最近のトラックバック

カテゴリー「クッキング」の105件の記事

つい 春っぽさに引きずられ・・・

R0010979

Costco、この春はこんなグリーンピーのバッグを売ってます。
え?毎年出てる?・・・気付かなかったなぁ。

ま、いずれにしても1.5パウンド(800gくらい?)のグリーンピー。
買っちゃったけど、どうやってクックするのよ、私・・・・滝汗


R0010980

マメのたっくさん入った 「まめごはん」。
まぁ定番ですな。(なんかごはんが黄色く写っちゃった)

翌日はグリーンピーたっぷりのスープも作りました。

サイドに添える野菜としてバターたっぷりでも炒めていただきました。

・・・・まだあるんですけど。
どうしましょー???(固茹でして、冷凍???)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日(先週?)雪が降ったとき、子供達がバックヤードで遊んでいたんです。
こーちゃんが せつなそーににゃーにゃー鳴くので、ポーチに出してやりました。

P1070356

寒いから もう中に入れてっannoy

***** ***** *****
そうそう、撒いた種、順調に発芽してます!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
参加してます。よかったら帰り際、押してくださいませ。
***** ***** *****

小僧、8歳になりました。

金曜はやや忙しいので予約更新です〜

お雛祭りは 我が家では長男の誕生日。
いつも誕生日ディナーは「おでん」とか、出かけずお家がいい、とかいう「純正おうち大好き日本人」小僧ですが、今年のリクエストは・・・・ああ、母としてちょっと悲しく(恥ずかしく?)なった話なので、この話は番外編にでも。

ケーキは「ロールケーキ」がリクエスト。
しかも「抹茶のがいい」・・・・おやじこぞうっっ

R0010981

それで、子供が寝てから昨夜作り始めました。
いつものレシピに抹茶を多めに加えて。。。。


R0010982_2

粉モノ苦手を誇る私に「大丈夫、絶対失敗しないから!」とお菓子作りの上手な友達が教えてくれたレシピなのです。卵の黄身、白身を別立てにして粉にオイルと牛乳少々(これはなんのためだろう?乳化させるため?)をいれたシンプルなモノ。
確かに私でも失敗しません 大笑

焼き上がったら即座に「粉砂糖」をスプリンクルしたタオルの上に乗せ、熱いうちに丸めると割れないって教わって。粉砂糖がうまく表面のコーティングにもなって、1日おくと良い感じの硬さになります。

冷めたらタオルからはずしてOK. フィリングを入れ、まき直して数時間〜一晩おくと落ち着きます。

R0010984

ここ数日、ちょっと忙しくて粒あんを買いにいけなかった(当然作る時間もなかった)ので、家にあった漉し餡で。。。。ちがうだろ!って出来ですけど・・・

R0010987

キャンドルが片側に寄って立ててあるのは、小僧が吹き消しやすいように、らしい・・・・


R0010994

Make A Wish!!!


R0010995

餡のぶん、いつもより甘めですが 小僧が喜んでくれたので ま、いいか。

私「ねぇ、もしかしてこぞーは『あんこ』が好きなの?」
小僧「うんっ だいすきっっ」
・・・・どこまで純正日本人なのだろう、この子は・・・・

R0010997

とーちゃんからは プラモデル(帰宅途中に買ってきたらしい。これ、高いだろうに、こっちで買ったら・・・)。

R0010999_2

お隣のEちゃんからは カードと・・・・


R0011006_2

虫?シリーズのをもらってました。

そして今 ムービーナイト。今まであんまり繰り返し見ていないDVDを見たい、とかで、「マダガスカル」鑑賞中なり。
私ももう寝酒にはいろう・・・

***** ***** *****
昨日撒いた種、キュウリが既に発芽???見えるかしら?
  ↓
R0011011_2

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
参加してます。よかったら帰り際、押してくださいませ。
***** ***** *****

手打ちラザニア、なかなか美味しい赤1本。

先日から作ろう、作ろうと思ってた手打ちパスタ。
midasjennyさんのこの記事をみて早速パエリア制作の翌日作りました。

R0010956

子供が帰ってくる前にドゥを仕込んだのですが
ちょっと粉が多かったわ 滝汗
伸ばしてみると 乾かさなくても良いくらいになっちゃった( ̄▽ ̄)

ミルフィーユみたいに重ね、重ね、重ねてつくったラザニア。
かなりの量をみんなで平らげてしまいました(あまりにお腹が空いて出来上がり写真も撮らなかった・・・苦笑)。
自分で作っておきながら、ですが、本当においしいの!
ダンナ的には市販のみたいな、やや厚めのラザニアを期待していたようなので 次回はそれをトライするね、と。
・・・言いながら 結構手間(準備の)がかかるので 半年くらい先の話かと・・・coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近ワインの覚え書きが足りないため、あまり好きじゃないと思ってもまた買ってたり、気に入ったのに「どれだっけ?」が多く反省しまくってます。
これは友人が「飲んだら美味しかった」と教えてくれた1本。確かにこのラベル、私も美味しかったイメージで覚えてたのですが、写真に撮る、撮らないというだけでもちがいますね、記憶って。

本来13ドルくらいだと思うんですが、ステートリカーでセール中。1本10ドルせず買えたので 2本購入。カリフォルニアワインです。

R0010961

APOTHIC RED/winemaker's blend, 2009

Zinfandel, Syrah, Merlotのブレンドです。
Zinfandel特有の華やかなベリーの香りが印象的。
一口ふくむと甘い、と感じるほどに滑らかで華やか。Syrahの香り高さ、Merlotのスムースさなのでしょうか。バニラみたいな香りもします。
女性にウケの良い味なのではないかしら。
ワイナリーのHPはこちら。

前にも書いたのですが、Zinfandel、とくにベリーの香りが良いもの(あまりオーク樽とか渋みとかが付いてこない方がシンプルで好き)は今の私のお気に入りで、Clineというワイナリーの12ドルくらいのがコストパフォーマンスに照らしても一番好きなんですが、これは今の私の中ではそれに次ぐくらいかな?wine

ま、好み、ですけどね。

***** ***** *****
あと2本くらい、安いウチに買っておこうっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
参加してます。よかったら帰り際、押してくださいませ。
***** ***** *****

お留守番のあとの猫たち と 日本からの小包 と パエリア。

プレジデントデーを使って温泉に行きましたが、2泊3日と短めだったので 今回はペットシッターさんはナシ。
それに我が家、猫のものは水、餌、トイレと結構オートマチック化されてるんで・・・笑

最近どの猫も太りだしたので 今回は決められた量を時間でサーブするオートフィーダーも購入、準備していきました。

R0010899_3

帰宅したら一番よろこんでくれたのがこーちゃん。
うう、かわいーやつ。

R0010900_2

なぁちゃんは傷つきやすい猫なので、お留守番させるとちょっと距離を置くようになります。
大丈夫よー なぁちゃんを捨てたりしませんっ

R0010909_2

相変わらず末っ子の甘えん坊気質を発揮中のmao。常にかーちゃんの周りにいます。

思ったより3匹仲良く???やっていたよう。

R0010911_2

(↑このエリアはこーちゃんエリア。。。。箱も、もちろん彼女のお気に入り。)
こーちゃんはともかく maoがこーちゃんのまわりによく出没するようになっていました。(で、邪魔だと言わんばかりにこーちゃんから しゃーっ ってやられるんだけど)
ま、3匹の中にも社会が形成されつつあるのね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

旅行に行く前日、日本からの荷物の不在通知を受け取ったのですが、旅行の朝(土曜)は早かったし連休だったので結局今日取りに行ってきました。

R0010913_2


日本の友人、Eさんからです。
バレンタインの贈り物を下さったみたい!?present ありがとうっっ

R0010914_2

うわぁぁぁ、と嬉しくなってしまったチョコレート。
ダンナには「子供に見せるな」と言われました 大笑 
ダンナ様、今年唯一もらったチョコレートだもんね。
(私達からバレンタインの甘いモノはベィリーズの小瓶だけ。)

R0010916_3

こんな可愛い猫柄のブランケットも!しかも色違いで2枚送って下さったの。
あまりに可愛いので ダンナとワタシのオフィスpc用にキープ(子供に渡すとどうなるか分からないから・・・)しました。


R0010917

そして柿山のおせんべい、バレンタインバージョン。
ワタシがここのおせんべい、好きって以前に書いたの 覚えててくれたのね・・・それで大きいのにしてくれた???(どうもすいませんっっ)←でも早速食べた。申し訳ない、より食い気に負けた・・・


R0010915

ワインの空き箱に乗っているけど、ホントは送ってきてもらったゆうパックの箱に入りたいこーちゃん。視線の先はずっと・・・・

R0010919

戴いたブランケットにかけてあったリボン、早速大人気。
まずはこーちゃんに遊ばせてあげよう、と思って持っていったら、残り2匹がわらわらと。


R0010918

ちょっとっっ アタシが遊んでるのよっ なにするのよっっannoy
    by こーちゃん。

Eさん、本当にありがとう!受け取るのが遅くなってゴメンナサイね。
ダンナもワタシも、子供より喜んでいます(っていうか、子供に隠してるし・・・大人気ない。)。
今度ダンナに奢らせるからね〜。一緒にご飯に行きましょう!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夕飯は 先日から無性に食べたかった 愛されている妻さんのパエリアにしました(レシピページ、リンクします)。
他の方達のブログで見た手打ちパスタ(めちゃ美味しそうだった・・・ここで、とか、そこで、とかあそこで、とか。見てたらじゅる・・・・)とどっちにするか、ホンキで悩んだのだけど・・・・結局夢見ていた時間の長い方、ってことで。

R0010920

とっても良い匂い!

R0010921

ちょうどドライトマトの入ったイタリアンミニソーセージがあったので魚介と共に使いました。
家族全員 絶賛のパエリア。自分で言うのもなんだけど 本当に美味しかった!
べちょべちょしないパエリア、感動しました。妻さんありがとう〜


***** ***** *****
魚介も多かったからか、パエリアが出来る頃 周りに猫がわらわら・・・・あげないけど!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
参加してます。よかったら帰り際、押してくださいませ。
***** ***** *****

間違えた。

暫く前のことですが。
友人のブログで小龍包をみてしまったワタシ。
頭の中が小龍包で一杯になり、振り払ったモノの ずーーーーーっとアタマの片隅に。

で、昨日 キッチンで雑用をしていて ふと
冷凍小龍包の残りがあったことを思い出す。

R0010670_2

で・・・手近にあった、来客時くらいしか使わない小さい蒸し籠を引っ張り出したワタシ。
でもですね。レタスをしいてから思った。

「小さすぎて 1つに2コの小龍包しか入らない・・・」

冷凍の小龍包、結構膨らむんですよね。
欲張って沢山入れちゃうと くっついてしまって、中のスープを味わえないことが・・・


R0010674

見た目は「かわいい」ですけどね・・・・

「大は小を兼ねる」という通り
いつもの大きいセイロを使うべきでした。

選択のミス。
反省。


***** ***** *****
お昼、といえど、6コの小龍包では ちと物足りなかった。(ダイエッター失格発言)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
参加してます。よかったら帰り際、押してくださいませ。
***** ***** *****

久し振りになぁちゃん、と最近お気に入りのラーメン

R0010620

土曜日はぽかぽか陽気で天気も良く、家の中でのーんびりしていました(ツケが夕方以降に来たけど・・・汗)。
なぁちゃんがキッチンでひなたぼっこをしていて、久し振りに写真を撮ってみました。

こういう逆光気味の場所では、なぁみたいな黒猫は黒い「物体」にしか写りません・・・coldsweats01

R0010621_3

本当に優しい猫なのです。
こーちゃんにも気をつかい、maoとも遊んでやり、だけど控えめに、ながら「あそぼー」と言いたいのか私達の側に来て「にゃー」。
いつもみんなに「あんたは良い子だねぇ」と撫でられ、すぐお腹を見せます 笑
人が寝ていると寄ってきて、襟巻き猫になります。

可愛さの伝わる写真が撮れないのがとても残念。


R0010623_3

よくこうやって、maoと一緒に寝てます。
(猫が爪研ぎ&昼寝に多用するので置いておかないといけなくなった椅子。しかも人から貰った・・・爪研ぎ用になってるなんて言えません)


R0010625_3

・・・ママ、遊びたいの?

い、いえ・・・結構です。お休み下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

話は変わります。去年友人に勧められ買って以来はまったラーメン。

R0010622

サンヌードルという会社の生ラーメン。
パッケージに、「一生懸命つくってます」の文字、見えますか?

醤油、味噌、とんこつの3種類がここでは手に入ります(@大中 on 9000S)。
それぞれに麺も違い、スープも本当に良くできてる!
美味しいラーメン屋さんなど望むべくもないソルトレークエリアで(たまに出してくれるところもあるんですが 私には並んでは食べないな、という感じ。あ、並んでるところは見たことないですけどね)、2食分で4ドルしないこのラーメン、素晴らしいです。

この食料品店で最初 試しで入れたラーメンは即完売。そのとき最後の2コを私が買って、お店のおねえさん(おばさん?)が「これねー試しに、だったのにスゴイ売れ行きでね。これからは常に沢山置くようになると思うわ」って言ってました。
そしてその通り、その後に品切れを見たことがないです(時々3種類のウチの1つがない、ってことはあるけど)。

そうそう、生の沖縄そばも手に入るようになりました。これで高麗ぐーすーが手に入れば、言うことないんだけどなぁ・・・(どんどん高望み)

***** ***** *****
久し振りに雪です、予報通り。空気も綺麗になります。だけど外に出たくなくなる〜 泣

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

Merry Christmas!(まだEveだけど。。。)

いやーご無沙汰ですcoldsweats01
ただ単に気ぜわしかっただけなんですけどね。
いつの間にか、クリスマスイブになってました 滝汗

無信教一家なので うちのダンナ様はサンクスギビングやクリスマスを率先して当番になります。代わりに正月は休ませて貰うけどね。
そういうわけで、今年も我が家はクリスマスディナーはイブにやることになりました。

今年は初めてチキンを焼くことにしました。
だって揚げ物すると「油が無駄」「掃除が大変」さらには「油っこいとみんな食べきらない」。
ケンタッキーのチキンという意見もありましたが、あれも食べきれないんだよね、大抵。
ちゅうわけで、先日どなただったかのブログでちら見して「これだったら私もイケルかも?!」とおもった、Jeremy Oliverのレシピです。彼のレシピはこちら ☆

まずチキンは洗って、よく塩コショウしたうえにオリーブオイルを振り掛けすり込みます。
そうそう、オーブンは475F(240℃)に温めておいてね。

野菜は「剝く必要なし!そのままざく切り」「ニンニクも一かけずつにしたら皮を残したままにする」がレシピ・・・いや、楽そうだけど、個人的にはタマネギは剝きたいわ・・・

P1070291_2

少々塩をして(ホントはいらない?)オリーブオイルをかけます。
この上にチキンがお座り。


P1070295_3

今日中に入るハーブ。ローズマリーとタイムは この日のため(。。。は言い過ぎ)にキッチンで育ててました。タラゴンは忘れてしまった汗
そしてレモン1個。電子レンジで40秒(日本だったら1分ちょっと?)そのままチン、したところで、包丁でぶすぶす刺します。スゴくレモンの香りが立つのです。

P1070296_3

チキンにハーブとレモンを入れ、野菜の座布団に座らせたら 温めたオーブンへ。

オーブンはすぐ400F(200℃)に下げ、1時間20分ほど。
本当は温度を見たほうが良いのでしょうが、うちにはナイです 笑

必要なら 途中で野菜に水を振り掛けた方が良いんだそうですが 1回軽くやったのみで・・・・

P1070299

できました。結構簡単。
一緒にベイクドポテトとベイクドキャロットをつくりました。
肉は15分ほど、アルミホイルをかぶせて休ませます。
この間にグレイビーをつくります。

P1070302_3

カリフォルニアのばあさんのブログによると「この焦げ目こそおいしい」とのことだったので、
キャセロールの周りに気持ち焦げ付いたものを書き落としました。
愛されている妻さんのところで学んだように小麦粉とバターを混ぜ(なんて言うんでしたっけ?)
キャセロールの中のソースを漉してこれと混ぜました。

なんだ、グレービーって簡単じゃん!(笑)

P1070338

今日はご飯ナシ〜
芽キャベツは 友達のブログを見ていたら「バターとアンチョビ」が美味しかったとあり おおそうだそうだ、とこれに決定。私アンチョビは好きなので あれこれに使います。
・・・が。気付いたらいつもと箱が違う???
なんと、間違ってオイルサーディーンを買っていたよう。
いつも5箱とか一気買いするので気付かなかったらしい。

・・・ま、まぁいいか。 で、作ったのが↑でした。


P1070339_6

まるでサンクスギビングのように 昼からこれです 笑
だって、夜食べるには重すぎる。・・・
若鶏なのでむっちゃくちゃ大きくはないのですけど。


P1070346_2

初めてにしては上出来☆ っていうか、結構簡単でした。
味のしみ方がとても良かったので、硬めに炊きあげたワイルドライスを入れても美味しいかもしれないな、と思いました。

チキンののこりと 御座布団野菜ののこりは そのままチキンヌードルスープへ。
今晩のごはんは それで簡単に終わらせます。


P1070341_4

そうそう、子供にべたべたにされることがわかっていたので 紙ナプキンにしましたが
裏にもちょこん、とこんなプリント。
お?と 少しトクした気分でした♪


なにはともあれ メリークリスマス!(日本はもう、ホントのクリスマスですね)

失敗、失敗・・・

先日からmidasjennyさんのブログをみて むしょーに栗が食べたかった私。
近所のグローサリーでイタリアンチェストナットがちょっとだけ安くなっていて、喜んで買って来ました。

P1070049_3

さて、ローストは初めてです。(いつもは栗、茹でるので・・・)
ジェニーさんのような栗の皮に切れ目をいれる道具は持っていないので、フルーツナイフで傷をつけていきました。破裂しなきゃ良いんだ、破裂しなきゃ・・・・

425Fで25分、ですね。

ところが。20分くらい経ったとき

「ボコっっっ」

・・・あれ?破裂した???
鈍い、でも結構大きな音・・・猫たち、びびってます。

P1070062_2

少し早かったのですが、オーブンから出してみました。そのとたん
「バンッッ」
と、1個がまた破裂・・・・
↑の、となりの鍋にまで破裂した栗がくっついてます 汗

多分切れ目が浅すぎたのでしょう。
やっぱり道具には意味があるのですhairsalon


***** ***** *****
破裂したもの以外は 美味しく食べましたけどねっjapanesetea

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

Made in Japanのスグレモノ!

木曜からちょっと旅行に出てますので これ、予約投稿です。
ネタは尽きた(笑)ので、週末はおやすみします・・・
コメントのお返事、遅くなりますけれど 週明けには入れますので!

P1060665

私の1日の殆どを過ごすキッチン、大抵「高飛車お嬢様」が陣取っていますが
あとは料理に使うハーブも並んでいます。

・・・・写真の中の、赤い変な形をした(ぴちょんくんのアタマが伸びたみたいな)もの、なんだかお分かりでしょうか?


P1060667_2

10日ほど前 一時帰国したダンナ様に「絶対買ってきて」リクエストをした、これです。
年末のためタイムを新たに入手したら コバエ大発生。
ということで、アメリカにはない優れ物・・・・

置いてから10分くらいして、「あ、写真撮っておこうかな」と思ったんですよ、アップでね。
そしたら・・・

もう7-8匹かかってる!!!

接写するには 既に画像的に美しくないので 笑 その時はもう諦めて。
それで猫と共に写真にしました。


現在設置して1週間あまり。
家の中にコバエは殆どいません。

今度 よく行く中国系食料品店に持っていって
輸入してくれ!と頼むつもりです(まじで)。
なんでこんな素晴らしいものが海外に出ないのか、本当に不思議です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

↑みたいな話の後、に良くないですが(でも載せるんだ・・・)

P1060662

愛されている妻さんの「サーモンの白ワインクリームソース」応用版。
今回はワインは抜き(飲んだ・・・)、少量のガーリックとコンソメを加え子供が喜ぶ味にして
チキンブレストを焼いて絡ませました。
ダンナ抜きのご飯だったので ここに冷凍してたフレンチピー(インゲン)をべきばき折って(良くやります)いれてできあがり。
家にあるもので出来て、美味しいうえに手早く出来上がる!
ホントはmidasjennyさんの記事にあったパイ包みを作ろうかと思ってたんですが
時間が無くて(子供には7時半までに食べさせないと9時に寝かせられない)断念。
でもパイの中に入れても美味しいと思う!


***** ***** *****
週明け、お洗濯・お掃除が落ち着いたら旅行記予定〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

ちょっと忙しくしてました

うわーこんなに間が空いてしまった・・・
ちょっとだけ、気ぜわしい日々だったんですよね。
お友達と出かけたりはしてたけど・・・
私は相変わらず元気です。(って、誰も心配してない??)

カメラも持参するのを忘れたり(最近の私としては珍しい)で
今日は殆どがiPhone画像。
しかもカバーがちょっとレンズにかかってて・・・汗

娘の習い事の間、本当に45分くらいぽかっと空くのですが
寒いながらも雲の切れ間から差し込む光が美しい日でした。
私達の住んでいるエリアより 更に木々の多いところなので
カーナビで見える公園に 息子と行ってみました。

Img_0499_3

行った公園。豪邸街(小僧は「うわーみんなお城みたい!」とはしゃぐ、はしゃぐ・・・)を抜けた先にありました。
多分周囲の方は 大きな犬を連れて毎日散歩されるのでしょうね。。。。ああ、羨ましい生活。


Img_0486

奥には ショートトレイルがありました。
でもマップなんて無いの・・・・はははは。
この辺を知らない人間には 敷居、高いなぁ。


Img_0487

寒いし木々ももう葉が落ちて、枯れた色ばかりなので この橋を戻ってプレイグラウンドへ戻ります。


Img_0489

小僧が脅かしてみんな逃げちゃったけど、トリも沢山いました。


Img_0491_2

こんな田舎に住みながら、木登りをしたことのない小僧。
こんなんでいいんだろうか・・・とちょっと不安になる母。
私としては、木登りは「足の裏」「膝の内側」を使って欲しいんですけどねぇ。

Img_0494_3

下手すると小学校の校庭にあるプレイグラウンドのほうが大きいけど
いつもと違う場所で遊ぶのは楽しいらしい。

ここには大きなタイヤが沢山埋め込んであって
タイヤ飛びができます。
でも!なんと小学2年生の小僧、出来ないんですよ?!
ジャンプして渡れなくて、いちいち座り込んで足を伸ばす・・・・えぇぇぇぇー?!
私は幼稚園の頃からやってたけどなぁ・・・・

手を貸して、ジャンプして渡る練習をさせていたら
だんだんコツとタイミングが分かったらしく
帰る時間まで ずーっとタイヤの上を飛び跳ねていました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1060648

この日も無駄に疲れたので(笑) 夕飯は愛されている妻さんサーモンの白ワインクリームソース
材料はあるからいつでも作れるな・・・と思っててずーっと先延ばしになっちゃった 笑

とても美味しくて、大きなサーモンだったのに子供達までぺろり。
残るのを期待した親たちはちょっとがっかり。大笑

***** ***** *****
これから小僧のSEPカンファレンス(3者面談みたいなもの)。めんどくさっ(言われることは分かってる。。。。)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

***** ***** *****

より以前の記事一覧

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

moiつぶやく。

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ