかかるよー 泣)

だって、どうせ「土足」で家の中に入られるなら
一度で終えて欲しいから・・・・

っていうことで、イメージ作りあーんどキッチンキャビネット屋さん(つうひともいるらしい)が来る前にリクエスト出来るように、ということで IKEAに行きました。

Img_0575

いろいろ用事もあったので とにかく目的の場所だけ・・・・
平日の昼間、というのに 結構お客さんがいるのは流石IKEA(っていうか、みなさんお仕事は?)。


Img_0573

へぇぇ、木目カウンターも悪くないかも。


Img_0576

本当は日本の対面式キッチンみたいになるような構想があったのですが、
よく考えるとベースメントは天井が低め。
最初のプランだと 椅子も高めバースツールになるから結構圧迫感が来るかも?
↑のモノを見て考え直しました。
もともとベースメントは子供が遊ぶような所になってます。
それじゃ、こうやって低めの方がお絵かきなんかもできるのでは?と。
実際見てみると 考え方も結構変わりますね。

ウェットバー(ホテルの、アルコール類があるところの小さな水道付きの部分)みたいなのでいいや、とおもってたけど
結構ちゃんとしたキッチンになっちゃうかも 笑
さて どうなることやら。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1070359_2

また飲んでるスピードが早いので 忘れる前にワインの覚え書きなり。

BAREFOOT/Zinfandel, California, 2009(?)

写真で見えにくいかも知れませんが、2009 Pacific Rim International Wine CompetitionでBarefootのZinf.のブレンドはゴールドメダルを獲得しているのだそうです。濃いルビー色、って感じのワインで(Zinfandelのワインの中には結構薄めの色のもある)ラズベリーのような香り、飲んだ後は結構スパイシーな香りがほんのりfollow。甘すぎず、牛肉料理やクセの強くないチーズ(私はクセのある方が好きだが。。。)なんかに合いそう。ステートリカー9ドル(セールだったはず・・・)、これはリピート決定。

MARK WEST/Pinot Noir, California, 2009

さて。Pinot Noirは 香りは好きなのです(ブラックチェリーみたいな香りというのか)が、時に甘すぎるのです・・・・ええと、体調にもよるんですが、この時は「んー甘過ぎだ・・・」と感じました。
フルーティーで飲みやすく、クセのない分いろんなお料理には合わせられるのかもしれませんが 食事の時はあまり甘いワインは私は好まないので思いつきません。こういうことに詳しい方、是非教えてください・・・ステートリカーほぼ10ドルだったと思います。


***** ***** *****
これから「キャビネットガイ」が来るんですけど、どういう話になるんだろーか。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
参加してます。よかったら帰り際、押してくださいませ。
***** ***** *****

久し振りのIKEA

みなさん良い週末をお過ごしでしたか?
我が家はサッカーシーズンが始まったので、週末が更に忙しくなりました(゚ー゚;

さて先週木曜日、オフィスに置く家具を買いたいダンナ様と久し振りにIKEAへ。
職場のものだから自分のお財布から出る訳じゃないのにねぇ。
とことん、貧乏性な夫婦だと笑ってました。
(ブログをやってることをダンナが知らないので、写真はなんとなく撮れなかった私・・・)

相変わらずIKEAはつい手が出てしまうモノで溢れていて、今回もあの黄色い手提げいっぱいに買い物しちゃいました。 笑

大分前にフロントルームを変えようとした時期があったのですが
最初の計画は 1つの壁際にピアノ、だったんです。
でも湿度・温度共に安定してるベースメントの方がいいかな、と予定変更。
というわけで、壁1枚分 ぽっかり空間だったのです。

P1030106

暗かったのでライトを入れることが1つの目標。
うまく飾れていなかったモディリアニのスケッチ(もちろんプリントもの 笑)があったのでそれを使おうと。(もう1カ所にも同じライトを入れました。)
それと、キッチン用品売り場でみつけたものを使用。安かったんだもん。

ぜーんぶ(モディリアニ含め)で5000円程度。
って、満足してるのは私だけで、ダンナには伝わってないんだよねぇ。悔しい。


で、のこりはパティオドアにカーテンをつけるぞプロジェクト。
去年から思うばかりで出来てなかった・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

西日がやっぱり、かなり暑いので 日本で使っていた『UV・および太陽熱殆どカット、しかも夜でも外から中が見えない』というカーテンをどうしても使いたかったのです。(こういう、痒いところに手が届く商品って日本ならでは、なのかしら・・・)
でも微妙な形のドアなのでね・・・こちらの壁はナンとかボードという厚さ1cm足らずのもので、カーテンレールもそのままでは支えません。
今まで「これ何のためにあるの?」と思っていたねじ釘の外筒、こういうときに使えるとは知りませんでした。↓これね
Photo

パティオドアは古くなっているので交換を考えているんだけど、結構高いんですよ。
どうしようかなぁ・・・でも暑い日の夕方、風を入れたいっていう気持ちは凄くあるんだ。

P1030137

電球ライトなんだけど、外が丁度明るくなってきたので写真が青っぽくなっちゃった・・・


P1030138

フロントルームにもつかったこの造花、一束2ドル 大笑
取り敢えずのカーテン留めには十分でした。

水浸し・・・・

なんだか無性に眠かった木曜午後。昼寝をしてたらお嬢に起こされた。
「ママ、下のへや、びちゃびちゃだよ?」・・・はっ?coldsweats02

眠気も吹っ飛び、慌てて階段を下りる。
ファミリールーム(うちは家具がないので、エンプティールームと言う方が正しい)の窓の下、近寄ると
「グチャッ・・・」
明らかに、どこからか入った水で絨毯が水浸し。

結局昨日から昨夜の嵐で、雨樋からの水を排水する部分が外れてしまったらしい。
またしてもヘタな絵ですが、赤の←のように水が黄色に塗ってあるwindow well(明かり取りのために、地下の窓の周りを掘ってある)へ流れ込んだ模様。

Cocolog_oekaki_2009_03_29_13_16

本来は青い雨樋の排水部分はそのまま地下につながり(青の点線部分)、庭の方に排水する仕組みになっているんだって。この地下部分への接続が外れたのねん・・・・shock

丁度お隣の友達が来てくれた。彼女には引っ越し当初からホントに御世話になりっぱなし。
取りあえず子供をみててもらい、彼女に教わったように緊急処置(必要なものを彼女に借りた)をして、つぎはHome Depotへ借りたモノと同じモノを買いに走る。
買い物から戻ってから、私はwellに降りてバケツで水をかき出し、最後に新聞紙をあちこちに押し込んで更なる水の侵入を止めておいた。もう、散々なことだ・・・

そうこうするうち、帰宅した隣の友達のご主人が来てくれて、外れた排水接続をつなぎ直してくれた。電動のねじ回しをつかって、がっちりとねじで留めてくれたんである。

夕食後、バキュームクリーナー(絨毯を掃除するときにつかいます。洗剤の入った液を1回目で撒いて、二回目以降でその水分を吸引して洗うんです。つまり、水分を吸い込める掃除機ですな)で出来るだけ水を吸い取り、掃除をして、扇風機をつけ、1日以上かけて乾かしました。。。。はぁぁ。
カーペットを換えるほどではなかったのが幸いだったけれど、もう。
アメリカの家で起こること(日本じゃ考えられない)には毎回驚かされるけど、これもこっちの人には当たり前的なことらしいし、あー人間、おおらかになると思って耐えないと。。。。あれ、違うか?

くたくただったのですが、折角嵐が久し振りに来たので、金曜は家族でスキーに行く!ski
ってことで、夜中までかかってお弁当の準備やら何やら。
・・・えらく大変な木曜午後でございました。

屋根に上った成果

P1010558
というわけで、こっそり、のハズのデコレーション。
おとなしいでしょー?でも、これが、暗い中では結構目立つんだ・・・・ちょっと計算違い。


P1010559
左側の紅白のライトはお隣。
奥さんが全て、屋根に上ってとりつけたそうで。
旦那さんは高所恐怖症なんだと 笑


そして我が家。
娘の部屋の前にある木には、まだしょぼいライトアップ。
あとでもう少し、買い足して派手にする予定coldsweats01 

ぜんぜんこっそり、なんてもんじゃないですね。

続きを読む "屋根に上った成果" »

クリスマスデコレーション その2?

P1010433
人様のブログを見て羨ましがったり食べたくなるのは私の常なんですが、まぁ、イベントもの嫌いのダンナさんの気持ちもくんで?ツリーは日本から持ってきた1m50センチ程度のもの(上げ底して窓からライティングが見えるようにはしてますが)で我慢、がまん。
これだって、日本サイズでは結構大きいと思うけど、最近小生意気な事をよく言う長女、
「うちのツリー、ちいさーーーいっxmasと宣うた。annoy


今日土曜日は、朝ー5度くらいだったけど天気がよく気温がぐんぐん上がった。丁度ダンナさまは日中仕事で留守。私はハシゴを引きずり出し、一人屋根に上ってデコレーションを。
屋根の縁や雨樋につけられるデコレーション用クリップは75個入って4ドル弱。


続きを読む "クリスマスデコレーション その2?" »

IKEAに買いにいったもの

P1000941

昨日IKEAでのお目当てはこれです。黒板付きマグネット。

やっぱりマグネットボードがないと不便だし(冷蔵庫のは殆ど撤収しました)、丁度予定を書き込んでいたホワイトボードが壊れた(落ちてきた・・・何故?)ので。

これは大分前にIKEAで見て、いいけどどうしようかな。。。と、保留していたのです。
前面のボードをスライドさせて、内側にもマグネットが使えます。
って、そんな家のなかのこと、ここに書いていいのか?!私coldsweats02

衝動買い

Pa240002
義妹と「こんなの買ったら、『何すんの?これで』って絶対言われるよねぇ」と言いながら、衝動買いしました。45%OFFだったし・・・・

暖炉の前に飾ったら、やっぱりダンナに「何すんの?これ」と言われたcoldsweats01
しかも、オレンジのシャツ着た私がこれらの隣に座っていたので、
「オレンジで・・・なんか同じような一揃いだ〜」と。
確かに。。。みんな丸くてオレンジだ。あはははっ

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

娘の部屋、(ほぼ)かんせーい

Pa170001_2
おまたせしましたーhappy02
娘の「ピンクの部屋」作成報告です。
一応ここまで予定通り?のペース、
しかし・・・・

今日は誰もいないぞーーーっ

朝はかなり逃避に走った私(筋肉痛も凄い)、一通り部品を並べ、数を確認し、ため息つきながらスタートするも、流石にベッド・・・大きいわ、重いわ、で
いきなり壁をスクラッチ!!!
急にやる気はdown、子供が泊まりに行ってる先に「ご飯食べに行こう」と言って押しかけました。

Pa170015

その帰り、昨日も手伝ってくれた姉妹+姉のほうの友人という、心強いスタッフ?を従え帰宅。
女3人(14歳と言っても、彼女たちは私より背が高い・・・)でなんとか作りました。
ありがとう!いやー助かった!

ここから先は、私と娘(ときどき弟)の仕事。
家具(と言っても机、本棚、タンスにカラーボックスという程度。)を運び入れて、「あとは自分でやんなさいよ?」と娘に丸投げ。だってごはんの時間だもの・・・

でも娘も頑張りました。きちんと一人でかたづけてました。
だから、私も明日にしようかと思ってたウォールランプを頑張ってつけてあげることに。
壁が薄いので、ソケットをつけないとこういうのがつかないのです。
分かっていたけど準備していなかったので、慌てて道具箱の中の予備を探して・・・

Pa170022

完成だー!
このランプのことを知らなかった娘は大喜びです。
この写真では、既にベッドで本を読んでます。

息子も良い感じに「隠れ家」的なベッド下の空間に惚れ込んだらしい。
今日は ベッドとクローゼットの間に布団を敷いて、息子も同じ部屋で寝てます。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へブログランキング・にほんブログ村へ

より以前の記事一覧

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ